スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2023年11月09日

フットウェア

めっきり寒くなりました。

最近は土日祝に仕事が入りまくってしまって、サバゲにあんまり行けてません。
悶悶としていますが、、、。

サバゲには行けないものの、電動ガンのメンテ、装備品の考察には余念のないように常に準備。
人生、常在戦場です。

という事で、今日は人間の足回り、フットウェアのお話をちょこっと、、、。

昨今。
いろんな人が色々な装備をして、サバゲしているわけです。

フットウェアも装備に合わせて、ブーツや、トレッキングシューズ、はたまた地下足袋など。
色々なフットウェアがあります。

ブーツにひとくくりしてみても
米軍実物関連やレプリカ(現代・過去装備によっても違いますね)
自衛隊・官公庁系レプリカ
山登り系
ワークマン系
など、本当に様々、多種多様なものがあります。

そしてソックス。
これも厚手のものから薄手のものまで。
スポーツ用品、山登り用品、ミルスペック、ワークマン系等々
本当に色々なものが入手できます。

ま結論から言うと
「自分に最適なものを見つけましょう」
なんですが。


冷え性の人は発熱ソックスなんかも良いでしょう。
暑がりの人は、夏用ソックスを冬に使ったり。
体調に寄っても変化しますから、これは何がいい、何をすればいいはあまり、、、、ですね。

最低限、山のフィールドならトレッキングシューズ。
下がコンクリやアスファルト、硬い地面ならそれにあったスニーカーやソールのシューズ。
ぐらいは揃えておきたい所。
疲れ方が全然違いますよ。

んで、ブーツ・シューズや、ソックスの種類に拘りつくして、最終的にフットウェアチューンの行き着くところは、、、。

インソールです。

インソールも
自衛隊使用の物
米軍の物
ワークマン系
ホームセンター系
100均
ほんと様々な場所で販売されています。

これも好き好みが本当にあるので、、、、。
昔ながらのソルボがいい!という人も言えば、ドクターショールのうんちゃらが良い!という人も居れば、本当に様々。

ここに拘りだすとまた奥深くて楽しい世界が広がっております。

先ずはネットで調べてみて、みんなどんなフットウェアやソックス、インソールを使っているのか、見てみましょう。
ここで頭でっかちになってしまって、知識だけだと何にもなりませんよ。
実際に身銭を切って、試してみないと。
そしてショップにも足を運ぶ、、、。
意外な出会いが待っていたりするものです。



フットウェア、若いうちはなんちゃないと思うでしょうね、、、。
でも、歳を重ねていくと、、、、この冬場に差し掛かって、気温が15℃を切ってくるとですね、、、、。

腰がっ‼‼‼‼‼


っていう事になりかねませんよ、、、、。
オジサンからの助言です。


でも、今は良いフットウェアとインソールとの出会いで、かなり快適に過ごせています。
正直かなりのお金をドブに、、、、、ですが、フットウェア&ソックス&インソール、ホントにホントに大事です。



腰が痛いと何もする気になりませんから、、、。

私は、インソールを色々試していると、普段履くスニーカーや革靴のインソールも色々こだわるようになって、段々と足腰労れるようになりました。
酷かった冬の腰痛も大分マシになりましたしね。

未来の自分への投資と思って、今からスタートしても良いと思いますよ、、、、。


そんなこんなで、、、、。  


2023年07月11日

6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル

ワタシの友人の東京マルイ次世代レシーライフル。


2017年ぐらいに中古で入手したこの個体は6年で10万発以上の発射弾数を誇ります。


ほぼ毎週サバゲしていて、電動ガンで10万発ぐらい撃っている電動ガンを持っているサバゲの知り合いは私の周りにゴロゴロ居ます。
中には1丁の電動ガンで20万、30万以上撃っている友人もいます、、、、。

が、今回電動ガンの一つの寿命というか、そういうのの指標となるかなと。
また、このレシーに自分が撃たれたりすることも多々ありまして、今回発射弾数が10万発を優に超えた事もあり、個人的な思い入れ(怨念)も多々もあり、ちょっとご紹介。

エアガンの調子等を見る場合、最終確認は
撃たれる事
ですからね。
このレシーライフルは、ビシィィィィっとシビれるいい弾が飛んできますよ。(笑)

性能の限界を知っている人は、性能の限界を何度も超えた人であるように、、、。
「モーターが燃えちゃうよ!」(笑)

この銃にも入ってますが、、、、。
AIRSOFT97さんの飛鋭改は恐ろしいバレルです。
VSRぐらいの集弾性で弾の塊が飛んできますねぇ、、、。

なんでもそうですが、痛みを感じる覚悟のある人だけがホンモノを知ってるんです、ハイ。

電動ガンの寿命はどのくらい?
何万発ぐらい撃てるの?

っていう質問をいまだによく耳にするので、、、。

答えは
「その人次第」
です。

車もそう、家電もそう、家もそうじゃないですか。
形あるものはいずれ、いつか失われる。
陰です。陽です。五行大義です。森羅万象です。
人生全て、砂上の楼閣です。

もちろん大前提として定期的なメンテナンスは行っています。
長く使えている土台には、日ごろの手入れ、そして使い手の愛情があるのです、、、、。

このレシーの所有者の友人は毎ゲーム何丁か電動ガンを持っていき、ゲームごとで銃を使い分けるタイプです。
最近は短いスタンダードメタルフレームM4と、このレシーライフルと、交互に使う事が多いですね。


この銃が友人に渡る経緯は
元々別の友人がノーマルのまま使用していました。

数か月後、該当の友人が購入。
ただ、他の人のカスタムした銃ばかりを見ていたので。

まずはリポバッテリー化、Tコネクター化、付随してスイッチ焼けを防ぐスイッチバリカタだけを取り付けてゲームで使っていました。


その後、2018年の新春の頃に、マルイ純正ピストン、セクターギアのクラッシュやらを経て、社外ピストン・ギア・軸受への交換。
そして、小さい電動ガン用MOSFETを装備、1大改修を行いました。
同年の夏ぐらいにレシー純正のハンドガードが重いという事で、NOVESKEタイプの9インチハンドガードとアウターバレルを交換。
現在の外装に。
取りまわしもかなり良くなった模様です。
この時点でBB弾を箱買いしていたので、既に2~3万発は発射しています。

2018年の12月には矢継ぎ早にドロップインのMOSFETを導入。
上画像のBBカウンターの9万3183は2018年12月からのカウント数ですので、実質5年半です。
ドロップイン導入とともに、実銃用のドットサイトをマウントしてました。

レシーライフルのチューンアップとともに、サバゲの腕も上達。
今はビッシバッシ、ちぎっては投げ、ちぎっては投げの立派な洗浄の狼。
しつこいサバゲ汚れには手洗い、もみ洗い、脱水、注水の繰り返し。

そして電動ガンも、肉体もメンテナンスを経ながら現在に至る感じですね。
メンテナンスの一部、モーターを例に挙げると、
1回オーバーホール2回、サマコバに交換しています。

段々とカスタムパーツを入れて、自分の使い方に合わせてステップアップしていくのも、エアガンカスタムの醍醐味ですね。
最初から仕上がった箱出しの物も良いんですがね、、、。
インスタントじゃない味、昆布とカツオといりこの出汁が欲しくなるあの感じです。

消耗部品の交換と、メンテナンス。
必ず1年~2万発程度ぐらいでオーバーホールしている模様です。

ゲームでの使い方・撃ち方は結構アグレッシブ。
マグパイプを取り付け、900連のスタンダードM4用マガジンを取り付けてバシバシ撃ちます。
1ゲームでかなりセミを連射するタイプですね。

ま、電動ガンを交代で複数使うのも、モーターが熱くなりすぎる時があるので、モーター焼け防止の意味もあります。
DCモーターは熱に弱いので、、、。
何にせよ、バックアップの道具は必要だと思います。



思う事はやっぱりこういう駄菓子屋の玩具で遊んだ昭和の人間はモノをすごく大事にしますねぇ、、、。
特に機械ものは愛情が本当に大事。



機械もの(車・バイク)好きなら聞いたことがあるかもしれない、、。
アーヴゴードン氏。
ニューヨーク州、ロングアイランドに住んでいたギネス記録保持者です。

彼は1966年製ボルボP1800Sで326万マイル(約524万キロ)走った人です。

動画は英語版しかないのですが、彼曰く
「サービスマニュアル通りのメンテナンスを行ってきただけ」
だそうで、、、、。

この車、1966年製。
メンテナンスなんか普通の洗車&ワックスがけですよ、、、、。
元々海外のワックスは品質が良いですが、、、、、ガラスコートなんて無い時代から、、、、、ねぇ、、、、。
ま、リペイント2回やったらしいですが、、、。
この「メンテナンスしっかりしてきた人」の「大した事やってないぞ」感、、、。(笑)

なんにせよ、愛情や愛着は時に技術者や世の中の人の常識を超え、すごいところまで人間を連れて行ってくれることを教えてくれますね。
伊藤かずえさんのシーマもそうですし。
走れメロスもそうですし。
タイタニックもそうですし。
草刈正雄の映画「復活の日」もそうですし。
*フィクションが含まれます。





昭和の食玩なんか、外人が見たら
「ジャパニーズアーソークレイジー‼‼」
と思えるような小さいもんばっか。

この並べた人もクレイジーですが、、、。
*ホンモノが見たい人は豊後高田市昭和の町へ。

陳列方法もイズムを感じざるを得ない、、、。

*画像は拾いものです。

ワレワレ昭和の人間はこういうのが大好きです。
モノにさえ、並べ方にさえ、そのプロセスにさえ魂が宿っているんです。

判断基準はソコ。





昭和以降の世代にもきっとわかる。
魂を感じるかどうかじゃないですかねぇ、、、。

ま、バッタもんやニセモンがあふれていた昭和の時代に審美眼を鍛えた昭和世代。
今こそホンモノが求められる時代なんですよねぇ、、、。

なにより、一つのものを使い続けて、メンテナンスし続けて分かる世界もあるよという事で、、、。


そんなこんなで、、、。  


2023年01月23日

サバゲ復帰して10年、、、思う事。

2023年。

私のブログを好いてくれている人たちへ、私が今エアガン・サバゲについて考えている事を知ってもらいたいなという気持ちでこのブログを書いてます。

光陰矢の如し。

今年、私がサバゲの世界に戻ってきて10年になります。

一時期よりも体力も、視力も、感覚も、反射神経も、、、衰えてきています。
ただ、体の衰えと反比例するように、想像力や、思考力、タスクへの取り掛かりはいよいよもって旺盛となり、新しい情報や技術に対しての興味は以前よりもさらに増えてきています。

そういう中、最近よく本を読みます。
今年はこれまでよりも多くの本、活字に触れて行きたいと思っています。
私はもちろんWEBで色々な書き物を読んだり、動画を見たり、WEBブックの存在ももちろん知っていますしそういうのもガッツリ読みます。

ただ、やっぱり私は手で持って読みたい。
インクと紙で出来た創作物は何とも言えない情緒があります。
受験生じゃないので斜め読みなんかしません。

ブラックコーヒーを片手に、一字一句、ゆっくりと時間をかけて。
なんと贅沢な時間か。
なんと自分は無明なのか、、、。

作者が何を考えているのか、その作品を作ったときはどういう境遇だったのか、どういうバックグラウンドの人生を送ってきたのか、、、。
そういうのを知りながら、感動しながら、発見しながら、知識を蓄えながら、想像しながら読める。
句読点や章で区切られただけの、表紙から裏表紙まででは終わらない、そこからのバーチカル&ホリゾンタル&ディープ&バストなワールド。

本を手にする、というのは私の情熱なのです。
そこに足を踏み入れるという行動には情緒と情熱が必要なのです。
何というか、、、、。

電車で化粧したり、携帯見たりしている女性は全く何の興味も湧かない私ですが、、、。
本を読んでいたり、しかもその本がどこかの図書館の整理番号ラベルなんかが貼ってあると大興奮。
しかもその本がヘミングウェイとかエドガーアランポー、スティーブンキングや我々テクノスリラージェネレーションのヒーロー、トムクランシーなんか読んでたりするとマジ、ヤサイマシニンニクアブラカラメで興奮。
頭のニューモ使うところがジュードのシュードロウです、野郎の郎です。

その図書館で借りた本はどこの図書館なのか、分類番号・図書記号・巻冊記号から想像を膨らませたり、、、。
どういう人がどういう風に読んで扱ってきた本なのか、ブックカバーのダメージ具合から想像したり、、、、。
そこに伸びるしなやかな指と爪の長さ、普通のマニキュアなのか、ジェルネイルなのか、ネイルアートしているのか、色は何か、、、。
指先から掌の稜線をゆっくりと超え、しなやかな丘陵を描く腕にはどんな時計をしているのか、どんなメーカーのどんな時計なのか、ブレスレットの場合はどこのブレスレットなのか、18金なのかシルバーか、、、、。
そこから髪の色つやや服装、ヒールの高さやヒールの種類、そしてじっくりと服装を眺めながらその女性を自分なりにプロファイリングしていく、、、。

テクノスリラーです。

そして、、、見て終わり。
そう、話しかけてはいけません。
長い間眺めてもいけません。
絶対に近づいてはいけません。
絶対に見られている事を感づかせてもいけません。
匂いなんか嗅いだ途端、犯罪です。

話しかけることで壊れる幻想があるのです。
ルノアールーもピカソもダリも、裏を返せばただの紙や汚い布切れにペンキが塗りたくられているだけです。
裏を見るのも見せるのは芸術ではありません。
額縁に入れておくのです。

それが敬意を払うという事です。
その方へも、自分自身へも。

額縁を外した瞬間、畜生道の地獄の火で焼かれ苦しむ1000年を過ごす覚悟が必要なのです。

おっとここはミリブロでした。
なんだっけ、あ、そうそう。

つまるところなぜ、そういう図書館の本に興味を持つのか、そして本を読む女性に惹かれるのか、、、。
よくよく考えると、そこには「個性」があるんですよね。
いわばボルトアクションライフルやAKのウッドストック。
そこにはヒストリーの断片がちりばめられている。
想像力のドアが備え付けてある。

そう、情緒と情熱のゲート。
「ロマン」という言葉や、憲法の個人主義という漠然としたものではない、血の通った自分の情念と熱意。
だからこそ、、、なんですよ。

この10年、個人的には電動ガンをいじりにいじり、サバゲを思いっきり汗や涎や涙を流しながら、時に楽しみ、笑い、時に情熱的になりながら楽しんできました。

そして去年、死にかけるほどの大病を患い、復帰。
流行り病ではございません。
マジ病気です。

そしてまたサバゲを毎週末の様に楽しんでいます。
撃つのも、撃たれるのも、連係プレー取るのも、追い詰められて一人でコソコソゲームするのも何やっても楽しい。
さらに深まる情熱。
終わりが無いから、段とかトーナメント(UABとか別の話として)、格付け等が無いからこその懐深い世界。
楽しみ方は自分次第。トゥトゥトゥトゥトトトゥトゥ、トゥトゥトゥトゥトゥ♪

サバゲに限らず、1990年代の頃とは違い、今はサバゲフィールドが全国に出来、ショットショー的なイベントや、Youtubeなんかで活躍する人たちのイベントがある。夢のまた夢の世界が現実になりました。

多くの様々な人たちが様々なメディア、SNS等を通じて双方向の情報発信や受信、そしてデジタルなコミュニケーションが可能になった昨今、本当に情報というものが手軽に入手できるようになりましたね。
本当にありがたい。

ただ、情報というのは本来、一番価値のあるものなのですよ。
だから本当の部分は出さないと思った方が良いのです。
結局は情報を元に自ずから行動を起こし、自分の中で昇華させる。
主観的な行為にトランスフォームしなければその価値すら分からないと思います。
努力して、血と汗と涙を流してきた昭和の人たちは、それが分かっている。
常識なのです。
だからそこを伝えずに、コアの部分まで逐一説明せずに、ただただ終わり。
そして情報の記憶すら消えていく、、、、。

大事なコアな部分は闇の中。
その人の心の中だけにある情緒。
素晴らしい詩が出来る情緒豊かな人生というのはフリードリヒ・ヘルダーリンのような人生なのです。

他人に理解してもらわなくてもいいと私は思います。
ましてや他人にすべてを晒すつもりなど毛頭ありません。
芯の部分は見せずに黙って般若湯飲んで地中に埋まります。
だからこそ、私はブログの仮面をかぶって、敢えて動画や他のSNSを活用せず、ブログ一本でやってきました。

なので、フィールドで話しかけてくる見ず知らずの人には無精な振る舞いをするのです。
それは理解いただきたい。
昭和漢の心意気。
そこを批判するのは無粋やないですか?

私と同じ情緒を持っているなという匂いがした瞬間に酒の席に連れ込みますが、、、。
ちょっとメンドクサイですが、そういうものだと理解していただきたい。

だから情報には敬意を払わないといけない。
払わない奴はどこまでも軽蔑していいという考えです。

本を読むというのは、私にとっては情報発信者に対しての敬意を払う手っ取り早い方法ですし、Youtubeなんかは再生回数で発信者に収益がおこるというのも理屈に合っていると思います。

ただ、あまりにも情報に対して今の人たちが傲慢になっていないか?
という問いはここで投げかけておきたいと思います。

最近よく「~したりできます?」って問いかけをする人が多いですね。
はあ、出来ますけど、貴方それをすることで何らかの対価を払うつもりですよね?そういう聞き方?

あと、何か施しをしてもらったり、何か頼みごとをして、了承もらった時によく聞く
「聞いてみるもんだ」という言葉。
どうしてそう斜め上から物が言えるのだろうか。そういう人には金輪際何もしたいと思う気は起らないし、頼まれても断るか、了承したフリをして、ほっときます。

もう少し、日本語を、礼節を勉強しましょう。
衣食足りてないのかい?

なんにせよ、人にお願いをするとき、何かしてもらった時は「敬意」を払うべきです。
日本という島国文化の共存的社会において、時に対価を求めているのでは無い場合の方が多いのです。

そして、人に無償でお願いをしたり、無償の情報を受け取る、無償の承諾を得るという事は、本来非常に恐ろしい事なのです。
失敗してもその人を責めちゃいけない。
期待して裏切られてもうだうだ言ってはいけない。
自分の作業への落とし込みを失敗しているのですから、、、、。
自分の人を見る目の判断を見誤っているのですから、、、、。
自業自得。

そんな時は、般若湯でも飲みながら、光が一つも入らない真っ暗な穴倉に閉じこもってください。
真っ暗ですよ。目が全く見えないほどの。

んで、そこで何と自分は無明なのか、、、、。
それに気づかされる事のありがたさ、、、、。

最終的に人間関係「プラトニックな部分」にこそ、真の部分があると私は考えるのですが、、、、。

それを知ろうと、無理やりこじ開けても、そしてまかり間違って怒りに変えて破壊行為をしまくれば、額縁を外す一瞬の快感は味わえるやもしれません、、、がそのあとは絵の具が塗りたくられているだけの襤褸切れと紙の、しゃれこうべ転がる我利我利の世界しかその破壊者の目には映らないでしょう。

そんな破壊行為が続けば、最終的には何もない、漠然たる荒野しかなくなります。
歴史を見ても、、、、、。ね、、、、。

核爆弾を作った人間は、同時に核爆弾の破壊力と同じぐらいの修復・創造力を持った科学技術を発展させては来ませんでした。
今我々の手にあり、可能性があるのは人類滅亡につながる破壊のスイッチのみ、、、、。

破壊と同時に建設的な行為も伴合わせることが肝要じゃないですかね。

光が強く当たる場所の影はまた、黒く大きい。
陰と陽ですよ。
バランスはとれないかもしれない、でもバランスを取る努力を行うのが人間であるべきではないかなと。

そんな感じで、、、、。
自分でも書きながら、どんな感じ?
となってますがね、、、。(笑)


なんにせよ、去年まではカリッカリにいじった銃を作るのが大好きだったカラシですが、、、、。
最近そういう情緒的な物に触れる機会が多くなってきたこともあり、カリッカリにいじってしまった銃って面白さがあまり感じられなくなってきています。

初速の法律的上限があり、決められた弾速の中でやることが決まってきている、、、、。
以前「エアガンカスタムとは」でブログ書いてましたね、、、。

個性が無くなっていると思います。
どんな銃撃ってもMOSFET入っててパッスパス。
スッカスカのトリガー。

もちろん、パスパスギア鳴りのしない銃は使ってて気持ちは良いのですが、、、、。
燃えない、、、、、。
あの熱いほとばしる情熱。
努力と汗の結晶!
あのギラギラした感じ、、、。

来ないねぇ、、、。

むしろ、そこそこのファインチューンの銃こそ、燃える、楽しめる、ギンギラギンにギンギラギン。
ギンギンしてますかっつ⁉
はいっ!ギンギン!

今、国内のオートバイ・自動車新車販売台数は冷え込んでいます。
ただ、輸入車や中古車、オートバイの旧車なんかオソロシー値段に跳ね上がっている。

答えは簡単。
図書館の整理番号ラベルが貼ってあるようなものなのです。
ゴロゴロ、ガロガロ、クランクシャフトのバランスが取れていない味わいがあるのです。
不便さがあるのです。そう、近年無くなって来ている味が、個性が、、、、。

むしろ不完全なものの方が楽しめるのです。趣があるのです。
人間が不完全であるように。
世界のバランスが崩れているように、、、。

侘びそして寂び、、、、。
芭蕉の世界。

毎日侘びと寂と侘びと寂の世界~♪

神は、移ろいやすいものだけを美しくした。
ゲーテ

そういう事です。
そういうものにきっとみんな感づき始めている、、、。

言葉や文字では表しにくいですが、、、。
でもなんかみんな分かっているんですよ。

出来上がってしまったものよりも不完全を愛そう。
そして不完全に戻ろう。
人も、物も。
スクラッチ&ビルド

そんなテーマで2023年はやっていこうかなと思っています。

そんなこんなで、、、。  


2023年01月17日

冬のサバゲの防寒対策

1年の内、最も寒い時期ですね。

2023年も1月20日~2月3日(2月4日の立春まで)が大寒だそうですねぇ。

ああ~寒い、寒い、サムーーーーーーイ。

ただ、冬の間は夏よりもカロリー消費が多い事もあるという、、、。
おせち食い過ぎた、、、、腹ヅツミも良い音になってきた、、、、、運動しなきゃ、、、、そう、サバゲしなきゃ、、、、、。

でも寒い。
腰が痛い。
という感じのディレンマ。

毎年この時期のサバゲ装備には頭を悩ませているカラシですが、、、、。

ここ数年、やっと色々なノウハウが出来てきたので、、、、。
この九州でも梅の開花が始まった昨今。
一年の内で一番寒い時期の装備をばカラシの個人的な経験を中心に今回、紹介していこうかなと思います。

カラシは医療従事者等ではありません。
理学療法士でもスポーツカウンセラー、スーパークリエイティブディレクターでもありません。
ただの中年サバゲーマーです。
あくまで素人の長年の経験として参考にしてもらえると有難いっ!です。
人の家で食べる晩御飯のとん汁すする感じでお楽しみくださいっ。


1)まずは頭・首元をホットにキープ。
・頭はフリースのワッチキャップ等で耳まで保護。
・首回りはネックウォーマー等でしっかり外気からシャットアウト。
頭部と頸部を暖かくするだけでかなり体感温度が変わります!



2)上半身は発熱インナーや重ね着で薄めに対応。
・電熱ベストやダウンジャケットなんかは暖かいのですが、厚みがあるため、ヒットがわかりにくい事もあるので注意!
ゾンビ回避のためにもなるべくレイヤーは薄めに、そしてホットにをモットーにしましょう。
ギリースーツも暖かいですが、ヒットが分かりにくいのが難点。
カラシは経験上、やむなくギリー着るときや厚着の時は、ニトログリセリンの原液を手に持ってる時ぐらい常に緊張感と隣り合わせ。
ヒットが分からないというのはそれぐらい大罪なのです。罪悪です。厚着はそれなりの覚悟が必要なのですよ、、、、。
ヒットが分かりにくい装備・服装で至近距離で撃たれてケガしてもグダグダ文句を言っちゃぁいけません。
あなたの使っているその銃も箱出しでそのくらいの威力があるものなんですから。
1J規制がある今、銃の威力・性能だけなら、どんぐりの背比べ、め〇そはな〇そです。
もしかしたら既に弾に当たってたんじゃないか、、、何か自分に落ち度は無いか、、、それだけを黙って悩むだけなのです。
相手じゃない、撃たれた自分が、敵の存在に気付かない自分が悪いんです。サバゲはすべて自己責任ですから。
サバゲでやられたら、腕を磨いて、憲法法規条例とルールに則って、やり返せばいい、それだけですよ。
フェアじゃないやり方でやり返しても相手のダメージなんか高が知れてますからねぇ。
ルールに則ってやり返すから意味があるんです、相手にダメージを与えるんです。
もとい、、、、。
ユニクロ、しまむら、ナフコ、コーナン、色々な場所で色々な厚みの発熱インナーがありますが、そういうヒストリカルバックボーンがある私はなるべく薄いものをチョイス。
その上から普段から使っている迷彩服や、やや厚生地のBDUを羽織る感じです。
迷彩服の動きを阻害しない程度に、そしてヒットが分かりにくくならない程度にします。
肌が弱くて化繊が苦手な人や、発熱インナーが薄すぎて寒い人はいつも使っている肌着や綿のTシャツなんかを発熱インナーの下に着こめば結構ドライな肌触りをキープできますし、かゆガリータな敏感肌ビンビンな私もこれで肌がかゆくなりにくくなりました。お試しあれ。


3)腰回りはホットに!貼れるカイロを味方につけよう!
・腰をすでに”イワシテ”いる、いわゆるノークッション背骨碾臼ミドルエイジジェネレーションの人は腰に貼れるホッカイロ貼るだけで全然違います。
冬場、腰を冷やすと故障やけがの元です。
ここはめんどくさがらずに厳重に背中の腰部分にカイロを貼る等の準備しましょう。
寒ガリータな女子や体脂肪率低め男子も腰にカイロつけるだけで大分違いますよ!


4)意外と冷える太もも・ふくらはぎ・臀部も注意!
・人間の体の筋肉の中でも膨大な量(一説には全身の60%~70%ともいわれる!)を誇る下半身!たかが歩くだけ・走るだけ・スクワットするだけと侮るなかれ!
人間は筋肉で発熱しているのは皆さんご周知のことだと思います。
筋肉の多い場所を保温すれば、それだけ血液の循環と共に体も温めてくれる。
下半身も発熱インナー、パイルソックス、靴下用カイロなんかを活用して、ホットにキープしましょう。
外気が低い時こそ、熱jは下から上に上がっていくものですからね!
ズボンのポケットに貼れないカイロを1個入れておくだけでも結構違います。指先もあっためられて一挙両得!


5)蒸れは大敵!蒸れると後で冷えにつながる!
雪食べ過ぎて逝くのと一緒の原理です。一人八甲田山事件にならないように注意ですね。
インナー、アウター、全てに当てはまりますが、汗ばまない程度のものを選びましょう。
ゲームしていない間はちょっと寒いぐらいでチョイス。
フィールドにストーブや暖房機部がある場合は流行り病に注意して使わせてもらいましょう。
ベンチコートやダウンジャケットも併用・活用して、とにかく体が冷えないように。
そして、、、一番大事なこと、汗をかかないように。
悪寒を感じたら迷わず車や室内に移動して、濡れた衣服を乾燥させ、体を温めましょう。
せっかくの遊びで体調を壊してはいけません。
家に安全に帰ってこそのサバゲです。
フィールドで熱くなった体で、もし汗をかいてしまった場合は直ぐに着替えて、替えのインナーやキャップ、ネックウォーマーにチェンジしましょう。
着替えは大事です。
赤ちゃんはオムチェン(おむつチェンジ)、青年期はデリチェン(デリバリーの人チェンジ)、中年からはアンチェン(アンダーウェアチェンジ)。
変な言葉を流行らそうとはしてはいけませんね。
また大事な事で、冬も空気の乾燥などで脱水症状になってしまう事もあります。
この時期、暖かいコーヒーや紅茶なんか最高ですが、カフェインは利尿作用が高く、ショーンコネリーな、ルビーモレノ、しっこー猶予状態につながる可能性大ですから。
電解質の含まれるスポーツドリンクなんかも併用して、うまくハイドレーションコントロールしましょうね。


6)指先はなるべく温めながら使う。
足の指先はパイルソックスや発熱ソックス、カイロなんかがありますが、指先が冷えるのはなかなか対策が大変です。
厚めのグローブはトリガーが引きにくくなりますし、アウトドアフィールドなんかでは木の枝やバリケードにひっかけて簡単に破けてしまう事も。
そうなると薄手のグローブにはなってしまいますが、先述したカイロなんかでこまめに温めると暖かくキープできます。
ゲーム中以外はポケットに手を突っ込んでたり、暖房器具で温めたり、セーフティでは暖かい飲み物やジャケットのポケット等を活用して寒さをしのぐのがベストです。
どうしようもない場合はフィールド用、セーフティ用でグローブを2種類持っていく等の対策で、セーフティでは電熱グローブなんかを使って温める方法もアリだと思います。


おれはわかいからだいじょうぶだ!
おれはむかしべんちぷれす180きろあげてたからだいじょうぶだ!
おれはやくると1000飲んでいるからはやりやまいもかからずだいじょうぶだ!

みたいな人がたまに居ますよね、、、、。
参考にしないでくださいねぇ。
神は我々を見放した!ではなく、きっとそれは周りの人に呆れられてます。
第三者がカラダぶっ壊すのは勝手ですが、自分の体は自分でマネージメント&サバイバルが人生の基本ですよ。

ま、結論を言いますと
「皆さんも色々試して、自分のベストを見つけてください」
なのですが、、、、。

私の方法で最終的に出来上がるのはフィールドでみかける迷彩チンアナゴみたいなゲーマーです、、、。


1年中サバゲーを楽しみたいっ!っていうホットでヤング(気持ち・気分だけを含む)な人たちの、ちょっと参考にでもなれば良いなぁと思いまして、ブログを書かせてもらいました。
最後になりますが、マジで無理は禁物ですからね。
禁物ウレピー!ではマジで体壊しますから。
ベストな安全管理は「何もしない」ではなく、「最も安全な管理方策を常に探り、履行する」という事もお忘れなく、、、。

そんなこんなで、、、。  


2022年11月25日

バギラン夜戦参加

2022年11月23日 勤労感謝の日

私は北九州は小倉南区にいました。(タケノコで有名な合馬の近く)

以前からGenocide Wolfのカリスさんからお誘いいただいていて、福岡サバイバルゲームフィールドバギランさんの夜戦に参加してきました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■新門司バギーランドさん■:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ・ブッシュ混合系 博多から高速で50~60分程度 小倉北区、小倉駅周辺からなら車で20分~30分程度。
とにかくワイルド、世紀末的な、修羅のとか、自由いう言葉が一番似合うフィールドかも(笑)。
北九州出身のカラシ、個人的に一番フィーリングの合うフィールドかもしれません。
めちゃくちゃ楽しいです。

私は半年に1度ぐらいの参加ですが、、、、いつもドラマチックな展開があり、いつも楽しいです。
常にフィールドの拡充や整備を行われているので、毎回行っても飽きないフィールドになってます。
小倉南インターから10分程度
夏はクーラーボックスを持っていき、かちわり氷を入れて、ジュースを冷やすと最高です。
常連さんがお昼に鍋を作ったり、焼肉したり、本当にみなさん色々な趣向を凝らして楽しんでます。
駐車場は25台程度駐車可能ですが、込み合うため、出来る限り乗り合いでお願いします。*側道駐車場は最徐行です。詰めて停めてください。
入り方が分かりにくいので、最初は知り合いと一緒に車に乗っていくのが好ましいです。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、オーナーや係りの方、常連さんたちがしっかり説明してくれるので、安心です。
ルール説明も毎回ゲーム前にきちんと再度説明してくれるので初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
食事は持ち込みです。(ごみは持って帰りましょう)
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*0.20g 0.25gで参加料金が変わります。(初心者優遇のため)
*初速検査あり。
*自由な雰囲気の中で楽しく、のびのびサバゲできます。


当日は、、、、。
生憎の雨、、、、。



でしたが!
6時ごろには雨は上がり、ゲーム開始!
雨の後になると、結構いい感じの雰囲気になるバギラン。

雨上がりだったので、皆「寒い」「寒い」

と八甲田山状態だったのですが、、、。

カリスさんの謎の豚汁。



を頂きました。

うまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまい
一瞬でフィニッシュ。

するとなんということでしょう。

カラダがでたん熱いっちゃ!
腹の底から熱が上がってくるんちゃ!
いつの間にか八幡弁しかしゃべれんくなっとっちゃ。
文字に起こすとラム〇ゃんみたいでカワイイっちゃ!

当日は豚汁食べた後、標準語と博多弁を失いました。

多分何か特殊な味噌を入れていると思います。
ゴボウがいい仕事しとります!
テンションも上がります。

当日は女性参加者と初心者さんが多かったので、電ハングロックG18Cにトレーサーを付けて遊ぼうと思ってましたが、男狩り、M男狩りと、ほぼ電ハンすら使う事無く、200発も撃ってません。


もっぱらライトだけを持って走り回っていました。

*男は素手がサバゲツール。武器は使用しません。
むしろ狩られる方です。

良いんです。今日は撃たれるために小倉南区まで来たんです。
フルオートで撃たれる楽しみ!♡
トレーサーBB弾をよける臨場感!♡

たまらんですばい!

カリスさんが10万発も生分解性のバイオBB弾(蓄光弾)を持ち込みしていたので、皆初心者の皆さんはバリバリこれを撃ってました。

そしてまた、カリスさんとキンヤさん、カラシそしてカラスさんが居るKKKK状態になると、バギランでは様々なドラマが生まれるのです。

カリスさんがレンタルで、自分のG3を初心者さんに貸してあげていたのですが、
「弾が出ない、、、、。」と言って、銃を返却してきました。
「あれ?銃本体は問題なさそう、マガジン?」
とカリスさんがチェックすると、マガジン底のカバーが無くなっています、、、。

あちゃー。こりゃあもう部品を落としたら絶対に見つからない。夜やし、、、、。
ま、新しいマガジン買おう!とカリスさんも諦めてました。

で、何ゲームがした後のゲームで、スタート直後、元気よく、安全に、こけない様に足元を照らしながら走っていたカラシ。
「あれ?これ?」

アッ!アッ!あったー‼‼

「かりすさーん!G3のマガジン底ありましたっ‼‼‼(笑)(笑)(笑)
「ええー!マジで、これ奇跡やん!マジで奇跡が起こった‼‼‼‼」(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
マガジン底が見つかった奇跡に二人でゲラッゲラ笑ってました。
そこへ敵チームのきんやさんが我々をタッチキル。

「もうどーでもいい」
「サバゲどーでもいい、奇跡が起きたんちゃ!」
奇跡の余韻に浸りながら、二人そろってフィールドアウト。(笑)

ドラマティック&ダイナミック&スリリングレジャーバギラン。

いやー面白い。

もう、みんな容赦ない。

特に女性初心者は容赦なく、肉親だろうが、友達だろうが、敵だろうが、見方だろうが動いたものを見つけるとバッシバシ撃ってきます。
怖えぇぇぇぇぇと口では言いながら、ホント逃げ回るのも、撃たれるのも大好き。
ヨダレガトマリマセン。

特にフルオートは容赦なく。
1マガジンフルオート=1ヒット
の勢いで撃ってきます。

ゲームはどんどん進み、夜も深まり、気温も下がり、疲れと眠気で殺伐としていく、凹んでいく中年男たちと違い、カラスさんはヤングでグッドルッキンでジェントルマンなので、終始、お知り合いの小学生の女の子の面倒を見てあげていました。
焼きマシュマロを作ってあげたり。
レンタルガンの撃ち方を教えてあげたり。
ナイスガイ。
いやーほっこりします。殺伐とした気持ちも吹っ飛びます。
北九州のサバゲの未来もこれで安心だぁ。

で、新しいゲームをカリスさんが思いつきました。
こういうのバンバン思いつくカリスさんは本当に北九州サバゲ界のグレーテストエンターティナー。
・女子1人に対して、護衛の男(銃無し・攻撃無し・女子サポートのみ)が二人付きます。そして女性は無敵(ヒットなし)で銃をフルオートで撃ちまくれる。
しかしながら、護衛の男二人がヒットしてしまうと、女子もヒットしてしまうというVIP戦というか、一妻二夫制みたいなゲームです。
男はヒットポイントの数。
護衛の男は女子が並んだ中から選びます。
一瞬ねるとんを思い出しました。
男たちは直接攻撃はできませんが、銃を持った女性に敵の位置を教えたり、銃の狙い方を教えたりします。

で、ふがいないカリスさんと私はゲーム開始早々ヒット。なので、ホステスもご立腹。
「おめーらつかえねぇなぁ!」と言われて、久しぶりに本気で女性に怒られたのでちょっとエレキテルしました。
こわいので逃げるようにその後ゲームの行方を見守るために観覧席からゲームを見ていました。


ゲームも中盤、カラスさんが敵チームに見つかり、、、、、。
その敵チームの女性が思いっきりカラスさんめがけてフルオートを連射‼


何を思ったかカラスさん、自分のホステスである優しくしてあげていた小学生の女の子を















盾に、、、、、。
ブルータスオマエモカ。

優しさってなんだろう、、、、。
優しさって、、、。

弾ける光るBB弾。
弾をよける盾になり、上下に揺らされる小学生女児。
「バスバスバスバスバス!」というBB弾がウィンドブレーカーに着弾する悲痛な音!

小学生女児が光るクリオネに見えます。
マシュマロもクリオネもちょうどいい焼き加減。

やっぱ北九州すげぇや。(撃ってた人は博多の女性でした)

で、雨の中、熊本から参加して、明日仕事なのに最後の方まで楽しまれていた親子も居たり、、、、。


なんやかんやで、、、、、、、、、、、、。

九州すげぇや!


腹がちぎれるぐらい笑った夜戦の後は、、、。


北九州名物すけさんうどん。

で反省会。

1ヵ月ほど前にホテルを予約していたのですが、超昭和のホテルで、カリスさんに怒られました。
「カラシさん、この値段ならもっと新しいホテルありますって!」
ごめんなさい。

すけさんの後は、ひとしきりホテルの件でカリスさんから言われた後、私の部屋でサバゲについて色々熱く語り合いました。

結論!

・「俺強えー系」のヒットカウントとかしているゲーマーが一番ダサい。
・何年も長く続けているからこそ、裾野を広げるための活動をするべきで、それの極は初心者や自分よりゲーム歴が浅い人に自分を撃たせてあげる事。そしてスマートにわかりやすく楽しみや楽しみ方を教える事。(気持ち悪くねちっこく話しかけたりしたらマジダサい)
・どんなに熱くなっても社会とサバゲ最低限のルールは守る。ルール違反している人とはつるめないしつるまない。
・弾速の時にBB弾でジュールごまかす銃刀法違反クレイジーさんを発見したら即110番。
・お金かければすべてよしな銃のチューニングよりも、自分が楽しいと思ったベクトルを突き詰めて、やっぱり初心者さんや経験が浅い人たちを相手する時は、あえてディスアドバンテージのあるメインウェポンや撃ち方を使ったやり方も楽しい。
・同じルール、同じフィールド、同じレイアウトの場所ばっかりじゃ面白みが無い。色々なフィールドや、ルールで楽しんで見る、フィールド側、参加者も常に変化・新しいアイデアをトライアウトしていくのは大切。
・最終的にはどこでゲームするかよりも誰とゲームするか。
・初心者さんも居る時はルールをきっちり何度も説明する。フィールドは初心者さんに分かりやすい様な動画を作ってYoutubeなんかにUPすべき。

まあ、こんなとこでしょうねぇ。
理想ですがねぇ、、、。
なかなか現実に落とし込むのは難しい、難しい、、、、。

突き詰めるとにカリスさんも私も、サバゲを盛り上げていきたい、そういう気持ちが強いんです。
だって自分たちが大好きな趣味があと何年続けられるか、それがかかっているからですよ。
やっぱり今はいろんな人がレジャーとしてサバゲを認識してくれているようになってきていますが、まだコアなアングラなイメージが残ってしまっているのも事実。

社会情勢もあり、福岡に限らず、今結構どこのフィールドも客数が伸びず、苦労されている模様です。
そういう時、フィールドにいつもお世話になっている俺たちゲーマーが何かしら恩返ししないとですね。

これからも1ゲーマーとして何が出来るか、、、、.
今はブログをこういう感じで書いてはいるものの、さらに何か出来ないか、、、。

色々考えていきます。




そんなこんなで、、、、。  


2022年05月17日

マルイ PS90 HC

皆様激しく、本当に激しくご無沙汰しております。


最近はサバゲは月2回程度、なかなかフルゲームの参戦もできてません。


何故か以前のような力が出ない、、、。
馬力が無い、、、、。
夕方仕事が終わるとぐったりしている毎日、、、、。


なんだか夜寝ている時や、サバゲで思いっきり走ったりしている時に息苦しく、胸も苦しく、


「歳のせいなのかっ?トシちゃんなのかっ?抱きしめてT〇NIGHTなのかっ?」
「そろそろ求心が必要なのかっ??」
「誰かから怨念をもらっているのかっ??」
「仁丹でも舐めるかっ?」
「ブラジルにプロポリス探しにいくかっ?」


と自問自答。
悶悶としていましたが、医療従事者の友人&知り合い何人かに口をぱっくり開けて気道を見せつけつつ相談してみると、


「気管支炎みたいですよ。今度呼吸器科に行ってみてください。」


と言われました。
3人に聞いて、3人寄れば文殊の知恵。
あながち外れてないかな?


なんやかんや、解決方法は、加齢対策でも、求心でも、除霊でも、仁丹、ブラジルでもなく医者でした。


来週あたり、近隣で、「いい呼吸器内科女医&JOY」探しのツーリングに出かけます。


思ったよりひどい感じだったら、いろんな意味でBreking Badするしかないな。
ハイゼンベルグ!


気管支は大事です。
年取って、酸素外部ソースにしないといけなくなりますから。


そんなこんなで、この1年半ぐらい、「コロナワクチン1回目を注射してから体調悪いなぁ」と思っていたのですが、とりあえず病院行ってみらんとわからんんめーもん。


ポイントを貯めようと思っていた吉野家の名前入り牛丼が任意の名前で入れられず、吉野家ファンが松屋やすき屋、なか卯や富士そば、ゆで太郎に流れつつある状況を知り。
尚且つ、吉野家ホールディングス・伊東正明常務取締役本部長の伊東氏の「田舎出身の生娘云々しゃぶしゃぶ云々」いうニュースを見てまた具合が悪くなり。


もう吉野家やめました。
にこるんごめーんね。


なんやかんやでちょっとだけ
Braking Bad。
(見てない人はNetflixで見てね!Better call saulも面白いですばい。)


もう買わないと思っていたけど買っちゃった新銃。



でその体力が無い云々で夏に使える軽い&コンパクトな銃が欲しいなぁと思っていたんです。
でも、多弾マガジン「ギュルルン」で弾詰まり問題があって、二の足を踏んでいたんですが、、、。
ウェブ情報によると「最近のマガジンはちょっと改善されている」との情報を知り、、、、、。
ま、自分でも以前色々やった経験もあるので、、、、。

6年ぐらいぶりに、もういっちょ、もう一回、こいつを使ってみるか、、、、。
と腹を決めました。

以前のP90記事はこちらから

んで、散々ネットでもいろんな方が書いてある分解方法をあえてまたここで書いても仕方無いので、、、。
端折ります。


とりあえず、ノーマルで撃つ前に軽くメカボだけは整備しておきたいと思い、分解しました。
P90のスイッチは焼けやすいので、その対策もですね。






とりあえず、いつものようにレール部分は磨いておきます。

あと、P90はカットオフレバーが長いので、バリ取りと、可動部や摺動部は軽く磨きました。


スムースなカットオフにつながると良いですねぇ。

あと、ピストン内部にはスプリングスペーサーのこの1㎜の樹脂の物を入れておきました。


けっこう入れるのかきつかったので、外周をカッターとヤスリで少し削って入れました。
今回は樹脂のスペーサーだけ入れてます。
初速UPよりも、スプリングのスムースな回転の逃げを作る目的で入れています。


そんなこんなでサクッと組み立て。


トリガー部分も一度分解して、トリガーの金属部分の摺動するところは研磨しておきました。
あと、スイッチグリスを追加しています。


モーターは一度取り外して、慣らしを行いました。


私、バッテリーはリポしか持っていないので、今回は先にスイッチ保護でスイッチハリガネP90用を入れます。
今後、MOSFETを入れたり、アップデートするとは思いますが、当面はこれで、、、。


30000モーターは消費・要求電力も多いので、7.4Vリポ運用でも、バリカタよりハリガネの方が良いですよ。















このスイッチハリガネY端子はねじを2回転半~3回転緩めて、端子を入れて、再度ねじを締めればいいだけなので、いちいちねじを取り外ししなくていいので、取り付けしやすいですよ。

そんなこんなで組み上げて、、、、。


試射します。

0.20gBB使用 G-FORCE Lipo 2250mAh使用。

久しぶりにP90撃ちましたが、射撃音も静かで、トリガープルも以前ほど重い物では無いような気がしました。

ただ、回転数が多いので、今後は少し下げようと思います。
あと、ちょいちょい内部もいじりますかね。
今回は様子見で分解・調整のみで留めています。

自分は18発~19発/秒ぐらいのサイクルが使いやすいので、、、。


あとはダットサイトを乗っけて、長く楽しみますよ。

あとは体調もしっかり治さんとですねぇ。

そんなこんなで、、、、。  


2020年10月22日

福岡エアガン・ミリタリーショップリスト 2020年版

2016年の6月に一度同じリスト作ってましたが、、、。
アッと言う間に4年!
最新版です!

サバゲ始めるばい!

エアガン買うバイ!

関東・関西・他県、、、他の地域でサバゲしよるけど、今度福岡に出張バイ!

というアナタへ贈る、福岡市内から1時間程度で行けるショップリストです!

*2020年10月現在
*カラシの個人的な主観に基づいて作成しています。(あくまで参考としてご覧ください)
*記載されていないショップもあります。
*画像・HPのリンクのクリックで店舗のミリブロ/ WEBに行きます。


■各店舗の簡単な独自インプレ。LEVEL■
★★★★★:県下最高、あんたが大将レベル:なんでも揃います
★★★★:ここに行けば大丈夫たい!
★★★:ま~よかろ~もん!
★★:他の店も、見てみて決めようか、、、。
★:無いんやね、、、、ここじゃなくて、、ほかで探そうかな、、、。
*超個人的、主観的インプレです。
この店にいったら必ずこうなる!とかは限りません。


まずは、、、。
エチゴヤ南福岡店さん!
福岡市内近郊でエアガンショップと言えばエチゴヤさんです。

頭のてっぺんから、足のつま先までなんでも揃う!なんでも安い!

東京マルイ純正品の在庫も豊富。
カスタム用のパーツ取り寄せから、つや~な(博多弁:カッコいいの意)ペイントカスタムまでなんでもお任せあれ!
エアガン・カスタムパーツが欲しくなったら、とりあえず、エチゴヤさん行けば間違いないです、はい。

自分が持っているエアガン・電動ガンの初速も無料でチェックできます。
初速計持っていないひとは、とりあえず測りに行ってみては?

残念ながら空港店さんが2016年5月に惜しまれながら閉店。
ただ、南福岡さんがパワーアップして、在庫もモリモリあります!



***************
*■ECHIGOYA南福岡店さん■*
***************
福岡でエアガンショップの老舗といえば、まずここですね。

商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★(あり。(”現状渡し”以外のものは調整済みなので、安心です。)
ジャンクパーツ:★★★★★(時期によりますが、結構あります)
商品・カスタム知識:★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★

福岡県春日市光町 3-15-16 RKコーポ1F
TEL 092-513-8790
年中無休で営業中!!
平日11:00~22:00
日祝11:00~20:00


■エチゴヤ南福岡店さんインプレ■
カラシもいっぱいお世話になってます!
東京マルイ純正部品の在庫が豊富なのが、あり難い!
なんでも揃いますし、取り寄せもOK!
中古エアガン・ジャンクコーナーあり。探していた掘り出し物も見つかるかも?
エアガンも在庫沢山ありますので、お問い合わせください。
カスタムもやってくれます。
エアガンのカモフラペイントは最高です。(店内工房あり)
東京マルイ製品を入手するなら、おそらく世界一安いです。
集弾性の高いGallopのBB弾が安いです。(お勧め)



********
*■猫奉行さん■*
********
 border=
商品数★★★★★(ちょっとマニアックな装備から、マニアックなパーツまで。購入した商品の発送・取り寄せもしてもらえますよ。)
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★
ジャンクパーツ:★★★★
商品・カスタム知識:★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★

〒812-0013
福岡市博多区博多駅東1-1-28 ウェル博多ビル 3F
TEL:092-409-5125
OPEN 11:00 ~ 21:00
博多駅筑紫口から徒歩 3 分!
(エイブル・DAN CITYが入っているビルの3Fです)
営業時間11:00~21:00


■猫奉行さんインプレ■
2016年5月8日にオープンした福岡の中では新しいエアガン・ミリタリーショップです!
店舗の広さもかなりあり、商品の在庫も豊富!
在庫数もかなりあります。探していたものが見つかるかも。
店長さんは、カスタム・部品・チューニングなんでも知ってます。
もし店頭に置いてない場合は取り寄せ注文できます。
博多駅近辺が通勤路や仕事の経路にある人、市内に住んでいる人たちには絶好の場所です。



***************
*■ECHIGOYA北九州店さん■*
***************

商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★(あり。(”現状渡し”以外のものは調整済みなので、安心です。)
ジャンクパーツ:★★★★★(時期によりますが、結構あります)
商品・カスタム知識:★★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★★

福岡県北九州市小倉北区竪町1-5-15三好野ビル1F
TEL 093-383-8570
営業時間
平日11:00~22:00
日祝11:00~21:00
年中無休で営業中!


■エチゴヤ北九州店さんインプレ■
ズラーッと商品ぎっしりです!カラシもちょいちょいお世話になってます。
豊富なエアガン、カスタムバレル関係の在庫&電動ハンドガンパーツや、たくさん純正オプションパーツ(マガジン等)も在庫がたくさん。
ほかのショップで売り切れている、あの憧れのエアガンも手に入るかも。
最近中古の極上の商品がよく置いてあります。
最新製品も在庫が沢山あるので、他で売り切れの時もここに行けば大体あります。
質問すれば、店長さん、スタッフさんもとても丁寧に対応してくれます。
もちろんカスタムもバリバリOKでっす!(店内に工房あり)
分からない事があったら色々聞いてみましょう。
店長さんの優しい人柄がすごい良いです!癒されます。(笑)



***************
*■ミリタリーショップG-1さん■*
***************
サイトはこちら
〒803-0853
福岡県北九州市小倉北区高尾1丁目33-8
TEL:093-562-4433
定休日:年中無休
営業時間:14:00~22:00
営業時間・連絡先は上記WEB等ご確認ください。
商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★
ジャンクパーツ:★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★

■G-1さんインプレ■
初心者の方でも、店長さんが色々教えてくれます。
店内は商品が沢山あり、宝探し的な楽しみでワクワクです。
店長さんが忙しくない時は、その場ですぐにカスタムしてくれたりするようです。
北九州に住んでいて、この店を知らない人はモグーリ。
実はカラシ、、3歳まで戸畑に住んでいたので、北九州は故郷なんですよ。
回転饅頭と酒まんじゅう、堅パン、くろがね羊羹が離乳食です。
お店の模様はYoutube等にアップされているので、見てから行くと、抵抗が少ないかも。


*************
*■スーパーラジコンさん■*
*************
WEB
商品数★★★
カスタムパーツ:★★★
中古エアガン売買:★
ジャンクパーツ:★
商品・カスタム知識:★★
取り寄せ:★★★★
店内工房・カスタム:★(なし)
迷彩服・装備関係の在庫:★★(プレートキャリアとガンケースが少し)

住所〒812-0011
福岡市博多区博多駅前1-3-22 かき善ビル3F
最寄駅 JR新幹線他博多駅(博多口)より徒歩5分
営業時間 AM 11:00~PM 9:00(月曜日~土曜日)
AM 10:00~PM 8:00(日曜日・祝日)
年中無休(年末年始を除く)
電話番号 092-434-7878
FAX番号 092-434-7879 

■スーパーラジコンさんインプレ■
元々ラジコン屋さんなので、、、、入口の一角にそこそこエアガンが置いている感じ。
マルイの電動ガン、BB弾とパーツクリーナーが安い!
ただ、近隣の駐車場代がめちゃくちゃ高いのでかえって高くつくかも、、。
もしくは博多に用事があったり、通勤の帰りにちょっと、、、という時に寄ってみるといいです。
たま~におおっ!っていうのが置いてます。
もちろん取り寄せもOKですよ!
ラジコン用部品の流用なんかで夢が広がるお店です。


*********
*■SWATさん■*
*********
HP
商品数★★★★★(装備関係はマニアックにいくならココだぜ、実物・ミルスペック装備ならココで間違いなし!)
カスタムパーツ:★★★
中古エアガン:★(全くなし。)
ジャンクパーツ:★★(ほんのり置いてあります)
商品・カスタム知識:★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★(少しやってもらえる?見たいです:未確認)
迷彩服・装備関係の在庫は超ド級です。

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2丁目3−19 トキワビル1F
TEL:092-714-5788
営業時間:平日=12時から20時 日・祭=11時から20時
水曜日定休

■SWATさんインプレ■
装備のSWAT。老舗のSWAT。福岡のアメ横中田商店。
昔の店舗はごろごろベトナム装備が転がっていたっけ、、、、。(遠い目)
受験生お断り!の張り紙はもうない、、、、。
今は昔に比べてエアガンの在庫はかなり減少してきましたが、たまにこれはっ!というのがあります。
装備装備装備大量の装備!がゴイスー。
大阪や東京の専門店レベルのマニアックな装備がそろいます。
こだわって装備をそろえるならココ。
昔から、福岡では「装備のスワット」、「銃のエチゴヤ」と言われる?
古き良き時代のミリタリーショップの香り。ノスタルジックな気分に浸れます。
福岡でサバゲしてて、SWAT知らないなんてモグリだぜ。
駐車場が無いので、近くのコインパーキング探しましょう。



**************
*■NEW MGC 福岡店さん■*
**************
HP
商品数★★★★★(狭い店舗に在庫多すぎて、、、ここは古代バビロニアの首都かっつ!?って思う)
カスタムパーツ:★★★★★(発掘しないといけない)
中古エアガン:★★★★★(いっぱいあり。ハンドガン中心。)
ジャンクコーナー:★★★★(いまだにジャンクの中にSYSTEMAのセットとかが、、、)
商品・カスタム知識:★★★★
取り寄せ:★★★★
店内工房・カスタム:★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★(迷彩服は無い。装備はちょこっと。ゴーグルとかはたくさん、でも発掘しないといけない)

福岡市中央区舞鶴2-1-4 天神尾嶋ビル3F
TEL:092-761-1500
営業時間11:00~20:00
火曜日定休

■NEW MGCさんインプレ■
お店が商品で埋め尽くされていて、目が回ります。(いい意味で)
店内の商品を見て、発掘調査していると、なぜか店員さんがギラギラとした熱視線を送ってくるのをビンビン肌で感じます。
話しかけると、かなーーーり濃い会話ができます。店員さんたちの知識が凄い!
掘り出し物のエアガン・パーツを見つけるなら、ここでっす。
駐車場が遠い&料金が高いので、天神までショッピングとか用事があったついでによると良いと思います。
電ハンや、ハンドガン系が強い!色々アドバイスしてもらえます。
サバゲー派から、モデルガンや、お座敷中心の方まで、満足できます。


■■■以下未確認ショップ・追加情報■■■

■ステージ・ワン■
営業時間:10時00分~19時00分
〒802-0031 福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9−1
定休日:火曜日
鉄合模型が中心のお店ですが、ちょっとだけエアガンの取り扱いもある模様?
シューティングレンジもある模様?
何回か店の前を通りましたが、店休日でまだカラシは行けてません。

■福岡ホビープラザ■
営業時間 : 10:00~20 :00
定休日 : 木曜日
※臨時休業日などがある場合には、HPのカレンダーにて表示、お知らせいたします。
住所 :
〒811-1201
福岡県筑紫郡那珂川町片縄8丁目120
TEL&FAX : 092-953-3283
*お店は惜しまれながら、現在閉店している模様です。

■タナカ電気さん■
住所:〒822-0001 福岡県直方市感田1387-4
TEL:0949-26-3140
定休日:木曜日
営業時間:10:00~19:00
BB弾とか、色々置いているらしいです。
電気屋さんなのにエアガン。
まだ行ったことが無いので、要調査です。

■HOBBY SHOP アトムさん■
福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-7
TEL:093-531-4844
水曜定休 らしい 鉄道模型中心? エアガン取扱い不明。

■フカヤさん■??天神にあるらしい。店の場所・エアガンは取扱い不明。
いまだやっているのかも不明。(情報求む!)

■LAOX アソビットシティ博多さん(キャナルシティ博多内)■
エアガンの取り扱いは止めたそうです。

さ~エアガン買って、サバゲ始めましょう~!
****エアガン買ったらバリカタも新品のうちに付けるのがお勧め!***

最初の装備はワークマンの迷彩とかでOKだと思います。
また、アマゾン等で2千円台から迷彩服上下売ってます。

★サバゲ行くなら★

銃はヤフオクや、中古品を最初から買うと絶対失敗します。
なるべく新品をショップさんで買うのが正解です。
(壊れたら、直してくれたり、取扱いも教えてもらったりできますから。)


弾を当てる感覚と射撃姿勢ぐらいはゲーム前に練習やっておいた方がいいと思いますよ。
何もわからず飛び込むと、あまり楽しめないですしね、、、。
(できればレンタルより、自分の銃で始めた方が、上達が早いです!形から入りましょう!)
(最近はBB弾がひっつくターゲットとかも売っているので、そんなんで部屋撃ちから始めるといいかも)

エアソフトアリーナラピッツさんや、サバゲーランドさん等のフィールドで初心者講習やってますので、それに参加して、基本的なルールは覚えましょう。



こうやって見ると、福岡も色々エアガンショップありますね、、、。
ま、最初のうちは分からない事ばっかりだと思うので、まずはネットで色々調べて、お店に行って、色々聞いてみるといいと思います。

***お店のリストアップここ忘れてるよ~!***
っていうところあったら教えてくださいまし。
出来ればインプレも添えてコメント欄に書き加えて頂けると幸いです。
*基本的にサバゲで使うバイオBB弾が置いてあるお店が好ましいです。  


2020年06月23日

福岡近郊 サバゲフィールドリスト 2020夏

福岡市内近郊のサバゲやるぞっ!はじめるぞっ!

という方々へ

2016年に紹介してましたが、少し数が増えたり減ったり・営業が確認でいない所もあるので、再度ご紹介です。

細かい決まりとか、ルールとか、マナーとかは↑↑↑前回の分ご参考ください。
*最新情報・予約はホームページやフィールドに直接お問い合わせください!

最新版!■福岡県、福岡市内、博多から車で片道2時間以内程度で行け、カラシも参加したことのあるフィールドを紹介です。■
*あくまで時間はカラシの行ったりしたときの感覚・記憶ですのでご了承ください。

夏だ!サバゲだ!という事で、、、。
*感染症対策は行いましょう。
*マスク等を付けてセーフティで過ごしましょう。
*熱中症対策をしっかりと!



■カラシの主観的フィールド系列説明です■

*インドア系*:近距離で撃ち合いが多くなる、室内のフィールド。


*バリケフィールド系*:中~近距離の撃ち合いが多くなる、比較的草木の少ない野外のフィールド。


*ブッシュ・森林系:中~長距離の撃ち合いが多くなる比較的草木の多いのフィールド。




***まずは先日オープンしましたフィールドの情報から****
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■エアソフトアリーナラピッツさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
屋外:バリケフィールド系 屋内:インドア系 博多から車で60分程度
サイトはこちら


2020年6月にオープンしたばかりのフィールドです。
現在セーフティー拡張中。
セーフティが日陰です。
駐車場は現在拡張中ですが、今のところ20台~程度は駐車可能です。*山道・駐車場は徐行です。
イベント時は満員になってしまう事が多いので、早めの事前予約がお勧め。
土日は今のところ40人までの受付になります。今後変更の可能性もあるので、フィールドに直接お問い合わせください。
<特徴>
インドアも、アウトドアも楽しめる贅沢なフィールドです。
アウトドアは0.28までのバイオBB弾のみです。
インドアは0.2gまでのBB弾のみです。
今後初心者講習も行っていく予定との事ですので、告知をお待ちくださいとの事でした。
ゲーム中にレフリーが見回りしてくれています。
お昼は買っていきましょう。生ごみはお持ち帰りくださいとの事です。
銃のレンタルあり。更衣室あり、綺麗な水洗トイレあり(ウォシュレット付き!)、水場あり、自販機あり、セーフティーあり、専用駐車場あり、バッテリー充電可、BB弾、ガスは準備出来次第販売開始するとの事です。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
■注意点■
*屋外で使用できるのは0.28までのバイオBBのみ。
*初速検査あり。(検査シールを貼った銃しか使えません)
*参加するごとに会員証にスタンプ。スタンプが溜まると割引サービスあり。
*詳しい詳細は上記WEBサイトや、ミリブロをチェックしてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■WOOD BOXさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
インドア+ちょっとオープンのフィールドの場所あり 博多から高速で60分程度
こちらのサイトで行き方の説明があります。
駐車場入り口が少しわかりづらいので、事前にきちんと確認してから行きましょう。
女性更衣室あり。
落ち着く綺麗なラウンジあり。
オーナーさんのゲーム回しは福岡でトップだと個人的に思っています。
本当に面白い。趣向を凝らしたゲーム、イベントあります。
撃っても撃たれても楽しい、笑いが絶えないフィールドです。
アイデアを凝らしたゲーム内容で飽きません。
ぜひ初心者からベテランの方々に体験してもらいたいフィールドのひとつ。
オーナーさんの人間力あふれる話は必聴。
<特徴>
水洗トイレあり 水あり 給湯設備あり 夏はアイスクリームあり 更衣室あり セーフティー・ラウンジは屋内。 電気があるので、充電器さえ持っていけば充電させてもらえます。*ただ、BB弾とバッテリーは準備してから持っていましょうね。BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。
プラ弾不可、バイオ推奨 
初速検査あり
常連さんたちとも直ぐに仲良くなれる、楽しいフィールドです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■新門司バギーランドさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ・ブッシュ混合系 博多から高速で50~60分程度
サイトはこちら
私の同世代の盟友、カリスさんがよく出没するフィールドです。
とにかくワイルド、世紀末的な、修羅のとか、自由いう言葉が一番似合うフィールドかも(笑)。
めちゃくちゃ楽しいです。
私は3か月に1度ぐらいの参加ですが、、、、いつもドラマチックな展開があり、いつも楽しいです。
常にフィールドの拡充や整備を行われているので、毎回行っても飽きないフィールドになってます。

小倉南インターから10分程度
夏はクーラーボックスを持っていき、かちわり氷を入れて、ジュースを冷やすと最高です。
常連さんがお昼に鍋を作ったり、焼肉したり、本当にみなさん色々な趣向を凝らして楽しんでます。
駐車場は25台程度駐車可能です。*側道駐車場は徐行です。
入り方が分かりにくいので、最初は知り合いと一緒に車に乗っていくのが好ましいです。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、オーナーや係りの方、常連さんたちがしっかり説明してくれるので、安心です。
初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
お昼は持ち込みです。(生ごみは持って帰りましょう)
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*初速検査あり。
*自由な雰囲気の中で楽しく、のびのびサバゲできます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■大宰府フィールドさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ系 博多から30~40分程度

*都久志の湯さんの奥の駐車場側の側道を通り、奥に行くとフィールドがあります。
夏でも朝・昼過ぎからフィールド全体が日陰になるので、日焼けヒリヒリを心配しなくていいですよ。
駐車場は25台~程度駐車可能です。*山道・駐車場は徐行です。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、係りの方がしっかり説明してくれるので、安心です。
福岡市内、南部、志免、須恵、粕屋方面からもアクセスが良く、初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
ゴミは持って帰りましょう。
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*初速検査あり。(検査シールを貼った銃しか使えません)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■福岡サバゲーランド新宮店さん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブッシュ・オープン系 博多から30~40分程度
サイトはこちら

80人ほど収容できる市内近郊では一番大きなフィールドです。
夏はフィールド全体が木に覆われるので、日焼けを心配しなくていいですよ。
駐車場は40台~程度駐車可能です。*山道・駐車場は徐行です。
イベント時は満員になってしまう事が多いので、早めの事前予約がお勧め。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
おしぼりサービスや、カップラーメン用のお湯、箸を忘れた時の箸提供等、サービスが充実。
<特徴>
初心者さんでも、係りの方がしっかり説明してくれるので、安心です。
初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
JR 鹿児島本線 福工大前駅から、新宮コミュニティバス(100円)、山らいず線(佐屋方面行き)で的野まで行き、徒歩15分程度です。
土曜ダイヤ
日曜・祝日ダイヤ

お昼はカレーが予約できます。(受付10時まで)
夏は敷地内のゴリラカレーさんでかき氷が売ってます。
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(バッテリー・充電器・ゴーグル忘れたら有料で貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。
装備や銃のレンタルあり、
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*初速検査あり。(検査シールを貼った銃しか使えません)
*参加するごとに会員証にスタンプ。階級章バッチや、フラッグゲットでバッチ等がもらえ、毎回イベントも盛り上がってます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■長老の杜さん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブッシュ・オープン・バリケ混合系 博多から高速で50分程度
こちらのサイトで行き方の説明があります。
駐車場入り口が少しわかりづらい+車止めがあるので、事前にきちんと確認してから行きましょう。
現在女性でも使える更衣室(ロッジ風住宅みたいな本気のな場所)あり。
長老さんがいつも優しく迎えてくれます。季節の山の実り!!!、コーヒー等、ありがたい差し入れを頂けます。
竹林フィールド拡張されていて、充実しています。
<特徴>
トイレあり 水あり(長老さんが水タンク持ってきていますが、基本的には持ち込みましょう。) 更衣室あり セーフティーに屋根がついています。 電気があるので、充電器さえ持っていけば充電させてもらえます。BB弾とバッテリーは充電しましょうね。
セミバイオまでOK。(プラ弾不可、バイオ推奨) 
初速検査あり(抜き打ち)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■山水さん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケフィールド系 博多から1時間~ほど。
こちらのページご参照ください
ゴルフ場さんが経営のフィールド
フィールド横に川が流れていて、夏でも冷たい水がちべたくで気持ち良い。
お昼は炎天下になり、人数が多いとテントに入りきれないので、日よけ(ターフ等)を持っていくといいと思います。
お昼にカレー注文できます。
<特徴>
トイレあり 水場あり 更衣室・休憩室あり ショップあり(BB弾、ガス、ゴーグル等の販売あり) バッテリー充電:未確認 お昼注文OK
お座敷でゆっくり休めるので、ついついお昼が長めになってしまいます。
帰りがけにゴルフ場の温泉が500円で入れるので、汗を流した後、サッパリとても気持ちいいです。
バイオBBのみ。
初速検査あり。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■NUTS(なっつ)さん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブッシュ・オープン系+バリケ 博多から1時間ちょっと程度
こちらのページをご参照ください。
こちらも老舗のNUTSさんのフィールドです。
毎月第1、第3日曜日にゲーム開催中
掲示板に書き込みして、参加予約しましょう。
ブッシュが濃いので、虫除けは必ず装備。
<特徴>
トイレあり、休憩用にイスが貸してもらえます。
福岡県下屈指のブッシュフィールドです。
山奥なので、水、食料、バッテリー充電等は事前にやってから行きましょう。
駐車場まで山道なので注意してください。
シャコタンの車は、、、かなりのテクニックお持ちでないと通れません。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■Tactics Firldさん■ 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
多の津:インドア系 博多駅から15分程度
サイトはこちら

市内近郊では一番大きなインドアフィールドです。
予約と、予約なしの金額が全然違うので、予約必須です。
かなり上手な常連さんたちがいてかなり手ごわかったです。
近場での撃ち合いも多く、かなりスリリング。
自分の腕試しにはもってこい!だと思います。
<特徴>
銃のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な水洗トイレあり、自販機あり、綺麗なセーフティー、荷物置き場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、銃、装備、ガスも充実してます)
*プラ弾OK(0.2g 0.25g使用可能)
*初速検査あり。
*ゲームは基本、スタッフさんが回してくれますが、時にゲームする人が回す様です。(今年から少しルールが変わっています。)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ブタゴヤフィールドさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
インドア&アウトドアミックス:博多から車で40~50分程度
ページはこちら
*現在休止中です。7月ぐらいに運営が変わって再オープンとの事でした。

小郡のインドア&アウトドアミックスのフィールドです。
Facebookやmixi内にページあります。
メール等で予約必須です。
<特徴>
*オーナーさんが善意で運営を行っています。参加費1500円。
*バイオ弾のみ。
*セイフティーに屋根、テーブルあり。椅子・シート等の持参推奨。
*ガス、弾、BB弾、食事、飲み物はすべて持ち込みです。ゴミもきちんと持ち帰りましょう。
駐車場10台程度 途中車の移動をお願いされることもあります。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■Divine Windさん■:インドア:*現在コロナで閉鎖中。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
博多から車で40~50分程度
詳細はこちらご覧ください。

太牟田のフィールドです。
エアコン完備で、空調最高との事(inversさん情報)
詳細は連絡してみてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■福岡サバゲーランド小倉店さん■:*現在コロナで閉鎖中。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ系 博多から50分程度
サイトはこちら

福岡サバゲーランド新宮店の姉妹店です。現在コロナで休止中です。
<特徴>
銃・迷彩服のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(屋根付き)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、ガスも充実してます)。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
*バイオBBのみ。
*初速検査あり。
*参加するごとに階級章バッチや、フラッグゲットでバッチ等がもらえます。

その他:未確認
豚小屋さんの跡地にフィールドオープン?
大宰府フィールドさんの近くにもう一軒フィールドオープン?


以下未確認ですが、、、ざっくり紹介のみで。

■大分■
中津:GUN SHOP元さん主催のゲームあり。
大分市内:TOREMORS(トレマーズ)・インドア
犬飼サバイバルゲーム場
CAMP御戦
SAAT:

T.F.P
GunStudioSai

■長崎■
遊人
LA+
AREA385 オランダ村

■宮崎■
喜三郎!
延岡フォートレスト
HAWK WOOD
RED LEAVES
サウザンド
Eight Dragon

■鹿児島■
タクティカルチャレンジ
CQB FIELD GOWAS
加世田サバゲフィールド
錫山サバイバルゲームフィールド


*************************
*************************
*細かい部分は各フィールドに事前に確認してください!*
*************************
*************************


また、掲載しきれていない(カラシ未確認)のフィールドもこのほかにあると思います。
ネット等で調べてください。

まず、初めにゲームされるなら
各フィールドが行う「サバゲ初心者教室」等に参加される事を強くお勧めします。
*福岡サバゲーランドさんでは数週間前予約すれば随時教室を開いてくれるそうです。
*ほかのフィールドにもお問い合わせください。(大体の場合、オーナーさんが経験者なので、最低限のルール等、教えてもらえます。)

最後に、再度になりますが、、、。
サバゲは「どこでする」ではなく、「誰とする」というのが面白さのバロメーターに大きくかかわってくると思います。
同じフィールドでも、ゲームやってて面白い時とそうでないときの違いは最終的にはフィールドに来ている人によります。

色々な場所で実際に数回に渡りゲームしてみないと、これは分かりません。
どこのフィールドが良いとか、悪いとか、結局ラーメンと一緒で自分との相性です。

カラシはどこがいいよ!とかはこのブログ上ではお勧めしません。
基本土曜日開いているフィールドしか行けないので、、、未開発の場所も沢山あります。

ご自分にあった「居場所」を是非、外に出て、自分の体と時間を使って見つけて頂きたいです。
そしてサバゲというレジャーで、このブログをご覧の皆様によりよい人生を送って頂きたいと切に願っています。

サバゲに行く回数が増えてくると、顔見知り→仲間→自分と波長のあう人→サバ友→親友関係・師弟関係と段階的に見つけられずはず。
ウジウジ家に居るより、外でゲームして、リアルな友達・先輩探しましょう。

実際、社会人になると、なかなか仕事以外での付き合いは無くなります。
でも、サバゲしていると、職業、年齢関係無く、沢山の素晴らしい出会いがあります。
仲の良い、気の合うお友達が出来るかもです!

一人ぼっちは寂しいだよ!



皆でワイワイ楽しみましょう!

  


2017年08月17日

NITAMAGO WHITE UAB5優勝

8月6日に埼玉のフィールドSISTERで行われた

UAB5(5人戦のトーナメントバトル)


で、懇意にしてもらっているチーム NITAMAGO WHITEさんが優勝されました。

サバイバルゲームって、なかなかヒット判定が難しい部分もあり、こういう形でスポーツ化するのは非常に難しいところがあると思うのですが、UABは、「新しいチャレンジ」として大会を行っており、非常に素晴らしい事だと思います。

基本的にサバゲーは「善意の自己申告」をベースに作られているのですが、銃のスリングとか、発射してリコイルガンガン効いている次世代のハイダーに当たっても分かりにくいとか色々あるんですよね。

「ゲーム」にするからには、
両面からの攻めが均一になるように、フィールド設計したり
ジャッジに大きい権限を与えて、ヒット判定が甘い人・チームには大きなペナルティを課す等の厳しいルールの制定
その他色々プロスポーツとしてのペイントボールを参考に決まり事を作っていく
等々も今後進んで行けば、さらに「スポーツらしさ」は出てくると思います。

ただ、現状としてはそういうのが充実しているペイントボールと違って、難しい部分も沢山あると思います。

しかしながら、そういうところや、不安定要素も乗り越えて、優勝されたのは本当にすごいです。

第一回、第三回とUAB5で優勝を続け、今回第4回でも優勝。
2016~2017シーズンの総合優勝を手に入れられたNITAMAGO さん。

本当におめでとうございます‼

また些少ながら自分が手をかけた銃が何かこういう形で形として残る結果が出たというのは非常にうれしい限りです。

ヒッタイト加工したべネリも
TITAN入れたMP5も
頑張ってマッチ先輩と、刀鍛冶みたいにアルミ叩き出して作ったストックのあのM4(同じものは二度と作れません:笑)も
活躍してくれたみたいです。

おめでとうございます‼‼‼

UAB公式サイト  


2017年04月25日

セクターカット問題

セクターギア

今日はちょっとマニアックに行きますよ。

前から削るか、後ろから削るか、、、。

色々な意見があります。

で、今回は

「カットオフの位置」

「ギアの位置」
以上2点を考慮に入れて、セクターカットについてお話をしたいと思います。


今回は
SHS製13:1ギア(セクターカット3枚で販売されているもの)

東京マルイHCシリーズ用ギアをメインに話をします。


(黒い方がSHS シルバーが東京マルイ純正です。)

図のように、ギアは回転して、ピストンを押し下げます。
(図の矢印は回転方向)

裏側を見てみると、カットオフレバーを押し下げる突起があり、それぞれ角度が微妙に違います。

図の矢印は回転方向、赤線はカットオフの頭頂部延長戦上をおおまかに示しています。

この角度の違いはカットオフのタイミングに関係します。

ピストンのラックギアに最初にかかる歯の方向に、カットオフのカムが向いているほど、カットオフのタイミングが早くなります。

どういう事?

こういう事です。

カットオフが遅いと
セミでトリガーを引いて(スイッチONになって)から、ラックにかかる歯の部分が多く回転します。
逆にカットオフが早いと
セミでトリガーを引いて(スイッチONになって)から、ラックにかかる歯の部分は早めに停止します。

銃のセッティング次第で、このタイミングも変わってくるので、一概には言えませんが、、、。

という事でセクターカット方法の参考としては

マルイ型(カットオフタイミング早め)と同じようにセクターカットしたい場合

ピストンラックに最初にかかる歯を2枚、最後にかかる歯を一枚

SHS型(カットオフタイミング遅め)と同じようにセクターカットしたい場合

ピストンラックに最初にかかる歯を1枚、最後にかかる歯を2枚

こんな感じですね。
***銃のセッティングや使用している部品にもよります‼***

また気を付けないといけないのは
①マルイ型(カットオフタイミング早め)でセクターカットした場合、ピストンの前進時と、タペットの開放までの時間がある程度ある。
②SHS型(カットオフタイミング遅め)でセクターカットした場合、ピストンの前進時と、タペットの開放までの時間がすくなくなる。
  →②の場合は給弾不良等が起きる可能性もあります。ディレイヤー(セクターチップ等)で対応する等が必要です。
という事もすこし頭に入れておくと、セッティングしやすくなると思います。

また、これまで書くと、②が悪いように見えますが、じつはセミオートで発射した時のキレというか、それについては②の方が断然上です。
18:1のギアでも、②の設定にすれば、かなりキレの良いセミオート発射が可能です。

またセクターギアが2分割できる(Phenixのハイプロテクションギア等)個体で、セクター位置を変えてみて、好みの場所でカットオフなんて技もあります。
(機械的なプリコックも可能です。)

ただ、引いた状態で止まってしまうという事は
スプリングがある程度縮んでしまう。
ギアに負荷がかかる
等々の壁もありますので、この辺の兼ね合いでセッティングしていけばよいと思います。
(保管前にフルオートでピストン上死点にしてしまうという技もあります。機種にもよりますが、大体の電動ガンはノズルの動きに注視すれば、できますよ。)

そんなんわけわからんで出来るかい!
という人も居るでしょう。
そういう人は「プリコック機能付き」のMOSFET買えば、電子的に制御してくれるので、かなりいい感じでできますよ。
最新のMOSFETは、きちんと電圧の変化をくみ取って、自動的に適切なプリコック位置にしてくれる、なんて高級機種もあります。
ま、プリコックするなら、それなりのメカボックス、それなりのギア等の部品が必要になってくるのは当然ですので、ご注意を。

ま、最終的にはトータルの性能ですので、セクターギアだけでは何ともなんです。
が、この部分に注視して、電動ガンをいじってみるのも楽しいと思います。

皆さんのエアガンいじりの参考に少しでもなればな、と思います。はい。

そんなこんなで。