スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2024年01月31日

九州ミリサバ展示即売会

また今年もやってきました九州ミリサバ。

場所は去年と同じく
福岡県久留米市の

地場産くるめ

です。

第2回九州ミリサバ展示即売会2024 福岡


期間は
2024年2月10日(土曜日)2月11日(日曜日)の二日間です。

詳細、お問い合わせは

運営局のX

またはHP
第2回九州ミリサバ展示即売会2024 福岡

でご確認ください。

当日は駐車場の限りがありますので、できる限り皆様お車乗り合いまたは公共の交通機関をご利用いただく方が良いと思います。
*去年は駐車スペースに限りがあり、時間によっては結構混雑していました。  


2023年05月16日

楽しかったGW

いろいろ楽しかったGWも終わり、仕事に忙殺される日々、、、。

サバゲからかけ離れた博多のオフィスビル街で、スーツを着込んで、これまたサバゲとははるかかけ離れた仕事内容、、、、。

悶々としますね、、、。

今日は特に福岡は暑かったので、スーツ着てヒーヒー言ってました。
最近また体がボリューミーになってきて、シャウエッセン化が進んでおります。

北九州は若松に山岡家ができてしまったせいです。
それがすべての元凶。

小倉とかで打ち合わせしたり、、、、。
ランチの時間に時間ができちゃうとついつい、、、、山岡のヤツが私を呼ぶのです。

「Ice ice Baby♪」のメロディーで
「とんこつ とんこつ 醤油♪」「とんこつ とんこつ 醤油♪」
のささやきが聞こえてきます。

「おいしさ」の奴隷です。

はてさて、フラッシュバック!

GWは帝都からGUNSOが来福。


今回はSpecial Guestでっ、GUNSOの娘ちゃんも来福。


相変わらず軍曹は締まった体、渋い声。
軍曹の声は間違いなく日本で3本の指に入るセクシーさだと思います。
軍曹の声で、耳元で囁かれたい、、、。
「とんこつ とんこつ 醤油♪」

そしてGUNSOの娘ちゃん。
スラーっと伸びた脚に雪見大福のような白い、きめ細かい肌。
「おじさんKOUFUNしちゃうよ!」と某先輩が言ってましたが、シャウエッセンおじさんもKOFUNしちゃうよ。

しかしやっぱり血は濃いもので、、、。

射撃姿勢がガッツリ決まっている。
しっかり撃って当てる。
体が柔らかいので風景に溶け込む。
軍曹と同じくフィジカルがしっかり出来ているのでフィールドもズンズンすすんで、敵をちぎっては投げ、ちぎっては投げを繰り返してました。

プライベートの服装では天狗の様なヒールのながーーーーーい靴底のブーツを履いていて。
しかも砂利のとこもモンローウォークでひょいひょい歩く。

南義孝さんの名曲ですね。

スローなブギにしてくれ。

素晴らしい。
アメイジング&ファンタスティック。

美しい射撃姿勢を見ると、菊正宗が飲みたくなる、、、。
菊正宗を飲むとまた美しい射撃姿勢が見たくなる、、、。
(個人の感想です。)


まあ、やっぱりサバゲは楽しい。

一番重要なのはどこのフィールドでやるかよりも誰とゲームするかですからねぇ。
そしてやっぱり楽しみ方は自分次第。

ま、主催者のルールや取り決めのベースは金です。
そのうえで遊ばせてもらってるんですから。

問題や、トラブルがあった際は常連だろうが、なんだろうが、運営には毅然とした態度で対応してもらったほうが私も安心です。
あくまで一人の参加者としてプレーしてますし、できますから。

フィールドに入れば、ただの一人のプレーヤーですから。
そのフィールドの運営が作ったルールが1番のルール。それに疑問が生じたら1を読み返す。ぐらいの感じなんじゃないでしょうかね。

福岡もどんどんフィールド増えてますし、チョイスはいろいろある。
すべてのプレーヤーに対してフェアに運営してくれる場所でゲームしたいと個人的に思います。


そして相変わらず、仕事の合間にいろんなエアガンショップさんパトロールも続けているのですが、、、。
どこのショップさんもあまり売り上げが、、、という話をよく聞きます。

改めて言わせてもらうと、エアガンショップで買う意味ってすごくサバゲを続けていくうえで重要な部分なんですよね。

いいエアガンショップとの出会いで、知識が広がりますし、いじる人もいじらない人もサバゲの楽しさが深まると思うんですよ。

とくにこのエアガン業界はとかく「安売り」のみに重きを置いて商売されているとこがあるので、、、、。
買い手にとってもちろん少しでも安い値段で銃を買うのは目先のコストが削れていい事でしょう。
でも本当に安い値段で買う事がいい事なのかは長い目で見るとちょっと見え方が変わるかもです。

なんとなく今の状況って20年前ぐらいの自転車業界によく似ていて、、、。
2000年代~2010年代に街の自転車屋や地域の量販店がすごく減ったと思いませんか?

メーカーの販売ルートや卸方法の変更等もあったんですが、結局街の自転車屋さんは某ショッピングモールの量販店や、通販、安価な海外製自転車の安売り戦争に負けてどんどん淘汰されていきました。

結局街の自転車屋は大幅に減り、自転車の高い技術を持った専門店、ショッピングモールの量販店、そして通販のお店だけが生き残りました。
都市部までいかないと専門店は無い。
小さな町ではなかなか自転車は修理してもらえない、時間がかかる、しかも料金が高い。

そういう状況でマジョリティの購買層である自分で自転車組み立てたり、メンテナンスできない人は
1.使い捨ての安い価格帯の海外製部品を多用した軽快車を買うか、中古の軽快車を買うかになる低価格帯攻めの選択肢。
2.プロショップでしっかりいじってもらったカスタムバイクや高価格帯の電動アシスト自転車の選択肢。
この2択のみになりつつあります。

メーカーを見ても、中間価格帯のシマノ、ブリジストン、パナソニック等の国内メーカーは軽快車ラインアップを大幅に減らし、電動アシスト自転車で1台当たりの単価を伸ばしてなんとか生き残っていますが、やはり売り上げ台数となると大幅に下落してます。
ほとんどの国内メーカーは事業を大幅に縮小し、海外へ製造をシフト。内容を見るとほぼ、海外製品みたいになってますね。
電動アシスト自転車も修理に相当なお金がかかりますし、10年乗るランニングコストなんかを考えると、カスタムバイクのほうが安上がりだったりします。

まあ、自転車の客層も
「自転車のチェーン交換でお金取るんですか?」
と言ってくるトンでもない冷やかしが居る模様ですからねぇ、、、。

技術料ってわからないですかねぇ。
こういう人、タクシー乗っても踏み倒そうとするんですかねぇ、、、。
怖い、、、。

ま、コロナと満員電車を避けるために最近また少し自転車も売り上げが戻ってきつつあるようですが、、、。

安売り競争の結果、皺寄せは最終的に購入者へ。

結局は自転車も全体的にみると値上がり。
工賃も値上がり。
壊れたら専門店で修理したくても、修理するほうが高い。

もったいないの精神はどこに行ってしまってのでしょうかねぇ。

てな感じで、いろいろな趣味の業界は
「食料品の値上げ」
「増税」
「光熱費の値上げ」
「消費財、耐久消費財の値上げ」
「値上げ、値上げで消費者は音を上げ、、、。」
に押されて、可処分所得がガッツリガツガツ、ちぎられ、投げられ、堀が埋められた後の大阪城状態。

ただ、それでも自転車業界は今後も生き残っていくと思います。
結局、安く、大量に売る販売方法は、どの業界でもネットの台頭で終わりつつありますね。

結局生き残るのは量販店と技術の高い専門ショップ。
高いツケと税金と単価を払うことになったのは今の消費者。
牛丼も知らない間にガッツリ値上がりしましたしねぇ、、、。

値段が上がれば消費者はすごく厳しい目でこれから商品を選んでいくと思います。
その目はどんどん厳しくなっていく。
価格と価値、商品の品質と流通経路、そして企業のCSRや社会的責任へのンプライアンス。

消費者に厳しい時代はメーカーにとっても厳しい時代であり、またその逆たり得るのですよねぇ。
ま、こういう時こそ、いいものが生まれたり、新しい発見があったりします。

んで、私もニューウェーブに乗ろと、世の流れに乗って、メル〇リなどを始めてみました。
不用品を買い取ってもらえるのは有難い。
ゴミを分別する手間も減り、長く使用してもらえるなら、買ったものも生きるというもの。

サバゲーグッズやら、使わなくなったキャンプグッズ、なるべく綺麗な物をを出品。
出品から数分で

「こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?」
のメッセージ。

はい?
今UPしたばっかりなんですが、、、、。

「今しがた出品したばかりなので、数日~1週間は値下げを考えていません、申し訳ありませんが、ご理解ください。」

箱を開封しただけのほぼ新品、定価の1/3ぐらいで出しているものだったので、、、。
しかも、他の出品者が出しているものより程度がイイ。価格よりも2000円以上安いぞ。

30分後他の人から
「専用品にしてくれますか?」

「今日出品したばかりなので、専用品は今のところ考えておりません。申し訳ありませんが、早い物勝ちとさせていただきます。」

1時間後、、、、。
専用品おねがいしますの人から。
「あと~円値下げしてくれれば即購入します」






ゥオ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛オ゛‼‼‼‼


メンドクサイ!メンドクサイ!メンドクサイ!メンドクサイ!メンドクサイ!


5個ほど出品していましたが、全ての商品、出品取り下げ。

分別してゴミとして出します。
怒りの鉄槌。
すみませんでした、二度と出品しません。

他人を批判しても自分を正当化する事はできない。
母さん、僕のあの帽子どうしたんでしょうね。

私にはネットオークション出品というものは合いませんです。
こんなイライラして、労力使うなら、なるべくリサイクル、なるべくゴミとして出す。

価値のあるブランド物は質屋にもっていきますし、こーんなメンドクサイ事みんなしてるの?
凄いっすね。
出品者の皆さん、偉い!素晴らしい!感謝!

という事で。
オークションは買う専門になります。

ま、趣味のものや本当に欲しいものを買う時は、私は値下げとか一切やった事はありません。
そして即金、ニコニコ現金払い。
だって自分で納得して買い物してますから。

お金が無ければ欲しがらない、買わない。
合法的な、純粋に労働して、まっとうな方法でお金を稼ぐもしくは貯める。
もしくは工夫して自分で何とかする。
当然ですね。

本当に最近自動車・バイク泥棒が多いです。
皆さんも気を付けましょう。
最近のGPSは小さいのでどんな場所でも入れられるのが良いですね。
私の場合、ガタイの良い友達数人連れて現地調査に行きますけどね。
「こんにちわぁ~」「ちょっと見せてください~」ってな具合で。

そろそろ日本も窃盗を厳罰化してもいいと思います。
コソ泥する奴は、額に被害者が好きな文字を一文字(4×4㎝の四角形の範疇)で入れ墨していいって法律にしません?
(1回の逮捕で1回)
そしてその入れ墨は消してはいけない事にしません?

俺だったら何掘るかな?
肉?
酒?
もしくはシンプルに
ドロ?
KOSODORO?
夢が広がります。

車やバイクなんてのはその人にとって半身のようなもの。
もし盗むつもりなら、自分の体の四肢もぎ取られてもいいぐらいの覚悟が当然ながら無いとですね。
バイクや車を愛しすぎている恐ろしい友達&先輩がウヨウヨしている私の周り。
私だったら恐ろし過ぎてそんな事できませんわ。

アライのヘルメットで頭蓋骨パッカーン覚悟ですわ。(笑)
しかもその後小一時間、頭くらくらしながら冷たいコンクリートの上に正座させられて説教。
現代の「ぶりぶり」(江戸時代の拷問方法)
盗もうとした奴が全部悪いんです。間違いない。
少々脳に後遺症残ったとしても、これぐらいで許してもらっただけでもまだいいと思います。

話は戻り、、、。

以前とあるバイクの中古を個人売買で言い値、即金で支払ったら、新しいエンジンを1個つけてもらいました。
もちろん、そのエンジンも価値があるものなので、多少金額も上乗せしましたが、即金で買うとこういう良い事もあったりするんですよねぇ。
有難い。
なので、オークションや売ります飼います的なWEBサイトは有難い物なのですよねぇ。

そしてエアガンショップで色々沢山購入すると使い方はもちろん、これやると壊れます、危ないです、という大事な事を教えてもらえますし、上のエンジンの話じゃないですが、値段以上のサービスをしてもらえることも。

世の中にはネットや価格じゃ買えない安心、安全、価値というものが存在するんですよ。
耳学問というものが存在するのですから、当然ですね。

ま、そんな感じですが、、、、、。
私はまだまだサバゲやエアガンいじり、探求は辞めませんよっ。
日々、新しい発見と楽しみ方を見つけてますから。
ライフワークみたいなもんです。

皆さんも、委縮するよりも、チマチマやられて腐って死ぬならチェストの精神で。
島津の退き口のような大きな行動をすると、将来のためになるかも、、、、⁉
やってみらんとわからんめーもんですが、、、。

そんなこんなで、、、。  


2023年01月23日

サバゲ復帰して10年、、、思う事。

2023年。

私のブログを好いてくれている人たちへ、私が今エアガン・サバゲについて考えている事を知ってもらいたいなという気持ちでこのブログを書いてます。

光陰矢の如し。

今年、私がサバゲの世界に戻ってきて10年になります。

一時期よりも体力も、視力も、感覚も、反射神経も、、、衰えてきています。
ただ、体の衰えと反比例するように、想像力や、思考力、タスクへの取り掛かりはいよいよもって旺盛となり、新しい情報や技術に対しての興味は以前よりもさらに増えてきています。

そういう中、最近よく本を読みます。
今年はこれまでよりも多くの本、活字に触れて行きたいと思っています。
私はもちろんWEBで色々な書き物を読んだり、動画を見たり、WEBブックの存在ももちろん知っていますしそういうのもガッツリ読みます。

ただ、やっぱり私は手で持って読みたい。
インクと紙で出来た創作物は何とも言えない情緒があります。
受験生じゃないので斜め読みなんかしません。

ブラックコーヒーを片手に、一字一句、ゆっくりと時間をかけて。
なんと贅沢な時間か。
なんと自分は無明なのか、、、。

作者が何を考えているのか、その作品を作ったときはどういう境遇だったのか、どういうバックグラウンドの人生を送ってきたのか、、、。
そういうのを知りながら、感動しながら、発見しながら、知識を蓄えながら、想像しながら読める。
句読点や章で区切られただけの、表紙から裏表紙まででは終わらない、そこからのバーチカル&ホリゾンタル&ディープ&バストなワールド。

本を手にする、というのは私の情熱なのです。
そこに足を踏み入れるという行動には情緒と情熱が必要なのです。
何というか、、、、。

電車で化粧したり、携帯見たりしている女性は全く何の興味も湧かない私ですが、、、。
本を読んでいたり、しかもその本がどこかの図書館の整理番号ラベルなんかが貼ってあると大興奮。
しかもその本がヘミングウェイとかエドガーアランポー、スティーブンキングや我々テクノスリラージェネレーションのヒーロー、トムクランシーなんか読んでたりするとマジ、ヤサイマシニンニクアブラカラメで興奮。
頭のニューモ使うところがジュードのシュードロウです、野郎の郎です。

その図書館で借りた本はどこの図書館なのか、分類番号・図書記号・巻冊記号から想像を膨らませたり、、、。
どういう人がどういう風に読んで扱ってきた本なのか、ブックカバーのダメージ具合から想像したり、、、、。
そこに伸びるしなやかな指と爪の長さ、普通のマニキュアなのか、ジェルネイルなのか、ネイルアートしているのか、色は何か、、、。
指先から掌の稜線をゆっくりと超え、しなやかな丘陵を描く腕にはどんな時計をしているのか、どんなメーカーのどんな時計なのか、ブレスレットの場合はどこのブレスレットなのか、18金なのかシルバーか、、、、。
そこから髪の色つやや服装、ヒールの高さやヒールの種類、そしてじっくりと服装を眺めながらその女性を自分なりにプロファイリングしていく、、、。

テクノスリラーです。

そして、、、見て終わり。
そう、話しかけてはいけません。
長い間眺めてもいけません。
絶対に近づいてはいけません。
絶対に見られている事を感づかせてもいけません。
匂いなんか嗅いだ途端、犯罪です。

話しかけることで壊れる幻想があるのです。
ルノアールーもピカソもダリも、裏を返せばただの紙や汚い布切れにペンキが塗りたくられているだけです。
裏を見るのも見せるのは芸術ではありません。
額縁に入れておくのです。

それが敬意を払うという事です。
その方へも、自分自身へも。

額縁を外した瞬間、畜生道の地獄の火で焼かれ苦しむ1000年を過ごす覚悟が必要なのです。

おっとここはミリブロでした。
なんだっけ、あ、そうそう。

つまるところなぜ、そういう図書館の本に興味を持つのか、そして本を読む女性に惹かれるのか、、、。
よくよく考えると、そこには「個性」があるんですよね。
いわばボルトアクションライフルやAKのウッドストック。
そこにはヒストリーの断片がちりばめられている。
想像力のドアが備え付けてある。

そう、情緒と情熱のゲート。
「ロマン」という言葉や、憲法の個人主義という漠然としたものではない、血の通った自分の情念と熱意。
だからこそ、、、なんですよ。

この10年、個人的には電動ガンをいじりにいじり、サバゲを思いっきり汗や涎や涙を流しながら、時に楽しみ、笑い、時に情熱的になりながら楽しんできました。

そして去年、死にかけるほどの大病を患い、復帰。
流行り病ではございません。
マジ病気です。

そしてまたサバゲを毎週末の様に楽しんでいます。
撃つのも、撃たれるのも、連係プレー取るのも、追い詰められて一人でコソコソゲームするのも何やっても楽しい。
さらに深まる情熱。
終わりが無いから、段とかトーナメント(UABとか別の話として)、格付け等が無いからこその懐深い世界。
楽しみ方は自分次第。トゥトゥトゥトゥトトトゥトゥ、トゥトゥトゥトゥトゥ♪

サバゲに限らず、1990年代の頃とは違い、今はサバゲフィールドが全国に出来、ショットショー的なイベントや、Youtubeなんかで活躍する人たちのイベントがある。夢のまた夢の世界が現実になりました。

多くの様々な人たちが様々なメディア、SNS等を通じて双方向の情報発信や受信、そしてデジタルなコミュニケーションが可能になった昨今、本当に情報というものが手軽に入手できるようになりましたね。
本当にありがたい。

ただ、情報というのは本来、一番価値のあるものなのですよ。
だから本当の部分は出さないと思った方が良いのです。
結局は情報を元に自ずから行動を起こし、自分の中で昇華させる。
主観的な行為にトランスフォームしなければその価値すら分からないと思います。
努力して、血と汗と涙を流してきた昭和の人たちは、それが分かっている。
常識なのです。
だからそこを伝えずに、コアの部分まで逐一説明せずに、ただただ終わり。
そして情報の記憶すら消えていく、、、、。

大事なコアな部分は闇の中。
その人の心の中だけにある情緒。
素晴らしい詩が出来る情緒豊かな人生というのはフリードリヒ・ヘルダーリンのような人生なのです。

他人に理解してもらわなくてもいいと私は思います。
ましてや他人にすべてを晒すつもりなど毛頭ありません。
芯の部分は見せずに黙って般若湯飲んで地中に埋まります。
だからこそ、私はブログの仮面をかぶって、敢えて動画や他のSNSを活用せず、ブログ一本でやってきました。

なので、フィールドで話しかけてくる見ず知らずの人には無精な振る舞いをするのです。
それは理解いただきたい。
昭和漢の心意気。
そこを批判するのは無粋やないですか?

私と同じ情緒を持っているなという匂いがした瞬間に酒の席に連れ込みますが、、、。
ちょっとメンドクサイですが、そういうものだと理解していただきたい。

だから情報には敬意を払わないといけない。
払わない奴はどこまでも軽蔑していいという考えです。

本を読むというのは、私にとっては情報発信者に対しての敬意を払う手っ取り早い方法ですし、Youtubeなんかは再生回数で発信者に収益がおこるというのも理屈に合っていると思います。

ただ、あまりにも情報に対して今の人たちが傲慢になっていないか?
という問いはここで投げかけておきたいと思います。

最近よく「~したりできます?」って問いかけをする人が多いですね。
はあ、出来ますけど、貴方それをすることで何らかの対価を払うつもりですよね?そういう聞き方?

あと、何か施しをしてもらったり、何か頼みごとをして、了承もらった時によく聞く
「聞いてみるもんだ」という言葉。
どうしてそう斜め上から物が言えるのだろうか。そういう人には金輪際何もしたいと思う気は起らないし、頼まれても断るか、了承したフリをして、ほっときます。

もう少し、日本語を、礼節を勉強しましょう。
衣食足りてないのかい?

なんにせよ、人にお願いをするとき、何かしてもらった時は「敬意」を払うべきです。
日本という島国文化の共存的社会において、時に対価を求めているのでは無い場合の方が多いのです。

そして、人に無償でお願いをしたり、無償の情報を受け取る、無償の承諾を得るという事は、本来非常に恐ろしい事なのです。
失敗してもその人を責めちゃいけない。
期待して裏切られてもうだうだ言ってはいけない。
自分の作業への落とし込みを失敗しているのですから、、、、。
自分の人を見る目の判断を見誤っているのですから、、、、。
自業自得。

そんな時は、般若湯でも飲みながら、光が一つも入らない真っ暗な穴倉に閉じこもってください。
真っ暗ですよ。目が全く見えないほどの。

んで、そこで何と自分は無明なのか、、、、。
それに気づかされる事のありがたさ、、、、。

最終的に人間関係「プラトニックな部分」にこそ、真の部分があると私は考えるのですが、、、、。

それを知ろうと、無理やりこじ開けても、そしてまかり間違って怒りに変えて破壊行為をしまくれば、額縁を外す一瞬の快感は味わえるやもしれません、、、がそのあとは絵の具が塗りたくられているだけの襤褸切れと紙の、しゃれこうべ転がる我利我利の世界しかその破壊者の目には映らないでしょう。

そんな破壊行為が続けば、最終的には何もない、漠然たる荒野しかなくなります。
歴史を見ても、、、、、。ね、、、、。

核爆弾を作った人間は、同時に核爆弾の破壊力と同じぐらいの修復・創造力を持った科学技術を発展させては来ませんでした。
今我々の手にあり、可能性があるのは人類滅亡につながる破壊のスイッチのみ、、、、。

破壊と同時に建設的な行為も伴合わせることが肝要じゃないですかね。

光が強く当たる場所の影はまた、黒く大きい。
陰と陽ですよ。
バランスはとれないかもしれない、でもバランスを取る努力を行うのが人間であるべきではないかなと。

そんな感じで、、、、。
自分でも書きながら、どんな感じ?
となってますがね、、、。(笑)


なんにせよ、去年まではカリッカリにいじった銃を作るのが大好きだったカラシですが、、、、。
最近そういう情緒的な物に触れる機会が多くなってきたこともあり、カリッカリにいじってしまった銃って面白さがあまり感じられなくなってきています。

初速の法律的上限があり、決められた弾速の中でやることが決まってきている、、、、。
以前「エアガンカスタムとは」でブログ書いてましたね、、、。

個性が無くなっていると思います。
どんな銃撃ってもMOSFET入っててパッスパス。
スッカスカのトリガー。

もちろん、パスパスギア鳴りのしない銃は使ってて気持ちは良いのですが、、、、。
燃えない、、、、、。
あの熱いほとばしる情熱。
努力と汗の結晶!
あのギラギラした感じ、、、。

来ないねぇ、、、。

むしろ、そこそこのファインチューンの銃こそ、燃える、楽しめる、ギンギラギンにギンギラギン。
ギンギンしてますかっつ⁉
はいっ!ギンギン!

今、国内のオートバイ・自動車新車販売台数は冷え込んでいます。
ただ、輸入車や中古車、オートバイの旧車なんかオソロシー値段に跳ね上がっている。

答えは簡単。
図書館の整理番号ラベルが貼ってあるようなものなのです。
ゴロゴロ、ガロガロ、クランクシャフトのバランスが取れていない味わいがあるのです。
不便さがあるのです。そう、近年無くなって来ている味が、個性が、、、、。

むしろ不完全なものの方が楽しめるのです。趣があるのです。
人間が不完全であるように。
世界のバランスが崩れているように、、、。

侘びそして寂び、、、、。
芭蕉の世界。

毎日侘びと寂と侘びと寂の世界~♪

神は、移ろいやすいものだけを美しくした。
ゲーテ

そういう事です。
そういうものにきっとみんな感づき始めている、、、。

言葉や文字では表しにくいですが、、、。
でもなんかみんな分かっているんですよ。

出来上がってしまったものよりも不完全を愛そう。
そして不完全に戻ろう。
人も、物も。
スクラッチ&ビルド

そんなテーマで2023年はやっていこうかなと思っています。

そんなこんなで、、、。  


2023年01月17日

冬のサバゲの防寒対策

1年の内、最も寒い時期ですね。

2023年も1月20日~2月3日(2月4日の立春まで)が大寒だそうですねぇ。

ああ~寒い、寒い、サムーーーーーーイ。

ただ、冬の間は夏よりもカロリー消費が多い事もあるという、、、。
おせち食い過ぎた、、、、腹ヅツミも良い音になってきた、、、、、運動しなきゃ、、、、そう、サバゲしなきゃ、、、、、。

でも寒い。
腰が痛い。
という感じのディレンマ。

毎年この時期のサバゲ装備には頭を悩ませているカラシですが、、、、。

ここ数年、やっと色々なノウハウが出来てきたので、、、、。
この九州でも梅の開花が始まった昨今。
一年の内で一番寒い時期の装備をばカラシの個人的な経験を中心に今回、紹介していこうかなと思います。

カラシは医療従事者等ではありません。
理学療法士でもスポーツカウンセラー、スーパークリエイティブディレクターでもありません。
ただの中年サバゲーマーです。
あくまで素人の長年の経験として参考にしてもらえると有難いっ!です。
人の家で食べる晩御飯のとん汁すする感じでお楽しみくださいっ。


1)まずは頭・首元をホットにキープ。
・頭はフリースのワッチキャップ等で耳まで保護。
・首回りはネックウォーマー等でしっかり外気からシャットアウト。
頭部と頸部を暖かくするだけでかなり体感温度が変わります!



2)上半身は発熱インナーや重ね着で薄めに対応。
・電熱ベストやダウンジャケットなんかは暖かいのですが、厚みがあるため、ヒットがわかりにくい事もあるので注意!
ゾンビ回避のためにもなるべくレイヤーは薄めに、そしてホットにをモットーにしましょう。
ギリースーツも暖かいですが、ヒットが分かりにくいのが難点。
カラシは経験上、やむなくギリー着るときや厚着の時は、ニトログリセリンの原液を手に持ってる時ぐらい常に緊張感と隣り合わせ。
ヒットが分からないというのはそれぐらい大罪なのです。罪悪です。厚着はそれなりの覚悟が必要なのですよ、、、、。
ヒットが分かりにくい装備・服装で至近距離で撃たれてケガしてもグダグダ文句を言っちゃぁいけません。
あなたの使っているその銃も箱出しでそのくらいの威力があるものなんですから。
1J規制がある今、銃の威力・性能だけなら、どんぐりの背比べ、め〇そはな〇そです。
もしかしたら既に弾に当たってたんじゃないか、、、何か自分に落ち度は無いか、、、それだけを黙って悩むだけなのです。
相手じゃない、撃たれた自分が、敵の存在に気付かない自分が悪いんです。サバゲはすべて自己責任ですから。
サバゲでやられたら、腕を磨いて、憲法法規条例とルールに則って、やり返せばいい、それだけですよ。
フェアじゃないやり方でやり返しても相手のダメージなんか高が知れてますからねぇ。
ルールに則ってやり返すから意味があるんです、相手にダメージを与えるんです。
もとい、、、、。
ユニクロ、しまむら、ナフコ、コーナン、色々な場所で色々な厚みの発熱インナーがありますが、そういうヒストリカルバックボーンがある私はなるべく薄いものをチョイス。
その上から普段から使っている迷彩服や、やや厚生地のBDUを羽織る感じです。
迷彩服の動きを阻害しない程度に、そしてヒットが分かりにくくならない程度にします。
肌が弱くて化繊が苦手な人や、発熱インナーが薄すぎて寒い人はいつも使っている肌着や綿のTシャツなんかを発熱インナーの下に着こめば結構ドライな肌触りをキープできますし、かゆガリータな敏感肌ビンビンな私もこれで肌がかゆくなりにくくなりました。お試しあれ。


3)腰回りはホットに!貼れるカイロを味方につけよう!
・腰をすでに”イワシテ”いる、いわゆるノークッション背骨碾臼ミドルエイジジェネレーションの人は腰に貼れるホッカイロ貼るだけで全然違います。
冬場、腰を冷やすと故障やけがの元です。
ここはめんどくさがらずに厳重に背中の腰部分にカイロを貼る等の準備しましょう。
寒ガリータな女子や体脂肪率低め男子も腰にカイロつけるだけで大分違いますよ!


4)意外と冷える太もも・ふくらはぎ・臀部も注意!
・人間の体の筋肉の中でも膨大な量(一説には全身の60%~70%ともいわれる!)を誇る下半身!たかが歩くだけ・走るだけ・スクワットするだけと侮るなかれ!
人間は筋肉で発熱しているのは皆さんご周知のことだと思います。
筋肉の多い場所を保温すれば、それだけ血液の循環と共に体も温めてくれる。
下半身も発熱インナー、パイルソックス、靴下用カイロなんかを活用して、ホットにキープしましょう。
外気が低い時こそ、熱jは下から上に上がっていくものですからね!
ズボンのポケットに貼れないカイロを1個入れておくだけでも結構違います。指先もあっためられて一挙両得!


5)蒸れは大敵!蒸れると後で冷えにつながる!
雪食べ過ぎて逝くのと一緒の原理です。一人八甲田山事件にならないように注意ですね。
インナー、アウター、全てに当てはまりますが、汗ばまない程度のものを選びましょう。
ゲームしていない間はちょっと寒いぐらいでチョイス。
フィールドにストーブや暖房機部がある場合は流行り病に注意して使わせてもらいましょう。
ベンチコートやダウンジャケットも併用・活用して、とにかく体が冷えないように。
そして、、、一番大事なこと、汗をかかないように。
悪寒を感じたら迷わず車や室内に移動して、濡れた衣服を乾燥させ、体を温めましょう。
せっかくの遊びで体調を壊してはいけません。
家に安全に帰ってこそのサバゲです。
フィールドで熱くなった体で、もし汗をかいてしまった場合は直ぐに着替えて、替えのインナーやキャップ、ネックウォーマーにチェンジしましょう。
着替えは大事です。
赤ちゃんはオムチェン(おむつチェンジ)、青年期はデリチェン(デリバリーの人チェンジ)、中年からはアンチェン(アンダーウェアチェンジ)。
変な言葉を流行らそうとはしてはいけませんね。
また大事な事で、冬も空気の乾燥などで脱水症状になってしまう事もあります。
この時期、暖かいコーヒーや紅茶なんか最高ですが、カフェインは利尿作用が高く、ショーンコネリーな、ルビーモレノ、しっこー猶予状態につながる可能性大ですから。
電解質の含まれるスポーツドリンクなんかも併用して、うまくハイドレーションコントロールしましょうね。


6)指先はなるべく温めながら使う。
足の指先はパイルソックスや発熱ソックス、カイロなんかがありますが、指先が冷えるのはなかなか対策が大変です。
厚めのグローブはトリガーが引きにくくなりますし、アウトドアフィールドなんかでは木の枝やバリケードにひっかけて簡単に破けてしまう事も。
そうなると薄手のグローブにはなってしまいますが、先述したカイロなんかでこまめに温めると暖かくキープできます。
ゲーム中以外はポケットに手を突っ込んでたり、暖房器具で温めたり、セーフティでは暖かい飲み物やジャケットのポケット等を活用して寒さをしのぐのがベストです。
どうしようもない場合はフィールド用、セーフティ用でグローブを2種類持っていく等の対策で、セーフティでは電熱グローブなんかを使って温める方法もアリだと思います。


おれはわかいからだいじょうぶだ!
おれはむかしべんちぷれす180きろあげてたからだいじょうぶだ!
おれはやくると1000飲んでいるからはやりやまいもかからずだいじょうぶだ!

みたいな人がたまに居ますよね、、、、。
参考にしないでくださいねぇ。
神は我々を見放した!ではなく、きっとそれは周りの人に呆れられてます。
第三者がカラダぶっ壊すのは勝手ですが、自分の体は自分でマネージメント&サバイバルが人生の基本ですよ。

ま、結論を言いますと
「皆さんも色々試して、自分のベストを見つけてください」
なのですが、、、、。

私の方法で最終的に出来上がるのはフィールドでみかける迷彩チンアナゴみたいなゲーマーです、、、。


1年中サバゲーを楽しみたいっ!っていうホットでヤング(気持ち・気分だけを含む)な人たちの、ちょっと参考にでもなれば良いなぁと思いまして、ブログを書かせてもらいました。
最後になりますが、マジで無理は禁物ですからね。
禁物ウレピー!ではマジで体壊しますから。
ベストな安全管理は「何もしない」ではなく、「最も安全な管理方策を常に探り、履行する」という事もお忘れなく、、、。

そんなこんなで、、、。  


2022年11月25日

バギラン夜戦参加

2022年11月23日 勤労感謝の日

私は北九州は小倉南区にいました。(タケノコで有名な合馬の近く)

以前からGenocide Wolfのカリスさんからお誘いいただいていて、福岡サバイバルゲームフィールドバギランさんの夜戦に参加してきました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■新門司バギーランドさん■:
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ・ブッシュ混合系 博多から高速で50~60分程度 小倉北区、小倉駅周辺からなら車で20分~30分程度。
とにかくワイルド、世紀末的な、修羅のとか、自由いう言葉が一番似合うフィールドかも(笑)。
北九州出身のカラシ、個人的に一番フィーリングの合うフィールドかもしれません。
めちゃくちゃ楽しいです。

私は半年に1度ぐらいの参加ですが、、、、いつもドラマチックな展開があり、いつも楽しいです。
常にフィールドの拡充や整備を行われているので、毎回行っても飽きないフィールドになってます。
小倉南インターから10分程度
夏はクーラーボックスを持っていき、かちわり氷を入れて、ジュースを冷やすと最高です。
常連さんがお昼に鍋を作ったり、焼肉したり、本当にみなさん色々な趣向を凝らして楽しんでます。
駐車場は25台程度駐車可能ですが、込み合うため、出来る限り乗り合いでお願いします。*側道駐車場は最徐行です。詰めて停めてください。
入り方が分かりにくいので、最初は知り合いと一緒に車に乗っていくのが好ましいです。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、オーナーや係りの方、常連さんたちがしっかり説明してくれるので、安心です。
ルール説明も毎回ゲーム前にきちんと再度説明してくれるので初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
食事は持ち込みです。(ごみは持って帰りましょう)
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*0.20g 0.25gで参加料金が変わります。(初心者優遇のため)
*初速検査あり。
*自由な雰囲気の中で楽しく、のびのびサバゲできます。


当日は、、、、。
生憎の雨、、、、。



でしたが!
6時ごろには雨は上がり、ゲーム開始!
雨の後になると、結構いい感じの雰囲気になるバギラン。

雨上がりだったので、皆「寒い」「寒い」

と八甲田山状態だったのですが、、、。

カリスさんの謎の豚汁。



を頂きました。

うまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまいうまい
一瞬でフィニッシュ。

するとなんということでしょう。

カラダがでたん熱いっちゃ!
腹の底から熱が上がってくるんちゃ!
いつの間にか八幡弁しかしゃべれんくなっとっちゃ。
文字に起こすとラム〇ゃんみたいでカワイイっちゃ!

当日は豚汁食べた後、標準語と博多弁を失いました。

多分何か特殊な味噌を入れていると思います。
ゴボウがいい仕事しとります!
テンションも上がります。

当日は女性参加者と初心者さんが多かったので、電ハングロックG18Cにトレーサーを付けて遊ぼうと思ってましたが、男狩り、M男狩りと、ほぼ電ハンすら使う事無く、200発も撃ってません。


もっぱらライトだけを持って走り回っていました。

*男は素手がサバゲツール。武器は使用しません。
むしろ狩られる方です。

良いんです。今日は撃たれるために小倉南区まで来たんです。
フルオートで撃たれる楽しみ!♡
トレーサーBB弾をよける臨場感!♡

たまらんですばい!

カリスさんが10万発も生分解性のバイオBB弾(蓄光弾)を持ち込みしていたので、皆初心者の皆さんはバリバリこれを撃ってました。

そしてまた、カリスさんとキンヤさん、カラシそしてカラスさんが居るKKKK状態になると、バギランでは様々なドラマが生まれるのです。

カリスさんがレンタルで、自分のG3を初心者さんに貸してあげていたのですが、
「弾が出ない、、、、。」と言って、銃を返却してきました。
「あれ?銃本体は問題なさそう、マガジン?」
とカリスさんがチェックすると、マガジン底のカバーが無くなっています、、、。

あちゃー。こりゃあもう部品を落としたら絶対に見つからない。夜やし、、、、。
ま、新しいマガジン買おう!とカリスさんも諦めてました。

で、何ゲームがした後のゲームで、スタート直後、元気よく、安全に、こけない様に足元を照らしながら走っていたカラシ。
「あれ?これ?」

アッ!アッ!あったー‼‼

「かりすさーん!G3のマガジン底ありましたっ‼‼‼(笑)(笑)(笑)
「ええー!マジで、これ奇跡やん!マジで奇跡が起こった‼‼‼‼」(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
マガジン底が見つかった奇跡に二人でゲラッゲラ笑ってました。
そこへ敵チームのきんやさんが我々をタッチキル。

「もうどーでもいい」
「サバゲどーでもいい、奇跡が起きたんちゃ!」
奇跡の余韻に浸りながら、二人そろってフィールドアウト。(笑)

ドラマティック&ダイナミック&スリリングレジャーバギラン。

いやー面白い。

もう、みんな容赦ない。

特に女性初心者は容赦なく、肉親だろうが、友達だろうが、敵だろうが、見方だろうが動いたものを見つけるとバッシバシ撃ってきます。
怖えぇぇぇぇぇと口では言いながら、ホント逃げ回るのも、撃たれるのも大好き。
ヨダレガトマリマセン。

特にフルオートは容赦なく。
1マガジンフルオート=1ヒット
の勢いで撃ってきます。

ゲームはどんどん進み、夜も深まり、気温も下がり、疲れと眠気で殺伐としていく、凹んでいく中年男たちと違い、カラスさんはヤングでグッドルッキンでジェントルマンなので、終始、お知り合いの小学生の女の子の面倒を見てあげていました。
焼きマシュマロを作ってあげたり。
レンタルガンの撃ち方を教えてあげたり。
ナイスガイ。
いやーほっこりします。殺伐とした気持ちも吹っ飛びます。
北九州のサバゲの未来もこれで安心だぁ。

で、新しいゲームをカリスさんが思いつきました。
こういうのバンバン思いつくカリスさんは本当に北九州サバゲ界のグレーテストエンターティナー。
・女子1人に対して、護衛の男(銃無し・攻撃無し・女子サポートのみ)が二人付きます。そして女性は無敵(ヒットなし)で銃をフルオートで撃ちまくれる。
しかしながら、護衛の男二人がヒットしてしまうと、女子もヒットしてしまうというVIP戦というか、一妻二夫制みたいなゲームです。
男はヒットポイントの数。
護衛の男は女子が並んだ中から選びます。
一瞬ねるとんを思い出しました。
男たちは直接攻撃はできませんが、銃を持った女性に敵の位置を教えたり、銃の狙い方を教えたりします。

で、ふがいないカリスさんと私はゲーム開始早々ヒット。なので、ホステスもご立腹。
「おめーらつかえねぇなぁ!」と言われて、久しぶりに本気で女性に怒られたのでちょっとエレキテルしました。
こわいので逃げるようにその後ゲームの行方を見守るために観覧席からゲームを見ていました。


ゲームも中盤、カラスさんが敵チームに見つかり、、、、、。
その敵チームの女性が思いっきりカラスさんめがけてフルオートを連射‼


何を思ったかカラスさん、自分のホステスである優しくしてあげていた小学生の女の子を















盾に、、、、、。
ブルータスオマエモカ。

優しさってなんだろう、、、、。
優しさって、、、。

弾ける光るBB弾。
弾をよける盾になり、上下に揺らされる小学生女児。
「バスバスバスバスバス!」というBB弾がウィンドブレーカーに着弾する悲痛な音!

小学生女児が光るクリオネに見えます。
マシュマロもクリオネもちょうどいい焼き加減。

やっぱ北九州すげぇや。(撃ってた人は博多の女性でした)

で、雨の中、熊本から参加して、明日仕事なのに最後の方まで楽しまれていた親子も居たり、、、、。


なんやかんやで、、、、、、、、、、、、。

九州すげぇや!


腹がちぎれるぐらい笑った夜戦の後は、、、。


北九州名物すけさんうどん。

で反省会。

1ヵ月ほど前にホテルを予約していたのですが、超昭和のホテルで、カリスさんに怒られました。
「カラシさん、この値段ならもっと新しいホテルありますって!」
ごめんなさい。

すけさんの後は、ひとしきりホテルの件でカリスさんから言われた後、私の部屋でサバゲについて色々熱く語り合いました。

結論!

・「俺強えー系」のヒットカウントとかしているゲーマーが一番ダサい。
・何年も長く続けているからこそ、裾野を広げるための活動をするべきで、それの極は初心者や自分よりゲーム歴が浅い人に自分を撃たせてあげる事。そしてスマートにわかりやすく楽しみや楽しみ方を教える事。(気持ち悪くねちっこく話しかけたりしたらマジダサい)
・どんなに熱くなっても社会とサバゲ最低限のルールは守る。ルール違反している人とはつるめないしつるまない。
・弾速の時にBB弾でジュールごまかす銃刀法違反クレイジーさんを発見したら即110番。
・お金かければすべてよしな銃のチューニングよりも、自分が楽しいと思ったベクトルを突き詰めて、やっぱり初心者さんや経験が浅い人たちを相手する時は、あえてディスアドバンテージのあるメインウェポンや撃ち方を使ったやり方も楽しい。
・同じルール、同じフィールド、同じレイアウトの場所ばっかりじゃ面白みが無い。色々なフィールドや、ルールで楽しんで見る、フィールド側、参加者も常に変化・新しいアイデアをトライアウトしていくのは大切。
・最終的にはどこでゲームするかよりも誰とゲームするか。
・初心者さんも居る時はルールをきっちり何度も説明する。フィールドは初心者さんに分かりやすい様な動画を作ってYoutubeなんかにUPすべき。

まあ、こんなとこでしょうねぇ。
理想ですがねぇ、、、。
なかなか現実に落とし込むのは難しい、難しい、、、、。

突き詰めるとにカリスさんも私も、サバゲを盛り上げていきたい、そういう気持ちが強いんです。
だって自分たちが大好きな趣味があと何年続けられるか、それがかかっているからですよ。
やっぱり今はいろんな人がレジャーとしてサバゲを認識してくれているようになってきていますが、まだコアなアングラなイメージが残ってしまっているのも事実。

社会情勢もあり、福岡に限らず、今結構どこのフィールドも客数が伸びず、苦労されている模様です。
そういう時、フィールドにいつもお世話になっている俺たちゲーマーが何かしら恩返ししないとですね。

これからも1ゲーマーとして何が出来るか、、、、.
今はブログをこういう感じで書いてはいるものの、さらに何か出来ないか、、、。

色々考えていきます。




そんなこんなで、、、、。  


2022年09月20日

福岡エアガン・ミリタリーショップリスト 2022年9月版

2020年の10月に一度同じリスト作ってましたが、、、。
アッと言う間に2年!
最新版です!

サバゲ始めるばい!

エアガン買うバイ!
友達作るバイ!
*画像の人たちはフィールドで撃ち合いながら、一緒に酒飲みながら仲良くなった人たちばっかですねぇ。
今ではもう、ズブズブの癒着しまくりですねぇ。

関東・関西・他県、、、他の地域でサバゲ・仕事しよるけど、今度福岡に出張・帰省バイ!

というアナタへ贈る、福岡市内から車(下道&高速)や電車で1時間程度で行けるショップリストです!

*2022年10月現在
*カラシの個人的な主観・訪問時の感想に基づいて作成しています。(あくまで参考としてご覧ください)
*記載されていないショップもあります。
*画像・HPのリンクのクリックで店舗のミリブロ/ WEBに行きます。


■各店舗の簡単な独自インプレ。LEVEL■
★★★★★:県下最高、あんたが大将レベル:なんでも揃います
★★★★:ここに行けば大丈夫たい!
★★★:ま~よかろ~もん!
★★:他の店も、見てみて決めようか、、、。
★:あんまり在庫無いんやね、、、、ここじゃなくて、、ほかで探そうかな、、、。
*超個人的、主観的インプレです。
この店にいったら必ずこうなる!とかは限りません。

まずは、、、。(思いつく順:博多駅から車でアクセスしやすい順的な感じになってます。)


博多近郊のエアガンショップといえばここです。

********
*■猫奉行さん■*
********
 border=

商品数★★★★★(ちょっとマニアックな装備から、マニアックなパーツまで。購入した商品の発送・取り寄せもしてもらえますよ。)
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★
ジャンクパーツ:★★★★★
商品・カスタム知識:★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★

〒811-2304
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2706
仲原Jボウル1F
TEL 092-409-5125
TEL 080-3182-4361
営業時間
平日・土曜
AM11:00~PM22:00
日祝
AM11:00~PM20:00
*2022年3月に移転!
■車、タクシーで■
博多駅から車で10分かからない程度。
■バスで■
博多駅バスターミナルからバスで10分~15分程度
 39、73等の豊2丁目バス停で下車、徒歩10分程度。
吉塚駅から徒歩5分程度の「吉塚2丁目」バス停乗車10分程度で到着する吉田バス停下車徒歩2分程度
■電車で■
福北ゆたか線柚須駅下車徒歩約10分程度

ここのお店は公共交通機関のアクセス良好です。

中原Jボウル1階にあります。ボウリングビルの大通り沿いの角の店舗、オートバックスの横なので分かりやすいと思います。
目の前にバイク・自転車駐輪場あり。
Jボウルの敷地内駐車場が使用できます。
駐車スペース台数多めで、カラシは車を停められなかったことは今まで無いです。


■猫奉行さんインプレ■
2016年5月8日にオープンした福岡の中では新しいエアガン・ミリタリーショップです!
店舗移転してから、商品の在庫も豊富になりました!
Youtubeで店舗のカスタム紹介や、お店の紹介があるので、見てから行くと雰囲気がわかりやすいと思います。
在庫数もかなりあります。探していたものが見つかるかも。
店長さんは、カスタム・部品・チューニングかなりマニアックになってきました。
もし店頭に置いてない場合は取り寄せ注文できます。
通販もOK!お気軽にお問い合わせください。との事です。
博多駅近辺が通勤路や仕事の経路にある人、市内に住んでいる人たちには絶好の場所です。
装備品も在庫は充実。他に無い物を探す時は一見の価値あり。
電動のオリジナルパーツがチョイチョイあり。オリジナルのシリンダー、Oリング類セットなんかはリーズナブルで高品質。



***************
*■ECHIGOYA南福岡店さん■*
***************
福岡でエアガンショップの老舗といえば、まずここですね。


商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★(あり。(”現状渡し”以外のものは調整済みなので、安心です。)
ジャンクパーツ:★★★★★(時期によりますが、結構あります)
商品・カスタム知識:★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★

福岡県春日市光町 3-15-16 RKコーポ1F
TEL 092-513-8790
年中無休で営業中!!
平日11:00~22:00
日祝11:00~20:00
■車、タクシーで■
博多駅から車で30分程度。

■電車で■
JR鹿児島本線春日駅下車徒歩約15分程度



■エチゴヤ南福岡店さんインプレ■
福岡市内近郊で老舗エアガンショップと言えばエチゴヤさんです。
元々志免に店舗がありましたが、2016年に惜しまれながらも閉店。

今福岡市内でエチゴヤさんといえばこの南福岡店さんですが北九州店さんとは経営の母体が違うらしく、ポイントカード間違えない様にしましょう。

東京マルイ純正部品の在庫が豊富なのが、あり難い!
なんでも揃いますし、取り寄せもOK!
中古エアガン・ジャンクコーナーあり。探していた掘り出し物も見つかるかも?
エアガンも在庫沢山ありますので、在庫等は店舗訪問前にお問い合わせが良いと思います。
修理・カスタムもやってくれます。
エアガンのカモフラペイントは最高です。(店内&別工房あり)
装備・迷彩服等も中古を含め取り扱いあります。マガジンポーチ・ホルスター類の在庫が豊富です。
自分が持っているエアガン・電動ガンの初速も無料でチェックできます。
初速計持っていない方は、とりあえず測りに行ってみては?



***************
*■ECHIGOYA北九州店さん■*
***************
画像

商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★(あり。(”現状渡し”以外のものは調整済みなので、安心です。)
ジャンクパーツ:★★★★★(時期によりますが、結構あります)
商品・カスタム知識:★★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★★

福岡県北九州市小倉北区竪町1-5-15三好野ビル1F
TEL 093-383-8570
営業時間
平日11:00~22:00
日祝11:00~21:00
*火曜日定休日となりました。
■車、タクシーで■
JR鹿児島本線
小倉駅から車で6分程度。
西小倉駅から車で2分程度。
*博多駅から小倉駅までは新幹線で17分程度です。
 同様に小倉駅まで鹿児島本線快速電車なら1時間ちょっと。特急ソニックなら、40分~47分です。

■電車で■
JR鹿児島本線西小倉駅下車徒歩約7分程度

店舗駐車場が少し離れた場所にあり。
道も細く、一方通行でちょっと大き目な車は通行が厳しいかもです。
埋まっている場合があるので、近隣のコインパーキング利用しましょう。



■エチゴヤ北九州店さんインプレ■
ズラーッと商品ぎっしりです!カラシもお世話になってます。
豊富なエアガン、カスタムバレル関係の在庫&電動ハンドガンパーツや、たくさん純正オプションパーツ(マガジン等)も在庫がたくさん。
商品が沢山ですが、ディスプレイや陳列が綺麗で見やすい!エアガンパーツとお客さんへの愛を感じます。
ほかのショップで売り切れている、あの憧れのエアガンも手に入るかも。
通販OK!
最近中古の極上の商品&掘り出し物がよく置いてあります。
最新製品も在庫が沢山あるので、他で売り切れの時もここに行けば大体あります。
質問すれば、店長さん、スタッフさんもとても丁寧に対応してくれます。
もちろんカスタムもバリバリOKでっす!(店内&別工房あり)
分からない事があったら色々聞いてみましょう。
店長さんの優しい人柄と優しい声がすごい良いです!癒されます。(笑)
迷彩服&装備品もシャレオツでスマートな感じの物がたくさん置いてあり、おお!と思うものがあります。
手ぶらで行っても、頭のてっぺんから、足のつま先まで装備&エアガン揃えられます。

エチゴヤ南福岡さんとは経営母体が違うため、ポイントカード間違えない様にしましょう。



***************
*■ミリタリーショップG-1さん■*
***************
サイトはこちら
〒803-0853
福岡県北九州市小倉北区高尾1丁目33-8
TEL:093-562-4433
定休日:年中無休
営業時間:14:00~22:00
営業時間・連絡先は上記WEB等ご確認ください。
商品数★★★★★
カスタムパーツ:★★★★★
中古エアガン売買:★★★★★
ジャンクパーツ:★★★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★★★

■G-1さんインプレ■
初心者の方でも、店員さんが色々教えてくれます。
店内は商品が沢山あり、宝探し的な楽しみでワクワクです。
店長さんが忙しくない時は、その場ですぐにカスタム・修理してくれます。
北九州に住んでいて、この店を知らない人はモグーリ。
実はカラシ、、3歳まで住んでいたので北九州は本来の故郷。
回転饅頭と酒まんじゅう、堅パン、くろがね羊羹が離乳食です。
お店の模様はYoutube等にアップされているので、見てから行くと、抵抗が少ないかも。


*************
*■スーパーラジコンさん■*
*************
WEB
商品数★★★
カスタムパーツ:★★★
中古エアガン売買:★
ジャンクパーツ:★
商品・カスタム知識:★★
取り寄せ:★★★★
店内工房・カスタム:★(なし)
迷彩服・装備関係の在庫:★★(最低限のゴーグル等は在庫あり)


住所〒812-0011
福岡市博多区博多駅前1-3-22 かき善ビル3F
最寄駅 JR新幹線他博多駅(博多口)より徒歩5分
営業時間 AM 11:00~PM 9:00(月曜日~土曜日)
AM 10:00~PM 8:00(日曜日・祝日)
年中無休(年末年始を除く)
電話番号 092-434-7878
FAX番号 092-434-7879 

■スーパーラジコンさんインプレ■
元々ラジコン屋さんなので、、、、入口の一角にそこそこエアガンが置いている感じ。
マルイの電動ガン、BB弾とパーツクリーナーが安い!
ただ、近隣の駐車場代がめちゃくちゃ高いのでかえって高くつくかも、、。
もしくは博多に用事があったり、通勤の帰りにちょっと、、、という時に寄ってみるといいです。
たま~におおっ!っていうのが置いてます。
もちろん取り寄せもOKですよ!
ラジコン用部品の流用なんかで夢が広がるお店です。


*********
*■SWATさん■*
*********
HP
商品数★★★★★(装備関係はマニアックにいくならココだぜ、実物・ミルスペック装備ならココで間違いなし!)
カスタムパーツ:★★★
中古エアガン:★(全くなし。)
ジャンクパーツ:★★(ほんのり置いてあります)
商品・カスタム知識:★★
取り寄せ:★★★★★
店内工房・カスタム:★★(少しやってもらえる?見たいです:未確認)
迷彩服・装備関係の在庫は超ド級です。

〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2丁目3−19 トキワビル1F
TEL:092-714-5788
営業時間:平日=12時から20時 日・祭=11時から20時
水曜日定休

■SWATさんインプレ■
装備のSWAT。老舗のSWAT。福岡のアメ横中田商店。
昔の店舗はごろごろベトナム装備が転がっていたっけ、、、、。(遠い目)
受験生お断り!の張り紙はもうない、、、、。
今は昔に比べてエアガンの在庫はかなり減少してきましたが、たまにこれはっ!というのがあります。
装備装備装備大量の装備!がゴイスー。
大阪や東京の専門店レベルのマニアックな装備がそろいます。
こだわって装備をそろえるならココ。
昔から、福岡では「装備のスワット」と言われる?らしいです。
昔粕屋にスワットフィールドがあり、自転車に乗った中学生&高校生は足腰鍛えられましたねぇ。
古き良き時代のミリタリーショップの香り。ノスタルジックな気分に浸れます。
おばちゃん今でも元気です。
福岡でサバゲしてて、SWAT知らないなんてモグリだぜ。
駐車場が無いので、近くのコインパーキング探しましょう。



**************
*■NEW MGC 福岡店さん■*
**************
HP
商品数★★★★★(狭い店舗に在庫多すぎて、、、ここは古代バビロニアの首都かっつ!?って思う)
カスタムパーツ:★★★★★(発掘しないといけない)
中古エアガン:★★★★★(いっぱいあり。ハンドガン中心。)
ジャンクコーナー:★★★★(いまだにジャンクの中にSYSTEMAのセットとかが、、、)
商品・カスタム知識:★★★★
取り寄せ:★★★★
店内工房・カスタム:★★★★
迷彩服・装備関係の在庫:★(迷彩服は無い。装備はちょこっと。ゴーグル・ホルスターとかはたくさん、でも発掘しないといけない)

福岡市中央区舞鶴2-1-4 天神尾嶋ビル3F
TEL:092-761-1500
営業時間11:00~20:00
火曜日定休

■NEW MGCさんインプレ■
お店が商品で埋め尽くされていて、目が回ります。(いい意味で)
店内の商品を見て、発掘調査していると、なぜか店員さんがギラギラとした熱視線を送ってくるのをビンビン肌で感じます。
話しかけると、かなーーーり濃い会話ができます。店員さんたちの知識が凄い!
掘り出し物のエアガン・パーツを見つけるなら、ここでっす。
駐車場が遠い&料金が高いので、天神までショッピングとかゆで太郎でそば食べたり、弁護士事務所等に用事があったついでによると良いと思います。*近くは弁護士事務所多いです。
電ハンや、ハンドガン系が強い!色々アドバイスしてもらえます。
中古のハンドガンの販売の数は、おそらく福岡県下1番です。*ガスガンが多いです。
サバゲー派から、モデルガンや、お座敷中心の方まで、満足できます。


**************
*■レプマート 福岡店さん■*
**************
HP
商品数★★★★★(基本的にはマルイ電動ガン・エアガン中心で在庫です。海外製、装備系、ガンケースも多いです)
カスタムパーツ:★★★★(マルイのオプションパーツの在庫豊富です。)
中古エアガン:★(2021年12月確認時には未確認でした。*今は不明です)
ジャンクコーナー:★(2021年12月確認時には未確認でした。*今は不明です)
商品・カスタム知識:★★★(大分の本店の方で修理受付をやってる模様です。)
取り寄せ:★★★(ある程度できるみたいです)
店内工房・カスタム:★(2021年12月確認時には未確認でした。*今は不明です)
迷彩服・装備関係の在庫:★★★★(装備系充実。福岡ではあまり見ないゴーグル・ホルスターもありました。)

〒813-0062 福岡県福岡市東区松島5-29-25
TEL:092-710-5370
定休日 水曜日(※水曜が祝日の場合は、翌平日が定休日とのこと。)
営業時間 : 11:30~19:30

■レプマートさんインプレ■
何より店員さんの接客が素晴らしい。
付かず離れず、いい感じにお客さんに目配り・気配りされてます。
質問があれば店員さんに気兼ねなく聞けそうな雰囲気があります。
実物のポーチ類、アクセサリ、光学機器も充実。
装備にこだわる人は見ていて非常に楽しい品ぞろえでしょうね。
2021年7月オープンしたばかりで、店舗自体も小綺麗で、お店が商品で整然と並べられているので大変見やすく気持ちいいです。
近くには洋食の名店「枝」、美味しいテールラーメンたのしや、隣にはラーメン工房にへいの店があるので、ランチ・ディナーのついでに寄ってもいいかも。



■■■以下未確認ショップ・追加情報■■■

■ステージ・ワン■
営業時間:10時00分~19時00分
〒802-0031 福岡県北九州市小倉北区赤坂海岸9−1
定休日:火曜日
鉄合模型が中心のお店ですが、ちょっとだけエアガンの取り扱いもある模様?
シューティングレンジもある模様?
何回か店の前を通りましたが、店休日でまだカラシは行けてません。
何故か東区、新宮のシューズプラザの駐車場内に大きな看板が、、、?

■福岡ホビープラザ■
営業時間 : 10:00~20 :00
定休日 : 木曜日
※臨時休業日などがある場合には、HPのカレンダーにて表示、お知らせいたします。
住所 :
〒811-1201
福岡県筑紫郡那珂川町片縄8丁目120
TEL&FAX : 092-953-3283
*お店は惜しまれながら、現在閉店している模様です。

■タナカ電気さん■
住所:〒822-0001 福岡県直方市感田1387-4
TEL:0949-26-3140
定休日:木曜日
営業時間:10:00~19:00
BB弾とか、色々置いているらしいです。
電気屋さんなのにエアガン。
まだ行ったことが無いので、要調査です。

■HOBBY SHOP アトムさん■
福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-7
TEL:093-531-4844
水曜定休 らしい 鉄道模型中心? エアガン取扱い不明。

■フカヤさん■??天神にあるらしい。店の場所・エアガンは取扱い不明。
いまだやっているのかも不明。(情報求む!)

■LAOX アソビットシティ博多さん(キャナルシティ博多内)■
エアガンの取り扱いは止めたそうです。

さ~エアガン買って、サバゲ始めましょう~!
****エアガン買ったらバリカタも新品のうちに付けるのがお勧め!***

最初の装備はフィールドレンタルやナフコ、ワークマンとか汚れて良い服装でOKだと思います。
膝あてとゴーグルぐらは準備した方がベターかも。
また、アマゾン等で3千円台~から迷彩服上下売ってます。
が、長く楽しむならやっぱりショップで現物みてが良いでしょうねぇ。

★サバゲ行くなら★

エアガンはヤフオクや、中古品を最初から買うと絶対失敗します。
なるべく新品をショップさんで買うのが正解です。
(壊れたら、直してくれたり、取扱いも教えてもらったりできますから。)


弾を当てる感覚と射撃姿勢ぐらいはゲーム前に練習やっておいた方がいいと思いますよ。
何もわからず飛び込むと、あまり楽しめないですしね、、、。
(できればレンタルより、自分の銃で始めた方が、上達が早いです!形から入りましょう!)
(最近はBB弾がひっつくターゲットとかも売っているので、そんなんで部屋撃ちから始めるといいかも)

エアソフトアリーナラピッツさんや、サバゲーランドさん等のフィールドで初心者講習やってますので、それに参加して、基本的なルールは覚えましょう。



こうやって見ると、福岡も色々エアガンショップありますね、、、。
ま、最初のうちは分からない事ばっかりだと思うので、まずはネットで色々調べて、お店に行って、色々聞いてみるといいと思います。

***お店のリストアップここ忘れてるよ~!***
っていうところあったら教えてくださいまし。
出来ればインプレも添えてコメント欄に書き加えて頂けると幸いです。
*基本的に屋外フィールドでサバゲなら、バイオBB弾のみ使用可なのでバイオBB弾置いてあるお店が好ましいです。
*フィールドにショップさんが併設されているところもありますので、そういうところで消耗品(BB弾、ガス、ゴーグル)を入手するのも手です。
 時間が無い人は手っ取り早いと思います。  


2020年06月23日

福岡近郊 サバゲフィールドリスト 2020夏

福岡市内近郊のサバゲやるぞっ!はじめるぞっ!

という方々へ

2016年に紹介してましたが、少し数が増えたり減ったり・営業が確認でいない所もあるので、再度ご紹介です。

細かい決まりとか、ルールとか、マナーとかは↑↑↑前回の分ご参考ください。
*最新情報・予約はホームページやフィールドに直接お問い合わせください!

最新版!■福岡県、福岡市内、博多から車で片道2時間以内程度で行け、カラシも参加したことのあるフィールドを紹介です。■
*あくまで時間はカラシの行ったりしたときの感覚・記憶ですのでご了承ください。

夏だ!サバゲだ!という事で、、、。
*感染症対策は行いましょう。
*マスク等を付けてセーフティで過ごしましょう。
*熱中症対策をしっかりと!



■カラシの主観的フィールド系列説明です■

*インドア系*:近距離で撃ち合いが多くなる、室内のフィールド。


*バリケフィールド系*:中~近距離の撃ち合いが多くなる、比較的草木の少ない野外のフィールド。


*ブッシュ・森林系:中~長距離の撃ち合いが多くなる比較的草木の多いのフィールド。




***まずは先日オープンしましたフィールドの情報から****
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■エアソフトアリーナラピッツさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
屋外:バリケフィールド系 屋内:インドア系 博多から車で60分程度
サイトはこちら


2020年6月にオープンしたばかりのフィールドです。
現在セーフティー拡張中。
セーフティが日陰です。
駐車場は現在拡張中ですが、今のところ20台~程度は駐車可能です。*山道・駐車場は徐行です。
イベント時は満員になってしまう事が多いので、早めの事前予約がお勧め。
土日は今のところ40人までの受付になります。今後変更の可能性もあるので、フィールドに直接お問い合わせください。
<特徴>
インドアも、アウトドアも楽しめる贅沢なフィールドです。
アウトドアは0.28までのバイオBB弾のみです。
インドアは0.2gまでのBB弾のみです。
今後初心者講習も行っていく予定との事ですので、告知をお待ちくださいとの事でした。
ゲーム中にレフリーが見回りしてくれています。
お昼は買っていきましょう。生ごみはお持ち帰りくださいとの事です。
銃のレンタルあり。更衣室あり、綺麗な水洗トイレあり(ウォシュレット付き!)、水場あり、自販機あり、セーフティーあり、専用駐車場あり、バッテリー充電可、BB弾、ガスは準備出来次第販売開始するとの事です。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
■注意点■
*屋外で使用できるのは0.28までのバイオBBのみ。
*初速検査あり。(検査シールを貼った銃しか使えません)
*参加するごとに会員証にスタンプ。スタンプが溜まると割引サービスあり。
*詳しい詳細は上記WEBサイトや、ミリブロをチェックしてください。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■WOOD BOXさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
インドア+ちょっとオープンのフィールドの場所あり 博多から高速で60分程度
こちらのサイトで行き方の説明があります。
駐車場入り口が少しわかりづらいので、事前にきちんと確認してから行きましょう。
女性更衣室あり。
落ち着く綺麗なラウンジあり。
オーナーさんのゲーム回しは福岡でトップだと個人的に思っています。
本当に面白い。趣向を凝らしたゲーム、イベントあります。
撃っても撃たれても楽しい、笑いが絶えないフィールドです。
アイデアを凝らしたゲーム内容で飽きません。
ぜひ初心者からベテランの方々に体験してもらいたいフィールドのひとつ。
オーナーさんの人間力あふれる話は必聴。
<特徴>
水洗トイレあり 水あり 給湯設備あり 夏はアイスクリームあり 更衣室あり セーフティー・ラウンジは屋内。 電気があるので、充電器さえ持っていけば充電させてもらえます。*ただ、BB弾とバッテリーは準備してから持っていましょうね。BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。
プラ弾不可、バイオ推奨 
初速検査あり
常連さんたちとも直ぐに仲良くなれる、楽しいフィールドです。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■新門司バギーランドさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ・ブッシュ混合系 博多から高速で50~60分程度
サイトはこちら
私の同世代の盟友、カリスさんがよく出没するフィールドです。
とにかくワイルド、世紀末的な、修羅のとか、自由いう言葉が一番似合うフィールドかも(笑)。
めちゃくちゃ楽しいです。
私は3か月に1度ぐらいの参加ですが、、、、いつもドラマチックな展開があり、いつも楽しいです。
常にフィールドの拡充や整備を行われているので、毎回行っても飽きないフィールドになってます。

小倉南インターから10分程度
夏はクーラーボックスを持っていき、かちわり氷を入れて、ジュースを冷やすと最高です。
常連さんがお昼に鍋を作ったり、焼肉したり、本当にみなさん色々な趣向を凝らして楽しんでます。
駐車場は25台程度駐車可能です。*側道駐車場は徐行です。
入り方が分かりにくいので、最初は知り合いと一緒に車に乗っていくのが好ましいです。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、オーナーや係りの方、常連さんたちがしっかり説明してくれるので、安心です。
初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
お昼は持ち込みです。(生ごみは持って帰りましょう)
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*初速検査あり。
*自由な雰囲気の中で楽しく、のびのびサバゲできます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■大宰府フィールドさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ系 博多から30~40分程度

*都久志の湯さんの奥の駐車場側の側道を通り、奥に行くとフィールドがあります。
夏でも朝・昼過ぎからフィールド全体が日陰になるので、日焼けヒリヒリを心配しなくていいですよ。
駐車場は25台~程度駐車可能です。*山道・駐車場は徐行です。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、係りの方がしっかり説明してくれるので、安心です。
福岡市内、南部、志免、須恵、粕屋方面からもアクセスが良く、初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
ゴミは持って帰りましょう。
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*初速検査あり。(検査シールを貼った銃しか使えません)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■福岡サバゲーランド新宮店さん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブッシュ・オープン系 博多から30~40分程度
サイトはこちら

80人ほど収容できる市内近郊では一番大きなフィールドです。
夏はフィールド全体が木に覆われるので、日焼けを心配しなくていいですよ。
駐車場は40台~程度駐車可能です。*山道・駐車場は徐行です。
イベント時は満員になってしまう事が多いので、早めの事前予約がお勧め。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
おしぼりサービスや、カップラーメン用のお湯、箸を忘れた時の箸提供等、サービスが充実。
<特徴>
初心者さんでも、係りの方がしっかり説明してくれるので、安心です。
初心者に一番お勧めなフィールドの一つ。
JR 鹿児島本線 福工大前駅から、新宮コミュニティバス(100円)、山らいず線(佐屋方面行き)で的野まで行き、徒歩15分程度です。
土曜ダイヤ
日曜・祝日ダイヤ

お昼はカレーが予約できます。(受付10時まで)
夏は敷地内のゴリラカレーさんでかき氷が売ってます。
銃・迷彩服のレンタルあり、更衣室あり、簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(バッテリー・充電器・ゴーグル忘れたら有料で貸してもらえます)、BB弾、ガス、ゴーグル販売あり。
装備や銃のレンタルあり、
■注意点■
*使用できるのはバイオBBのみ。
*初速検査あり。(検査シールを貼った銃しか使えません)
*参加するごとに会員証にスタンプ。階級章バッチや、フラッグゲットでバッチ等がもらえ、毎回イベントも盛り上がってます。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■長老の杜さん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブッシュ・オープン・バリケ混合系 博多から高速で50分程度
こちらのサイトで行き方の説明があります。
駐車場入り口が少しわかりづらい+車止めがあるので、事前にきちんと確認してから行きましょう。
現在女性でも使える更衣室(ロッジ風住宅みたいな本気のな場所)あり。
長老さんがいつも優しく迎えてくれます。季節の山の実り!!!、コーヒー等、ありがたい差し入れを頂けます。
竹林フィールド拡張されていて、充実しています。
<特徴>
トイレあり 水あり(長老さんが水タンク持ってきていますが、基本的には持ち込みましょう。) 更衣室あり セーフティーに屋根がついています。 電気があるので、充電器さえ持っていけば充電させてもらえます。BB弾とバッテリーは充電しましょうね。
セミバイオまでOK。(プラ弾不可、バイオ推奨) 
初速検査あり(抜き打ち)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■山水さん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケフィールド系 博多から1時間~ほど。
こちらのページご参照ください
ゴルフ場さんが経営のフィールド
フィールド横に川が流れていて、夏でも冷たい水がちべたくで気持ち良い。
お昼は炎天下になり、人数が多いとテントに入りきれないので、日よけ(ターフ等)を持っていくといいと思います。
お昼にカレー注文できます。
<特徴>
トイレあり 水場あり 更衣室・休憩室あり ショップあり(BB弾、ガス、ゴーグル等の販売あり) バッテリー充電:未確認 お昼注文OK
お座敷でゆっくり休めるので、ついついお昼が長めになってしまいます。
帰りがけにゴルフ場の温泉が500円で入れるので、汗を流した後、サッパリとても気持ちいいです。
バイオBBのみ。
初速検査あり。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■NUTS(なっつ)さん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
ブッシュ・オープン系+バリケ 博多から1時間ちょっと程度
こちらのページをご参照ください。
こちらも老舗のNUTSさんのフィールドです。
毎月第1、第3日曜日にゲーム開催中
掲示板に書き込みして、参加予約しましょう。
ブッシュが濃いので、虫除けは必ず装備。
<特徴>
トイレあり、休憩用にイスが貸してもらえます。
福岡県下屈指のブッシュフィールドです。
山奥なので、水、食料、バッテリー充電等は事前にやってから行きましょう。
駐車場まで山道なので注意してください。
シャコタンの車は、、、かなりのテクニックお持ちでないと通れません。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■Tactics Firldさん■ 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
多の津:インドア系 博多駅から15分程度
サイトはこちら

市内近郊では一番大きなインドアフィールドです。
予約と、予約なしの金額が全然違うので、予約必須です。
かなり上手な常連さんたちがいてかなり手ごわかったです。
近場での撃ち合いも多く、かなりスリリング。
自分の腕試しにはもってこい!だと思います。
<特徴>
銃のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な水洗トイレあり、自販機あり、綺麗なセーフティー、荷物置き場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、銃、装備、ガスも充実してます)
*プラ弾OK(0.2g 0.25g使用可能)
*初速検査あり。
*ゲームは基本、スタッフさんが回してくれますが、時にゲームする人が回す様です。(今年から少しルールが変わっています。)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■ブタゴヤフィールドさん■
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
インドア&アウトドアミックス:博多から車で40~50分程度
ページはこちら
*現在休止中です。7月ぐらいに運営が変わって再オープンとの事でした。

小郡のインドア&アウトドアミックスのフィールドです。
Facebookやmixi内にページあります。
メール等で予約必須です。
<特徴>
*オーナーさんが善意で運営を行っています。参加費1500円。
*バイオ弾のみ。
*セイフティーに屋根、テーブルあり。椅子・シート等の持参推奨。
*ガス、弾、BB弾、食事、飲み物はすべて持ち込みです。ゴミもきちんと持ち帰りましょう。
駐車場10台程度 途中車の移動をお願いされることもあります。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■Divine Windさん■:インドア:*現在コロナで閉鎖中。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
博多から車で40~50分程度
詳細はこちらご覧ください。

太牟田のフィールドです。
エアコン完備で、空調最高との事(inversさん情報)
詳細は連絡してみてください。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■福岡サバゲーランド小倉店さん■:*現在コロナで閉鎖中。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
バリケ系 博多から50分程度
サイトはこちら

福岡サバゲーランド新宮店の姉妹店です。現在コロナで休止中です。
<特徴>
銃・迷彩服のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(屋根付き)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、ガスも充実してます)。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
*バイオBBのみ。
*初速検査あり。
*参加するごとに階級章バッチや、フラッグゲットでバッチ等がもらえます。

その他:未確認
豚小屋さんの跡地にフィールドオープン?
大宰府フィールドさんの近くにもう一軒フィールドオープン?


以下未確認ですが、、、ざっくり紹介のみで。

■大分■
中津:GUN SHOP元さん主催のゲームあり。
大分市内:TOREMORS(トレマーズ)・インドア
犬飼サバイバルゲーム場
CAMP御戦
SAAT:

T.F.P
GunStudioSai

■長崎■
遊人
LA+
AREA385 オランダ村

■宮崎■
喜三郎!
延岡フォートレスト
HAWK WOOD
RED LEAVES
サウザンド
Eight Dragon

■鹿児島■
タクティカルチャレンジ
CQB FIELD GOWAS
加世田サバゲフィールド
錫山サバイバルゲームフィールド


*************************
*************************
*細かい部分は各フィールドに事前に確認してください!*
*************************
*************************


また、掲載しきれていない(カラシ未確認)のフィールドもこのほかにあると思います。
ネット等で調べてください。

まず、初めにゲームされるなら
各フィールドが行う「サバゲ初心者教室」等に参加される事を強くお勧めします。
*福岡サバゲーランドさんでは数週間前予約すれば随時教室を開いてくれるそうです。
*ほかのフィールドにもお問い合わせください。(大体の場合、オーナーさんが経験者なので、最低限のルール等、教えてもらえます。)

最後に、再度になりますが、、、。
サバゲは「どこでする」ではなく、「誰とする」というのが面白さのバロメーターに大きくかかわってくると思います。
同じフィールドでも、ゲームやってて面白い時とそうでないときの違いは最終的にはフィールドに来ている人によります。

色々な場所で実際に数回に渡りゲームしてみないと、これは分かりません。
どこのフィールドが良いとか、悪いとか、結局ラーメンと一緒で自分との相性です。

カラシはどこがいいよ!とかはこのブログ上ではお勧めしません。
基本土曜日開いているフィールドしか行けないので、、、未開発の場所も沢山あります。

ご自分にあった「居場所」を是非、外に出て、自分の体と時間を使って見つけて頂きたいです。
そしてサバゲというレジャーで、このブログをご覧の皆様によりよい人生を送って頂きたいと切に願っています。

サバゲに行く回数が増えてくると、顔見知り→仲間→自分と波長のあう人→サバ友→親友関係・師弟関係と段階的に見つけられずはず。
ウジウジ家に居るより、外でゲームして、リアルな友達・先輩探しましょう。

実際、社会人になると、なかなか仕事以外での付き合いは無くなります。
でも、サバゲしていると、職業、年齢関係無く、沢山の素晴らしい出会いがあります。
仲の良い、気の合うお友達が出来るかもです!

一人ぼっちは寂しいだよ!



皆でワイワイ楽しみましょう!

  


2020年06月13日

福岡の友人のフィールド情報3

以下友人のフィールドについての説明(コピペ)です。

佐賀県佐賀市大和町に新しいフィールドをオープンします。


オープン予定は2020年6月13日(土曜日)

土・日・祝は定例会の開催を行います。

■敷地内に、防犯装置があり警報が作動します。■
★★★必ずフィールドへは営業時間内のみに敷地内に入場するようにしてください。★★★

営業時間・ルール等は、■フィールド規定ルール■の中にあります。
規定ルール表
規定ルール裏
必ず内容をご査収・ご確認の上、お越しください。

*本ブログは一部友人のブログを引用しています。

ミリブロはこちら:エアソフトアリーナラピッツ

フィールドのアクセス方法はこちらのGoogleマップを参考にしてください。

*入門して、左奥が駐車場です。
*敷地内は徐行運転をしてください。

このフィールドですが

ヒットした後でも楽しめるように、屋外フィールドはセーフティから見れます。
なので、自分がヒットして退場しても、その後のゲーム展開も見れますよ。

なお、
初参加の方は、必ず誓約書を記入して頂きます(要身分証明書) 当フィールドのご利用は18歳以上の方に限らせて頂きます 高校生は参加不可です 18歳以上20歳未満の方は親権者の参加同意、及び誓約書への記入が必要となります。

使えるエアガンは、法定初速内のもの、弾速検査を受けたもののみです。
ゲーム前に弾速検査を行います。

〇施設内の車の運転は徐行(10km以下)で行ってください。
〇貴重品は必ず自己責任で管理してください。
〇施設内には必ず営業時間内のみに入場してください。
昼:10:00~16:30(9:00開門・18:00閉門)
夜:18:30~22:30(予約or貸し切り 17:30開門・23:00閉門)
〇昼:2500円/日 夜2500円/日 昼夜連続:4000円/日
〇予約・予約キャンセルは必ずスタッフに連絡ください。
 電話予約受付時間:10:00~18:00
 電話番号:08039064946
〇貸し切り:平日のみ:2万円/9人目から一人につき2500円プラスとな
ります *スタッフにお問い合わせください。
〇当施設は送迎を行っておりません。

ライン等で最新情報をお知らせしております。
こちらのQRコードで友達登録をお願いします。



Line ID: @331lairt
ARENA RAPIDS


フィールドに来られる皆さんの安全を願い、去る5月31日に地鎮祭を行いました。


今のところ屋外フィールドがメインの運営となりますが、今後はインドアフィールドも拡充を行っていく予定です。




また、初心者講習も行う予定ですが、まだオープンしたばかりなので、準備ができ次第になります。
*後日お知らせします。

セーフティと事務所はテント内にあります。

扇風機・充電用コンセント完備。



ガンラックもありますが、使わない銃はケースに入れておきましょう。

梅雨の時期ですので、朝に開催・開催中止の連絡をLineや当ブログなどで発表します。

今後、少しずつミリブロ・ラインで情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。

以上、コピペです。

ちなみにフィールドの近くに温泉があるので、ゲームの汗を流して帰ることも可能です。
カラシの個人的なおすすめ!

■古湯温泉:フィールドから10分~ぐらいのとこにあります。


■やまびこの湯:フィールドから車で3分ぐらいのとこにあります。


汗をかいたり、雨に濡れても、着替えさえあればきれいになって家に帰れますね。

なお、友人のフィールドは、気象状況により、雨だとアウトドアはできない感じです。
インドアも、注意報はギリセーフ、警報がでてしまう等、フィールドの判断で中止もありますので、ご了承くださいとのことでした。

また、今のところ見学については、まだフィールドスタートしたばかりでばたばたして、きちんと対応できないのでしばしお待ちくださいとのことでした。

よろしくお願いいたします。  


2020年05月27日

福岡の友人のフィールド情報2

追加情報です。



再度のお知らせですが:フィールドですが、6月上旬オープンの予定です。
気長に待っててください。

敷地内に、防犯装置があり警報が作動します。

★★★必ず後日フィールドから発表の営業時間内のみに敷地内に入場するようにしてください。★★★


で、このフィールドですが

ヒットした後でも楽しめるように、屋外フィールドはセーフティから見れます。
なので、自分がヒットして退場もその後のゲーム展開も見れますよ。

今後ブログでアクセス方法とかもお知らせします。

屋外フィールドと書きましたが、、、。
実は雨が降っても楽しめる様に屋内フィールドも併設しています。
今度詳しく出来上がったらこのブログで紹介したいと思います。

今週は新フィールドのターゲットを作ってました。
2㎜~3㎜の丸鉄板をもらってきて、色を塗りました。



元々錆錆の鉄板でしたが、頑張りましたけん。

切子飛ばして、小さい鉄板メガネに飛ばして傷が入ったのはここだけの秘密です。

そんなこんなで、、。
  


2020年05月25日

福岡の友人が運営する新フィールドができます。

福岡の友人が今度フィールドをオープンさせるという事で、今年初めからちょこちょこお手伝いをさせて頂いております。


まあ、私は細かい作業中心です。


フラッグホーン作ったりしてます。


長くサバゲーをやってくると、

「こんなフィールドあったらなぁ。」
「こんな感じだったらゲームメイクも楽しくできるになぁ、、。」

と感じる事が多々あると思います。

このフィールド、フラッグ位置どちらからスタートでも、スタート場所での優劣が無い様なフィールドを目指しているそうです。

これは私もそういうフィールドなら、チームプレイが活かせて、楽しくゲームできるんじゃないかといっつも思ってました。
楽しいフィールドになりそうです。



ただ、サバゲはミリタリー要素もないと、何とも味気ないものです。
ちゃんとプージーも鎮座。
そういう色や、今まで無かった面白いものや新しいカラーを作っていきたいと話をしています。



そしてまた、九州ならでは、フィールドの地元ならではの要素も入れていきたいとも今日、話をしてました。


一応、2020年6月上旬オープンの予定ですが、あくまで暫定ですので、後日こちらのブログでも詳細をおしらせします。

場所や詳細はまだです。
フィールドの詳しい場所・連絡先は以下の理由でまだ明かせません。
申し訳ないです。

敷地内に、防犯装置があり警報が作動します。

★★★必ず後日フィールドから発表の営業時間内のみに敷地内に入場するようにしてください。★★★

施設の一部紹介:

屋外フィールドの真ん中にデデンと鎮座するキルハウス。

通所「キラースタジオ」です。

熱いバトルがここで繰り広げられるんでしょうね。


まだまだフィールドはこれから。



また進捗ありましたら、ここにUPしたいと思います。

そんなこんなで、、、