2017年03月13日

G&P M4A1フレーム マルイメカボックス TITAN組み込み

最近ほしい銃が無いんです。

自分の銃いじるのも、段々面倒くさくなってきました。
(色々やるので、面倒くさいのは当たり前ですが、、、、)

なんだかアンニュイなサバゲ生活。
なんか刺激がほしい。

先日ECHIGOYAさんに次世代のデルタでも買おうかな、、、と訪問したところ、、、。

中古のコーナーにこんな銃が、、、。



G&PフレームのM4A1。
14.5インチバレル。

カッケー。
カッケーよ。

その場でテイクダウンして、そのまま事務所に送ってもらいました。

G&PはCAR-15でさんざんいじって、結局アンダーフレームが割れてお蔵入りしているのですが、、、。

やっちゃるばい!

G&Pチャンバーの宿命。
でんでんむしが入りません。


ので、ボール盤に挟んで、結構強引なやり方で穴を拡張。研磨。



ヌルっと入るようになりましたとさ。


ホップ窓もいつものように研磨

パッキンは東京マルイ純正がやっぱり良いなと思います。


ホップアームが左右にガタつくので、アルミテープを貼りました。

メカボはいつも通り。

軸受はこいつ。

ただ、ちょっとメカボの内側にはみ出るので、スパーギアの下側(メカボ銃口向かって左側)のスパーの軸受だけ、GARDERのものを入れました。


ギアも、TITANもいつも通りです。


このACE1ARMSのピストンヘッドと、スプリングガイド、かなり優秀です。
このスプリングガイドはしっかり高粘度グリスをシャフト部に塗ると、音が消えますよ。
いい感じです。今度からこれを使おう、そうしよう。


0.25g
FUJIKURA 7.4V 1200mAh セパレート(ヌンチャク)バッテリー
モーターはM700
スプリングはアングスHC用Sバネです。

いい感じです。


さ、あとはサバゲで
300連マガジン撃ちきるぐらいセミオート連射してみたり。
ブワーーーー!っとフルオート撃ってみたり。
しながらシェイクダウンですな。


音も静かで、思いっきり連射できる、信頼性の高い銃に仕上げていきます。  


Posted by カラシタカナ at 14:07Comments(4)雑記電気関係メンテナンス研究開発

2017年03月06日

CAR-15 TITAN メンテナンス

さてさて、1月にTITAN入れてから、、、かなり使ってきたCAR-15.




なんだかんだで一番使っているであろう、カラシタカナのメインウェポン。
カラシなのにCAR-15。

そういえばAK最近全然使ってないや。
その共産圏的な物は、HOPPYさんや、Eさんに任せておこう。

銃検査シールもこんなにたまって、、、。

こいつもそろそろメンテだなっ!という事で全バラ、全洗浄、再度グリスアップ。


いつものルーチンなので、細かい事はええだよ。

CAR-15の過去記事はこちらからどうぞ

いや、別にCAR-15持ってるんだぜ、凄げぇだろ?
って自慢したい気持ちは毛頭なく。毛頭なく。ノーノーヘアー。
古い銃でもしっかりチューニングすれば、次世代にも負けない、バキバキマシンに出来るとです!
というのをお知らせしたい気持ちでいっぱいなんです。

動画はこれまたプラフレームのMP5SDです。


エアガンいじり、泥沼ですが、楽しい泥沼ですよ。

Super Shooter 13:1 セクカ3枚。
FUJIKURA 7.4V 2000mAh

〇2017年1月4日にTITAN入れたばっかりの頃 フルオート〇


〇今回いじった後のフルオート



〇2017年1月4日にTITAN入れたばっかりの頃 セミオート頑張ってみる〇


〇今回いじった後、セミオート頑張ってみる〇


プリコック無しです。

前回からもそうですが、、、、まだ、、、、700モーター使ってます、、、。
事足りるので、、、。

事足りない強敵が現れたら、INAZUMAモーター入れます。(笑)

回転数やセミオートの発射数が上がっているのは、
①TITANの日本正規版プログラムのバージョンがアップした
のが大きな原因です。

ま、グリス等もちょっと古くはなってましたが、それよりも、このプログラム変更が大きく効いていますね。
シム調整等も、前回バッチリ決めていたので、特に機械的な変更は全くありません。

バージョンアップして、燃費の向上と、セミオート連射の安定そのた諸々の進化が図られたので、これが功を奏していると思われます。

「日本国内正規バージョン」は今後もしっかり、プログラム変更等が進んでいきます。
日本の市場でのフィードバックをどんどん反映して、TITAN日本バージョンの完成形に次第に近づいて行くので、これからも楽しみです。

日本正規版用のGATE Control Stationも分かりやすいビジュアル化、日本語化が進んでいるので、これからもっともっと使いやすくなっていきます。

■カラシタカナ CAR-15記事まとめ■ *マルイとG&Pがあります。
2017/04/30 G&P CAR-15(King Armsメカボックス組み込み)
2017/04/18 アルミフレーム修理 ロウ付け(G&P CAR-15)
2017/03/06 CAR-15 TITAN メンテナンス(マルイ)(この記事)
2017/01/07 TITAN入りCAR-15 でゲーム(ゲーム動画 ガンカムあり)
2017/01/04 CAR-15にTITAN(マルイ)
2016/06/17 思う事&CAR-15(”しっかりブッシュ”組み込み)
2016/05/30 メンテナンス(繰り返しのメンテは大事だよ~) モーター&メカボ(モーターメンテンナンス中心)
2016/04/11 CAR-15 FET化(MERF3.2)
2016/03/31 CAR-15 フロントパーツ
2016/03/27 CAR-15 ゲーム動画 & G18C電ハン
2016/03/26 旧世代電動ガン CAR-15新規入手
2015/01/10 カスタムパーツ考
2014/11/07 サバゲ前に銃の手入れ(外観編)
2014/09/03 CAR-15 FET化&Ver.2配線(MERF3.2)
2014/06/18 マルイ CAR-15
2014/06/15 CAR-15&SOCOM&STF
2014/06/14 棚ボタ  


Posted by カラシタカナ at 23:34Comments(5)雑記電気関係メンテナンス研究開発

2017年03月05日

数万分の1

先日作っていたMP5SD。


マッチ先輩に渡し、昨日フィールドのシューティングレンジで試射中弾詰まり。

早速分解。

原因はBB弾でした。


半球がやけに大きい。パーティングのバリがバリバリです。

みんな使っている結構いいグレードのBB弾ですが、、、。

こういうことはあります。




天下のメーカーさんブランドのBB弾でもこういう研磨石が入っていたこともありますし、、、。


麦チョコみたいな形のBB弾が出てくることもしばしば。

低価格で、かなり品質の良いBB弾を作っていただいているので、もう、こればっかりは、です。

個人的な感覚では10袋~12袋、、、。
4万発~5万発に1発はこういうのがあったりします。
しょうがない事ですよ、本当に。

5万分の1とかって、

保険金目当てに殺される確率0.00002%
と同じ確率だからね。

宝くじの1等前後賞:(5000万円、2本) 当選の確率0.00002%
と同じ確率だからね。

マッチ先輩のクジ運の強さ、ここに健在。

ま、安いバイオBB弾はもっと簡単に詰まるので、少なくとも
東京マルイ製
G&G
ギャロップ
マルゼン
あたりのちょい高めのBB弾を個人的にはお勧めします。

話は変わり、、、。

冬・春用の自衛隊迷彩が使いすぎて、白くなってきたので、予備を持っていたはず、、。
探してましたが、、、。

やっぱり無い。

某E氏に
「探しなよ!」と言われて必死に、もうね、クローゼットの中も、衣装ケースの中も探したけれと見つからない。
必死に探しましたが、徳川埋蔵金のように行方知れず。

以前から気になっていたS&Grafさんの自衛隊迷彩

ポチリと購入。

最近ブッシュハットはこればっかり使っています。RCタイプハット

かぶり心地最高ですよ。

このRCタイプハットと生地が同じだったらいいなぁ。

個人的にはあくまで
「迷彩効果が高いし、着慣れているので自衛隊迷彩」

*画像はまだ、、、「新迷彩」だったころ、、。

というのがあります。

色々ほかの迷彩服にも手を出しますが、、、最終的に自衛隊迷彩に戻っている、、、カラシです。

そんなこんなで。  


Posted by カラシタカナ at 12:10Comments(4)雑記電気関係メンテナンス研究開発

2017年03月02日

東京マルイM733

久しぶりに東京マルイのM733をいじりました。

去年の12月末にいじってからなので、、、2か月ぶりにメカボオープン。

12月末に作ってから、結構ゲームで使ってきて、たぶん1万5千~ぐらは撃ったかな?
ギアもギアギア音が出ていたので、「そろそろメンテだなっ!」と思いまして、、、。




メカボックス開けて、全バラ。

見た目はそんなに汚れていないメカボでしたが、、、ギアを歯ブラシでごしごしすると、出るわ、出るわの黒い汁。
最近のSHSのギア(黒いの)は、使っていると、結構この黒いコーティング?の塗料が剥げてくるんですよね、、、。

メカボックスを組んで、スプリングやピストンを実際に入れて、実際に発射するのが本来の慣らしなのですよ。
負荷がかかり始めて、実際の使用環境になってからの機械部品のメンテが大事です。

車の慣らし運転と同じで、最初はオイル交換早めがお勧めですね。
電動ガンも、チューニングしてもらったら、そのままずーっと使うのではなく:
1) セッティング等を変えたり、ギアやモーターを交換したあとの初回は早めにメンテ(5,000~1万発ぐらい)
2) 2回目は少し長めにメンテ(2万発ぐらい)
3) 3回目以降は2万~3万でメンテ
しておけば、かなり長持ちします。

ショップさんで組んでもらっても、こんな感じでメンテしておけば、バリバリ使えるんじゃないですかね。
転ばぬ先の杖、きちんと発射した弾数とか、使用頻度とかはメモっておくと良いですね。
メンドクサイ人は、銃本体にシールでも貼って、最後にメンテした日付等を記入しておくと良いでしょう。

さて、今回。

分解して、組み立てただけ。
いつも通りのセッティングです。
秒間20発ちょい、初速は95~96m/s@o.20gBBぐらいですね。

TITANも全く問題なく動いています。
ただ、今回のメンテナンスでかなり音が消えました。
燃費もよくなった感じがします。

M733ですが、先週の土曜日もゲームで使ってました。
10m先の敵チームの人に2発、タッピングでセミ発射したら、まったく同じところに2発命中する、という恐ろしい銃です。

さて、またどんどんゲームでゴリゴリ使って、シェイクダウンしていきます。  


Posted by カラシタカナ at 09:11Comments(4)雑記電気関係メンテナンス研究開発

2017年02月22日

東京マルイMP5SD5

熱いプレーをしている
I'm perfect HIMAN
みたいなCAR-15をぶら下げた自衛隊迷彩をフィールドで見かけたら、そっとしておいてください。

カラシです。

最近、、、、。

なんだかんだで、セクター3枚カットぐらいが妥当だなと。
SuperShooterのベアリングギアはやっぱ良いなと。
7.4V 2000mAhのバッテリーで燃費良くゲームしているのが良いなと。

最近そんな感じです。
さんざん色々いじって、落ち着いてきました。

春近し。

MP5SDへTITANインストールしました。


以前、MP5A5へのインストールはやっているので、色々割愛します。
2017/01/12 TITAN MP5A4組み込み②
2017/01/11 TITAN MP5A4組み込み①

このSDのロットは新しいのでボルトハンドルの付け根の部分には強化パーツが入っていますね。

いいなぁ。
やっぱり銃は新しいロットの方が良いな。


PCにつないでセレクタープレートセンサ感知位置の調整。


LAYLAXのセレクタープレートと、TITANのセンサー位置の相性は悪いです。
ノーマルを使われるのをお勧めします。


いつも通りのセッティング。
今回、テストにピストンヘッドをACE1 Armsを使ってみました。
良い感じですよ。
このアルミのピストンヘッド、よく考えられて作られていると思います。

0.2gBB ET-1 2000mAh 7.4V使用

セミオート

フルオート


700モーターです。
セクカ3枚です。
いつも通りの仕上がりです。
メカボの可動部も、シリンダーもギンギンに磨いております。


ステッピングしてみました。グリップ感、いい塩梅です。


プラフレームで、軽い、戦闘能力の高い銃になりましたです、はい。  


Posted by カラシタカナ at 14:20Comments(4)雑記電気関係メンテナンス研究開発

2017年02月12日

ハイキャパE サバゲでのインプレ&装備について

さて、ハイキャパE。

早速使ってみました。

すげー飛ぶ。

すげー当たる。

サバゲのサイドアームはハイキャパEがE!
という結論です。



20m~30mで大変美しいヘッドショットを数回決めました。
相手の顔に弧を描いた弾道が、ブリッとビームを描く。
シートの隙間から見える相手の顔に、「スッー」っと弾が消えていく、顔がのけぞる。

いやいや、普段は頭なんか、初弾から狙って撃たないんですよ。

俺は十兵衛軍曹の様に、フェイシャル!を初弾から決めるのは、、、最近視力も腕も落ちて、、、、出来ないですから。

体に当たってヒットしてくれれば、それでいいし。
銃に当たってヒットしてくれれば、それでいいし。
相手も俺も嫌な気持ちにならなくて、それがいいし。

要はチームプレーで、連携しながら、自分が犠牲になっても、皆でフラッグ取る、そういうゲーム展開が一番気持ちいいと思うのです、はい。

で、今回もしっかり着弾確認。(どこにあたって、どのように跳ね返っているかまで見ますから)
一人は、「ウッ!」って感じ(笑)になっているのにヒットコールして頂けませんでしたので、お礼にきれいな弾道で、フェイシャルです。

まあ、アドレナリンとか、いろいろ分泌されているでしょうから、、、。
なので、分かりやすいところ撃つしか無くて、、、ですよ。

軍曹は、俺よりも全然射撃上手なので、しっかりゴーグル狙える人なんですよ。
だから初弾からフェイシャルなんですが、しっかりゴーグルに当てる技量があるから、、、なんですよね。
無理やり痛がらせようなんて人は、どこにも居ませんから、、、。

話は少しそれますが、、、。
前からちょっと話していますが、ゾンビの件:

ハードヒットなゲーマーさんが居ると、一番迷惑が掛かるのが

「同じチームの人たち」
なんですよ。

一人でもヒット判定が厳しい相手が居ると、結果的に相手も、ひどく打ち込む。
近距離からブワー!って撃たれて、ひどい事になってしまう人なんか出てくるわけで、、、。

そう、一番の被害者は、ヒット判定甘い人が居るチームメンバーの人です。
だから、そういう事があれば、チームの人に迷惑が掛かるわけなので。

そして一番怖いのは、ゾンビ大好きな人たちも沢山居ますから。
ゾンビ狩りの人たちは、もう、ピンポイントでZさんを全力で、息の掛かる距離から狩りに来ますよ。

かくいう私も20年以上も昔の話にはなりますが、初心者の頃は、自作ギリースーツなんか着てて、着弾が分からず

背中をビブラムソールで踏みつけられながら、10気圧のアサヒスターリングの銃口直付けで撃たれた
経験の持ち主ですから。
数か月、背中の北斗七星を眺めながら、懺悔したものです。

それ以来、ギリースーツがトラウマです。
痛がりなんですから、もー本当に。

まあ、こういう痛い経験をしながらも、少しずつサバゲの神髄を追い求めていけば良いと思いますし。
初心者さんが、ヒットが分かりにくいというのは十分承知しているので、ある程度のレベルまで行ったゲーマーさんは、しっかり痛くないところ撃って、それから分かりやすいところを撃ってくれる、という段階的なアプローチをしてくれるのも事実。

1:安全
2:マナー
3:思いっきり楽しむ
というのが大人の趣味の世界の3大原則だと思います、はい。

という事で、安全!
ブーツの底がなくなってしまっていたので、、、。

新型ブーツ導入。


見た目がカッコいい!というだけでABCマートで選択。
もちろん履き心地もバッチリですよ。



装備は安いピストルベルトにホルスター、ピストルマガジンポーチがデフォ。
M4とか使うときはCONDORのAKマグポーチです。

スターリングの件もあり、今は装備も必要最低限しか使いません。
サバゲって10分~15分ぐらいのもんですから。
セーフティに帰れば水も飲めるし、サプライあるので。

さて、最近トップ画像変えました。

今年もこんな感じで、おっさん臭くゲームしていきます。

寒いですが、皆さんお体ご自愛しながら、、、たまには運動もね!
という事で、サバゲ楽しんでいきましょう!

■カラシタカナ Hi-Capa E関連記事■
2014/12/16 スイッチバリカタ取り付け
2017/03/03 ハイキャパE用 ホルスター
2017/02/12 サバゲインプレ
2017/02/06 ハイキャパE ロングバレル化
2017/01/31 ハイキャパE 東京マルイ 電ハン
2014/12/17 Hi-CAPA E ホルスター考  


2017年01月31日

ハイキャパE カスタム 東京マルイ 電ハン

東京マルイHi-Capa Eです。



ECHIGOYAさんで新品買いました。


なぜ?
グロック持ってるじゃんか!?

と言われるとそうなのですが、、、。

先日ホップレバーの不具合があり、、、、。
なんとか修繕していたのですが。

先日のサバゲ、ハンドガン戦で。
ホップが安定しない。
当たらない!

という苦い経験をしてしまい、、、。

まあ、グロックちゃんは10万発(もっとか?)ぐらい撃っているので、そろそろ現役を引退させてやろうと。



次期サバゲ用ハンドガンを開拓すべく、ハイキャパに矢面を立ててみました。

分解・組み立ては、電動ハンドガンのバイブル電拳さんでっ!

とりあえず、MOSFET化していきます。

もちろん!
電動ハンドガンにはPicoSSR3ですね。


国内正規販売品はこのステッカーが貼ってあります。


なぜPicoSSR3なのかと言うと、バッテリーからの電力を直にモーターに行くようにバイパスしてくれる、高性能なFETモジュールだからです。
サイズもものすごく小さいですし、発熱も少ない。
電ハンにはコレ一択です。

さて、準備。



おそらく激しくセミオート撃ちするので、トリガーバーはピッカピカにしてやりました。
バリが結構多かったので、動きが渋かったのですが、これでOK。




・シリンダー内部研磨
・メカボックスのレール部分、可動部は研磨
・WOW 電ハン・VSR-10用の厚さ3㎜の内径を広げたものをピストン内部に入れます。
・スプリングの端っこは、段差をなくして、研磨。いつもの処理。
・ベアリング軸受(軸受はお好みのを見つけてみてください:国産のベアリングが良いですよ)
・内径2.5㎜φのシムを使ってシム調整。
ってな感じですかね。


あと、スプリングガイドにも、WOW電ハン/VSR用の1㎜の内径をカッターで広げたものを入れてます。
スラストベアリング代わりみたいなもんです。
静かなメカボになるかな?

Hi-CAPA Eも、以前やったグロックとかのMOSFET化と手順は同じです。



ただ、Hi-CAPAのすごくいいところ、、、。
信号線がここに入るんです。
ノズルが入っていくホルダーとメカボックスの隙間。




配線しやすい!のですが、、。

純正の配線のままだと、ちょっと短いので、延長したりしながらPicoSSR3装着。

ちなみに元々接続端子のあった場所の端子を外して、新しいコードにはんだ付け。
そうです、ズボラ配線ですよっ!
・黒線を2.5㎝
・赤線はBECコネクターまで届くように3㎝ほど
延長しました。


マルイの純正配線は、かなり効率高いので、特に今回交換はいいかなと。




本体コネクターと呼ばれる部品は、一度分解して、端子を取り除き、配線がうまく入るように加工。
配線の通り道をカッターやら、ニッパーで削り倒します。



バッテリースペースが大きいので、リポ7.4V500mAhがすっぽり入ります。
500mAh ぐらいだと、ヒューズは必要ありません。(900mAh以上のバッテリーの場合はヒューズつけた方が良いです。)

アッパーフレーム塗装するか、アンダーフレームにするか迷いましたが、、、。


アッパーを塗装。



タミヤカラーで塗装。
塗りムラが少々あるけど、、、気にしない。
どーせサバゲでゴリゴリ行くからね!


試射!

う~む、もうちょい上がると思ったけど、、、。
バレル伸ばそうかな、、、。

レスポンスは最高です。
ギア鳴りもほとんどなく、ポ!ポ!っと撃てます。

ちなみにHi-CAPA君、実物のベレッタホルスターにぴったり収まります。
これはええぞ!



さ、これからゲームでしっかり使ってシェイクダウンしていきますかね。


■カラシタカナ Hi-Capa E関連記事■
2014/12/16スイッチバリカタ取り付け
2017/03/03 ハイキャパE用 ホルスター
2017/02/06 ハイキャパE ロングバレル化
2017/01/31 ハイキャパE 東京マルイ 電ハン
2014/12/17 Hi-CAPA E ホルスター考  


Posted by カラシタカナ at 22:02Comments(4)雑記電気関係研究開発装備研究

2017年01月23日

M4CRW マルイ②

前回M4CRWの続きです。

メカボまで調整して、、、配線とMOSFETで悩んでました。

カリッカリのWARFET入れるか、、、、それともMERF3.2やNanoHARDでも良いよな、、、。

なんて悩んで悩んで、、、、。

マコジーさん、MOSFET初心者なので、あまりカリカリにはせず、あえてスタンダードな奴で組んでみよう。

そういう事にしました。

ピストンは、、ノーマルでも十分耐久性があるのですが、ピスクラを防ぐために


社外品を入れます。


SHSの14枚歯ピストンです。
ド定番。


メカボを借り組みして、スルスル抵抗なく動くかチェックするのは必須ですね。



スイッチは、スイッチバリカタのおかげで、消耗も少ないので、そのまま流用します。
掃除・再度グリスアップのみです。

MOSFETは、、、PicoSSR3です。
マコジーさんは私のように1ゲームセミオートで300連マガジンを撃ちきるような撃ち方はされないので。
あえてスタンダードのスイッチで、PicoSSRを入れてレスポンスを上げる。
感覚的には「実銃のシアが落ちる感覚」に似た感じで仕上げようと思います。

実銃のM4とかも5.5(約2.49kg)から9.5ポンド(4.30kg) :(1ポンド:453gとして)程度という話ですし

アメリカは州の法律で違いますが
New Yorkの警察は12パウンド以上のトリガープルの拳銃
ロサンゼルスの保安官は5½パウンド以上のトリガープルの拳銃
を所持するように義務付けられています。

また、狩猟用のライフルでも、2.5パウンドぐらいの重さでちょうどよいという人もいれば、そうでないという人も、、、。

まあ、トリガーの話をし始めると、個人的には

「バックラッシュは要らねぇ~キレをくれ~」

っていうところに行きつくわけでね、、、。

個人のフィーリングの問題となるわけで、、、、。

了解恥骨骨折。

遊びや、トリガープルが大きくても、それほど連射さえしないならば、「シアの落ち」または「キレ」が重要であるという事は、精密ライフル射撃等やったことがある人なら、分かると思います。

つまりは「グニャ」っとしていつ発射するか感覚的につかみにくい銃
よりも
激発位置にトリガーが来た時に「バッ」と発射できる銃
の方が当たるという事です。

と、話は長くなりましたが、、、、。
PicoSSR3でキレを!という感じで。



*GATEの正規輸入販売品には必ず「ダーティワークス」の表示のステッカーがあります。

では、配線から。


Ver.2スイッチの配線の上側を取り。



下側にはんだ付けするので、取り回しの良い長さに切り


合体!



信号線接続!

メカボにON!


ギアもON!


シリンダーやら、色々ONして、メカボ外側ON!






PicoSSR3本体をはんだ付け





配線は、マルイ純正をそのまま流用します。
下手なシリコンコードとか銀コートの配線入れると、硬いし、すぐ破れるので、これでいいんよ。
個人的にはマルイさんの配線で十分、と思うわけで、、、。


ヒューズは、20A→25Aに変更します。


MOSFET入れたので、スイッチバリカタはお役御免です。お疲れさまでした。


ギアも交換したので、ピニオンも交換です。
ノーマルはガビガビになっておりました、、、。


結構砂が入って、、、インナーバレルガリガリになっておりました、、、。
とりあえず研磨します。


パッキンも、変形してしまっていたので、、、新品に交換です。


新しかの、気持ちヨかばい!

で、300発ぐらい試射しましたが、、、いまいちメカボがうるさい。
再度全バラして、再度1から調整。



まあまあだけど、、、。
弾道もすごく良いのだけど、、、。

なんかイマイチ。

もう少し撃ちこんでみて、再度バラしたいと思います。

突き詰めてこそ、、、のチューニングですけん!

まあ、毎回同じ部品入れて、同じ仕様で作ってても、面白みが無いですから。
色々試行錯誤を繰り返してやってます。

半年前にやっていたことと、今やっていることって全然違いますし、少しずつ、煮詰めて、進化させる。
納得いくまでやる。

まあ、こんなに何日間も悩んでの時間が楽しいんですが、、、。
やっぱり最近は睡眠時間が、、、、なので、ぼちぼちやっております。

カラシタカナはチューニングショップではないので、お願いされても一切やりません。
というか本業があるので、時間的な余裕がなく、出来ないのです。

私のノウハウは、お付き合いのあるショップさんにちょっとずつ情報交換しているので、これからそのショップさんから新しい製品や、テクニックが少しずつ生まれてくると思います。

そのために、いろいろ新しいことを実験してみているので、まあ、時間がかかってしまうんですよね。  


Posted by カラシタカナ at 22:24Comments(2)雑記電気関係メンテナンス研究開発

2017年01月18日

ピニオンギア 交換方法

よく

「メカボックス静かですね!」
と言われるのですが、ピニオンギアを気にして使っているかもしれません。

マルイのベベルギアにはマルイのピニオン
SHSのギアには、SHS製のピニオン
が相性が良いです。

あとはいろいろ組み合わせとか、個体差とかあるので、、、やってみらんとわかりません。

で、よくピニオンギアをなめちゃう人が居るので、カラシ流のピニオンギア交換方法をご紹介したいと思います。

まずは道具

ピニオンギアリムーバーという工具が必要です。
万力とかでもできるのですが、こいつが塩梅がいいです。

カラシは1代目を使いすぎて壊して、これは2代目。

最初に買った海外製のピニオンギアリムーバーはぶっ壊れました。

カラシ的にはピニオンギアリムーバーは、「イーグル製一択」だと思います。EAGLE FORCE万歳‼


*少しでも不安のある人は、エアガンショップさんに依頼しましょう。
*常識として、自分の銃を買ったお店に頼みましょう。
*私のように、ピニオンギアを「年間10~20回ぐらい換えまくり」の人は、ピニオンギアリムーバー買ってチャレンジしたほうがいいです。
*あくまで自己責任ですけん‼ このブログを参考にして、壊れたり、何らかの損失が起こっても一切、私は免責となります。

以上、ご了承の上、読み進めてくんしゃい。


■ピニオンギア 外し方■
グラインダーでガーッと削ったりして外す方法とかもありますが、、、。

以下は正攻法です。


こちら側のハンドルの、この円筒状の部品を外します。


モーターをこのようにセット


①こちら側の受け皿に少し遊び(隙間)を作りながら、、、。


②ピニオンのギア部分が、リムーバーの「くびれ」の部分にがっちりはまっていることを確認しながら、こちら側のハンドルをねじ込んでいきます。




①と②の動作を焦らずに、繰り返しましょう。
一気にねじ込まず、
一度緩めてはもう一回絞める
緩めては締める
の動作を何度も繰り返しながら行うといいです。

また、ねじ込む際は、ハンドルのねじ山を潤滑させながらやると、スムーズにハンドルが回せます。

極圧タイプのオイルや、エンジンオイルとかでOKですよん。


緩めては締めるを繰り返していると、、、。


ここまでたどり着きます。


ヨか具合に外れとりますばい。

次に
■ピニオンギア装着方法

今回は、カラシ大好きSHSのピニオンギアです。
こいつは結構音が消えます。

ただ、個体によっては穴が大きかったり、小さかったり、、、。
するので大人買いして、使えるものを使います。


OタイプとDタイプがあるので、要注意ですよ!
モーターの取り付け軸を確認してから買いましょうね。


取り付けの際はこのモーターハウジングをキープする銀色のカップ状の部品を外します。


で、円筒状の部品をピニオンギア側のハンドルに取り付けます。


この状態でセット。


緩めては締めるを繰り返して、、、。


超入りにくいときは、ピニオンギアをバーナー等で炙ると、結構すんなりいきます。
入りにくそうだな、というときは、先にピニオンギア個体で温めておいて、入れると良いでしょう。
やけど注意!
また、タワーには樹脂製のベアリングがあるので、そこを熱さないように注意です!

入り具合を確認しながらねじ込んでいきましょう。


ヨか具合にはまっております。

こんな感じで、ピニオンギアも自分で交換できるようになると、
ギアの選択の幅が広がる
シム調整で消えなかったメカボックスの音も、意外と消える
等々のメリットがあります。

余談にはなりますが、、、。

最近のSHS製のギアはバリが多いです。

カラシはこういう成型時のバリを取りまして、、、。




電動のリューターにワイヤーブラシつけて磨いて


表面を600番→1000番ぐらいのペーパーで磨いて、、、。


タペットが引っかかる部分は毎度のようにピカールで研磨。


かみ合わせ具合を見ながら、スパー等もバリをとったりしながら、ワイヤーブラシで、磨きます。

まあ、細かいところですが、これで格段にタペットが折れる可能性が減りますので、私はバリがある場合はやってます。

海外製の部品も、しっかり手間をかけてやれば、しっかり使えるものが多いですよ。
こういう機械部品は、ポン入れで、なかなか良い性能は出ませんから、、、。
チューニングするわけです。  


Posted by カラシタカナ at 10:52Comments(5)雑記電気関係メンテナンス研究開発

2017年01月15日

M733コマンドでゲーム





年末いじっていたM733コマンドですが、、、。

ちょっとゲームで使って、しばらく出番なし。

先日いじったMP5A4をゲームで使おうと思ったら、、、。
TITANでモーターエラーが出てしまいました。
(TITANはPCにつなげればどこが悪いか、エラーコードですぐに分かるので、あり難いですね)

で、M733でゲーム。


やっぱTITANゴイスー。

まあね、集弾性とか、静かでフリクションの少ないメカボックスの仕上がりがあってのTITANですので、悪しからず。

WE のKATANAとか、ICSのHOGにも使えるみたいですね。

自動でアクティブブレーキの調整を行ってくれるので、ギアの回転停止がバッキバキですね。
これがあの超絶セミキレの理由です。

ただ、海外製は11.1Vを使う人が多いですが、、、、。
日本仕様はプログラムの味付けをちょい変えているので、7.4Vリポでの運用がお薦めです。
(もちろん11.1Vでもギャンギャンに動きますよ)

世界中の色々なMOSFET使って来ましたが、TITANを超えるものはいまだかつて無いですね。
さらに新しいTITANシリーズが今年続々リリース予定なので、楽しみで仕方ありません。

実際、カラシもTITAN入れるまでは、、、半信半疑でしたが、、、。
じっくり使いこむほどに、、、、惚れ惚れ。

他のシリーズもはよ来い!!