2013年11月25日

帝都から帰還

帝都から我が愛する故郷、豚骨ランドに帰還しました。
仕事はお金にならない事ばかりで忙しいです。

ま~そんなもんでしょう。
日銭稼ぐ商売ではないので。

プライベートでは横濱の友人にも会えて、とてもハッピーな出張でした。


今回帝都での戦利品



20年ぶりの赤羽、フロンティア訪問。
ネットで買えるものがほとんどだけど、やっぱりショップでいろいろ見るのはとってもいい刺激。


自衛隊迷彩シャツ、700円って、、、、驚愕の安さ。
在庫品最後の1枚でした。
現場の情報は足で稼ぐ。REACON活動が重要なのです。

サバゲ先輩から予約してもらっていた、待ちに待った93Rをエチゴヤにて掌握。


初速はノーマルで72~73m/sぐらい。


さっそくアベックのペアルックのサバゲ先輩の93Rを先輩チューニング工房で愛でることに。


買ったばっかりのエアガンをバラすのは何年ぶりかなぁ。


サバゲ先輩は謎の部品を購入・仕込んでました。
当たりが出るのが楽しみ。

私のような九州の田舎者がハンドガンいじるとき、情報不足に困ります。
昔はマニュアルも何もなし。
次の日ゲームなのに朝5時までドツボにハマリながら壊れたFA-MASを、泣きながらいじってた頃が懐かしい。

Thank You! インターネット!
Thank You! 電拳さん!

*電拳さん!いつも参考にさせてもらってます!
本当に有難うございます。あなたは最高です。
http://den-ken.net/

ただ、仕事が緻密すぎて驚愕ですよ。
(私はこの感じが大好物です。)

予備マグも準備完了。
あ~はよサバゲしたい。


アベックのペアルックの件ですが、サバゲ先輩もよく「でこぼこコンビ」といいますが。
これど~見ても。








あ~あ。  
タグ :サバゲ電拳


Posted by カラシタカナ at 11:27Comments(3)雑記

2013年11月21日

差料

帝都出張中のカラシです。
関東近辺はたくさんお店があるので、いろいろ回りたいのですが、、、、。
今回は忙しくて、ショップ探訪は微妙、、、。

今欲しいのはAK47。(固定ストック)
ほったらかしだ!って人、ジャンクでも良いので安く譲ってくれないかな~~~。

カラシタカナ、名前の由来でもありますが最近AKにますます惚れてます。
かっこいいなぁ、、、。(自己満)


友人のAKを先週ファインチューンしたらニッスイバッテリーで18発近く出るようになって、ますますAKの面白さにどハマリ。
あ~スタンダードのAKほしい。
変態なので、AKのHC持ってても、スタンダードのAKもほしい。

20年ぐらい前180%スプリングでバインバインのAEGばっかり作ってましたが、今は基本的にはノーマルが一番と考えています。
できればバッテリーもリポとかではなく、ノーマルで行きたいというのが今の思いです。
いかにメカのチューンでカバーさせていくのか、車のNA的発想なのですが、ま、カスタムは人それぞれですので。

これまでいろいろなエアガンを買ってきましたが、今持ってるエアガンはマルイ製が中心。
いじりやすいし、壊れても直しやすい。

本体やパーツは、ほとんど福岡のエチゴヤさんで購入。
福岡だと福岡南、空港、北九州のお店を俳諧しています。



最近海外製が気になりますが、、、。
マルイさんには無い、カッコいい製品が増えてますよね。
でも、マルイさんの開発・企業努力の結晶が海外でパクられてると思うと、、、。
う~ハニートラップやな!

ハニートラップといえば007ゴールデンアイのオナトップ女史。
カラシは個人的に、昔から悪い女に惹かれます。ブログに書く不必要情報です。




ナッシングゲッツ ビトウィーンミー アンド マイエーケー!(意訳すっと私とAKは一心同体!みたいな感じかな)

あ~話はそれましたが、基本的にはゲームで使うことを中心にエアガンいじってます。
最近はカモフラテープチューンがお気に入り。
HCは中身いじる必要ないですもんね。

中身は、必要に応じてファインチューンやります。


ハンドガードは傷と迷彩効果を狙ってカモフラテープ教(カラシ的な一種の宗教的儀式です)


グリップは握りやすいように滑り止めテープ


トリガーガードとボルトは当たっていたくないように巻き巻き。



自分流にいろいろいじってみるのも楽しいですね。


あ~このフルメタルジャケットの動画何回見ても笑えるわ。

  


Posted by カラシタカナ at 09:42Comments(4)雑記

2013年11月18日

STFでGAME&フィールドへの行き方

先週の土曜日、太宰府のSTFさんでゲームしてきました。

土曜日お昼、人も集まって楽しいゲームでした。
次の日は日曜なので、筋肉痛を気にせず、ゲームできるのが土曜日の魅力!

やっぱり自衛隊迷彩は効果が高い!!のを再認識。

*画像は自衛隊迷彩のイメージです。(大昔に先輩からもらった写真)

土曜日は自衛隊迷彩率、高かったです。

自衛隊迷彩3つ巴!

詳しいゲームの様子はTomoさんのブログでどうぞ!
皆さん、いい顔!

さてさて、STFに行くときに迷う!という声をよく聞きますので、ここにルート説明あげときます。

三号線バイバスを博多方面からくると、第一経済大学のLINDEN HALLの看板を左に見ながら、セブンと吉野家を超えると、高尾の交差点が見えてきます。これを左に曲がります。


しばらくすると、シェル石油のある交差点(上豊満橋)があるので、左


こんなアーチ状のトンネルをくぐって



原の交差点を直進(信号手前左側に小麦路、信号超えて左側にミニストップ:最後のコンビニがある)。


九州国立博物館入口の三叉路の手前右側、ガードレールがあるので、右折。

山側に(右側)に登っていきます。)


ちょっと進むと再び二股になるので、それを右側に


進むと右側に㈱グローバルさんが見えてくるので、横を過ぎて、どんどん直進。


どんどん直進。


すると行き止まりのT字路になるので、これを右折


道なりにクネクネした道を進むと、この2差路がででくるので、これを右へ。


またクネクネ左まがりの道を進んでいくと、開けた場所に出ます。
(途中右に入る砂利道がありますがあくまで左沿いに舗装路を走ってください。)

温泉の駐車場(左)を見ながら右の砂利道へ。


車は砂山の駐車スペースか、用事で早く出る人は適宜マスターに相談・駐車ください。


さ!着替えてゲームしましょ!
  


Posted by カラシタカナ at 17:46Comments(4)フィールド紹介

2013年11月16日

懐かしV

STFが広くなったらしい。

今日行くので超楽しみです、カラシです。
さっさと朝飯前の仕事終わらせたら、ゲームにGO!

昨日はポールマッカトニー卿のコンサートに、知り合いの方から誘われ行ってきました!!
マッカトニー卿、71歳? 現役バリバリです。
ちょっと音を外したり、高音ですこし声がしゃがれても、やっぱりプロ。


懐かしい曲もいっぱい。
おいどんも71まで現役ゲーマーでいたいですね、、、。

懐かしいといえば、こんなビデを見つけました。

TOKYO MARUI!!


MARUI MAN! ってなんかいな?
マルイメンズってこと?あのファッションビルと間違うYO!

あのL85はどこのやったかいな!
忘れた!知ってる方、ヘルプミーアウト!

また、Youtubeみてたら、やっと某MッチGイさんに見せたいビデオを発見!
此処に健忘録としてハットきます!
CALL YOUR HITS!!!
あ~すげーアメリカンテイスト。


アメリカも18歳以下に販売してはいけません。
やっぱり物心と分別が無いと、ですね。

HITされたら頭にマーカー乗せるアイデアはGOODですね。

■ちなみにアメリカのエアソフトレギュレーションは以下です。
ボルトアクションの初速が、昔のスーパー9ばりやね。
電動ガン(アメリカ) - 1.49J
bb mass____FPS____m/秒
0.20g_______400___121.9
0.25g_______358___109.1
0.29g_______332___101.1

ライフル(アメリカ・ボルトアクション) - 2.81J
bb mass____FPS___m/秒
0.20g_______550___167.6
0.25g_______492___149.9
0.29g_______457___139.2
0.30g_______449___136.8

インドア(アメリカ):
ALL GUNS - 1.01J
bb mass____FPS___m/秒
0.20g_______330 100.5
0.25g_______295 89.91

今日は土曜日!
みなさん週末はエンジョイプレイ!  


Posted by カラシタカナ at 08:06Comments(4)雑記

2013年11月14日

サバゲ初心者へのアドバイス。

■今日は初心者ゲーマーへのアドバイスです。

出戻りしてから、ある程度ゲームやりこんでくるにつれ、何かやっぱりゲームはじめようとする人と、ゲームをしている人の垣根があるような気がします。
なるべくこういうの無くして、みんなが自然に、楽しくゲーム出来るようになる環境ができればいいっすね。

フィールドまでは迷彩服は着ない、銃を丸出しで公共の場所に行かない、あいさつをお礼ができる、等々最低限のルールを守りながら、楽しくやりましょうよ。
まールールなんかはARMSとかネット見れば色々ありますからね。
どこも同じようなもんです、はい。

誰でも最初は初心者です。
かくいうカラシも初心者でした。

初めから完璧なイメージトレーニングを行って、現実成功できる人間はほぼ居ません。
(カラシはチャックノリスのビデオ見まくりでしたが、こんなのはゲームに全く役に立ちません。チャックノリスみたいに立ち撃ちしてると即、HIT。)

人間という動物は感情というものが存在するが故、これは仕方ありません。

なーんか小難しい話ですが、要は失敗から色々学んでいくことが重要だと思います。
大きな失敗を活かせることができれば、貴方は偉人になれるかも知れない。

かく言うカラシも最近は尻を撃たれてばっかり、跳弾でやられるばっかりのゲームを3ゲーム連続したり、散々です。
きっとこの前股間をシュートした彼の怨念です。
(できる限り痛くないところ撃ってますが、焦るとどうしようもないのがゲームです)

うまくいきません。
不確定要素が非常に多いのもまたサバゲの面白さなんですYO!

■ま~ゴタゴタごたく並べるより、まずはフィールドで、ゲームをしてみましょう!!

A journey of a thousand miles begins with a single step
千里の道も一歩から。

踏み出す勇気が必要です。

そして、もうひとつのステップ。

それは

■目標の人探し

ゲームをやってて、「この人の銃カッコいいな」、「あの人の動き、すごいな」、「あの背の高い人、一人でしかも電動ハンドガン一丁で何人ヒットとるんや!変態やないとかいな?!」(特定人物について述べてます)でいいんです。

気になる人がいたら話しかけてみましょう。

ゲームがうまい人ほど、話も面白いとカラシは経験上思います。
素敵な出会いがあるかもですよ。



カラシも素敵な出会いを出て、人生の師匠的な人と出会えました。
この人のおかげで今の自分があります。
一生かけて、恩返ししないとですね。

■痛いのを怖がらない



ま~慣れです、慣れ。
カラシはこれを克服するために上半身裸でゲームしたこともあります。
(みんな初速120~140ぐらい出てた時代ね)
そりゃーもー胸の部分は撃たれて北斗の拳みたいになってたけど、その後BDU着てゲームしたら、なんちゃない。
怖くなくなる自虐療法ですが、、、、ま、メンタルですからね。

初速95とかの銃を持っている人に突っ込んでいくのは、今でもそりゃー怖いです、ハイ。


■うまい人からのアドバイスは聞いてみるもの



うまい人の言われた動きをしてみると、、、、意外とHIT取れたりします。


■キメキメの自分に自惚れろ!



そこそこゲームをこなして、HITを取れるようになってくると楽しくて仕方ない!

ま~HIT取れなくても、好きなエアガンをいじって、フィールドに持ち込むのも楽しい!これもいい!

でも両方できれば楽しさ2倍。

カラシもいっつもキメキメのつもりなんですが、写真撮ってもらうと、ハンプティダンプティな樽型だるま体型。

ダイエットせねばー。

ま、皆さんTAKE IT EASYで気楽に、エアガンいじって、楽しくゲームしましょー!  


Posted by カラシタカナ at 18:27Comments(2)サバゲ初心者へのアドバイス

2013年11月13日

マルイプロターゲット

★お座敷SHOOTERの方々から絶大な?信頼を誇っているはずの東京マルイのプロターゲット。


平素より、格別なご高配を頂き、誠に世話になっております!

有難うございます!

■完璧なはずのマルイ製品に弱点発見■

近くで撃っていると、衝撃吸収のネットに穴が。


ふと昔を思いまだします。
エアガンで障子を破って怒られた方々も多いのでは?

きさんなんばしよっとか!(東京弁:貴方は何をしているのですか?)と怒られた人も(私は怒られました)。

今も仕事でしくじって、怒られた後。

「た~まに~は♪けんか~に♪ま~けてこ~い~♪」の音楽が頭の中に流れながら詫びを入れるのはきっと福岡人の特性です。


詫びのお菓子を途中で食う、おそらく新谷かおるエリア88ファンのこの少年はフォレストガンプの香り。


■BY THE WAY 穴対策YEAH■

さて、むか~しからやってる方法。

段ボールにTシャツ張り付けただけの弾キャッチャーを良く作ってましたバブル時代(80年代末)
ジュリアナでセンスをひらひらさせている女性がいるときに、少年カラシはエアガンで段ボールの中のTシャツをひらひらさせて喜んでいたわけです。まだヴァージンでした。

柔らかい布なら何でも良いのです。使い古しのTシャツとか、靴下とか、お~いお茶についてくるペットボトルカバーとか。
広げて開いてこんにちは。


両面テープを貼って、ネットを外して、本体に貼るだけ!


閉じれば簡易型熊ターゲットに!


俺ってなんてかしこい生命体なんだろう!
っと思った矢先。

全然だめです。
布ホコリがすごい。
エア元寇といわれるPM2.5を凌駕するライムグリーンの埃!

■やっぱり使い古しのTシャツが一番、いっちゃんよかですたい!■


ターゲット書いて、Tシャツの切れ端の両下端に小さめのペーパークリップはせて、下のほう(画像だと下の○のほう)を狙って撃てば、キレーにプロゴルファー猿的な旗つつみ(はたつつみ)してくれます。

ということで、おーいお茶のペットカバーはやめて、使い古しのTシャツで、何卒、宜しくお願い申し上げます。
BANZAI!!


映画フォレストガンプから:


”Ah~~~!! Something bit me!”
日本語Ver.やと「その時何かがお尻にかみついた!」となっていたはず。最近お尻撃たれまくりのカラシタカナです。  


Posted by カラシタカナ at 10:24Comments(3)カスタム関係

2013年11月12日

はじめまして

皆様

はじめまして。カラシタカナです。

タイトルの通り2013年の7月、約20年ぶりにサバゲーの世界に帰って来ました。

今年の夏のはじまり、「またサバゲーすれば?」とお勧めの一声。
腐っていたTMのMP5を復活。
(ちなみにグリスアップとシム調整、ピストン交換だけで動くという驚きの耐久性。)
その後、ギア軸受交換、ホップパッキンのエアシール加工、モーター交換、外装だけハイサイクル化(謎)等々様々な調整を行い、今は超快調。

*20年選手は今も現役!0.2gで初速86です。

20年以上付き添うMP5(買った時はノンホップ)も素晴らしいですが、先週AK47ハイサイクルを購入。
電動ガンと畳は新しいほうが良い。
これをを機に、新しい世界へ挑戦!ブログはじめてみました。

AKということでカラシニコフ→福岡名産:カラシタカナ。
ということでサバゲ大先輩から授かった有難いニックネームをHNとしてブログを書き綴ってみます。

*昔、カラシニコフAK47が発売されたばかりの頃の写真。ナム戦装備がナウかった。

思えば、電動ガンはノンホップ時代から購入を始め、AKぐらいまでは殆ど全てのマルイ製品を購入。47とSと両方買ったりMP5SD5とSD6買ったりわけわからん状態。
多段数マガジンが発売され、みんな次第に電動ガンに、その過渡期でした。

昔は初速を上げることが命でしたので、180%のスプリング入れたり、SYSTEMAを入れたり、色々遊んでましたが、今はノーマルメカボのファインチューンぐらいが一番と落ち着いてます。
*実家の倉庫あさったらVer.2のメカボが4個、、、、。昔持ってた電動ガンは全て人にあげました!

昔話はつきませんが、これはまた別の機会に、、、。

さて、この世界に帰ってきて思ったこと。
①昔は本当に”ミリタリーおたく”の世界だったのが、フィールドに行くとなんとさわやかな若者の多いこと!女性ゲーマーも!

②銃がわけわからん。レールって何?トミカのプラレールが走るのか?マグプルって、プルプルしたマグカップの事?マルチカムって何?滑舌の悪いマルチ商法の人?等々。(アームズマガジンやネットで以後判明)

③自衛隊”新迷彩”はすでに新ではなくただの自衛隊迷彩

  *”新迷彩”だった頃

④太宰府のSTFをはじめ、気軽にサバゲーできる場所がいくつかある!(昔はチームに入ったりしていないと難しかった)

7月にサバゲはじめて、6kg体重が落ちました。
毎週土曜は午前中から太宰府のSTFでトレーニング中。
CQB楽しいです。

やっぱり適度な運動は必要。
サバゲほど興奮するスポーツは無いと思います。
カラシはブランクの間、バイク乗ったり、クレー射撃したり、バンジージャンプしたり、車で事故したり色々しました。

アドレナリンの出方が全く違う。
毎ゲーム汗だく!そりゃ体重も減ります。

という感じで、エアガン・装備のカスタム・メンテはじめ、たまにゲームの様子も少しアップできたらな、と思います。
もっともっと多くの人がこの楽しいサバゲーに参加してくるように心から願ってます。
そして、このブログがまだサバゲに踏みきれていない人たちのきっかけになったらな~と思います。

今後、あることないこと、よしなしごとをそこはかとなく書き綴ると思いますが、宜しくお願いします!

20年前との大きな違いはお金、、、、。
欲しくなったら買っちゃう、イケナイ大人にならないように、、、、自主規制します。

*「暗くてお靴がわからないわ」 「どうだ明るくなったろう」(お金を燃やす成金)の図

カラシタカナ  


Posted by カラシタカナ at 02:08Comments(3)お知らせ