2014年01月31日

山籠もり

最近籠っております。

悲喜こもごも。

高田純次大先生の

「ジャスコって女の子?あ、スーパーなんだ!」
「マタに一物、背中に荷物」
「君松嶋菜々子に似ているって言われない?言われないの?じゃあ似てないんだね」

名言集を心に浮かべながら籠っております。

カラシ籠りの理由、、、、。
とある製品の研究・開発に追われていたからです。



ふつーにリポだけを電動ガンにぶち込んで、3200発セミで撃つと、、、、。(AK47HCです)


こんなに


こんなに


こんなに焼けるんです、、、、。スイッチGA!

たった3200発でこれだから、1万、2万発と一年間ぐらい使ってればスイッチがダメダメになるのはなるほど~と思います。

やっぱりリポにするなら、FET化は必須ですね。
さて、SBDがどれだけ効果が表れるか、来週テストです。

その前に土曜日はSTFで週に一回の運動!あ~楽しみ。  


Posted by カラシタカナ at 03:28Comments(4)雑記

2014年01月23日

W先輩へ& AQUAさんThank Youです!

■ウォーズマン先輩へ




詳細はまだ秘密ってことで。
マッチ先輩博士とともに、鋭意研究中。
半年後ぐらいにばらしますYO!



Freak'n YEAH!

■先日ゲームの様子、AQUAな日々の管理人様にアップ&ブログのご紹介いただきました。
有難うございます。
http://aqua4318.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
ミニcamを駆使された動画も見ごたえ抜群!臨場感あふれます!
http://aqua4318.blog.fc2.com/blog-entry-158.html
http://aqua4318.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

カラシは動画あんまりアレなもんで、動画をいじる勉強も、そろそろしないとですね。
AQUAさん、有難うございます!

ではでは、今からマッチ先輩の家で秘密の打ち合わせ!
行ってきます。

  


Posted by カラシタカナ at 21:18Comments(2)電気関係

2014年01月22日

電ハンリポ導入

以前から、マッチ先輩より。



「カラシ君のニッスイバッテリーダッセェよ!」「ダサダサよ!」
と言われ続け、はや数か月。

ついにリポを導入しました。



標準的なET1
マッチ先輩はすでにFETやらなんやらかんやら、、、。


マジで、去年9月にサバゲを始めたばかりとは思えない知識!
日本の明治維新は、高度経済成長は、こうやっておこった!というのを目の当たりにしています。

さてさて、リポの性能を早速比較(マルイ0,20g ベアリング研磨BB弾使用)

◇◇◇東京マルイ M93R◇◇◇
イーグルベアリング、LAYLAX(フルシリンダー・ロングバレル・スプリングガイド)装着

①ニッケルダサ水素

初速:72.9 回転数:12.65

②リポ(ET-1)

初速:77.6 回転数:18.99

WOW!
ワオ。
マイソンイズレッドゾーン、ブッシュOK?(W先輩の名言より)
ちびりそうです。

◇◇◇東京マルイ GLOCK18C◇◇◇

①ニッケルもうどうでもいいんじゃ?水素

初速:68.57 回転数:11.63

②リポ様(ET-1様)

初速:69.09 回転数:18.43

意地張って、ニッスイ使ってたカラシ、、、、。
ばっかじゃないの俺?

先輩と、親の言うことは聞くもんです、はい。

ま~今回リポ化に踏み切ったのは、SBDができたから。
SBDで随分とスイッチ焼けを防いでくれそう。
実験を後日行います。現在パーツ待ち。

以下STFのふじさん用:93RへのカラシSBD装着方法:

グリップ下部のフタを小さいマイナスドライバー等でクリクリ!っと外します。


で、この4つのねじを緩めます。

で、この4つねじを外すと、プラスチックカバー(マガジンの長い部分を模したパーツ)が取れます。

ここまでくると、こんな感じ。


大き目のマイナスドライバーを使って、左のグリップを外します。

この小さいスプリング部品がなくなりやすいので、セロテープ等で固定しておきます。


で、左側のグリップも外します。


そしてこのピンを左側から右にぬきます。

ほっそいドライバーをプラハン等でかる~く打ち込めば抜けます。




抜くとスリングアタッチメントが外れます。


銃を立てて、SBDをはんだ付けします。
黒い線は黒(マイナス側)に
赤い線は赤(プラス側)にはんだします。




はんだが終わったら形を整えて、SBDの素子を邪魔にならないところに配置します。






線はモーターに沿わせて、ピンが入る部分と、スリングアタッチメントが干渉しないように。

後は分解と逆の手順で組み付け!
ね?お手軽ですよね?
SBD近日STFで置いてもらい、販売しますのでよろしく。


*写真は実験用の素子。今度販売するものは小型化する予定です。

そういえば、STFのマスコット、クロちゃんの子供が生まれました!
かわいかぁ。




SBDですが、早くSTFオリジナルマーカーと一緒に並べたいですね。



ではでは、今日はこの辺で。
皆さん、よい一週間を!

***マルイのM4買っちゃいました!ひと段落ついたら、いじるぞ~!




箱出しスペック


*テスト:マルイ純正ニッケル水素使用。
いいですよ~。  


Posted by カラシタカナ at 01:03Comments(5)カスタム関係

2014年01月15日

長老の杜様にてGAME&バレルクリーニング

本日は北九州平日サバゲ部の皆様と、長老の杜さんで、太宰府STFの常連の皆様+マッチガイ先輩とにゲームさせてもらいました!

ウォーズマン先輩に頂いた、SWATで購入されたというこの”アフガンスカーフ?”(正式名称は謎)


あったかいし、汗をかいたら吸ってくれるし重宝します!
ウォーズマン先輩、有難うございます!


さてさて、今日のゲーム。


楽しすぎて、写真撮ってません!!!(完全に忘れてました!)


そして帰り際、急いでいたので、みなさんにきちんとご挨拶できずすみませんでした。
今日一緒にゲームさせていただいた皆様、本当に有難うございました!

バーンズさん>いつもお世話になってます。今回も参加させていただき有難うございます。
いろいろと工夫のゲームされていて、メディック戦、ゾンビ戦、とっても楽しい一日でした!

長老さん>ウィンナーごちそうになりまして、有難うございます。めっちゃ美味しかったです!
暖炉すっごいあったかいですね!まるで長老さんのよう、、、、。
よろしければ、また是非お邪魔させてください!
フィールドも毎回お手入れされているようで、今回もどこに敵がいるのか探すのが難しいのがいつも楽しいです!

カリスさん>ジャンピングシュートで近くから撃たれたときは驚きのあまり、笑ってしまいました!
いつもエキサイティングなゲーム展開勉強になります!有難うございます!

いや~今余韻に浸りながら、コケて痛めた左ひざの治療しながらエアガン整備です。
ゲームの前よりもきれいにしましょう。


★★★以前、バレルのクリーニング方法を聞かれたので、ここに書いておきます★★★
(カラシ自己流です。このやり方でカラシ自身は今まで全く問題無かったですが、同じようにされる方は自己責任でお願いします!)


まずティッシュを8等分折りにして、折り目を作り、切り出します。


こいつをマルイ純正のクリーニングロッドに巻き付けていきます。

8等分したものをさらに横に長くなるように2つ折りにして、クリーニングロッドの先の穴に通します。


片方をこのようにしっかり巻き付けます。


もう片方を


同じようにしっかり巻き付けます。


根元の黒い部分に巻くと、ロッドが入りにくくなるので、ここはできるだけ巻かないように注意しましょう。

(”ほんの少しかかる”ぐらいがベスト)


こいつをバレルに通していきます。


押し込むとき、硬い場合は、一度外して、巻き付けをしっかりやり直します。
人差指と、親指日本でクククク!っと入っていくぐらいがベストです。


赤いピンクの線がバレルに入らないように、押し込みます。


そのまま”スッ”と引き受けばOKです。
この時、ピストン運動はNGです。あくまでも①押し込み、②引き抜くの作業だけです!


なかなかの汚れ具合。


この①押し込み、②引き抜きの作業では毎回ティッシュを替えましょう。
ティッシュに汚れがつかなくなればOKです。

こんな感じで。

それでは皆様よい一週間を!
  


2014年01月13日

STFでサバゲ

今日は2つ目のブログ!立て続け!(SBDの件は前のブログ見てください>テツローさん、ふじさん、南都かなるさん)
昨日はSTFでサバゲしてきました!

ちかっぱい人多いぃやん!


ここはSTFなのか?
関ヶ原なのか?
はたまたオマハビーチなのか?
はたまたiphoneの発売なのかっ!?
ってぐらいの人数の戦士たちが、、、、。


DEAD or ALIVEの戦いを繰り広げる熱いバトルフィールドと化してましたSTF。

誰かいませんか~?
誰か僕の知り合いいませんか~?(心の声)
あまりの人数の気迫に、生きている心地が希薄になるカラシ。
クモにかまれる前のスパイダーマンぐらいおどおど。


おっつ!オットースコルツニー大佐!

ダンディズム溢れる男の銃

ダンディといえばこの方


ああ~やっと落ち着けるダンディズムの方が。
皆目をキラキラ★させながら見とれていますよ!


HOPPYさん「フルオートしかできないんですよ」

なんたる漢の銃。㊚㊚㊚!!!

ああ~いいもの見せてもらいました。


今日はさわやかな若いゲーマーの方々が多かったようで、女性ゲーマーもちらほら見かけました。
時折写真撮影大会が始まったり。
ワイワイお祭り気分の一日でしたね。


カッコいいスカーのチャンニーが居たので、パチリ。

ええのー、ええからだしとるのー。
カラシも君ぐらいの時はBDUはXSサイズだっただよ。


今じゃブーデーのゲーハーのゲーマー。
明日もゲーム!
しっかり体動かして、スリムアップぢゃ!

  


2014年01月13日

SBD

電動ガン用ショットキーバリアダイオードのお話続き。


その昔、材料メーカーの電子部品事業の営業だったカラシ。

何年かぶりに電子部品の世界に、、、。

前回のブログ書いたら大反響だった:スイッチの摩耗を大幅に低減させるSBD。
すでにプロトタイプを5個、ご依頼いただきました。有難う御座います。
FETのように”完璧にスイッチを保護”できるわけではありませんが、FETに比べての利点を自分なりに考えてみました。

①構造が単純
電子部品(SBD)1個なのです。
FETのように抵抗や整流ダイオードを組んだりするといくつか電子部品が必要になります。
電子部品が増える=壊れやすい原因が増える(はんだ付けによるヒートショック、電子部品歩留りの問題、、、等々)
特に電動ガンは屋外で使用するため内部パーツも単純・交換しやすいものが良いのでは?と考えます。



②交換が簡単
カラシのSBDは多くの電動ガンにグリップ外すだけで取り付けられます。(特にバージョン2メカボは楽勝です)
FETを考える方は、メカボックスをはじめ、すべての配線を通電性の高いものに見直す必要があると気づく方が多いと思います。
ただ、数多くのゲーマー・電動ガンオーナーはここまで出来ません。
時間的・手間・ガンショップでの工賃を考えると、、、、厳しいですね。
簡単に交換できるというのは大きな利点です。

(写真は前方にSBDを入れるMP5の配線)

③単価が安い
FETの価格は4,000~8,000円のものまでさまざまです。
SBDなら価格1,200円(電子部品工場でしっかり作ってもらう予定)ぐらいでできそうです。
スイッチはマルイ純正、SHSのが1000円以下で売ってます。
ただ、両方とも市場では入手困難な状態。
なので、リポ入れるのに安くスイッチの寿命を延ばしてやれ!というのが今回の趣旨です、はい。

■SBD・FET等はなぜ必要なのか?
電動ガンのスイッチは摩耗します。
これはセミやフルオートの終わりにモータのスイッチがOFFになった際に逆電流が流れて、スイッチ部分でアーク放電が起きます。
(バリバリっと冬の静電気で火花が散るあのような状況です)
これによって、自動車のスパークプラグと同じように、端子となる部品(雷放電が起きる場所)が摩耗してしまいます。
↓ *写真先日のブログでも書いた、マルイ純正ニッケル水素で3万発ほど撃ったマルイMP5のスイッチ

このMP5の場合は摩耗によって、トリガーを最後までひききらないとスイッチが入らない状態でした。
なので、トリガープル(トリガーを引く距離がものすごく長くなってしまい=セミの発射回数が減ります。
そのまま撃っていると、最終的にはスイッチが利かなくなり、動かなくなります。

スイッチが何年か使えるようになるだけでリポも身近になるかな、と。

ちょっと長くなりましたが、、、、。
昨日ふじさんとお話していまして、、、。

■■■福岡STFでSBDを置いてもらえる予定です!■■■
部品の入荷と、社内テスト結果が出るまで、もう少し、お待ちください!
(テスト用の材料と、生産用部材がまだそろっていないので、最終テストで効果を確認してからの生産、販売を行いたいと思います。)
ちゃんとしたものを販売したいので、、、、。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
★★★以下:SBDの装着方法です!★★★
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

①モーターにターミナル(+と-)それぞれ金属板がねじ止めされています。
そのねじを外して端子に装着


赤いワイヤーの端子を+(赤)のターミナルのねじに、黒いワイヤーの端子を-(無色)のターミナルのねじにそれぞれつけます。


長い方のワイヤーの端子を折り曲げて、モータのあいている部分にうまくSEBが収まるように入れてください。
(グリップ底ふたを閉める前にほかの部品に干渉が無いか確認してください。)






★★注意★★
説明画像はMP5(グリップ前方配置)です。M4、SIGはグリップ後方になります!
後方に入れる場合、SBD配置はこのようにしてください。


製品化しました!!⇐クリックで詳細ページへ。
もしくはエチゴヤさん(秋葉原・新宿・横浜・北九州・福岡・空港店)、お近くの有名エアガンショップまでお問い合わせください。  


Posted by カラシタカナ at 22:06Comments(2)電気関係

2014年01月11日

初撃準備

最近、ブログから離れ気味で申し訳ないっす。

色々とバタバタしてまして、落ち着いた時間がなく、サボーリ気味の自分に喝!

今週日曜日はSTFに行くだよ!


まー今年は色々なものをブレークスルーする年にしようと、大革命の決意のカラシです。
ということで、今までスタンダードなスイッチの交換以外はまったく手を付けていなかった電装チューンをやってみることに。

SBD(ショットキーバリアダイオード)の制作・組み込みをしてみました。
こいつはモーターから流れる逆電流を整流化して、モーターに電気を返し、電動ガンスイッチのBACHI☆BACHI☆スパークを抑えてくれる奴なのです。

9V以上のバッテリーを使うと、ひどい時はスイッチが焼けて、溶けてしまう事もあるようですが、こいつを付けるだけでロジック的には大幅にスイッチの摩耗が抑えられます。(FETのように完全な接点保護は無理ですが、、、。)
大手電子部品メーカーの推奨回路にも書かれているものなので、必ず効果はあるでしょう。

FETのように難しいワイヤリングもいらず、数も作れる!ということで、とりあえずSBDにします。
今後SBDに飽きたら、FETのお勉強を始めます。

今度新品の電動ガンを買って、効果のほどを実証してみるつもりです。
とりあえず練習として、今回作ってみました。SBD。(下はAK用)


装着はこんな感じです。(マルイ電動ハンドガングロック)

ユニットつくってモータの端子部分にはんだづけ。


奥のほうに押し込んで、ほかの部品の干渉が無いのを確認したら。

グリップ底をつけるだけ!

ね、FETのようにスイッチの配線を変更したり、ワイヤリングし直したり、に比べるとインストールもかなりお手軽でしょ?

ほかに
M93R(電ハン)
AK47
AK47HC
MP5A5

5個作る+組み込みに5時間ぐらいかかってしまいました。(汗)
途中でコーヒー飲んだり、タバコ吸ったり、ナイトタクティカルビデオみたり、ARMS読んだりしてたので、、、。

取り回し&長さ調節がなかなか難しいですね!
でも今回コツをつかんだので、いくらでも作れるぞー、おー!

今後パワーソースをリポ化する予定なので、先にやってみました。

スタンダードの電動ガンでも、3万発以上撃てばスイッチはこの通り。
マルイ純正ニッスイでも、スパークして変形してます!

スイッチスパーク、愛のスピーク、接点はピーク、SBDでセーフ。

特にセミオートの使用が多いとバリバリするんです。
電動ハンドガン、そしてMP5なんかは効果が楽しみです。

とやっていると、ヤマト運輸が!


そうです、新春、気合を入れて電動道を進んで行こうと、自分用初速計を購入。


さぁ~今年も本格的に始動しましょうかね。


背中で語る男、マッチ先輩とともに!

サバゲやっていきますんで、よろしくお願いします!  


Posted by カラシタカナ at 01:32Comments(5)

2014年01月06日

USMCステンシル

皆様、激しく遅ればせながらあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

お正月色々と忙しく、今日から仕事もブログも営業再開です。

全然ゲームには行けていなかったのですが、、、、。

ミリタリーの様々なものに着手はしています。

先日
2013/12/20
迷彩考

アディオス、サンチェス!したこのウッドランドBDU


なんだかプレーンでもっさりしていますね。


探せば出てきたUSMCステンシル!

昔、福岡には東京ファントムという素敵なお店がありました。
店員にとても素敵なお姉さんがいました。

なので、ついつい、たくさん買い物してしまったわけです。
有名ショップが良く使う、「お色気でゲーマーからアレしろ」っていうあの、水戸黄門の由美かおる的手段です。
でも、あのお姉さんのためなら、倉庫に眠っていても全然構わないのです。
20年の時を経て今使うから、過去のくそオタクな自分にありがとうです!

デブと動かないゲーマーと、腑抜けな姿形の野郎は、W先輩とガニー・ハ〇ゥェイが許さないだよ!


1974年製、ケン・ノーランのステンシル。今年2014年だから、40歳です!
バブル時代、若い時にね〇とん紅鯨団に出たことがあります!
学生時代は熊本にサバゲ行く途中、マークⅡの車内でHITOMIのキャンディガールを繰り返し聴いていました!
ぐらいの年代もの。



パッケージオープンすると、ステンシルたちが何枚かペラペラと出てきます。

切って、ポケットにセットして。


アイロンでジュー(スチームは使ってはいけないと注意書きがありました)


ペロッとはがせば出来上がり。


いいじゃないの~!いいじゃないの~!
日本エレキテル連合のオジサン風に言ってしまいます。





■僕わね、前のご主人のサンチェスさんのように君をぶったりだとか、ひどいことを言ったりだとか、悲しませるような事しないよ。

サバゲだけ。最初ちょっとスタートダッシュして、そのあとちょっとずつゆっくり動くから、、、、さぁ。
あ、最後はちょっと激しい動きになるよ。
男の行動パターンはいつもお決まりですね。

■僕の故郷の、だ、太宰府とゆうところにね、素敵なゲームフィールドがあるから、一緒に行こうよ。
ダメよ~ダメダメ!

って言われないようにトレーニングします、今年は、はい。
  


Posted by カラシタカナ at 11:51Comments(7)カスタム関係