2014年02月25日
TM MP5K HC 分解
東京マルイ MP5K ハイサイクルの分解を行いました。
小柄で激しいピストン運動の可愛いヤツ、俺好み。
ただ、メカボからのAEGI声がなんだか大きいような気がする、、、、。
まずは分解前の初速測定。
ノンホップで68m/s ですが、ホップをかけるとご覧の通り。
純正流速チューンですね。
ただ、リポ7.4V 1400mAhでこの数字なので、公式サイトでの公称の25発に届いていません。
不当景品類及び不当表示防止法????
まずはエンドキャップ外し。ピン2本で抜けます。バッテリー交換時と同じ。
で、このマグキャッチボタンの下にあるマイナスのビスを外すと。
左側からするりと留め具が外れます。
で、ほかのサイトでこの状態で”アッパーレシーバーが外れる”と書いてありましたが、まったくスムーズにスライドしません。
ここは無理せず、下から行きましょう。
まずはセレクターレバー(左)の+ビスを外し
指でクリクリっと左のセレクターレバーを外せば、反対側(右:軸つき)も外れます。
グリップ下、モーターホルダーの
ビスを2本はずして
モーターカバーを外します。(このとき、モーターホルダーの丸い皿(銀色)をなくしやすいので注意!
モーターにつながる+(赤)と-(黒)を外せば
モーターを取り外せます。
モーターが入っていた天井(ピニオンギア)に銀色のプラスネジが2つついているのでこれを外します。
Just Like this
するとグリップ&トリガーガードのプラ部品が外せます。
モーターにつながるコードがこのようになっているので、配線の”くせ”(曲がっている位置)をなるべく壊さないように、引っ張らないようにそっとコードを引き抜きましょう。
あとは後ろ側にメカボを抜けばOK。
メカボの後はバレルも後ろに抜けば取れます。
ひとまず一服ですね!
******
さてさてメカボ外観をよく見てみると、、、、、。
セレクタープレートの端子がめっきされていますね。
接点焼けの問題の多いクルツ専用に、マルイさんも本腰入れたんでしょう。
って、裏返してみると、、、、、。
ゲロゲロ下呂温泉!
この黒いかすって、ピストンリングのカスです。
シリンダー穴に削りバリがあり、そこにピストンリングが衝突→削れるという状況。
あ~~~~~~買って3日でばらして良かったよ。
ばらしたら、ピストンリングは終了していました。
なんなんだ!日本のものづくりはどこに行った!?
気を取り直して、、、。
★メカボ分解★
モーターホルダーのねじを2本外せば取れます。
(方向を覚えておきましょう)
見えているところのビス3本と
このワイヤーホルダーの下にかくれんぼしているビス1本を外して。
メカボ上の金属板を外せばメカボはフリーです。
細いドライバー等でコジりながら隙間を開けて、、、。
シリンダーを指で押さえながら、スプリングガイドの飛び出しに注意しながら開けば
御開帳
でっつ、ギアを外してメカボ洗浄しようとしたら、、、クニっと変な感触、、、、。
おろ????
おろろろろろろろ????
メタル軸受け全部外れ取るやん!(合計6個)!!!
メカボ側もちょっと当たりがでてるだよ!
とりあえず耐衝撃瞬間接着剤で取り付けましたよ。
ピストンもSHSに換えて、新しいピストンリングも入れました。
もうこの時点でちょっと写真撮る気もなくなって、ま~あとはファインチューンしてばらしたのと反対のやり方でメカボ組立。
マルイさん、生産QC工程の改善、お願いします。
■カラシタカナ MP5K関係記事■
2015/04/30 お久しぶりクルツいぢり
2014/09/05 MP5KHC FET化
2014/03/07 クルツ+SBD
2014/03/04 燃えよ、クルツ
2014/02/27 TM MP5KHC 2
2014/02/25 TM MP5K HC 分解
小柄で激しいピストン運動の可愛いヤツ、俺好み。
ただ、メカボからのAEGI声がなんだか大きいような気がする、、、、。
まずは分解前の初速測定。
ノンホップで68m/s ですが、ホップをかけるとご覧の通り。
純正流速チューンですね。
ただ、リポ7.4V 1400mAhでこの数字なので、公式サイトでの公称の25発に届いていません。
不当景品類及び不当表示防止法????
まずはエンドキャップ外し。ピン2本で抜けます。バッテリー交換時と同じ。
で、このマグキャッチボタンの下にあるマイナスのビスを外すと。
左側からするりと留め具が外れます。
で、ほかのサイトでこの状態で”アッパーレシーバーが外れる”と書いてありましたが、まったくスムーズにスライドしません。
ここは無理せず、下から行きましょう。
まずはセレクターレバー(左)の+ビスを外し
指でクリクリっと左のセレクターレバーを外せば、反対側(右:軸つき)も外れます。
グリップ下、モーターホルダーの
ビスを2本はずして
モーターカバーを外します。(このとき、モーターホルダーの丸い皿(銀色)をなくしやすいので注意!
モーターにつながる+(赤)と-(黒)を外せば
モーターを取り外せます。
モーターが入っていた天井(ピニオンギア)に銀色のプラスネジが2つついているのでこれを外します。
Just Like this
するとグリップ&トリガーガードのプラ部品が外せます。
モーターにつながるコードがこのようになっているので、配線の”くせ”(曲がっている位置)をなるべく壊さないように、引っ張らないようにそっとコードを引き抜きましょう。
あとは後ろ側にメカボを抜けばOK。
メカボの後はバレルも後ろに抜けば取れます。
ひとまず一服ですね!
******
さてさてメカボ外観をよく見てみると、、、、、。
セレクタープレートの端子がめっきされていますね。
接点焼けの問題の多いクルツ専用に、マルイさんも本腰入れたんでしょう。
って、裏返してみると、、、、、。
ゲロゲロ下呂温泉!
この黒いかすって、ピストンリングのカスです。
シリンダー穴に削りバリがあり、そこにピストンリングが衝突→削れるという状況。
あ~~~~~~買って3日でばらして良かったよ。
ばらしたら、ピストンリングは終了していました。
なんなんだ!日本のものづくりはどこに行った!?
気を取り直して、、、。
★メカボ分解★
モーターホルダーのねじを2本外せば取れます。
(方向を覚えておきましょう)
見えているところのビス3本と
このワイヤーホルダーの下にかくれんぼしているビス1本を外して。
メカボ上の金属板を外せばメカボはフリーです。
細いドライバー等でコジりながら隙間を開けて、、、。
シリンダーを指で押さえながら、スプリングガイドの飛び出しに注意しながら開けば
御開帳
でっつ、ギアを外してメカボ洗浄しようとしたら、、、クニっと変な感触、、、、。
おろ????
おろろろろろろろ????
メタル軸受け全部外れ取るやん!(合計6個)!!!
メカボ側もちょっと当たりがでてるだよ!
とりあえず耐衝撃瞬間接着剤で取り付けましたよ。
ピストンもSHSに換えて、新しいピストンリングも入れました。
もうこの時点でちょっと写真撮る気もなくなって、ま~あとはファインチューンしてばらしたのと反対のやり方でメカボ組立。
マルイさん、生産QC工程の改善、お願いします。
■カラシタカナ MP5K関係記事■
2015/04/30 お久しぶりクルツいぢり
2014/09/05 MP5KHC FET化
2014/03/07 クルツ+SBD
2014/03/04 燃えよ、クルツ
2014/02/27 TM MP5KHC 2
2014/02/25 TM MP5K HC 分解