スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年04月29日

MP7バレル交換&バリカタ

とりあえず、今日は忙しい合間を縫って、MP7のバレル交換+バリカタ装着をしました。

ノーマルでこんな感じです!


分解方法は電拳さん(いつもお世話になっております!)参考です!

コンパクトの参考書と言えば電拳さんですね!
バイブル、そしてサンクチュアリ。

う~~~ん、ものすごく簡単にバレル+メカボが外せるだす、、、、MP7!
ここまで到達するのに5分ぐらい、、、。


電拳さんから、「バレル変えるだけで80出ますよ~!」と言われていたので、赤道〇町ドキッドキッしておりました。
〇くわく亜熱帯。

とりあえず、スイッチ焼けを防ぐのに、バリカタを装着。
セミで撃つことが楽しいMP7、バリカタは必須ですね。
きんやさんもブログにUPしていただいて、有難うございます。


いざ!

まずははんだをあっためます。(100円ショップで600円または日曜大工の店で900円ぐらいで買えますね)

ホット、ホッタ―、ホッテスト!になったところで、はんだをはじめますが、、、。

まずは赤コードの方から付けていきます。

この部分に先にはんだを盛っておきます。


ほっちゃり化、デブエット完了。


激太りしたところに、バリカタ赤のほう(同じ色)を添えて、、、。
トロッと溶けたら、すぐこてを離して配線のところを10秒保持!
すれば、、、。


合体!アッセンブル!


反対側(黒)のほうもはんだを盛って、、、。
ぽっちゃり好きはテツローさんでしたね。


ぽっちゃり肉盛り
あのカーマスートラみたいなガンラックを思い出します。



同じくトロッとハンダが溶けたら、しっかり10秒ほど保持!フリーズ!プリーズ!



I Just got マイ hard オン!

これでセミバリバリ!スイッチバリカタ!

メカボに戻すときは、ほかの部品に干渉しないように注意してくださいね。

さてさて、メインディッシュのバレル交換!

増税前にエチゴヤ南福岡店さんで購入したバレルを入れるだよ!


ライラックスさんのバレルは出来がよかね~!
見るからに、「おらー!当たるぞ俺は!」と主張しているようなカッチカチのバレルですな。


ネジを2つ外せばバレルがスポッと前にヌケマス。

パッキン付け替えして、入れるだけ!

ネジはなめやすいので締めすぎ注意ね!


きちんとホップが効くことを確認して、MP7の本体に戻します!


出来上がり!

でっつ、実測!!!

マルイベアリング0.2g

ええじゃないの!ええじゃないの!
しばらくこれで馴らし運転ですな!
電動MP7、楽しいぞ!  


Posted by カラシタカナ at 15:28Comments(2)

2014年04月29日

M4接待

生きて帰りました、カラシです。

土曜日:9:30福岡発→マッチ先輩としゃべりっぱなしで19時ごろ三重県入り→食事会12:00頃就寝
日曜日:6時半起床→イベント参加→17:20ごろ福岡に向けて帰路へ
月曜日:午前3時に福岡の自宅着→洗濯→朝5時前に就寝→朝8時起床→夜8時まで仕事というスケジュールでグロッキーです。

往路:大津で佇むマッチ先輩。


さて、昨日は三重のPBFイナベさんにお邪魔させて頂きました!







とっても広いフィールドで、区間が4区間に分かれており、15分ゲームで休憩10分ほどでず~っとゲームが続いてました。
スタッフの方のゲーム回しも小気味よく、サクサクゲームが進んで行く感じです。
良いテンポでゲームが進んでいくので、中だるみもなく、楽しいです。

今日のイベントゲームはOver 30 v.s. Under 30
やっぱり熟練のOver30に初心者の多いUnder 30は、午前中ずっと押され気味でしたが、ごごから少しずつフラッグを取ったり、勝ったりしていました。




*セーフティーネットの外から撮影しているため、画面が緑っぽいものがあります。





ネットの外からも激しい激戦が観戦できます。

でっつ、今回はDirty Works(DW)のブースを出させてもらいました!


今月号のアームズマガジンさんにも掲載されたスイッチバリカタを中心にご案内をさせて頂きました!


販売はそっちのけで、ゲームをエンジョイしてしまうカラシとマッチ先輩。
でっつ、マッチ先輩・B氏から接待を受けてしまいました、、、ゲーム中。

B氏:「マッチ先輩、あそこ敵が居るので、撃てますよ、あそこ!」
マッチ先輩:「え~どこ?」(窓から覗く)「おっつ、いた!」(撃つ)
マッチ先輩:「ヒット取れたかな~?」
B氏:「当たりましたよ!ナイスです!」と。

ここはゴルフ場!?
「Bさん、俺に接待サバゲ受けさせてるのかい!」
とはマッチ先輩の談。

PBFイナベの皆様、当日は本当にお世話になりました。
有難うございます。

そしてB氏のM4を、、、。福岡までキッドナップ!



んん、なんかにゅいん、にゅいん!回転が悪い!
初速はまあまあ出てるのに、ハイサイのギアで回転数16.73はスタンダード並、、、。

接待されたら、、、、。
やられたらやり返す!2倍返しぐらいだ!(愛情込めて)
I'm gonna pimp your rifle!

サクッと分解。M4なら10分ぐらいでばらせますね。

ほんの少しシムが多かったです。
私Dカップなのに、Cカップの間違えて買っちゃった、、、、。
ってぐらい。

今回見つけたフリクション発生場所は以下3つ
①スプリング&スプリングガイド
②ピストンヘッド
③ピニオンギア

でっつ、まずはココ!
皆さん結構スプリングそのまま組んでしまうんですよね!

スプリングの先端や後端の面の処理がイマイチなものがあります。

スプリングガイドにハメると、このようにつぶれたバネの端が引っかかります。

なので、引っかかる部分をスムースに!

やすり等で整形手術。

工業製品は、かならず調整しながら組み込みましょう。
チューニングの基本ですね。


拡張成功。
最後に1000番ぐらいのペーパーできれいにならしておきましょうね。
最後に、パーツクリーナーで削り汚れを丁寧に取り除いて、バネの処理は完了。


そしてピストンヘッド!
カラシはず~~~~~っと昔から(20年以上前)からこの加工してます。

ノーマルのピストンヘッドには4つのミステリーサークルがあります。

これまた20年以上愛用のピンバイス(歯の径は28㎜です)を取り出し。


ほがす!

ほがすほがすほがすほがす!
4回だ!

あくまで1枚目だけ、2枚目はだめよ~ダメダメ。ワンショット、ワンキルでお願いしますだ!



丁度ピストンリングの溝が黒かったので、、、この深度ですね。



最後にバリをきれいにリムーブ!グレートバリアリーフ!

出来上がり!

カラシ、社外品もいろいろ使いましたが、今のところ耐久性も含め、ノーマル穴あけが最高だと思います。

新品のピストン等を組み、最後にメカボックスを「ねじねじ」でスクリューオン!



純正と同じピッチなので、ねじ穴がなめにくい!
んです。

左:純正 右:ねじねじ


ビスがすべてプラスに換えられるので、整備性が格段に向上!

ハイサイの黒いボディーに銀のねじは、メカメカしさ・カスタム感増幅でカックィー!This is so cool!

最後に初速&サイクル測定

初速はいいけど、、、、サイクルがいまいち!


いや、できるくさ!
わかっとる、わしはわかっとーとですよ、どこが悪いかは!
さっきエチゴヤ空港店さんで色々買い物してきだだよ!

という事で、M4ピンピングは明日も続きます、、、、。