2014年06月23日

福岡サバゲマップ 2014年夏

初心者の方々、いろいろと行くフィールド決めかねていると思います。
せっかくエアガン買ったんだから、フィールド行って、ゲームしてみましょう。


夏だ!サバゲだ!という事で、、、。




博多から1時間~1.5時間ぐらいで行けるサバイバルゲームフィールドの紹介です。
(順序は適当です。ご容赦ください。)

■まずは基本的なルールとして■
*初速厳重注意:初速100超えたらアウトです。余裕をもったチューニングをしましょう。

チャイナです。↑
ここは日本。110超えてりゃどんな初速測定器でも、確実に銃刀法違反で逮捕路線。
「初速がおかしいな?」と思ったら、必ずフィールドマスター・スタッフに報告して善処してもらいましょう。

*使用可能な弾の確認(プラOKなのか、バイオのみなのか、0.25までなのか等々はフィールドにより違うので事前確認してください)

行くときから迷彩服・装備つけたままはNG。現地で着替えましょう。


銃をむき出しで持ち歩かない。必ず何か入れ物にいれるか、ガンケースで運びましょう。(こんなんなりますよ!)


バッテリーは十分に充電して、弾・ガスも十分に持ってから行く。


酒類は持ち込み禁止厳守!(終わってから飲みましょう)


・持ち込んだゴミは持ち帰る。


・一日分の飲み水・食料等は事前に確保。


・クリアゴーグルの人は曇り止めを必ず準備。


・夏は虫除けと飲み水、塩飴等を必ず持って熱射病対策、冬は防寒服とカイロぐらいは持って行きましょう。


***その他基本ルールや持ち物***
・ネットで初心者向けのものを確認!
・フィールドによってルールも違うので、必ず事前確認ですね。

■カラシの主観的フィールド系列説明■

*インドア系*:近距離で撃ち合いが多くなる、室内のフィールド。


*バリケフィールド系*:中~近距離の撃ち合いが多くなる、比較的草木の少ない野外のフィールド。


*ブッシュ・オープン系:中~長距離の撃ち合いが多くなる比較的草木の多いのフィールド。



①STF福岡さん フィールド形態:バリケフィールド系 たまに山使う(ブッシュ少な目)事あり。 博多から30分程度
ミリブロはこちら

最近ものすごく立派なセーフティーができている。
昼過ぎからフィールド全体が日陰になるので、日焼けヒリヒリを心配しなくていい。
参加表明を上記ミリブロに書き込む形で予約しましょう。
<特徴>
トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、マガジンウォーマーあり、かき氷!!!あり。今後も色々オプションが増えていくようです。

②長老の杜さん: ブッシュ・オープン系 博多から高速で50分程度
こちらのサイトで行き方の説明があります。
駐車場入り口が少しわかりづらい+車止めがあるので、事前にきちんと確認してから行きましょう。
現在女性でも使える更衣室(ロッジ風の住宅みたいな本気のな場所建設中。:6月上旬確認時)
長老さんがいつも優しく迎えてくれます。季節の山の実り!!!等、ありがたい差し入れを頂けます。(この前はビワご馳走様でした)
<特徴>
トイレあり 水あり(長老さんが水タンク持ってきていますが、基本的には持ち込みましょう。) 更衣室あり セーフティーに屋根がついています。 電気があるので、充電器さえ持っていけば充電させてもらえます。 

③山水さん:バリケフィールド系 博多から1時間程度
こちらのページご参照ください
ゴルフ場さんが経営のフィールド
川が流れていて、冷たい水がちべたくで気持ち良い。
お昼は炎天下になり、人数が多いとテントに入りきれないので、日よけ(ターフ等)を持っていくといいと思います。
お昼にカレー注文できます。
<特徴>
トイレあり 水場あり 更衣室・休憩室あり バッテリー充電:未確認 お昼注文OK

④EAST LOOPさん:インドア系 博多から1時間程度
HPはこちら
熱心にミリブロも上げていらっしゃいます。
近距離のインドアで、天候関係なくバシバシ撃ち合える所です。
ハンドガンや短い電動ガンが有利です。セミオンリーなので、電動リポの人はスイッチ焼け注意。(FETやバリカタ推奨)
*特徴*
トイレあり、休憩室あり、充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップ!!!あり。

⑤バギーランドさん:ブッシュ・オープン系 博多から1時間半程度
こちらのページご参照ください。
車を使ったり等、なかなかエキサイティングなゲームをされている方もいるようです。
まだカラシは行ったことがないので、この夏はチャレンジしてみようと思ってます。
*特徴*
未確認

⑥SWATさん:ブッシュ・オープン系 博多から30分程度
こちらのページご参照ください。
老舗SWATさんのフィールド。
毎月第2、第4日曜日にゲーム開催中。
最近は全く行ってないです。
最近のフィールドの様子が気になります。
<特徴>
未確認

⑦NUTSさん:ブッシュ・オープン系 博多から1時間程度
こちらのページをご参照ください。
こちらも老舗のNUTSさんのフィールドです。
毎月第1、第3日曜日にゲーム開催中
ブッシュが濃いので、虫除けは必ず装備。
<特徴>
トイレあり、休憩用にイスが貸してもらえます。
福岡県下屈指のブッシュフィールドです。

その他:
北九州のVRLは近々閉鎖との事。
大牟田にインドアフィールドがあるらしい(未確認)
多の津にインドアができたらしい(未確認)


最後に
サバゲは「どこでする」ではなく、「誰とする」というのが面白さのバロメーターに大きくかかわってくると思います。
同じフィールドでも、ゲームやってて面白い時とそうでないときの違いは最終的にはフィールドに来ている人によります。
色々な場所で実際に数回に渡りゲームしてみないと、これは分かりません。
どこのフィールドが良いとか、悪いとか、結局主観的な判断と自分との相性です。

カラシはどこがいいよ!とかはこのブログ上ではお勧めしません。
ご自分にあった場所を是非、自分の体を使って見つけて頂きたい。
そして週末のサバゲというレジャーで、このブログをご覧の皆様によりよい人生を送って頂きたいと切に願っています。

サバゲに行く回数が増えてくると、顔見知り→仲間→自分と波長のあう人→サバ友→親友関係・師弟関係と段階的に見つけられずはず。
ウジウジ家に居るより、外でゲームして、リアルな友達・先輩探しましょう。

一人ぼっちは寂しいだよ!

皆でワイワイ楽しみましょう!

写真使いまわし!