スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年06月12日

STF福岡でサバゲ

今日は熊本マッスルさんの主催で、福岡は太宰府、STFで水曜サバゲがありました!

もうね、自衛隊迷彩着ている・身に着けているだけで友達気分。
というかある種の同族気分が味わえます。

AYA女史は「マッチ先輩先に帰っちゃった」(悲しそうな顔)だったので、修学旅行風にしておきました。

一緒にゲームしたお二人さんにこんな画像をお願いしたり、楽しいゲームの一日でした。




福岡・STFの自衛隊迷彩繋がりはストロングでっす。


もちろん、W先輩のいいつけを守り、カラシは今日も世界のM4でがんばってます。
M4にも慣れてきました!


という感じでSTF自衛隊迷彩ファンクラブの写真撮影会の模様でした。


現在STFは大幅な拡張工事中。
フィールドも来るたびにバリケードの位置等が変わっていて、飽きないです。
てか、だんだん難しくなってきているような、、、。
面白いっす。

今週末には大分フィールドが変わっているそうなので、土曜日にまた出撃するのが今から楽しみ。

せっかく夕方に来たのに、3ゲームしかできなかった悲しい方も居ましたが、、、。
「このうっぷんは土曜日に晴らします!」と仰ってました。


と、いきなりなぜかアームレスリング大会の開催。



マッスルさん、勝利の第二上腕筋と三角筋と僧帽筋と大胸筋!


STF、福岡市内から空いてれば30~40分ぐらいで来れるので、ついつい入り浸ってしましますね、、、。

s.f.sniperさんのバーンズショート、懐かしい、カッコいい。

スナイパーと言えば、BUTT好きのあの方のお尻をカウンタースナイプしてみたり、、、。


ま~ゲーム以外でも、いろいろお話するのも楽しいですね。

いつもマッスルさんの水曜サバゲはテンポも速くて、時間管理もしっかりされており、サクサクゲームが進み、とっても楽しい一日を過ごすことができました!
マッスルさん、いつも有難うございます。
今日は平日にも関わらず、20名以上の方が参加していました。

昼間に少し雨に悩まされたものの、お昼休憩でいい感じに雨宿りし、午後からもどっぷりゲームできました。
主催のマッスルさん、ふじさん、ご一緒していただいたみなさま、本当に有難う御座いました。
またぜひ、よろしくお願いいたします。  


2014年06月08日

M4マグメンテ

M4(スタンダード)のマグ、土曜日のゲームでちょっと給弾不良気味でした.
ので、メンテ。

チャイナM4マグはだめです。
絶対給弾不良起こします。

なんだかんだ言ったって、やっぱり世界の東京マルイ300連が最強。

昔はM16多弾マグだったのに、いつの間にかM4用300連マグと呼ばれるように、、、。

ま、なんにせよ、定期的なメンテで快調に動いてくれますよ。
まずはマガジン底のこの2.5㎜の六角レンチでスクリューを外します。


外れました!


次にマガジンの内部機関アッシーを支えているこの部品を押し込みますが、、、。

左右から均等に力をかけ、ちょっと上に持ち上げる感じでやさしく押し込むんです。


すると内部がポコッと浮き上がってきますので、そのままズルリと内部アッシーを引き出します。


はい、出ました!


つぎにこのリングワッシャーを小さいマイナスドライバー等でやさしく外します。
クリクリと上にテンションをかけながら均一に!
強く力をかけると曲がるので注意!

外れました!

つぎにアッシーのビス×5を外します。


ビスを外せばモナカな感じで2つに割れます。


前回のMP5のマグと同じようにBB弾が通るレートにシリコンオイルを塗って。

キムワイプや、ティッシュ、ショップタオル、Tシャツの切れ端等できれいにふき取りましょう。

次にこのスプリングの部分も分解して、内部だけにひと吹きシリコンを入れてあげます。
外にはみ出た分は必ずふき取ってくださいね。


あとはこの赤丸部分を中心にグリスアップ。
特にテンションのかかりやすい一番左側上・下の赤丸、スプリングケース(大きい黒い歯車)の軸部分は高粘度グリスもしくはシリコングリスを薄く塗っておきます。
ここはゼンマイを回すとき、思わず力が入ってしまう部分なので、、、、。

またBB弾が通る部分は必ずきれいに余分なシリコンをふき取っておきましょう!
BB弾にシリコンつくと、後でホップ調整が効かなくなり、泣きを見ますよ~!

一度内部アッシーを閉じて、この扇形の振子の軸と、丸ワッシャーを入れる部分(軸)にもしっかりグリスを塗りましょう。



最後にワッシャーをはめて、ビスを閉めれば内部アッシー完成!


これでバッチリ。
給弾不良の原因は
①グリス切れ
②汚れ
③パーツが壊れている
④精度の悪い、安いBB弾を使っている、その他弾づまり。
のいずれかなので、まずは分解して、様子を見てみましょう。

しっかりメンテすれば、マルイの300連は30発/秒のサイクルでも問題なく給弾してくれますよ!

コンコンする前に、まずはメンテっす。

***追記***
土曜日にSTF出撃前の梨に遭遇。

ひげを剃る直前に自宅から出てきた梨。



この、エマニエル夫人の椅子みたいにスカスカ、スケスケなヘルでゴキゲン!




梨好きな、大〇愛子先生のような方、ただいま彼女募集中です。
とくにタイプは無いそうです。
笑いすぎると、笑い声がスーザ〇ボイルぐらいの熟年女性の濡れ場みたいな音になりますが、彼女募集中です。  


Posted by カラシタカナ at 23:41Comments(7)メンテナンス研究開発

2014年06月06日

MP5マグメンテ

MP5のバナナマガジン(東京マルイ製)

色々社外品も出ていますが、やっぱりマルイさんのバナナマガジンが高性能。

でも、
「弾づまりするんだよね~」
「ハイサイにすると出ないんだよね~」
という声をよく聞きます。

違うだよ、みんなそりは愛情が足らんのだよ。
ラブメンテ。大事にしてあげることで愛がうまれ、そして答えてくれる、、、、。
恋愛もエアガンも同じっす。


はい!バナマガ!

こいつを分解・清掃していきます。

まずはこのピンを

精密ドライバーなんかでクリッと取り外します。


すると外側の金属カバーが外れます。


するっと上に引き抜けば、内臓が出てきます。



それでは内部の分解に向かいます。


まずはこのクランプをマイナスドライバー等を使いやさしく外します。
勢いよく外してしまうと、飛び出す青春!なワッシャーなので、紛失注意。
無くなったら小一時間検索に費やしてしまう事は覚悟です。(私はやりました)


無くして、探して、やっと見つけた初恋の人のようなワッシャーです。


次にこの給弾口を根元をやさしくこじるようにして。


外すっす。スース―スー、今日は風が涼しいのでスース―スー(博多弁)。


でっつ、この4本のねじを外すッス。スースキスー(細〇ふみえさん、元気なのか?)


ネジをはずして、隙間からドライバーで硬いところをコリコリして。


ご開帳!オープン!


バイオBBとかつかうと、この溝にこんな怪しい白い粉末がっつ!これが社会の腐敗の原因じゃない、作動不良の原因。
200連マグで弾上りが悪いのぅ!と思ったらこういうミーゴーが入って邪魔になっていることが多いっす。


こういう時は、プラスチックにやさしいケイ素系潤滑剤で。


溝にブチュ―っと一発。


キムワイプとかティッシュとか、ショップタオルとか、Tシャツの切れ端できれーに伸ばしながら、最後はきれいにふき取ります。
車のワックスの要領ですね。
伸ばして、きれいにふき取る。ワックスオン、ワックスオフ。私のカラテの師匠、ミスターミヤギを思い出します。


上:清掃前
下:清掃後
シリコーンのふき取りが甘いと、これまたホップがかからなくなったりするので、しっかりふき取りませう。


しっかり溝の隅までふき取り!ティッシュお使いの方はホコリが出ないように注意っす。


ほかの可動部分もしっかりシリコーンオンして、BB弾が通るところはワイプオフ!


金属の負荷がかかるところは高粘度グリスを塗るといいっす。


そしてここのバネ!いつの間にかなくなってて、小一時間探すことになるので、分解の時注意っす。
(カラシは無くして、小一時間探しました。)

グリスアップして、組み付けですが、この細いバネがこの穴にきちんと入っているか注意してください。


OKですね。


紆余曲折ありましたが、やっとこさ分解・清掃完了。



やっぱり、MP5はこのバナマガですよ。

ハイサイ25発ぐらいまでなら、ゲーム中にカリカリしながら使えば、全然200発行けます。
やっぱりどんな良い物を使っても、メンテしなければ意味無いっす。


さすがに秒間32発で使うと、こっちの240連になりますが、、、。
取り回し・見た目はやっぱりバナマガ。

機械部品ですから、ハイチューンすればするほど、メンテも頻繁にしないといけないのは当たり前。
メンテナンスなくして、チューンなし!

どんなに腕の良いチューナーに任せても、定期メンテをお忘れなく!
カラシは人の銃はほとんどいじりません。
自分の銃ばっかり。
でも、教えてあげたりして、ショップで自分の目で調べてカスタムパーツとかを買ってもらって、アドバイスするのは大好き。

そして何より、同じ方向性のチューニングするサバイバルゲーマーの人たちとお話するのが何よりも快感。
若い人も、どんどん自分でいじる人が増えて、その銃でドリドリ前に向かっていく人が増えてほしいです。

このフォレストガンプのようなドリルサージェントから褒められるぐらいのM14メンテ目指して、、、。


別件:T具屋さん>これっす。
  


Posted by カラシタカナ at 10:50Comments(8)メンテナンス研究開発

2014年06月04日

弾速計AC電源化

皆使っているX3200の弾速計

こいつの回路はなぜか電圧が下がってくると弾速が上がるという不思議なもの。

福岡のフィールドSTFのふじさんの依頼でAC電源化します。


ほら、ちゃんとSTFって書いてある。


まずは分解

足になっている4つのゴムを外します。


電池ボックスを開けて、この分解防止のシールをバリっとブレークスルー。


足のゴムを外した穴の奥にあるビス×4+分解防止シールの奥にあるビス×1
合計5個を取り外すと。


ぱっくり御開帳です。


ACジャックを取り付けるための穴をあけておきます。(現物合わせ)
ピンバイスで適当に穴をほがし、そこからデザインカッター等で広げていく感じで。


このようにACジャック君がすっぽりハマればOK

今回は、AC電源&電池でも動くように3本足のACジャックを使用しました。



ACジャックの取説見ながら、、、電池ボックスにつながっている黒線はんだ部分を、ここに移植。


続いてグリーンラインを増設。


愛の三角関係みたいになります。トライアングルリレーションシップ。

最後にオレンジ線を、電池ボックス赤線部分と、ACジャックの一番後ろのところに繋ぎます。

これでハンダ終了。

あとはACジャック部分をホットボンドで固定。

ホットボンドが赤しかなかったので、、、ケチャップみたいになってます。


ふじさん用なので、大盛りサービスしておきました。
ふじさんのシルベスタスタローンのような腕で引っこ抜いても、ACジャックが吹っ飛ぶのを防止してくれるでしょう。


自分の電池仕様のX3200(下側)と比較(上が今回AC化したもの)

自分の電池使用は電池が相当減っているので、初速高めに出ます。
やっぱりAC電源化できちんと初速測らんといかんっすね。
上の初速系は弾数/分になっていますが、1915/60=31.91発/秒です。


納品準備OK!

カラシも単4電池を2~3月ごとに交換していますが、今回ついでにAC化。


てか、俺の方、基盤がダサくね?

通販で有名なところで安いの買ったら、基盤ダサくね?
ついてる電子部品めちゃくちゃ古くね?

まぁ、値段と売り先によって、電子部品と仕様変えてくるのがデフォのチャイナ系電子部品企業。
いやぁね、昔仕事してた時もこういう事た~~~~~~~~~くさんあったので、別に驚かない。
こんなもんですよ。

ちなみにふじさんのは、エチゴヤさんで買っているので、正規代理店経由のもの。
やっぱり安いものはそれなり、という事なのか、、、。
やっぱりショップで買うのと、通販で安く買うのと、、、大きな差があります、はい。

も~いいや。
測れればいいもん!


おいらのもケチャップ大盛りで!



そんなこんなで2台のAC電源化終了。

これでいくら初速測りまくっても、九州電力が電気を止めない限り、ブレットスピードメジャメントフォーエヴァー。


ACアダプタ:6VのものであればOKです。(ちなみに今回は1.8Aのを使いました)
ジャック:2.1㎜の標準ジャックでOKです。

部品は嘉穂無線さんや秋月電子さんで買えます。
1000円ぐらいでできるので、フィールドだと1か月ぐらい使えば減価償却終了かな。
線はAWG20(0.8㎜)かAWG18(1.0㎜)ぐらいの線であればなんでもOKです。  


Posted by カラシタカナ at 18:52Comments(11)カスタム関係電気関係研究開発

2014年06月02日

STF福岡でGAME

今週末は土曜・日曜日とホームグラウンドSTFでゲームしてきやした。

毎週行くので、「カラシさんはSTFのスタッフでは?」
って聞かれたりしますが、、、、。

ちゃんと毎回1,500万円払ってゲームしているサバゲ中毒のただのおっさんです。

私とマッチ先輩の家から一番近いのがSTFなので、必然的にホームグラウンド化してます。
カラシが住む博多駅の近くからでも、車で空いていれば30分ほどですから。

暑い日でも、午後2時ぐらいになるとフィールド全体が日陰になるので、そこもポイント高いっす。

ペットボトル2L一本持っていけば、大体水分補給足りますし、下に自販機もあるので、ありがたいっす。
できれば、自販機のラインアップに500mlのでかい系が増えてほしいっす。

最近はふなっしー

*撮影カラシ

V.S.

カラッシー

*撮影TKD氏

の熱い戦いが繰り広げられております。
土日はタクラマカンからのタマラン黄砂と、国の環境基準値を超えるPM2.5がチャイナから流れてきておりましたが、、、。

*福岡市黄砂情報のHPより

皆外で元気にゲームです!汗だらだらっす!

M4/G18兄さんも今日は半そで半ズボン!


その中でも一番元気なのは、やっぱり、、、。
皆のターゲット、STFふなっしー。



っていう酸素吸ってヘリウムを吐き出すような呼吸器官を持った彼の声が聞きたいわけで、、、。
みんな必死になって追い回すもんだから、最近レベルアップ。

ふなっしーをやったり、ふなっしーにやられたり。
楽しくゲームしております。

最近暑さで蒸れるというなっしーヘッドギア。


今週からヘルメットの上から梨ギアを被るように。



ヘルメットの穴あけ加工を依頼してきたので、宿敵のレベルアップするのもな~と思いながら、、、。
敵に塩を送るつもりで、、、、、穴あけしちゃろーやないかい!(本当はお礼にお酒くれるというのにちかっぱい魅かれた)
月曜日の一難忙しい午前中に作業です。

ドリルは世界のBlack&Decker。
この12Vのニッカドバッテリーは昔開発者と一緒にカニを食べに行ったという懐かしい品物です。


なしの脳天突き破ってやるぜぇい!!
って勢いで、、、。

仕上がりは今週末のSTFで!!!

さてさて、今週土曜、日曜とゲームしたのですが、もちのロン私はフルサイズ縛り。
AK47(固定ストック)でゲームしておりました。


土曜はOVER30歳とUNDER30歳のゲーム(三重県のPBFイナベさんのパクリ)をして、やっぱり土曜日はスパルタンなゲーム回しでした。
↓OVER30のゲーマーたち。


パンスト王子は「政府系ドラックディーラー」とかいって魚の柄のアロハ着ていましたが(写真一番左のガチムチ)
カラシは「メキシコのポン引き」呼ばわりしておりました。

俺の名前を言ってみろ!

*撮影TKDさん
っていう感じで楽しくゲームしてました。
AK、使いやすいですね。

日曜は女性ゲーマーも3名ほど参加+ハンドガンシューティング講習+シューター氏の美人なジョノカも観戦。

なんかLOVEがあふれています!


いちゃいちゃ


いちゃいちゃ(拡大)


ちょっとTKDさんの邪魔が入る。


二人の間に天の川のようなTKDさんが立ちはだかる。

ついに彼女はTKDさんの手中に!


うん、見てた。
シューターはみんな可愛いんだよ、いじりたいんだよ井尻駅。
そして誰よりもこのブログでいじっちゃう私。

その後、半そで半ズボン氏と
「実はシューター彼女と分かれたくて、”俺はこんなヘンタイな趣味をもってて、こんなヘンタイな人達とゲームしてるんだよ”っていうのを見てもらうためにわざわざ彼女を連れてきたのでは!?」
という多分全く必要の無い裏読みをしたりしながら話をしていました。

ま、今は普通に女性ゲーマーいっぱいいるので、だんだんサバゲが社会認知されるようになってきて良かったな~!と思うわけです、はい。

今週からSTF大きく変わるようです!
セーフティーがプレイボーイマンションぐらいグレードアップするそうなので、楽しみ。

太宰府のヒュー・ヘフナー、ふじさんに期待!


土曜日、日曜日ゲーム参加の皆様、お疲れ様でした!
初心者の方も多かったですが、楽しくゲームできました。

初心者の人も、私のように一人しか居ないときも、STFなら一人でふらっと来て、参加できるので良いですね!
ルールとかわからない事があったら、近くの人に聞いて、話しかけて、どんどんレベルアップしていきましょう。

自分のレベルが上がって、敵の弾に当たらないように敵に近づいて、うまくヒット取れるようになるとめっちゃ楽しいですから。
そして、フィールドと知り合った人たちで即席チームになって、連携プレー取って、相手を打ち破ると最高に気持ちいいです。

じっと隠れて待ってるだけのダサいゲーマーにならないようにをやっぱり心がけたいですね。
サバイバルトレーニングフィールドですから。

マッチ先輩もよく私に言うように、どれだけ自分が動いて、撃ち合って、ヒットされて、それから学ぶか、なんですよね。
NO PAIN NO GAIN(痛み無くして成長なし)でっす。




週末参加の皆さん、またよろしくお願いいたします!