スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月03日

AKいぢり&雑記

AK47 カラシニコフ カラシタカナ

久しぶりに我が愛銃AK47をいじりました。
いろいろ持っている中でも一番使っているAK。

ガンガン使っていたので、試射を含め4万発以上は撃っているはず。
最近ちょっと調子が悪いかな~というのもあり分解・洗浄。

カラシタカナAK47仕様(東京マルイスタンダード電動ガン)
SHS 14歯軽量ピストン
マルイ純正シリンダーヘッド穴あけ加工
スプリングノーマル
LAYLAX スプリングガイドVer.3用
LAYLAX ステンレスインナーバレル
シーリングノズル
LAYLAX強化タペットプレート
Super Shooter 13:1ギア
シンタートアロイ軸受け

7.4Vのリポバッテリーで初速は92m/sの回転数20発/秒です。
マルイ純正のノーマルスプリングでもバレルが長いので、良い弾道を描きます。
セクターカットなしでこのくらいのスペックでブリブリ撃つのが楽しいAK。



交換前、SHSのシリンダーはサイドが少しヒビが入っていました。
用心で一応新品に交換。
どうやらスプリングが少し暴れていたようです。
この辺は修正して、リペア完了。

リポでバシバシセミもしていましたが、スイッチバリカタのおかげで、スイッチは全然大丈夫でした。

やっぱりメンテは重要ですね。
スペック上げたら、その分分解・清掃の回数も増やさないといけません。

よく勘違いする人が居るのですが、「俺、ネット見てカスタムしたから、初速も上がって、信頼性も向上だぜ!」っていう人。
これは

俺、占い師サイトで「あんたは幸せになる、強い運勢を持っています」って書いてあったから、スズメバチに刺されても大丈夫だぜ!
というわけのわからない思い込みの場合も多いわけで。

スズメバチに刺されたら大事、、、最悪死ぬでしょ。

ま、死して幸せになれるのかもね!(-人-)ナームー...

ちょい脱線しましたが、カスタムパーツを入れた銃であればあるほど、メンテは重要。
壊れる頻度も増えます。(私のAKもですが、、、)
逆に、社外品でもいいものをバランスよく使えばもちろん長持ちします。

あと、分解・組み込みの基本はやっぱり自分で会得しないとしょうがないですね。
何回もメカボ閉められなくて苦悶したり、、、(笑)

恋愛と同じように、完璧なエアガンを作る方程式・説明書はありません。
すべてはあなた次第。
諦めたら終わり。

色々な女の子と付き合ってみて、この子だ!と思っても、またいい女性が現れる、、、。
それの繰り返し。

いや~これが楽しいんです。
エアガン、やめられませんわ。

いじるとやっぱり、あ~サバゲしたい。




マルイのAKプラストックも、塗装すれば、結構ホンモノっぽくなります。
プラモのウェザリングの塗料で塗っただけ。

AKいいですね。
とりあえず今はM4、CAR-15にハマリ中。M系楽しいです。
AKはしばらくして連れて行きます。  


Posted by カラシタカナ at 18:45Comments(6)雑記