スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年11月13日

初速90にするには

サバゲー、ある程度ゲームをこなせるようになった人たちからよく聞くこの言葉、、、。

「初速90ぐらいは欲しい」


そう、初速は非常に甘い蜜のような響き。
初速90、初速90!

「あんたいくら出すの?」

そのためにいくら出せるかって現実があります。

安い出費で抑えようとすると、ピスクラとか、いろいろな部分が壊れてくるわけで、、、。
これで皆さんカスタムに迷走するわけです。


壊して、直して、楽しい!Drive me Crazy! Crazy gonna Crazy!
って思えるカラシやマッチ先輩や小郡のかのチューナーのようなド変態は数少ないので、、、。


実は初速80代で回転数15発ぐらいの弾道って非常にコントロールしやすいし、銃もすごく当たるんです。
カラシもたま~にマルイのノーマルに近い銃を撃ちますが、これがなんと良い事。
マイルドだぜぇ~!コントローラブルだぜぇ~!意外と当たるぜぇ~!と思います。

しかし、ガッチガチにやり合うサバゲの場合
「あっつ、よけられちゃった、、、、」(涙)
なんてことが沢山。

何度も書きますが、90超えたら、レーシングマシン作るつもりである程度の出費は覚悟。

「お金を全くかけないで、初速90以上欲しい!」
なんて言っているのは

「貯金金額0なのにベンツのS63AMGに乗りたい!」
と言っているのと同じです。


「パソコン知らないけど、IT企業を起こしてバブリーな生活が送りたい!」
と思っている人と同じです。


ちょっととんがった言い方かもしれませんが、、、、。

本当に知識がある人は安い金額で、ノーマルスプリングでも気密を上げたり、ホームセンターや100均のグッズを加工して良い銃を作ります。
でもこれ、すっごい手間がかかるんです。
いわゆるスクラッチビルドですな。職人技。

端的に言うと、初速90出すのはスプリングを強いのに変えればすぐ出ます。
でも、非常に耐久性が低くなり、すぐに壊れます。
なので、サバゲ慣れ始めて初速あげたいという欲望が出てくると、壊れるという負のスパイラルに陥りやすいんです。

じゃ~壊れない、高耐久性のメカボ作るのはどうすりゃいいの?
実際どのくらい金額がかかるのですか?というと
カラシ独自のメニューですが(以下試算)

金属ギア:2000円程度
金属歯ピストン:1500円程度
ピニオンギア300円程度
スプリングガイド:2000円程度
スプリング:1400円程度
シーリングノズル:1500円程度(好みで)
メタル軸受け1200円程度

計:¥9,900円

結構かかります?


ざっと部品だけでも1万円ほどかかるわけです。
さらに集弾性を上げたり、バレル交換とか、チャンバーとか、さらにメカボいじりだしたら、、、スタンダードでも次世代ぐらいの値段の部品をブッ込むことになるんです。
そこまでトータルでいじろうと思うと、試射も何回かしないといけない、メカボも2回~3回は開け閉めしなきゃいけない。

自分でイジれる人はそれでいいんです。
でも、自分でできない人は?

ショップさんにお願いしたほうが良いです。
工賃は4,000~ぐらいでしょう。

ていうか、エアガンいじってもらって、4,000円とかって安いんです。
普通、自動車整備に出すと、工賃は1時間2,500~5,000ぐらいとられるのは当たり前。

沢山の知識と工具、そして経験が必要なエアガン整備って、実はとっても大変な作業なんです。
なので簡単に、おいそれといじれる人に、タダで頼むものでは無いのです。
カラシも、1丁仕上げるに丸1日~2日かける事もあります。納得いくまで調整するには。

世の中の常識として、時間・知識・労力=お金がかかるものなんです。

高速道路乗るのに、お金払わない、なんてことないでしょ?
自動車修理工場に自分の車持って行って、タダでオイル交換やら、タイヤ交換やってくれるところなんて無いでしょ?

それと同じなんです。
気のいい、腕のある人がいたとして、安直に「銃いじれるなら、直してください!」なんて聞いちゃだめですよ。

と、カラシも昔とある方から同じようなお説教を聞き、その後色々あって、自分でカスタム始めました。
甘ったれちゃいけません。
当時は「ええじゃないの~?」と思ってましたが、今ではそのアドバイスをくれた人に感謝してます。
ま~カラシも、自分自身と同じくらいのカスタムをタダでやってくれるなら、いくらでも頼みたいですもの。

ちゃんとしたショップさんに依頼すれば、納得できる仕事をしてくれていると思います。
エアガンに知識が深い人こそ、ショップの生産性とか、作業にかける時間とかを見ると、この金額でやってもらって正当だというのが分かると思います。

でも、以前も書きましたが、やっぱりエアガンは自分でいじった方が面白いですよ!
愛情次第でいくらでも化けますからね、、、。
そう、諦めずに、色々自分で努力して作り上げる、これ以上の楽しみ、喜びは無いっす。

という事で、これからエアガンをいじれる人を福岡・九州から増やしていこうと、色々画策中です。
詳細はまた後日、、、、。  


Posted by カラシタカナ at 00:09Comments(12)サバゲ初心者へのアドバイス