スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2014年12月10日

愛国者(パトリオット)②完成編

前回分解と清掃、ギア馴らしまで終了していたパトリオット。


今日はいよいよ完成編です。


さてギアですが、最初のメカボックスのチューニングが流速だったので、今回は流速キャンセルで仕上げています。


なので、セクターカット3枚。
銃口から見て後ろ側、一番最初にピストンの歯に当たる部分を2枚カット。(画像左側)
そして前側、一番最後にピストンの歯にかかっている部分を1枚カット。(画像右側)
これでマルイのハイサイクルと同じ13枚歯になります。

スプリングのレートが高いので、このくらいがいいのかなと。


今回は耐久性の高いFET、NanoASRを組み込んでいきます。
アメリカ・ヨーロッパで14.4Vとかいう恐ろしいリポバッテリー使っても壊れない、恐ろしいほどの耐久力。


最初からFETが付いていましたが、一度古い配線はすべて取ります。(赤いのが旧配線)


メカボックスから取り出す位置を考えながら、適当な長さを見て、カットし、信号線をはんだ付け。


信号線の取り回しはこんな感じで。


次にバッテリーから、モーターにつながる+(赤線を引っ張ってきます。)

■参考まで(画像は別機種のマルイのメカボックスです)
モーターの端子を付ける場所から、メカボックスまでは+(赤線)は約15㎝で良いです。

-(黒線)のほうは約10㎝

これだけ抑えておけば、M4やM16系のメカボの配線交換は結構楽ですよ。

パトリオットに戻り。

黒の配線はマーキングしずらいので、ビニールテープや、カラー収縮チューブでこのようにしるし付けておくと良いでしょう。

で、よくピニオンギアに当たって破損するこの赤のコード部分ですが。
このドイツ製のこのシリコンチューブコードはよく潰れてくれるので入れやすいですよ。
しかも銅の素材がいいので、銀コートしてあるものに劣り無い通電性。
太い銀コートのテフロンチューブコードは固くて取り回ししにくく、ピニオンでゴリゴリってなる事も多々ありますので、選定は注意してください。

しっかりピニオン部分をつぶしたら。

ホットボンドでぴったり固着。

これ、マッチ先輩が開発したやり方ですが、スゲー便利。
今までこれがはがれて、ピニオンでゴリゴリになったことが無いです。
マッチ先輩天才。
森泉ぐらいの100円ショップの帝王。

★商業的にマネする人は一言マッチ先輩に断ってね!でないと福岡の眠れる虎を起こすことになります、はい。

んだかんだ言いながら、作業は進みます。

とりあえずメカボ組んで、、、。


アンダーフレームに入れて、グリップ付けてFETの位置確認!

ちゃちゃっとTコネハンダして、、。



NanoASR取り付け完了!

んで、NanoASRはヒューズを使います。

こんな感じにバッテリー側のコネクターを作成。(使う人がタミヤタイプのコネクターなので、これです。)

カー用品のお店やコーナーに売ってある25Aの小型ヒューズで最悪の事態にそなえ、回路保護!

ギアロックしたままずーっとトリガー握りしめちゃったりとかでFETが飛ぶのを防いでくれます。
*基本的に銃が調子悪くなったら、引き金ひいちゃだめよ。大事故の元です。


こんな感じでコンパクトにできます!
ヒューズの所の端子は、モーターの端子と同じでOK!


いい感じにセットアップできたでしょ?


あとはヒューズ部分が暴れないように黒いハーネステープや絶縁テープで軽く押さえておけばOK!


ちゃーんとストックチューブに2000mAhのリポバッテリー(ミニバッテリーと同サイズ品)と収まります!

で、試射したんですが、、、、。

0.2gで87m/sしか出ません。

なぜだね!

ムキになってはいけません。
大人ですから、アイスコールドクールな頭で色々考えるのです、、、、。

バレルの長さは160㎜、、、、。
あっつ!




ヒラメイタダヨ!


という事でシリンダーに穴開けました。

メカボ内最終セットアップ
SHS12:1ギア(3枚セクターカット)
SHS14枚歯軽量ピストン
アングス0.9Jスプリング
ダーティワークス WOW(輪う!)スプリングスペーサー
謎のスプリングガイド
マルイノーマルピストンヘッド穴あけ加工
ピニオンギア交換
ダーティワークス FET:NanoASR
シリンダー穴あけ位置:MP5とMP5Kの中間チョイ後ろぐらいで穴あけ。
パカ山クラフトφノズル
キングアームス製タペットプレート 引っ掛かり部分7㎜切り
メカボックスピストンレール修正・研磨

こげな感じかな。


0.2g 2000mAhリポバッテリーで計測


大成功さ。



このパトリオットでクールにゲームしちゃってくださいね!


という事で、機動戦士さんの銃2丁、じっくりいじってみました。

寒い時は、銃いじりもとても楽しいですね!
でも、福岡は一年中サバゲできるので、しっかりサバゲで使ってもらう方が銃も喜ぶというもの。

ゴリゴリゲームされる機動戦士さんの手中で、いかに性能が発揮されるのか、今から撃たれるのが楽しみです。(謎)