2015年01月30日
RS 56式
聖戦士HOPPYさんのRS56式をいじらせてもらいました。
もー銃いじりまくりですね。
って怒られるよ、誰かに。
まずはモーターにバリカタ取り付け。
今回は分かりやすいようにハリガネ使用で装着しています。
メカボックスからモーターホルダーを外してこのモーターホルダーの下のスクリュー2本外します。
RSも、バレル分解部分を除けば、、、マルイと同じ感じですね。
モーター取り出し
RSのモーターのねじですが、、、、ちょっと長いぞ!
スクリューの部分だけで12㎜近くあります。
なので、バリカタ取り付けにはプラねじを使います。
これを使わないと、逆電流でバリカタが吹っ飛びます。
中にありがたい金属のプレートがあって、それが逆電をビリビリっとバリカタ君に注入してくれるので、、、。
マルイのモーターは問題ないんですがね、、、、。
感電死しちゃうだよ!(バトルランナーより)
バリカタは指向性のある電子部品を使っているため、逆電流には弱いんです。
バリカタがターミナル部分に当たるように、このように
バリカタ→スペーサー→ねじ頭の順で組み込んでくださいね。
取り付けたら、このように、モーターホルダーの邪魔にならないようにバリカタの端子を曲げましょう。
反対側も取り付けて(黒配線:マイナス側)
上から見るとこんな感じで。
端子はモーターホルダーを見ながら、うまく曲げて逃がして、なるべく低くしてください。
高いとモーターホルダーに当たる可能性があるので、要注意です。
あとはうまくモーターホルダーに入れ込んで。
写真はAK47ですが、こんな感じでバリカタを収めればグリップとの干渉もありません。
(すみません、RSの写真撮り忘れました、、、。)
普通にサバゲーするぐらいなら、メカボをきっちり組んで、バリカタをちゃんと付けておけば心配ありません。
メカボックスの寿命ぐらい、バリカタがスイッチ寿命を伸ばしてくれるので、お金かけてFET組むよりもじつは経済的なカスタムなのかもです。
ただ、セミオートのキレとか、細かい部分を煮詰めたい方や、「メカボやるだけのことはやった、あとは何をしようか?」ぐらいの上級者さんはFETを組めばいいと思います。
しかし、Ver.3タイプのモーターホルダー見るたびにこれ思い出す。
もしくはハンソロ
動きを封じ込めるのさ!
で、銃本体を組み立てる前にメカボックス内ですね。
逆転防止ラッチのところにピストンリリースが付いている以外はマルイとほぼ同じ。
いつものように可動部研磨、脱脂洗浄でピッカピカです。
ベアリングの軸受も外れそうだったので、すべて洗浄、耐衝撃瞬間接着剤で固定。
むっつりシム調整も行って、組み立て!
■調整前
サイクル:14.25 初速:77.58
■調整後
サイクル:13.62 初速:92.98
おろー?サイクル落ちてる?と思って再度測ったら、サイクルはモーターの電圧落ちでした。
リポ充電したら14.8発ぐらい出てました。
YEAHHHH!
いや~金属ガッチガチ!男らしいAKです。
このタイプのストック、中の金具がすぐ折れるんですよね、、、。
どっか交換部品無いかいな、、、。
さあ、HOPPYさん、聖なる白いBBタマタマをまき散らしてくんしゃい!
■カラシタカナ 56式記事まとめ■
①Hoppyさんの56式-1型いじらせてもらう編(この記事です)
②入手経緯&復活までの道のり
③物足りない銃に喝!チューニング!編
④純正500連マガジンメンテ編
⑤RS 56式メンテナンス
そして、ついに完成した。恵方巻みたいなやつ。
はい、カラシ裁縫もできますよ。
もー銃いじりまくりですね。
って怒られるよ、誰かに。
まずはモーターにバリカタ取り付け。
今回は分かりやすいようにハリガネ使用で装着しています。
メカボックスからモーターホルダーを外してこのモーターホルダーの下のスクリュー2本外します。
RSも、バレル分解部分を除けば、、、マルイと同じ感じですね。
モーター取り出し
RSのモーターのねじですが、、、、ちょっと長いぞ!
スクリューの部分だけで12㎜近くあります。
なので、バリカタ取り付けにはプラねじを使います。
これを使わないと、逆電流でバリカタが吹っ飛びます。
中にありがたい金属のプレートがあって、それが逆電をビリビリっとバリカタ君に注入してくれるので、、、。
マルイのモーターは問題ないんですがね、、、、。
感電死しちゃうだよ!(バトルランナーより)
バリカタは指向性のある電子部品を使っているため、逆電流には弱いんです。
バリカタがターミナル部分に当たるように、このように
バリカタ→スペーサー→ねじ頭の順で組み込んでくださいね。
取り付けたら、このように、モーターホルダーの邪魔にならないようにバリカタの端子を曲げましょう。
反対側も取り付けて(黒配線:マイナス側)
上から見るとこんな感じで。
端子はモーターホルダーを見ながら、うまく曲げて逃がして、なるべく低くしてください。
高いとモーターホルダーに当たる可能性があるので、要注意です。
あとはうまくモーターホルダーに入れ込んで。
写真はAK47ですが、こんな感じでバリカタを収めればグリップとの干渉もありません。
(すみません、RSの写真撮り忘れました、、、。)
普通にサバゲーするぐらいなら、メカボをきっちり組んで、バリカタをちゃんと付けておけば心配ありません。
メカボックスの寿命ぐらい、バリカタがスイッチ寿命を伸ばしてくれるので、お金かけてFET組むよりもじつは経済的なカスタムなのかもです。
ただ、セミオートのキレとか、細かい部分を煮詰めたい方や、「メカボやるだけのことはやった、あとは何をしようか?」ぐらいの上級者さんはFETを組めばいいと思います。
しかし、Ver.3タイプのモーターホルダー見るたびにこれ思い出す。
もしくはハンソロ
動きを封じ込めるのさ!
で、銃本体を組み立てる前にメカボックス内ですね。
逆転防止ラッチのところにピストンリリースが付いている以外はマルイとほぼ同じ。
いつものように可動部研磨、脱脂洗浄でピッカピカです。
ベアリングの軸受も外れそうだったので、すべて洗浄、耐衝撃瞬間接着剤で固定。
むっつりシム調整も行って、組み立て!
■調整前
サイクル:14.25 初速:77.58
■調整後
サイクル:13.62 初速:92.98
おろー?サイクル落ちてる?と思って再度測ったら、サイクルはモーターの電圧落ちでした。
リポ充電したら14.8発ぐらい出てました。
YEAHHHH!
いや~金属ガッチガチ!男らしいAKです。
このタイプのストック、中の金具がすぐ折れるんですよね、、、。
どっか交換部品無いかいな、、、。
さあ、HOPPYさん、聖なる白いBBタマタマをまき散らしてくんしゃい!
■カラシタカナ 56式記事まとめ■
①Hoppyさんの56式-1型いじらせてもらう編(この記事です)
②入手経緯&復活までの道のり
③物足りない銃に喝!チューニング!編
④純正500連マガジンメンテ編
⑤RS 56式メンテナンス
そして、ついに完成した。恵方巻みたいなやつ。
はい、カラシ裁縫もできますよ。