スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年03月17日

マルイ AK47 βスペツナズ

東京マルイ スタンダード電動ガン βスペツナズを購入しました。


ヤフオクでジャンクを1万チョイで。

ずっとメインで使っている、東京マルイAK47ハイサイクルが、結構ヤレてきているので、新しいメインAKを探していました。



普通のAK47も、AK47HCも持っていますが、βは
①ラージバッテリーが使える(いろんなバッテリーで楽しめる)
②大型のFETがストックインできる
③AKの集弾性は抜群
④カスタムしやすい。
⑤マッチ先輩の大型ストック付AKがよかった。
という点で、ずっと使ってみたかったんです。
今後のさまざまな新部品トライ&ゲームメインユース候補です。

今回、とりあえず普通にいろいろカスタムパーツ組んでみて、飽きたらいろいろいじってみようともくろんでいます。


ちょこちょこパーツを買いそろえましたが、使う部品、使わない部品は組み込みの時と試射でチェックしながらどれ使うとか決めていきたいと思います。
あと、本当にほしかったパーツが、、、売り切れて買えず、どうしようかな~と。

とりあえずは”ジャンク”から普通に使えるように下準備です。
「ギアが空回り」と書いてあったので

「おそらくスパーだろう」と思っていました。
外装は相当奇麗だったので、弾詰まりを起こして、そのまま撃ち続けた結果、ピストンロック→スパーが吹っ飛ぶ系の壊れ方かなと。

とりあえずバラし。

バレルの中もピッカピカです。
全然撃ってない個体ですね。


メカボ摘出

ピ二オンも、ほぼ使ってないぐらいの状態。


メカボ開けたら、ほら、スパーの歯がない。


ピスクラしたまま、無理に撃ったもんだから、スプリングガイドの羽が吹っ飛んで、粉々になっています。
恐ろしー!


空撃ちしまくったのか、ゴムがはげて、ノズルのところのプラ部品が曲がっています。
空撃ちしすぎると、こんな感じになります。


スパーは、、、、。燃えないもののゴミ箱超特急ですね。



スイッチもほとんど焼けていません。
おそらくセミオートで2,000発程度しか撃ってないでしょう。

結局
・ギア
・ピストン&ピストンヘッド
・シリンダーヘッド
・スプリングガイド
は交換必須ですが、まあ、普通にいじっても交換する部品ですね。
ほとんど使っていない個体だったので、かなりラッキーです。



まずはメカボを完全洗浄→研磨→再度完全洗浄

軸受はカラシ大好きなマルイ純正HC用軸受です。
グリスをしっかり塗りこんでやれば、キュンキュン回る軸受です。

もちろん、使う前に完全脱脂洗浄。
写真上側:洗浄前
写真下側:洗浄後


写真左:洗浄前
写真右:洗浄後

軸受の新品でも、しっかり脱脂洗浄してから取り付けが鉄則ですね。

ピストンもいつもの定番SHS14枚歯

一度歯を取り出し、グラインダーで歯の端っこを斜めに削り、瞬間接着剤で固定

ピストンスプリングの入り口はテーパーをかけておきます。

今日はとりあえずここでタイムオーバー。
メカボ洗浄+研磨に結構時間がかかりました。

また明日以降、ちょこちょこいじっていきます。  


Posted by カラシタカナ at 23:45Comments(4)カスタム関係メンテナンス研究開発