スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月06日

@サバゲーランド

土曜日はゲームの日、と決めているカラシタカナです。
たまに日曜日も出撃します。

今日もまた、サバゲーランド行ってきました。

(撮影:サバゲー君)

(撮影:サバゲー君)

一日ハンディカム付けたM14 使ったら、、、肩こりが半端ないっす。
でも何個が良い動画撮れたので、後日UPします。

サバゲーランドは長物や次世代が良いですね。
フィールドも少しずつ拡張・改造を進めてくれるそうなので、これから楽しみです!

昨日は大雨、朝までポツポツ降っているような感じだったので、足元が不安でしたが、、、。
全くぐちゃぐちゃになるような事はありませんでした。
土がついても、乾けばポロポロ落ちてくれる感じだったので、あまり装備も汚れませんでした。

的野の交差点から、600mぐらい直進すると。

この看板があるので、矢印の方へ300mぐらい道なりに進んでいくとサバランに着きます。


藤あや子に似ている(個人的感想です)フラウに受付してもらいながら
「ブログ見てます!」って言われてちょっと恥ずかしかったり、、、。

弾速チェックは、、、、。

こいつを付けているので、AC電源(家庭用コンセント)から電力を供給できます。

X3200AC電源化キット
↑クリックで詳細説明ページに行きますよ。

電圧が下がると初速が不安定になりがちなX3200、AC電源できっちり初速が測れます。



今日はマッチ先輩も参戦でした。


大将戦(大将は風船割れるまで不死身!で、割られたチームの負け!はカラシ大将になって結構エキサイティングでした。)

(撮影サバゲー君)

今日はピーク時17名ほどの参加者でした。

1ゲーム15分のゲームが1時間に2~3回行われる感じのペースです。
ただ、夕方ごろになると、熱さと疲労でフラフラしてました。

そしてあのヒンヤリおしぼりは安定の気持ちよさ。


今日は12時、3時、ゲーム終了後5時と、おしぼりフィーバータイムがやってきました。
KI・MO・CHI・II!


そう、使い捨てのおしぼりとかじゃDAME!
この布製、コットンのおしぼりだからこそ!のこの快感。

とても、楽しい一日でした。
ゲームに熱中(というか必死)だったので、あんまり画像少なめですみません。

サバゲー君、いつも写真撮影有難うございます。
使わせてもらってすみません。

今日参加の皆様、お疲れさまでした!有難うございました!

で、家に帰るのがちょっと遅くなって、、、。
さっきちょっと遠いコンビニに行ったんですが、、、。

暗い道を通る時、ふとこれ思い出して、なんかすげー怖くなった。


大将戦で大将やったからかな、、、、、。
俺のダサい大将っぷりでやられた人、ごめん!

あと、ガンカムで撮影した動画、こんな感じにかっチョ良く撮れていることを祈るばかり、、、。


明日は貴重な晴れの天気ですが、、、用事でゲームは行けず、、、。
あ~またゲームしたい!したいよ!  


2015年06月01日

ホピグノフ

S&T製、SVD

HOPPYさんのドラグノフ、通称ホピグノフを整備しました。


手に入れた状態で、、、結構初速出てます!
ただ、初速がバラツキます。

93~98の間を行ったり来たり、、、。

実際弾込めて売ってみると、BB弾が跳ねる、跳ねる。
こりはっ!スナイパーライフルとは呼べんのでは、、、、。



超ロング


個性的なメカボックスですね、、、。



トリガー周りもなんかM14みたいな感じですが、またM14とも違いますね。



注意しないといけないのは、このモーター、+と-の線が逆につながれています。

これは、ギアが4枚(普通の電動ガンは3枚)あるため、通常の電動ガンの方向と逆にモーターを回しているわけです。

なので、バリカタを取り付ける場合は、このS&Tのドラグノフに限っては、通常の場合と逆に取り付けます。

マイナスをプラス側、プラス側をマイナスに取りつけないといけません。


シム調整はちょっとコツが要りますが、前のオーナーがちゃんとやっていたみたいなので、ほとんどいじらず大丈夫でした。
見る目があれば、ヤフオクも捨てたものではないですね。

ただ、配線は太すぎたので、交換しました。
いつも通りにメカボックスは磨き+完全洗浄+グリスアップ。

そして、BB弾散らばりの原因

①インナーとアウターの隙間、バレルのガタが酷かった
 →アルミテープや秘密の方法でガタ取りをしています。

②インナーバレルの中が汚れまくり&表面がぼこぼこ
 →バレル研磨

③ホッピーパッキン、じゃなかったホップパッキン
 →マルイ製 新品に交換

④ホップチャンバーのがたつき
 →秘密の方法でガタ取り。

これで集弾性はノーマルの89式ぐらいにUP。

バレルが長い分、普通の電動ガン+50㎝ぐらいの飛距離の伸びがあります。
43mぐらいは直線で飛びます。

ただ、初速が、、、、整備後97~98にUP。
あぶないぢゃん!

何回かばらしたり、組んだりしながら、、、。
スプリングをカットして、どこでも使えるように94m/s~95m/s(0.2gBB使用)に変更してます。

初速を少し落としましたが、飛距離はほとんど変わりませんね。




M14と比べてもやっぱり長い!

という事で、スコープ載せて撃つのが楽しみです、HOPPYさん。