2015年12月29日

G&Gの白い奴

G&Gの白い奴をメンテしました。



ほとんど前回のピンクのヤツと同じですね。


ただ、白いのには、G&G特有のブローバクが付いています。

このブローバック、外側のダミーボルト風カバーをすこし広げて外さないといけないのですが、一度外すと動きがシブくなりました。

色々磨いたり、アタリを取ったりしましたが、、、、。
動きはシブいままでした、、、、。

メカボの分解はこのYoutubeの動画を参考にさせてもらいました。



綺麗なメカボです。


脱脂洗浄して、レール研磨、軸受け接着等、いつものルーチン。


Oリングがヘタッていたので、マルイ純正の物に交換しました。

これでシリンダーの気密もばっちりです。



スイッチ保護にいつものスイッチバリカタです。

モーターがこれなんでですね、、、回転低め。

フジクラ 7.4V 2000mAh(ミニバッテリー互換) マルイ0.20gで計測

インナーはアルミバレルですが、意外や結構当たります。

ちょっとブログお休み気味です。
W先輩が帰って来て、楽しくサバゲーしてます。


やっぱサバゲー楽しいですね。  


Posted by カラシタカナ at 13:47Comments(5)カスタム関係メンテナンス研究開発

2015年12月24日

カラシタカナのシャッガンプレイ④

またムービーUPしてます。



最近本当にシャッガンばっかりですが、、、楽しいです!

ゲーム中、ガンカムのマウントが折れたりしましたが、、、。



最近は初速85m/s 0.20g BBで何とかシャッガンでヒット取れるように頑張っております。

普通のゲームに飽きた人に、シャッガン激しくお勧めです。(笑)  


Posted by カラシタカナ at 19:36Comments(2)フィールド紹介雑記研究開発動画紹介

2015年12月21日

M3 Super90 ショート化

先日ブログにUPしていたM3 Super90ですが、ショート化しました。



短くする前

長いっ!


前も後ろもカットカット、です。


バレルとアクションバーのトコはパイプカッターで。
ストックはノコでギコギコやりました。
ストックは二度とやりたくないぐらい面倒でした。


短くしたのは、、、先日ゲーム中「ショーティー」のつもりで窓から飛び出して撃とう!としたら窓枠に銃が挟まり、もごもごしていたところをあえなくヒット喰らいました。(笑)

構えても、ちょっと腕が苦しい!

斜に構えないといけないので、当たらない!


という困難を乗り越えて、、、、のショート化です。(笑)


こういうの、ゲームで自分で使ってみないと分からないし、自分好みにできるのがカスタムの醍醐味。


銃は体の一部にしなくちゃね。




*ストックが長くて、構えて苦しそうな悪いフォームの例


*完璧なフォームの例


という事で。

中身いじりはそこそこです。
ファインチューニング程度なので

3発発射でコレ


1発発射でコレ


マルイのシャッガンは、0.2gで初速を上げてしまうと結構弾がブレる感じがします。
このバレルの個体かもしれませんが、このくらいの初速が良いかなと思います。

求めるのは初速より、弾道ですけん。


1年間で5万発もべネリで撃ってたって、、、、、あのべネリおぢさん。

おりは、、、まだまだだっ!

”安全を最優先に、自分の責任をしっかり考えたうえで、射撃は楽しむものです。”

エアガンも然り。  


Posted by カラシタカナ at 23:06Comments(2)カスタム関係メンテナンス研究開発

2015年12月19日

ウピってるやつ

機動戦士さんより、ウピってる奴をいじらせてもらいました。


Guay Guayクェイグェイの台湾娘。


一時期の、熱暴走みたいなアレの派生で生まれた一丁ですね。



シリンダーはアルミだけども。
軸受8㎜の銅だけども。

しっかりいじって。



G&GのM4にもスイッチバリカタM4用でOK!

だがしかし!

ギュィン!ギュイン!
とピニオンの音が止まらない、、、。

色々やりましたが、、、どうやらグリップの角度が悪い。
そしてモーターのピニオンとべべルギアの噛み込みが非常に悪い。

マルイ製のグリップに交換すればいいのですが、、、それだとグリップだけ黒。
モーターも1000とかいれたら、もっとカリッと回るのですが、、、。

機動戦士さんなら腕てカバーしてくれそうです!(笑)

とりあえずそのままにしています。



そしてモーターは激しい力技系のヤツなので、回らない、、、。
リポ満充電で12発ぐらい、、、。

でも、いいのさ!
ピンクだから!

初速は92~93m/s @ 0.20gBB
アルミバレルだけども、しっかり調整してあげれば、40mで20㎝ぐらいにまとまります。
フェイシャルバーストOK!

回転数が遅い+ギャンギャンメカボ言ってる(笑=)ある意味、初心者っぽく見せられる銃です。(笑)


でも、素材は良いですよ!
もっとお金かければこいつは化けます。

アウターは最初から右に曲がっていますが、、、。

なんか最近アウター曲がっているの多くない?

でも、しっかり当たるんですよねぇ、、、。  


2015年12月16日

東京マルイ M3 SUPER90

カラシタカナのシャッガン生活になりつつある最近。

シャッガン楽しいです。

で、今回、新たに一丁仲間が加わりました。

「しばらくサバゲー出来ないので、使ってください!」
という仕事が多忙な親友から、シャッガンシェル沢山付きで、リーズナボーに譲ってもらいました。



ストックも、マルゼンのCA870用をもらっていたのですが、とりあえずノーマルのストックを使ってみたいなとヤフオクで入手。


今日やっと完成しました。


フレームは結構傷が入っていたので、タンカラーで塗装。
そしてこの部品が無かったので、アルミ板と、エポキシパテで作りました。



シェルカバーは、、、付けなくてもいいかな。

そして、例のノズルヒッタイト人加工ですが、、、。
M3ノズル問題

3000発ぐらい撃ってますが、全く問題ナッシング!です。

これ、M3持っている人激しくお勧めします。
ゲーム中って、デリケートにコッキングできる場面の方が少ないからですね。

ガッショガッショノズル破壊を気にせず、ポンピング出来まっせ!

という事で、今回のSuper 90にも同じ加工してます。


初速はショーティーと同じく85m/sそこそこ(0.20g BB)ですが、長さがスゲー長いっす。

スカンジナビアの女性と同伴しているようです。

長い銃、見る分には扱っていると様になって、とてもカッコいいんですよね。
上手く使いこなせるか?

長すぎたら、、、前切ろうと思います。(笑)  


Posted by カラシタカナ at 18:07Comments(0)カスタム関係メンテナンス研究開発

2015年12月15日

カラシタカナのシャッガンプレイ③

カラシタカナのシャッガンプレイ第③弾です。

はぁ~動画編集、結構大変ですね。



汚いゲーハーのブーデーのゲーマーがこれまた小汚いやり口で、メディックに来た人を撃つという、動画です。



キルト人ゲーマーのあの方、お怒りでしたね 
ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!

ま、サバゲはルールだけ守っておけばなんでもOKなんで。

なんでもOKなんでっ!


これにて12日に撮り溜めした動画終了。


>メディックで駆け寄ってきた人、、、。

撃ってごめんなさい。

>キルト人の人。

また俺はやりますよ。(笑)  


2015年12月14日

カラシタカナのシャッガンプレイ②

カラシタカナのシャッガンプレイ 12月12日土 サバラン 第2弾です。

楽しい1日でした。
プレーヤーの皆さま、有難うございました。



あと、1個、ビデオUPする予定です。

マコジーさん、自分の父親ぐらいのお歳なんですが、最近メキメキ上達しています。
まあ、サバゲーに年齢は関係無いですが、やはり、人間いつまでも向上心をもてばなんでも出来るんだと、頑張る姿を見て、いつも感服しています。



でも近くから撃っちゃった、、、。
マコジーさん、許してください。

マコジーさんに限らず、撃っちゃった人、許してください。

社会人になると、なかなか仕事以外での付き合いは難しいですが、サバゲーはこうやって老若男女関係なく、お友達になれるのがまた良いところですね。

頭はクールにプレーは熱く。

こんな熱中できるもの、他に無いですって。  


2015年12月13日

カラシタカナのシャッガンプレイ

なんか最近、、、、スナイピングから離れ気味、、、、。


そりはっ!

動画を見た某先輩から

「しっかりヒット取れる間合いでヒットを取る」

という教えが、、、。

なので最近シャッガンです。

シャッガン楽しか~!


シャッガン用ガンカムも今回から付けてますよ~!

動画見て、ちょっとでも楽しんでいただける人が居たら、良いなぁと思って動画上げてます。

自分のゲームスタイルの復習も兼ねてます。

わしは、、、、まだまだですね。

この日はいっぱい動画撮ったので、また後日、暇を見つけて新しい奴作ります。  


2015年12月12日

カラシタカナのAKMプレイ

今日は色々銃を持ちだして、福岡サバゲーランドへ。





とりあえず、AKMでゲームを1回だけやったので、動画作成してます。


*1080pでの視聴を推奨します。



しかし、AKM1ゲームしか使ってません。

最近ボルトとか、シャッガンが好き。

0.20gの初速85m/sのシャッガンでも、結構ヒット取れるんですよね。

後日シャッガン動画もUPするのでお楽しみに!!


AKM関係のカスタム内容はここをご参考くださいませ
  


2015年12月11日

カラシタカナの動画生活

サバゲ動画関係UPしてます。



シャッガン+大将戦



VSR-10+AK47スぺツナズ



両方とも福岡サバゲーランドさんで撮影。

シャッガンの弾道の映りがダメダメなので、近々新しいガンカム投入しようとテスト中。


どうなるやら。

ま、ゲームで使ってみないと何ともです!
バトルプルーフしなくちゃ!