スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年01月03日

新春初いぢりG18C

東京マルイ G18C 電動ハンドガン。


まぢで、あんた何回グロックいじるのよ!
*ガスブロのG18Cも入ってます。

と突っ込みが入りそうですが、、、、。

何度も何度も調整を繰り返す。
それがチューニングです。

でっつ、エチゴヤ南福岡店さんで、初売りへ。


ベアリング軸受けを購入。

以前入れてから、2年近く使ってきたベアリングも限界でした。
ギュイギュイ音が目立って来て、燃費が非常に悪い、、、。


瞬着で付けた軸受はこのアセトンたっぷりの瞬間接着剤はがし隊が大活躍です。
5~10分ぐらい放置して、コンコン軽くたたけばポロリと行きます。

そして、ピストンも新調。
こいつで初速UPしてくれるかな?


ダーティワークスのWOWを1㎜かまします。
初速UPよりも、スプリングの潤滑の目的が大きいです。

おりり?
奥まで押し込めない!

こういう時はカッターやヤスリで内径を広げてやります。


ヌッぽり、シッポり奥までズキューン!



スパーギアB(セクターにかかっているスパーギア)も消耗が進んでいたので交換します。

そして、モーターも新品入れました。
最近レスポンスがいまいちだったので、、、。


ハンダつけてバッチリ完成!


G18C改造個所まとめ
マルイ電ハン93R用フルシリンダー
マルイ電ハン93R用純正長、精密バレル ナインボール・LAYLAX
タペットプレート LAYLAX
ベアリング軸受け LAYLAX
逆転防止ラッチ LAYLAX
シリコンコード LAYLAX
スプリングガイド LALAX
WOW電ハン/VSR-10用 ダーティワークス 1㎜をピストン側、1㎜をスプリングガイド側に内径を広げて取り付け。
社外電ハン用スプリング
CYMA CM030(グロック)用セクターギア
ピストンレールおよび可動部分研磨
FET:PicoSSR3 ダーティワークス

*後日談:
電ハンは色々いじって遊んでましたが、スプリングを強くするとどーしてもピストンが壊れます。
また気密も抜け気味になるので、ノーマル+アルファのファインチューンぐらいがいいっす。

パーツ代だけで、軽くフルサイズ電動ガン買えるじゃん!
でもチューニングはロマンなんです。
体に染みついとるとです。

さてと、初速測定!
マルイ0.20g BB使用


おりょ?


おりょりょりょりょ!?

夢の電ハン80m/s台達成。
モーターもしっかり馴らしをして組んだので、キャンキャン動いてくれて、コロコロ転がるベアリングのおかげでセミのレスポンスがウィポ!ウィポ!と気持ちいいです。
レスポンス重視なら、ノーマルのスプリングが一番です。
でも、ガッツリ飛ばしたい人はガッツリカスタムの道があります。



何気にこのG18C、一番ヒットを取っているかもしれません。
近くで撃つ時は、相手を気遣って、0,20gのこの電ハンで。

もちろん、ハンドガン戦でも活躍してくれます。

遠距離も30mぐらいまでなら、平気でヘッドショットできます。
この前も、20mの5㎝ぐらいの隙間を1発で抜いて、周りのゲーマーさんが「おおおー!」って歓声上げてました。

ずーーーーーっと腰にぶら下がっているサイドアームですが、使い慣れたこいつが一番の銃かもです。
この前ゲームで落っことして、拾ってくれたウッドランドのジェントルなお兄さん、感謝です。