スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年03月02日

M16系プラフレーム ミミ 耳 みみ 修理

お久しぶりでございます、カラシです。

しばらく多忙な日々だったので、なかなかブログもままならず。

まあ、そんな事もあるでしょう。

で、今日はちょっと時間ができたので、少しだけでも何かしよう!と思い付き、、、。

和歌山の某カラオケファンキーの敷地内にあったお店で、20年以上前にマッチ先輩が作ってもらった銃です。


昔から銃をいじっている人はすでにカラオケファンキーてピンと来ているかもですが、、、。



懐かしすぎるやろ、このパーツ群。

昔、「バキューム」流行ったなぁ、、、。
セクターの軽量化の仕方が泣ける、、。

さてさて、なかなか進まないチューニングですが、今日は1歩前進。

そう、昔ながらのマルイM16系プラフレームの泣き所、みみ?耳?ミミ?の割れです。

以前自分のCAR-15いじった時は割れた部品があったので、この方法で直しています。



しかしっつ!

今回は完全欠損。

ないないなーい、ミミがなーい!



こういう時は、、、、。

M6のワッシャーを買って来ました。


こういう風にはめ込んで、新しい耳を作ってやればOKなんです。


M6のワッシャーに割れた部分をマジックでマーキング。


はめ込む部分を、ヤスリやら、グラインダーやら、リューターで細くします。


はめ込む部分をミミにリューター等で掘り込みます。(少し大きめに)





現物合わせしながら、ツライチで組めるように、細かく調整していきます。
出来たら、ごく少量の瞬間接着剤で仮止め。


あとはプラリペアでモリモリっと。


乾燥したら、最後に表面を整えて、完成かな。

さて、また時間ができたらメカボックスをいじっていきたいと思います。(いつになるやら、、、。)  


Posted by カラシタカナ at 16:07Comments(5)カスタム関係雑記メンテナンス研究開発