スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2016年07月08日

東京マルイ US M9 ピストル

東京マルイ USM9 ピストル


通称、、、

キューニーエフ。(民間向けが92Fで軍用がM9でもほぼ一緒)

もう、いろんな人が

リーサルウェポンだの
ジョンマクレーンだの
チョーユンファだの
ターミネーター2のT-1000だの
ハートロッカーだの
マトリックスだの
MI-Ⅱだの
ちっちゃいブルースウィルスだの

以前魅力に関しては、、、色々書いてますけん!

もうこの銃の魅力に関しては、、、、ノーニードフォーディスクリプション。


92Fのマガジンを5本、そしてM9用米軍ホルスターを持っていたのですが、本体が無い!という状態だったのですが、、、。
グロックにお熱、、、でしたからね。

ずーーーとM9がいじりたい!
と思ってました。

たまたま仕事で天神に行った帰り、、、、ニューMGC福岡さんで、格安の新古品をGET。
ほとんど撃ってないヤツでした、、、。

手放した人は色々な事情があったのでしょうか、、、。


で、完全分解。洗浄。

してからの組み立てです。

ま、分解は色々なサイトで見れますから、、、、。
私は、「組み立て」を紹介します。



最初にハンマーを入れます。
(可動部はグリスUP)

次に、フレーム右側のこのスプリングを入れます。


で、このL型の部品を組み込みます。

(スプリングのテンションが上側にかかるようにきっちりはめ込みます。)


カバーを取り付け、ねじを締めます。

で、ハンマーにテンションをかけるこのスプリングを入れるのですが、、、。

スプリングの”く”の字になっている部分は、ハンマーのこの溝の部分に入れるように注意しましょう。
(分かりやすいようにハンマーを後ろにずらしている状態で撮影しています。)





このスプリングを固定しているノッカーピンを差し込み、もう片方のスプリングの端は、ここの部分に入れます。

ちょっとコツが要ります、無理せず何度かチャレンジしてみてください。


この銀色のノッカーロックと、スプリングを取り付け。

フレームにはめ込みます。


この銀色のシア―は、バネをこのようにセットして。

こんな感じでリアシャーシに組み込みます。(分かりやすいようにフレームから外して撮影)
本来はフレームにリアシャーシが入った状態で、ピンを入れて組み込みます。



スプリングのせいで、テンションが後ろ側にかかっているので、入れただけではこんな感じに後ろに反ってます。


この銀色のシアーを前に押しながら、ハンマーを入れ、ハンマーピンを装着します。


ハンマースプリングの入ったユニットをグリップの下の方から装着し、ピンを入れます。
これでグリップ側のメカ部は終了です。

で、トリガー等を組み込みますが、トリガースプリングとトリガーの位置はこんな感じです。




トリガーのブロックを入れます。

次に、さっきトリガーの部分でお見せしたスプリングを入れて、ピンを半分だけ、入れておきます。


トリガーを下から入れます。


トリガーを上にもちあげるようにしながら、トリガー部のピンを貫通させます。


トリガーバーを入れます。
さっきのトリガー部分のスプリングの”く”の字になっている場所を、トリガーの穴から出てくる、トリガーバーのキノコ型の突起のくびれの部分にひっかけます。



トリガーバーのテンション用スプリングを入れて、、、。

あとは
マガジンキャッチ入れて、グリップ付けるだけなので、割愛。

組み上げて、、、。早速試射!


温度はこんな感じ。



0.20gBB使用。

おっつ、なかなかですね!


ベレッタ大好きです。

リョ—ユーパンのCMなんか、、、大好きです!

イタリアンが嫌いな人って、あんまり居ないはず、、、。

みんなプラダやら、ブルガリやら、フェラーリやら、フェラガモやら、アルファロメオやら、ジョルジョアルマーニやら色々イタリアンブランド言うけど、、、。


カラシ的には
「ピエトロベレッタ」

そして
「べネリ」


だな。うん。

グロックがやっぱりゲームでは使いやすいので、、、、。

M9は、しばらく部屋撃ちだけで遊ぼうかなと思ってます。




そんなこんなで。  


2016年07月05日

エチゴヤ南福岡店探訪

いつもお世話になっております!のエチゴヤ南福岡店さん。

山吹色の看板、、、。



「越後屋」と聞くと、、、、。

これしか思い浮かばん、、、。



山吹色のお菓子、、、、。

センス良すぎるだ、、、。


この扉の向こう側には、日常では味わえない、大人のハードボイルドファンタジーワールドが、、、。



で、悪い人が居るかと言うと、とってもスタッフの方々はフレンドリー&カインド。

色々とパーツや銃の知識も豊富ですので、初心者の方にお勧めです!

中古買い取りもしてくれます。銃本体だけでなく、マガジンやパーツも一緒に買い取ってくれますよ。

*不動品でもOK。
*不要になった装備やホルスター等も買い取りOKです。

壊れたりで動かない銃は、そのまま無理に直すより、新しい銃買った方がはるかに安かったりも、、、しますよね、、、。

使わなくなった銃・パーツは買い取りしてもらって、新しい銃にトレードだっ!




もちろん、新品の東京マルイの銃から、海外メーカーの銃まで、、、。沢山在庫があります。


*上の棚なんかにも在庫があるので、探している銃があればスタッフの方に聞いてみましょう!

マガジンや付属品。


ノーベルアームズ、海外製等のスコープ・ダットサイト。


流行りのKEYMODタイプのレールとか。


店頭特価で、地球上のどのお店よりも、、、すげー安かったりします。

また、玄人の方々向けには、、、。
皆さん大好き、、、。


ジャンク・特価品コーナー!


さらには世界最新のMOSFETやら、マイクロスイッチのメカボやら、、、。
思わず玄人もうなる!パーツがあるんですよねぇ、、、。

リポバッテリーはFUJIKURAと、ET-1が主流です。
ちなみにリポバッテリー充電器はET-1さんのもの、バッテリーはFUJIKURAさんのものが個人的に好きです、はい。

*個人差があります。

リポバッテリーは看板に出ているように、ちょっと取扱いに注意が必要です。
詳しくは是非、スタッフの方にお尋ねくださいね!


はたまた色々な意味で「超越している」ゲーマーの人向けにエアコキなんかも充実、、、。




もちろん初心者さん向けに、


これからの夏に超おすすめなブーニーハット関係。


装備品・プレキャリ




迷彩服やスカーフ類(最近在庫が増えました)


フェイスガード・ゴーグル類


実物ホルスターやマグポーチの在庫も沢山あるのがあり難いです。


初心者さんでも、つま先から頭のてっぺんまで。


店舗の敷地はちょっと狭いものの、中身ぎっしり。

初心者さんから、チューニングばっかしてるエンス―な玄人の方々まで満足できます。

個人的に一番うれしいのは、東京マルイ純正パーツの在庫の豊富さ。
なかなか見つかりにくいP90のスイッチアッセンブリーとか、89式のカウンターレバー等々もあるので、本当に助かります。


こういう純正パーツあると、嬉しすぎて、、、「おぬしも悪よのう!」と言いたくなります。(笑)

駐車場は店舗前に3台(小さい車なら4台)出し入れが難しいので、後ろ向きがお薦め。


ドラテクに自信の無い方は。

店舗横の駐車場2台のスペースがあります。

*埋まっている事もあります。5号線の対面向かいにコインパーキングがあります。

何より、スタッフの皆さんが凄く愛想がいいので、私は好きです。
サバゲーやエアガンって、なかなかとっつきにくい趣味ではありますが、まずはショップさんに足を運んでみてはいかがでしょうか?

私も通販で色々買ったりもしますが、店舗に行ってみて
「うげ!こっちの方が安かった!」
とか、良くあります。

そしてなにより、オーパーツ的な手に入らない部品が掘り出せたり、色々な情報が仕入れられるのがうれしいですね。

先日の猫奉行さん、今回のエチゴヤ南福岡店さん、カラシ目線で紹介させてもらっていますが、今後色々ショップさん回ったらまた報告させて頂きたいと思います。はい。

そんなこんなで。  


2016年07月02日

P90 サイクルUP!

P90ですが、、、。

色々あって、

「もう少しレスポンス欲しいなぁ」
と思っていました。

元々トリガープルがちょっと長めで、セミの連射のレスポンスがいまいちだったのと。
近距離の撃ち合いで、弾幕を張るときに、指切りバーストで、もう少し弾数を出せるようにしたかったのです。

ブゥルゥル→パラララぐらいになればいいなぁと。(感覚的に)

で、



P90はそこそこバレル長さもあり、簡単に90台が出ます。(7.4V 2000mAh FUJIKURAバッテリー使用)
ギアもピストンもノーマルでやってましたが、、、。


今回、SHSの12:1ギアを入れてみます。
セクターカットはしません!
ハイサイほど弾数は要りません。
20発前後ぐらいが欲しいのです。


もしスパーと、逆転防止ラッチが当たるようなら、シムを入れようかな、、、と思ってましたが、今回は不必要でした。
(入れると逆に逆転防止ラッチの動きが阻害されてしまいました)

クリアランスOK!
Ver.6のメカボで注意しないといけないのは
スパーギアと、逆転防止ラッチのバネの接触ですね。


今回の組み合わせ
SHS12:1ギア (スパー セクター) セクカ無し
マルイ純正べべルギア(ラッチ溝4枚のもの)
自分が使う銃なので、結構変な組み合わせですが、、、まあいいでしょう。

で、撃ったら、、、、、。
ピスクラ、、、。
SHSのセクターギアは純正のセクターに比べてちょっと尖がっている形状なので、ラックの1枚目を突き破ってしまいました、、、。




ので、ピストンも、SHS製に交換。
いつもの作業。
ラック外して、角落として、瞬間接着剤で取り付け。


で、実射!

FUJIKURA 2000mAh 7.4V ミニバッテリー互換 リポ使用

おっふ。
回るよ、回るよ。
セクカ無しで、7.4Vで、これ、結構優秀じゃない?

セミのレスポンスもイイ!
たまに18:1とかの方がセミのレスポンスが良い!とか聞いたりしますが、、、。

モーターしっかりメンテして、配線を流量の多いものに変えて、しっかりメカボ組んで、軽くギア回るようになってれば12:1の方がセミのレスポンス絶対良いです。

あと、電動ガンのモーターのトルク程度がかかるギアで、極圧対応のグリスやったりする人も居るんですが、、、。
ちょっとオーバースペック気味なんですよね、、、。
また、マルチパーパスとかいう関係のこういうグリスは、、、最初は良いんだけど、1年~2年ぐらい使ってると、ゴムとかラバー、配線の被膜関係がべたべた・ボロボロになるケースも、、、。

Oリングとかに対応OKなフッ素でコロコロ回すタイプの(白い系のグリス)や、マルイ純正で十分だと私は思います。
後は好みで、ギア音が消えやすい粘度のものを選択すれば良いと思いますよ。

で、前回給弾不良対策してるので、、、今の所不具合なく給弾しております。

さ、またゲームで使ってみよ!

■カラシタカナP90関連記事■
2016/11/01 P90 マガジン破損&メカボ整備
2016/10/20 P90ステッピング加工&サイレンサー用銃口カバー
2016/09/27 P90 PicoSSR3 MOSFET組み込み
2016/09/17 P90多弾マガジン給弾不良解消か?
2016/08/30 続・P90給弾不良との戦い④
2016/08/26 軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
2016/08/19 続・P90給弾不良との戦い②
2016/08/18 続・P90給弾不良との戦い
2016/07/02 P90 サイクルUP!
2016/06/27 P90 給弾不良との戦い②
2016/06/20 P90 給弾不良との戦い
2016/06/04 P90 マグ用のツメ強化
2016/06/02 P90マガジン 給弾不良解消
2016/04/27 東京マルイP90リファイン
2016/03/17 P90 アイアンサイト
2016/02/10 P90 でゲーム②
2016/02/04 マルイP90メカボメンテ
2016/02/03 P90 配線交換
2016/02/02 P90でゲーム
2016/01/29 マルイP-90 MOSFET化 PicoSSR3
2016/01/28 P-90 のバットプレート滑る
2016/01/26 東京マルイ P90
2015/06/26 週末整備 P-90 と G3SD
2014/12/12 P90マグ整備
2014/12/01 マルイP-90 スイッチ  


Posted by カラシタカナ at 09:44Comments(0)カスタム関係雑記メンテナンス研究開発