2017年01月18日
ピニオンギア 交換方法
よく
「メカボックス静かですね!」
と言われるのですが、ピニオンギアを気にして使っているかもしれません。
マルイのベベルギアにはマルイのピニオン
SHSのギアには、SHS製のピニオン
が相性が良いです。
あとはいろいろ組み合わせとか、個体差とかあるので、、、やってみらんとわかりません。
で、よくピニオンギアをなめちゃう人が居るので、カラシ流のピニオンギア交換方法をご紹介したいと思います。
まずは道具
ピニオンギアリムーバーという工具が必要です。
万力とかでもできるのですが、こいつが塩梅がいいです。
カラシは1代目を使いすぎて壊して、これは2代目。
最初に買った海外製のピニオンギアリムーバーはぶっ壊れました。
カラシ的にはピニオンギアリムーバーは、「イーグル製一択」だと思います。EAGLE FORCE万歳‼
*少しでも不安のある人は、エアガンショップさんに依頼しましょう。
*常識として、自分の銃を買ったお店に頼みましょう。
*私のように、ピニオンギアを「年間10~20回ぐらい換えまくり」の人は、ピニオンギアリムーバー買ってチャレンジしたほうがいいです。
*あくまで自己責任ですけん‼ このブログを参考にして、壊れたり、何らかの損失が起こっても一切、私は免責となります。
以上、ご了承の上、読み進めてくんしゃい。
■ピニオンギア 外し方■
グラインダーでガーッと削ったりして外す方法とかもありますが、、、。
以下は正攻法です。
こちら側のハンドルの、この円筒状の部品を外します。
モーターをこのようにセット
①こちら側の受け皿に少し遊び(隙間)を作りながら、、、。
②ピニオンのギア部分が、リムーバーの「くびれ」の部分にがっちりはまっていることを確認しながら、こちら側のハンドルをねじ込んでいきます。
①と②の動作を焦らずに、繰り返しましょう。
一気にねじ込まず、
一度緩めてはもう一回絞める
緩めては締める
の動作を何度も繰り返しながら行うといいです。
また、ねじ込む際は、ハンドルのねじ山を潤滑させながらやると、スムーズにハンドルが回せます。
極圧タイプのオイルや、エンジンオイルとかでOKですよん。
緩めては締めるを繰り返していると、、、。
ここまでたどり着きます。
ヨか具合に外れとりますばい。
次に
■ピニオンギア装着方法
今回は、カラシ大好きSHSのピニオンギアです。
こいつは結構音が消えます。
ただ、個体によっては穴が大きかったり、小さかったり、、、。
するので大人買いして、使えるものを使います。
OタイプとDタイプがあるので、要注意ですよ!
モーターの取り付け軸を確認してから買いましょうね。
取り付けの際はこのモーターハウジングをキープする銀色のカップ状の部品を外します。
で、円筒状の部品をピニオンギア側のハンドルに取り付けます。
この状態でセット。
緩めては締めるを繰り返して、、、。
超入りにくいときは、ピニオンギアをバーナー等で炙ると、結構すんなりいきます。
入りにくそうだな、というときは、先にピニオンギア個体で温めておいて、入れると良いでしょう。
やけど注意!
また、タワーには樹脂製のベアリングがあるので、そこを熱さないように注意です!
入り具合を確認しながらねじ込んでいきましょう。
ヨか具合にはまっております。
こんな感じで、ピニオンギアも自分で交換できるようになると、
ギアの選択の幅が広がる
シム調整で消えなかったメカボックスの音も、意外と消える
等々のメリットがあります。
余談にはなりますが、、、。
最近のSHS製のギアはバリが多いです。
カラシはこういう成型時のバリを取りまして、、、。
電動のリューターにワイヤーブラシつけて磨いて
表面を600番→1000番ぐらいのペーパーで磨いて、、、。
タペットが引っかかる部分は毎度のようにピカールで研磨。
かみ合わせ具合を見ながら、スパー等もバリをとったりしながら、ワイヤーブラシで、磨きます。
まあ、細かいところですが、これで格段にタペットが折れる可能性が減りますので、私はバリがある場合はやってます。
海外製の部品も、しっかり手間をかけてやれば、しっかり使えるものが多いですよ。
こういう機械部品は、ポン入れで、なかなか良い性能は出ませんから、、、。
チューニングするわけです。
「メカボックス静かですね!」
と言われるのですが、ピニオンギアを気にして使っているかもしれません。
マルイのベベルギアにはマルイのピニオン
SHSのギアには、SHS製のピニオン
が相性が良いです。
あとはいろいろ組み合わせとか、個体差とかあるので、、、やってみらんとわかりません。
で、よくピニオンギアをなめちゃう人が居るので、カラシ流のピニオンギア交換方法をご紹介したいと思います。
まずは道具
ピニオンギアリムーバーという工具が必要です。
万力とかでもできるのですが、こいつが塩梅がいいです。
カラシは1代目を使いすぎて壊して、これは2代目。
最初に買った海外製のピニオンギアリムーバーはぶっ壊れました。
カラシ的にはピニオンギアリムーバーは、「イーグル製一択」だと思います。EAGLE FORCE万歳‼
*少しでも不安のある人は、エアガンショップさんに依頼しましょう。
*常識として、自分の銃を買ったお店に頼みましょう。
*私のように、ピニオンギアを「年間10~20回ぐらい換えまくり」の人は、ピニオンギアリムーバー買ってチャレンジしたほうがいいです。
*あくまで自己責任ですけん‼ このブログを参考にして、壊れたり、何らかの損失が起こっても一切、私は免責となります。
以上、ご了承の上、読み進めてくんしゃい。
■ピニオンギア 外し方■
グラインダーでガーッと削ったりして外す方法とかもありますが、、、。
以下は正攻法です。
こちら側のハンドルの、この円筒状の部品を外します。
モーターをこのようにセット
①こちら側の受け皿に少し遊び(隙間)を作りながら、、、。
②ピニオンのギア部分が、リムーバーの「くびれ」の部分にがっちりはまっていることを確認しながら、こちら側のハンドルをねじ込んでいきます。
①と②の動作を焦らずに、繰り返しましょう。
一気にねじ込まず、
一度緩めてはもう一回絞める
緩めては締める
の動作を何度も繰り返しながら行うといいです。
また、ねじ込む際は、ハンドルのねじ山を潤滑させながらやると、スムーズにハンドルが回せます。
極圧タイプのオイルや、エンジンオイルとかでOKですよん。
緩めては締めるを繰り返していると、、、。
ここまでたどり着きます。
ヨか具合に外れとりますばい。
次に
■ピニオンギア装着方法
今回は、カラシ大好きSHSのピニオンギアです。
こいつは結構音が消えます。
ただ、個体によっては穴が大きかったり、小さかったり、、、。
するので大人買いして、使えるものを使います。
OタイプとDタイプがあるので、要注意ですよ!
モーターの取り付け軸を確認してから買いましょうね。
取り付けの際はこのモーターハウジングをキープする銀色のカップ状の部品を外します。
で、円筒状の部品をピニオンギア側のハンドルに取り付けます。
この状態でセット。
緩めては締めるを繰り返して、、、。
超入りにくいときは、ピニオンギアをバーナー等で炙ると、結構すんなりいきます。
入りにくそうだな、というときは、先にピニオンギア個体で温めておいて、入れると良いでしょう。
やけど注意!
また、タワーには樹脂製のベアリングがあるので、そこを熱さないように注意です!
入り具合を確認しながらねじ込んでいきましょう。
ヨか具合にはまっております。
こんな感じで、ピニオンギアも自分で交換できるようになると、
ギアの選択の幅が広がる
シム調整で消えなかったメカボックスの音も、意外と消える
等々のメリットがあります。
余談にはなりますが、、、。
最近のSHS製のギアはバリが多いです。
カラシはこういう成型時のバリを取りまして、、、。
電動のリューターにワイヤーブラシつけて磨いて
表面を600番→1000番ぐらいのペーパーで磨いて、、、。
タペットが引っかかる部分は毎度のようにピカールで研磨。
かみ合わせ具合を見ながら、スパー等もバリをとったりしながら、ワイヤーブラシで、磨きます。
まあ、細かいところですが、これで格段にタペットが折れる可能性が減りますので、私はバリがある場合はやってます。
海外製の部品も、しっかり手間をかけてやれば、しっかり使えるものが多いですよ。
こういう機械部品は、ポン入れで、なかなか良い性能は出ませんから、、、。
チューニングするわけです。