スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年03月27日

M4 パトリオット HC ②

さてさて、いじっている東京マルイ M4 PATRIOT HCですが、、、。

今日仕事が、、、なんか急に時間が空いてしまい、、、組んでしまいました。
最近銃いじる速度がなんかすげー上がってるんですけど、、、。




毎日銃の事ばっかり考えよるから、、、でしょうね、、、、。


ちょっと話はずれますが、、、、。


サバゲーは中毒性があるんです。

人間の脳は「危機を回避した際」に「脳内麻薬」を分泌させる特徴があります。

モルヒネに似た効果があり、、、β-エンドルフィンや、ドーパミンといったこれまで偉いメディカルな人たちが見つけただけでも20種類ぐらいの快楽物質が、勝手に脳から分泌されるそうです。

まあ、何万年も狩猟生活や、混沌とした時代を生き抜いてきた我々サバゲーマーの先祖は、こういう物質を出すことにより、極限を生き抜いてきたわけですから、、、。

特に、肉体的苦痛に際して脳内で生成されるβ-エンドルフィンの鎮痛はモルヒネの6.5倍ぐらいの効果(強さ)があるらしく、、、。

おそらくこの物質がゾンビゲーマーの原因となっていると思われます。

そして、私のようなサバゲジャンキーを生み出す原因になっている、、、。

こんな平日でも、ちょっと時間が空いたら銃をカリカリいじって、
「今週末も激しくハッスル!」なんて考えてたら、、、、。

本当に、、、サバゲどジャンキーじゃん!

気を付けよう。

β-エンドルフィン注意報。

飛ばしたい、抜きたい心に、ブレーキを

安全運転で!


さて、前回のブログでUPしていたコレ。


中身はコレ。



Stanley Black&Deckerに装着。

懐かしいのー。

デラウェアで蟹喰いまくったのー。

のBlack&Deckerです。
(非常に個人的な回顧)


ぎゅるぎゅる回しながら、研磨するわけです。
特に加速ホールまでのところはしっかりと。


禿げとるやないかい!

光ればいいんです。

磨いたら、思いっきり脱脂洗浄です。戦場です。


ノズルはでんでん一択。他はもう買わない。


MOSFETはTITAN(日本正規販売品)
ピストンヘッドはSuper Shooter。

バネは

アングス一択。他はもう買わない。
最近縮みにくくなりましたよね、立川の親父さん⁉

シリンダーヘッドはちょい絞ってます。
流速ほど絞りません。
ピストンヘッドが叩くのを防ぐ程度に絞ってます。

初速が一番高いのは適正ホップ。
ホップを緩めても、、、。
ホップを上げても、、、。
初速は下がります。

サクサクっと、組み上げますよ。

まずはアンダーフレームにメカボックスを入れ、BB弾給弾口をねじ止めしして、コード抑えをねじ止め。


トリガーロックピンを挿入


グリップを装着。
配線はこのように取り廻すとGOODです。モーターを入れるときに引っかかりません。


ギアを交換したら、ピニオンも交換です。

しっかり脱脂洗浄+グリスUPです。
いつものバイクのチェーン用のホワイトルブです。


すんなり入ります。
(TITAN入れているので、配線が逆になっております)


皿も忘れずに、、、。

後はマガジンキャッチを入れれば、アンダーフレームは完成ですね。


で、次にバレル。



最近のマルイ製品は初速が高い
という話をちょいちょい聞くのですが、、、、。

バレル分解すると、高粘度グリスがべっとり塗られております。(赤い方です)
おそらくこれが気密に貢献していると思われます。



ここいらも研磨!しております。
磨いた方が当たる気がするので、、、。

カラシは最近もっぱら、スナイパーチャンバーばかり使います。
なんだかんだで突起のある、マルイ純正ホップが持ちが良いと思います。



横幅がきつすぎたので、ちょっと削って入れました。


ストックはこいつを付けて、、、マッドブルのストックを、、、、。


うぉ、、、、。


入らん、、、ハイラン、、、、ハイランダー!アウトランダー!


Tさんと相談して、カラシ秘蔵のこれまで数多くの生き血を吸ってきた(?)ブッシュマスタータイプのストックを付けました。


適度に垢ぬけてない、、、泥臭さが良いと個人的には思っております。

あとはTさんに丸投げ、上手投げ!


FUJIKURA LIPO7.4V 2000mAh 0.20gBBで計測。

やっばバッテリー7.9Vしか入ってなかった、、、。
満充電にすれば26発/秒ぐらいになるはず。
ごめんさい。いっつも銃いじるのゲームの後なので、バッテリー充電してないのよ。

ACE1 ARMS のピストンは大正解。
こいつはバッスバス動きます。
はぁ~~~~気持ちいい。


この前ゲーム中Eさんと話してたアレ。

アスク、、、アンドユーシャールシー‼

ダイエットコーク‼‼

の件

さて、こいつはすでにTさんのもとに発送済み。
関東近辺でゴリゴリに暴れん坊ハイサイしてくれると思います。

あ~楽しかった。

M4パトリオットHC、剛性も高くて、ストックつけたら最強だべコレ。
カラシのCAR-15のグニャグニャ首回りが「ういろう」だとしたら、ゼロハリバートンのスーツケースぐらい硬いよ。

プレイヤー‼  


Posted by カラシタカナ at 20:52Comments(10)カスタム関係雑記電気関係研究開発装備研究

2017年03月27日

M4 パトリオット HC ①

さて、、、昨年発売されて、しばらく経ちました、東京マルイ製M4パトリオットHC。

「これ、いじると、軽いし、2000mAhのリポ使えるし、フレームの剛性かなり高いし、かなりサバゲで戦闘能力の高い銃になるはず!」


と思っていました。


東京のTさん。
ゲームも数回、一緒にプレイして、その熱いプレーに刺激を受けているカラシ。
彼の吸収力は、高性能ポリマー以上。

Tさん自身、ガンガン前に出て、バリバリ撃って、カラシと獲物の取り合いをして、、、、。
そしてまたいろいろ自分でエアガンをいじる人なので、全然問題無い方なのですが、先日来福した際に色々話をしていて、、、

「マッチ先輩のあの銃のレスポンスに体がついて行かないんです」
「一度カラシさんの作った銃をじっくり使ってみたいんです。」
「細かい所をじっくり使って、見て、研究して、そこから色々自分なりの今後のチューニングに活かして行きたいんです。

という嬉しい話になり。
「そこまで言ってもらえるならば!」
という事で、M733をあげようと思ったんですが、、、。

「アイアンサイト、俺使えないです」
という事で、、、、。
じゃぁ、ペイトリオットしましょう。

という流れになりまして、、、。

Tさん、早速新銃購入。これまた新品のVFCのガンケースに入って、明太子国まで送ってきました。

分解します。

ハンドガード外してこのコード抑えを



外します。


左側の配線を抜き。



ミニヒューズBOXを分解して、こちらの配線を抜きます。

これで配線フリー。



ストック部分のカバーを外して、テイクダウンピンを外せば、アッパーレシーバーがテイクダウンできます。


あとは通常のスタンダードM4と分解方法は全く同様です。
①皿に注意しながら、グリップ底はずして、モーター配線を外して、モーターを抜き取り、グリップを外す。
②トリガーピンを外す
③マガジンキャッチを外す
④給弾口のところの配線コード抑えを外し、給弾口を外す。
感じですね。


メカボックスを分解するときはT10(トルクスの10番)のドライバーがあると便利です。

■メカボの処理■
完全分解したら、まずはメカボックスの処理から。

ピストンレール部分の角を丸くリューターで処理します。


320番のペーパーである程度バリを落とし、その後、ピカールで、ピストンレールをがっつり研磨。
ついでにタペットレールも研磨。
私は磨く派。

磨いたら、磨いた時以上に繊細に、ガッツリパーツクリーナーを使ってピカールと研磨汚れを落とします。
これすごく大事。
ピカールって結構落ちにくいんですよね、、、、。


ギアはいつものSuper Shooter 13:1。
燃費も良いし、メンテをこまめにすれば、段々静かになっていく優れもの。

シム調整しようと思ったら、、。
なんかスパーが高い。

この個体は、スパーのベアリング(左側のメカボックスにハマる方)が飛び出ていたので、ハンマーで圧入。
問題なくシム調整できるようになりました。

まあ、なんだかんだで海外製部品なので、この辺はうまく調整しながらですね。


ピストンはAIRSOFT97さんで購入した ACE 1 Armsの青ピストンを使います。


このピストンは、ラックの幅がSHSのものに比べ、絶妙です。
ラック自体は、無加工で行けます。

再接着は必要です。
一度外して、耐衝撃瞬間で、接着です。


SHSのものに比べ、レールの高さ、幅、いい樹脂の素材で、動きが絶妙‼‼‼
こいつは良いぜ!すごく静かなメカボックスになりそうです。


このピストンは、、、。良いイイイイイイイイイイイ‼‼‼

さて、、、今日はタイムオーバー。

じっくり、こってり、濃厚に進めていきます。