スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年01月31日

次世代レシーライフル 東京マルイ カスタムPicoSSR3

最近AKとか、AKS74Uとかばっかりいじってましたね、、、、、。

久しぶりに世界のM4系をいじろう!

そうしよう!

という事で、しばらく店頭で見かけなくなった、東京マルイの次世代レシーライフルです。

今回は

MOSFET化
リコイルキャンセル
のいつもの命中精度向上メニューです。



基本的には東京マルイの次世代シリーズM4とか、HK416でやっているPicoSSR3入れるレシピと同じなので、色々省きますが、、、。

一応現状の把握のために、、、弾速と回転数をチェック、、、、。
ってかマルイ純正SOPMOD用ニッケル水素が冷えまくりで全然回りませんでした、、、、。



冷えの対策も、リポ化でかなり改善できます。

分解5分!

分解は、次世代M4系と全く同じです、レシーだからといって、難しいことは何もありません。
次世代M4分解できればできます。
ただ、昔のフレームなので、フレームとメカボックスを締めるプラの部品は入っていません。


う~ん、結構撃ってるな。



PicoSSR3をいつものように仕込むので、、、。
ポケット作ります。

完全分解、研磨、脱脂洗浄。

脱脂洗浄はもう、しつこいぐらいに、、、、。
ティッシュで拭ってみて、黒くならない様に、研磨液が残らない様に、やりましょう。



軸受はメタル。
ギアはUFCの次世代用を使います。



シリンダーは研磨。
ピストンヘッド+重りはマルイ次世代ノーマル。
ピストンはSHS次世代用
MOSFETはGATEのPicoSSR3
ノズルはでんでんむしです。

配線はマルイのノーマルを活用。
配線全部換えたら、回りすぎて、ピスクラしたり、セミロックしやすいのでですね、、、。
次世代はよく当たるので、個人的に17発~18発辺りでセッティングすれば十分と思ってます。

上手くメカボがフレームにハマらない場合は、PicoSSR3の収縮チューブを薄いものにするとOKです。

スプリングはノーマルに、ダーティワークスのスプリングスペーサーWOWの5㎜とワッシャーを入れます。

ストックチューブはいつものようにセンタリング加工


リコイルの重りを外して、ストックチューブ内に配線を通します。


モーターはみんな大好きサマコバ。

7.4Vリポでセミがパスパス軽く撃てます。
セミで1マグ撃ちきっても、他のモーターに比べて熱くなりにくいです。

ま、モーターは本当に好みのものをチョイスすると良いと思いますよ、、、。
INAZUMAでも十分ですし、海外モーターが好きという人も居ますし。


ステンバレルでしたが、、、頑張って磨きました、、、。

バレルの材質も色々あるので、これもまたお好みですね、、、。
個人的には真鍮が磨きやすくて好きかなと。
耐久性重視なら、ステンでも良いですね。
ま、個体差が大きいので、この辺も色々買ってみて、セッティングするのが妥当でしょうね。

パッキンはマルイノーマルです。
カラシはマルイノーマル一択です。

FUJIKURA Lipo 7.4V 2000mAh 電圧8.1Vで計測 0.20g

バッチリ決まりました。
バリバリ当たります。

サラッと書いてますが、、、、。
色々いじったりで4日かけてじっくりやりました。(笑)

最近は一気に仕上げるよりも、じっくり作業を小分けにして、楽しんでいます。
ま、趣味は長く楽しんだ方が楽しいですからね。



レシーは、もう古くなってきてますが、、、いじればまだまだ現役。

そんなこんなで、、、、。

スニッカーズのCM好きだ。


ゲームの日、14時を過ぎると、マッチ先輩の「カラシ君、何か甘いのないと~?」が始まるとこれ思い出します。  


2018年01月25日

VFC クリンコフ カスタム

さて、、、、。

先日福岡某ショップさんに買い物に、、、、、。

中古のガンラックに

「あれっ?」

「これっ?」

と思うもの発見。


札には、、、。

「D-Boys 中古」の文字。

ムムム????

これは、、、、D-Boys??????

で、ソッコー買って、家に帰って調べると、、、。

昔ECHIGOYAさんで売られていた、、、、この画像の左上の奴ではっ????

中身はマルイのメカボが入ってましたしね、、、。

*十年前のミリブロさんの記事参照


で、早速分解、、、、。

してみると、、、。

やっぱり、、、、。




で、今回!


LCTのメカボックスが余っていました、、、。
9㎜ベアリングの新品。


本当はCYMAに入れようと思っていたのですが、ぬふふ。
このクリンコフちゃんに入れますよ。



良いギアがなかなか見つからないので、、、。
今回は余っていたSHSの13:1を使います。

今回はTITANのVer.3を仕込みます。

一度組み上げ、普通のスイッチでドライブと、初速調整をした後に、再度分解して、組み込みました。
しっかりメカボックスが仕上がって無いと、TITAN入れても全く意味が無いですからね。

一度ドライブすることで、SHSもそこそこバリが取れて、いい感じで動きますね。
ギア飛ばして、高いTITANを壊したりする可能性もあるので、一度ドライブしてから、またはすでにチューニングして使い込んだ銃なんかに最終的にインストールするのが良いと思います、はい。


■セッティング内容
SHS13:1ギアセクターカット無し。
でんでんむし
AIRSOFT97のピストンOリング
Ace 1 Arms 14枚歯ピストン
Ace 1 ArmsVer.3用スプリングガイド
アングス0.9Jバネ
GATE TITAN Ver.3
付いていた謎のシリンダーヘッド
付いていた(おそらくマルイのシリンダー)
付いていた(ステンレスのバレル)
HOPパッキンはマルイ純正、押しゴムもそのまま

組み立てて、いざ、試射‼

FUJIKURA Lipo 7.4V 20C 1100mAh バッテリー、0.20gBBで計測。

ん~すばらしか。

サクサク書いてますが、、、。

LCTのメカボは色々曲者
VFCはインナーバレルと、アウターバレルの隙間が大きすぎて、バレルの調整大変
バレルとシリンダーのライン取りも大切
そんなこんなで結構相性かけないと、しっかり動きませんね。
外装はバッチリなんですが、中身はかなり骨折りますよ。

もーカラシクリンコフ好きすぎて、おかしくなってます。

しばらく次世代と使い分けて遊ぼう。

あとはLCTだな、うん。(笑)


■カラシのVFCクリンコフ記事まとめ■
2017/05/13 VFC クリンコフハイダー変更
2017/05/07 VFC クリンコフ AKS74U(再調整)
2017/05/02 十兵衛軍曹&小隊長来福(ゲームで使ってみての感想)
2017/04/24 VFC AKS74U クリンコフ②
2017/04/22 VFC AKS74U クリンコフ:自分も購入
2015/11/18 VFC AKS74U クリンコフ:トミーさんの
2015/08/31 クリちゃん:トミーさんの


そんなこんなで、、、。


タイの人

*どうしてこうなった、、、。
タイ語は分からん。  


2018年01月20日

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ SHS チャンバー

デジャヴのようなこのブログ、、、。

CYMA AKS74U、、、。

先日PROWINチャンバーを入れていたのですが、、、。


チャンバーがメカボックスから浮いてぇ~るよ~!

の指摘がありまして、、、。

ま、発射には問題は無いのですが、再度!1からやり直します。(笑)

人には人の乳酸菌

CYMAにはSHSのチャンバー

という事で、、、。
SHSのチャンバー買ってきました。




とりあえず、バリバリのバリがバリバリだったので、、、。


アナという穴を磨きます。






メカボに合わせてみると、、、メカボの先の段差が、、、。
こりゃいかん、、、。

完全分解して、面取りしました。

あ~疲れる。
手作業でゴリゴリヤスリます。


ぴったりOK‼

では組み立てて、、、。

試射‼

FUJIKURA Lipo 7.4V 1300mAh 0.20gBB (電圧7.7Vで計測:充電し忘れてました、、、。)
うむ~~~。

初速変わらず!(笑)

弾詰まりも無いですので、、、、。
ま、これでしばし使ってみます!

そんなこんなで、、、、皆様良い週末を‼

カラシタカナCYMA AKS74U CM045の過去記事はこちら  


Posted by カラシタカナ at 20:00Comments(0)カスタム関係雑記メンテナンス研究開発

2018年01月18日

CYMA AKS74U CM045 クリンコフ PROWIN チャンバー

さて、、、。

CYMAのクリンコフです。

過去にさんざん弄ってきたのですが、、、。


TITAN入れて、遊んでましたが、、、。


2万発を超えたあたりでよく弾詰まりするように、、、、。

あ~あ。

もうだめか、、、、。

と思いながら、チャンバー磨いたり、ノズル変えてみたり、色々いじっていたのですが、、、。

まだ弾詰まりする、、。

で、チャンバーとメカボックスがガタついていることを発見。

これだな、、、。

という事で、、、。

PROWINのVer.3用チャンバーを購入。


チャンバー部分のガタつきが、給弾不良を発生させている様子なので、これでガッチリチャンバー固定だっ!


ただ、そのままではポン付けはできません、、、、。

メカボのこのねじの部分が太いのです。
PROWINのチャンバーのこのねじを入れるところが細いのです。

うむむ、、、。

メカボの方を削りました、、、。


OK‼


そういえば、昔使っていたCYMAのAKMもこの方式にしてたな、、、。

久しぶりのPROWIN


とりあえず、今回、メカボが仕上がっていないので、一度TITANは取り外して、スイッチ保護は、スイッチバリカタにしています。


メカボックスのグリスもすべて洗浄、塗り替えをして、、試射!

FUJIKURA Lipo 7.4V 1300mAh使用 0.2gBB

ええ感じ。

弾詰まりもありません。

まあ、CYMA、、、非常にいじり甲斐があります、、、。(笑)

これでしばらく使ってみましょうかね。

カラシタカナCYMA AKS74U CM045の過去記事はこちら

そんなこんなで、、、。  


Posted by カラシタカナ at 11:20Comments(2)カスタム関係雑記メンテナンス研究開発

2018年01月16日

AIRSOFT97 シリンダーセット マルイ STD AK47

東京マルイAK47です。

純正のバレル長は455mm
スゲー長いっすね。

先日63㎜バレルをカットしたのですが、まだまだ。
計算上はまだ392㎜残ってます。



こういう長いバレルにはフルサイズシリンダーが良い仕事してくれます。

で、先日ネットを検索していると、、、。
良いもの発見!


AIRSOFT97さんの
■【AIRSOFT97オリジナル】アクセレート・フルシリンダーTURBOパック!

「ターボ」大好きカラシタカナ。

「ターボです。」

早速導入。



シリンダーは良い感じの仕上がりですね。

付属のOリングをピストンヘッドにはめると、シリンダーとの絶妙なクリアランス。
こりゃいいわ。
縦に置いた状態で、グリスをヌルと、自重でスルスルと落ちてくれます。

バレルカットした状態で、初速が0.2gBBで、86m/s程度でした。
なので、WOWの5㎜を足せば0.2gBBで91m/sぐらいになるかなと。
で、さらにこのスルスルシリンダーでプラスαな結果がでるかもね‼‼‼


今回、軸受とギアはノーマルのままです。


シリンダーのぬらりと光るグレー色が「カスタム感」バッチリですね!

リポ2000mAh 7.4V使用

おおお、いい感じです!
シリンダーのおかげが、弾に非常にパンチがある感じですね。
伸びが非常に良い。

これでまたバレルとか、ホップ抑えとかいじっていくと、さらに面白い弾道を描いてくれると思います。

さーこれからまだまだじっくりこのAKちゃんとは付き合っていきますよ!



そんなこなで、、、。  


Posted by カラシタカナ at 18:51Comments(2)カスタム関係雑記メンテナンス研究開発

2018年01月05日

次世代 マルイ AKS74U クリンコフ MOSFET組み込み

さて、、、クリンコフです。

マルイ次世代AKS74U

先日から色々いじってますね、、、。
クリスマスに買ったやつです。

数日間ゲームで使っていて、メカボも仕上がっている事なので、ちょっとレスポンスUPを狙います。
今日はGATEのMOSFET、PicoSSR3を入れます。

なぜ、色々あるMOSFETの中で、カラシがGATEをチョイスするのか、というと、GATEの製品は、バッテリーからモーターへの電力をバイパスしてくれ、また、スイッチ部分での電気ロスを抑える回路設計なので、非常に効率が良いです。

高効率配線に交換するのも良いですが、今回は、マルイの純正配線をそのまま最大限利用して、組み込みを行います。


バリバリと外装を分解

メカボックスを取り外します。


配線の収縮チューブを取ります。


メカボックスのスイッチ部分からでているこの2本の配線を切って、このようになります。



新しい収縮チューブに
信号線2本
バッテリー側黒線
バッテリー側の赤線
を通し、バッテリー側赤線に予備ハンダをして、赤い収縮チューブを入れておき、はんだ付けします。


スイッチ部分から出ている2本線にそれぞれ信号線を付けます。


うまく配線のねじれを取りながら、収縮チューブを熱していきます。


フロント部分を、レシーバーに組み込みます。
配線の取りまわしを考えながら、、、。


信号線の片方を、このヒューズの端子にはんだ付けします。
(信号線はどちらでもOKです。)


小さいので、非常にわかりにくいですが、、、。
PicoSSR3をインストールしていきます。


モーターにつながる黒線のこの部分にインストールします。
もう片方の信号線は、裏側にある、PicoSSR3の基盤に取り付けます。


あとは、付属の収縮チューブを取り付け。
元々のヒューズハウジングを活かして、配線の取りまわしをしました。

また、スイッチハリガネを付けていましたが、PicoSSR3を付けたので、外しています。

前回ファインチューンの後:

FUJIKURA Lipo 7.4V 200mAh 0.20gBB

今回PicoSSR3投入後

FUJIKURA Lipo 7.4V 200mAh 0.20gBB

う~む、かなりサイクル上がりましたね。
リコイルも結構激しめです、、、。

さ~これでレスポンスUP!
モリモリサバゲで使っていきます!


■カラシタカナのマルイ次世代AKS74Uの過去記事はこちら■
①分解編
②チューニング
③MOSFET装着編
④外装グリスぬりぬり
⑤整備編
⑥SHS次世代のギア軸折れる編
⑦メリークリンコフ!で新銃購入
⑧ハンドガードニスで塗り塗り  


2018年01月04日

マルイ AK47(スタンダード) ショートバレル化

東京マルイスタンダード電動ガンのAK47です。

「リコイル」
「オートストップ」
要らない、ゲーム中心に考えている人には、スタンダードは依然として人気ですね。

マッチ先輩も、発売当時(20数年前)のスタンダードAKをいまだにメインウェポンとして使っています。

さてさて、、、。
格安で入手しました。

こいつは部品取りに、、、と思っていたのですが、、、。
部品取る前にちょっといじってみようと思います。
*上の画像はすでにショートバレル化しています。


AKのフロントバレル、、、。
意外と長いんですよね、、、、。

フロントサイトはダミーのクリーニングロッドを外して、下の+ねじを外せば、前に引き抜くように取れます。


今回は63㎜短縮します。
計算上はこれでぎりガスパイプのところまでフロントサイトが行くはずです。


ぐりぐりしていくと、、、。外れます。

バリを綺麗にヤスリ等で取りましょう。(バリが残っていると、手を切ったりするので、注意!)


63㎜バッチリOK!

インナーバレル
ダミーのクリーニングロッド
この2つも、63㎜カットします。


カットした面はきれいに処理しましょう。
インナーバレルは、テーパー切って、研磨して、仕上げています。


で、アウターバレルの先端に外しておいたフロントサイトを取り付けます。
ガッチリ取り付けたいので、アルミテープを一周、巻いています。

一度仮組みを行い、BB弾を撃ってみて、サイトがあったら、穴位置の印をマジック等でつけておきます。
位置が決まったら、フロントサイト固定用の穴をあけましょう。

あとは組み付ければOKです。


短くなった‼

社外のキットもありますので、自信の無い人は、そっちを使うと良いと思います。

そんなこんなで、、、。  


Posted by カラシタカナ at 10:46Comments(2)カスタム関係雑記メンテナンス研究開発

2018年01月03日

東京マルイ 次世代 AKS74U クリンコフ ハンドガード

さて、先日いじっていた東京マルイ次世代のAKS74Uクリンコフですが、、。

LCTとかのハンドガードの色良いよね、、、。



でも、これは木に、ニスを塗っているので、、この感じはなかなかでないよね、、、。


マルイのハンドガードの色がイマイチと思うように、、、。



で、先日色々考えていて、



マルイ次世代のハンドガードは「プラスチック=樹脂」

つまりは太古の木々が石油化したものを化学合成して、成形した製品。

つまりは木とそんなに変わらないのでは、、、???

だったら、普通のニス濡れるんじゃないの?

という事で、

ちょっと実験してみることに。


ダイソーの100円水性ニスです。

薄く塗って乾かす→一日置く
薄く塗って乾かす→一日置く
を2回続けました。





仕上がりはなかなかよさそう。


塗る前

塗った後



塗る前

塗った後



うむーーー。

写真じゃなかなか伝わりにくいですが、色に奥行きが出来て、なかなかの仕上がり。
但し、やはり水性ニスなので、少しべたつくような感じがあります。
ま、少し時間が経てば、この辺も解消するかな~??
(*2日ほど放置するとべたつきは取れました。冬なので、乾燥時間が長い模様)



ま、何事もやってみらんとわからんめーもん、という事で、、、。

今年も宜しくお願い申し上げます。


■カラシタカナのマルイ次世代AKS74Uの過去記事はこちら■
①分解編
②チューニング
③MOSFET装着編
④外装グリスぬりぬり
⑤整備編
⑥SHS次世代のギア軸折れる編
⑦メリークリンコフ!で新銃購入