2018年05月18日

マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ

マルイ HK45です。


暖かくなってきたので、結構ゲームで使っています。



ゲームで酷使していたので、結構バレルが汚れており、、、。
今回KMさんのTNパーフェクトバレルを入れてみようと思います。

チャンバーあたりを軽く磨いて、、、。

ピカピカになります。



なぜ、TNバレルなのかというと
タイトバレル入れてもいいのですが、弾の「伸び」がイマイチなんですよね。
ガスハンドガンの場合ですが、タイトバレル入れて、無理に初速上げるよりも、ちょいルーズなバレルで伸びが良い方が良いと個人的に思います。

単純に
初速上がる=飛距離が伸びる
わけでもないですから。

交換方法は非常に簡単ですので、割愛します。




0.20g 25℃で計測
交換前

交換後

ほんのり初速UP!

ゴゴゴゴゴ

「もっとよくならんかいな?」

という欲望がムラムラ。

人間の欲望は尽きない、、、。

というので、ファイヤフライのロケットバルブ買ってみました。

前から気になっていましたが、、、今回導入は初めてです、、、。

部品はとても綺麗ですね。

バルブはこうやって組み立てて、、、。
本体に組み込みます。




HK45はシリンダーの分解が楽でいいです。

ねじを外して、、、。

やさしくフレームを広げながら、引き抜けばOK




ピストンヘッドを交換です。


バルブをいれるのに、このピンを抜きます。

ローレットが切ってあるので、この方向に抜きましょう。

バルブを外して、、、。

交換

バルブを長い棒とかで抑えながら、ピンを戻します。


シリンダーの可動部はついでに洗浄、潤滑。


シリンダーリターンスプリングを入れつつ

フレームに戻して(スプリングをつぶさない様に細心の注意ですね)
あとは最初に外したねじを入れればOK。

フレームが傷つくので、、、無理に入れない様にですね。
噛み合いをみながら、慎重に。

で、試射!
同じく0.20g 25℃ぐらい

あれっつ??
おろっつ??

下がってない?

スライドのスピードがなんか落ちた様な気がする。

分解してみると、シリンダーの動きがイマイチ、、、。
原因はピストンヘッドでした。

ピストンヘッドはノーマルに戻して、、、。
再試射!

うむぅ。

スライドの動きも良くなった感じですね。

とりあえず、バルブだけでもよかという事にしとこうか、、、。

マルイガスブロでもHK45が個人的には一番手になじんで、いい感じですね。
よく当たります。

ハイキャパも大好きですが、、、。
またハイキャパは後日ちょいちょいいじって進化させようと思ってます。

HK45はちょっとマイナーですが、良い銃ですよ。

カラシタカナHK45過去記事はこちらから

これでこの夏のハンドガン戦はバッチリだっ!(笑)


そんなこんなで、、、、。  


2018年05月04日

軍曹来福(3年目)

さて、、、。

以前から親交のある十兵衛軍曹が来福。

軍曹来福については過去のブログで、、、。

2016年5月
十兵衛軍曹来福記事へ
(2016年の記事へクリックでジャンプ)

2017年5月
十兵衛軍曹+小隊長来福
(2017年の記事へクリックでジャンプ)

そして2018年5月、、、。


サバゲに関して言いたいことはすべて、軍曹のブログに語ってあるので、、、。
見てね!(笑)

時はさかのぼり、1日前。
軍曹が来るという事で、、、。

S.F,Sniperさんと一緒にレッドブルチャージ



一人の女の子が友達の友達という罠(後日分かった)

これで軍曹+小隊長が来ても大丈夫ばい!!


そして


ついに


GWの一番アツイ日


軍曹が来る前にフィールドについていなければ、、、。

朝5時に目が覚めました。

6:00には到着。

すぐにコードネーム「死神博士」が来ました。


死神博士
「十兵衛軍曹さんたちが、わざわざ東京からいらっしゃるので、場所取りするために日の出とともにこの場所にきましたっ!」

気合の入り方が一枚も、二枚も上だった、、、、。

レッドブルだけじゃかなわないぜ、、、。

死神博士、いつもありがとうございます。

ただ、死神博士といつも一緒の「こてっちゃん」がまだ来ていません。

こてっちゃん、遅れてきました。

毎晩こてっちゃんばかり食べてるからだっ!

*参考画像です。


そして、、、ついに彼らはやってきた。

狙撃分隊


一年で一番暑い日にプレデターが現れるように、、、。


ゲーム中は写真撮影している人に見つかるような場所には居ないので、写真はほとんどありませんが、、、、。



1日目のお昼、、、。

以前から腰を痛めていたマッチ先輩。

「もう、だめばい」

「俺の腰がもうだめバ~イ」

カラシは、ふと、「筑紫野インターでのあのイノシシ事件の再現をさせすぎたために、こうなってしまったのかも」
と思いましたが

若い頃から色々無理してきたマッチ先輩。

*後日整体に行くと、相当腰の骨が曲がっていたそうです。

筑紫野インターイノシシ事件だけではなさそうです。

マッチ先輩の「モニカ」のカラオケを聞きたいので、早く完治してほしい、、、。
無理はいけない、、、、。

マッチ先輩、もうだめばい!

という事で、
「強力な助っ人呼んであるから、、、、。」
とマッチ先輩と打ち合わせをしていました。


そして、、、、昼から、、、、。


彼はハンモックに乗って、関西からフェリーでやってきた‼

宇宙刑事ギャバン

じゃないや

ゴールドマン監督。

ゴールドマン監督が加わり、意気揚々。

モリモリゲームするとです。

2日目は、マッチ先輩は来ませんでしたが、狙撃分隊と、死神博士、こてっちゃんで頑張りました。


2日目は前日よる遅くまで飲んでしまい、、、。
結構やられるばっかりのゲームでしたが、、、。

昼前のゲームを瞬殺されたので瞬間移動でカレーをGET。

夕方の長い休みの前に瞬殺されたので、瞬間移動でかき氷をGET。

ブン!と一瞬で手にカレーやら、かき氷やらが手に握られている。

どうやったか、記憶がナッシング。

レッドブルだけじゃだめばい。

モリモリ食べて、エネルギーチャージ。

最後の2ゲーム、いい感じでできたので、気持ちよく終了。

そして次の日とその次の日は、助っ人に来てくれたゴールドマン監督と、福岡の観光を楽しみました。




いつもサバゲばっかりですからねっ、たまにはこういうのも、、、いいかな。

そんなこんなで、来年また集合の約束をして、皆さんとお別れ‼

楽しい時はすぐに過ぎますねぇ、、、、。

わざわざ福岡まで来ていただいた狙撃分隊のみなさん。
そして助っ人に遠路はるばる駆けつけてくれたゴールドマン監督。
楽しかったです!また一緒にゲームしましょうね!

社会人になると、なかなか友達が出来ないものですが、カラシは本当にサバゲを再開したおかげで、本当に色々な人に出会う事が出来ました。
趣味を通じて、仕事関係なく、バカ騒ぎできるのもサバゲの魅力だと思います。

感謝。