2014年02月25日

TM MP5K HC 分解

東京マルイ MP5K ハイサイクルの分解を行いました。
小柄で激しいピストン運動の可愛いヤツ、俺好み。

ただ、メカボからのAEGI声がなんだか大きいような気がする、、、、。

TM MP5K HC 分解

まずは分解前の初速測定。
ノンホップで68m/s ですが、ホップをかけるとご覧の通り。
純正流速チューンですね。
TM MP5K HC 分解

ただ、リポ7.4V 1400mAhでこの数字なので、公式サイトでの公称の25発に届いていません。
不当景品類及び不当表示防止法????

TM MP5K HC 分解
まずはエンドキャップ外し。ピン2本で抜けます。バッテリー交換時と同じ。

TM MP5K HC 分解
で、このマグキャッチボタンの下にあるマイナスのビスを外すと。

TM MP5K HC 分解
左側からするりと留め具が外れます。

TM MP5K HC 分解
で、ほかのサイトでこの状態で”アッパーレシーバーが外れる”と書いてありましたが、まったくスムーズにスライドしません。
ここは無理せず、下から行きましょう。

TM MP5K HC 分解
まずはセレクターレバー(左)の+ビスを外し

TM MP5K HC 分解
指でクリクリっと左のセレクターレバーを外せば、反対側(右:軸つき)も外れます。

TM MP5K HC 分解
グリップ下、モーターホルダーの

TM MP5K HC 分解
ビスを2本はずして

TM MP5K HC 分解
モーターカバーを外します。(このとき、モーターホルダーの丸い皿(銀色)をなくしやすいので注意!

TM MP5K HC 分解
モーターにつながる+(赤)と-(黒)を外せば

TM MP5K HC 分解
モーターを取り外せます。

TM MP5K HC 分解
モーターが入っていた天井(ピニオンギア)に銀色のプラスネジが2つついているのでこれを外します。

TM MP5K HC 分解
Just Like this

TM MP5K HC 分解
するとグリップ&トリガーガードのプラ部品が外せます。

TM MP5K HC 分解
モーターにつながるコードがこのようになっているので、配線の”くせ”(曲がっている位置)をなるべく壊さないように、引っ張らないようにそっとコードを引き抜きましょう。
TM MP5K HC 分解

TM MP5K HC 分解
あとは後ろ側にメカボを抜けばOK。
メカボの後はバレルも後ろに抜けば取れます。
ひとまず一服ですね!

******
さてさてメカボ外観をよく見てみると、、、、、。

TM MP5K HC 分解
セレクタープレートの端子がめっきされていますね。
接点焼けの問題の多いクルツ専用に、マルイさんも本腰入れたんでしょう。

って、裏返してみると、、、、、。
ゲロゲロ下呂温泉!
TM MP5K HC 分解
この黒いかすって、ピストンリングのカスです。
シリンダー穴に削りバリがあり、そこにピストンリングが衝突→削れるという状況。
TM MP5K HC 分解

あ~~~~~~買って3日でばらして良かったよ。
ばらしたら、ピストンリングは終了していました。

なんなんだ!日本のものづくりはどこに行った!?


気を取り直して、、、。
★メカボ分解★
TM MP5K HC 分解

TM MP5K HC 分解
モーターホルダーのねじを2本外せば取れます。
(方向を覚えておきましょう)

TM MP5K HC 分解
見えているところのビス3本と

TM MP5K HC 分解
このワイヤーホルダーの下にかくれんぼしているビス1本を外して。

TM MP5K HC 分解
メカボ上の金属板を外せばメカボはフリーです。

TM MP5K HC 分解
細いドライバー等でコジりながら隙間を開けて、、、。
シリンダーを指で押さえながら、スプリングガイドの飛び出しに注意しながら開けば

TM MP5K HC 分解
御開帳

でっつ、ギアを外してメカボ洗浄しようとしたら、、、クニっと変な感触、、、、。
TM MP5K HC 分解
おろ????

TM MP5K HC 分解
おろろろろろろろ????

メタル軸受け全部外れ取るやん!(合計6個)!!!

TM MP5K HC 分解
メカボ側もちょっと当たりがでてるだよ!

とりあえず耐衝撃瞬間接着剤で取り付けましたよ。
ピストンもSHSに換えて、新しいピストンリングも入れました。

もうこの時点でちょっと写真撮る気もなくなって、ま~あとはファインチューンしてばらしたのと反対のやり方でメカボ組立。

マルイさん、生産QC工程の改善、お願いします。

■カラシタカナ MP5K関係記事■
2015/04/30 お久しぶりクルツいぢり
2014/09/05 MP5KHC FET化
2014/03/07 クルツ+SBD
2014/03/04 燃えよ、クルツ
2014/02/27 TM MP5KHC 2
2014/02/25 TM MP5K HC 分解




同じカテゴリー(カスタム関係)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
CAR-15 メタルフレーム化
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
同じカテゴリー(カスタム関係)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 CAR-15 メタルフレーム化 (2023-11-28 14:37)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)

Posted by カラシタカナ at 23:15│Comments(8)カスタム関係
この記事へのコメント
速攻マルイを解剖するアタリ、ステキですm(._.)m
出来ればクルツのいろんな情報欲しいです(欲しがり) (*´ω`*)
Posted by おのちん at 2014年02月25日 23:29
おのちんさん>M4、電ハン93Rなんか一発も撃たないうちに分解。
好奇心旺盛な変態です。
クルツですが、基本的に旧バージョンと変わりないと思いますよ~。
短くて取り回しやすいです。
ただ、その反面、振動が大きく、ストックが無いので、フルでの集弾性はいまいち。
ベアリング+ロングバレル入れた電ハンの方が当たるぐらいです。
200ミリぐらいにバレル延長すれば初速90ぐらい出るそうです。
MP5もあるので、カラシはあまりバレルを長くせず(目標141㎜)で、85m/s 23rpsぐらいを目指したいと思っています。
個人的にMP5系は大好きなので、この出来の悪いクルツちゃんも可愛がってやろうと思います。イジリ甲斐がありそうです。
Posted by カラシタカナ at 2014年02月26日 01:09
バレル200mmで初速90ですか(^w^)
初速稼ぐのにはもっそ、手軽ですね…

今後もレビュー楽しみにしてます(*´ω`*)ゞ
Posted by おのちん at 2014年02月26日 11:28
分解手順、勉強になります_φ(・_・
Posted by さされん at 2014年02月26日 12:33
安心安全のマルイですが、
「落日のマルイ」の感もありますね・・・
Posted by テツロー改テツロー改 at 2014年02月27日 00:27
おのちんさん>バレル長くするとクルツ終了なので、140㎜台で我慢です。
今日のレポートお楽しみに。

さされんさん>クルツHCの場合、モーターとセレクターレバー外して、下のレシーバーを外さないとかならず引っかかりが出ます。
一か所はセレクタープレートメカボ左側
一か所は配線をまとめるプラの部品メカボ右側。
この2か所を無理やり外せば無視できるのでしょうが、A型の私は嫌なので、毎回モーター外して、セレクターレバーはずして、下のレシーバー外します。
ま~そんなに部品点数も無いので、慣れれば苦になりません。

テツローさん>そうですね~。
工場が忙しい→検品がうまくいかない→品質が落ちる。
大忙しの元祖長浜屋の味が日によって違うように、マルイの品質も、、、。
残念です!今はおそらくVFCとかの方が出来が良いのでは?
Posted by カラシタカナ at 2014年02月27日 16:45
クレームならマルイに直接言えよ…リポ使ってる時点でもうノーマルじゃないし、そもそもベアリングはフリーの状態がデフォルトだ…アホなのか?
測定器だって、それコピーのコピーのコピーとか平気であるやつだ。個体差で弾速5くらい誤差出る。

友達もいないのかな?
サイクルだって正確には測れないだろ…

ファインチューンの内容が共有する意味があるのであって、グダグダとメーカーへの不満を垂れ流してるんじゃねえよカスが…
Posted by タイラント at 2015年12月26日 20:19
マルイってリポを推奨してないよね? それに7.4Vって・・・WWWそりゃ
発射サイクル落ちるわ!!9.6V使えば~?サイクル上がるぜ~推奨
されてないがね。
インナーを200mmに?インナーだけを長くしても逆に落ちるぞ。
シリンダー調整や気密UPとか総合的にしないと。
アサルト系の比べたら落ちるが、両腕伸ばしてセミで狙えば命中率は
上がるぜ~。まあ、腕によるがね。

ちょっとググれば問題解決、ヒントになるのに暗に企業批判WWW
Posted by dtjyk at 2016年10月01日 11:55
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。