2014年03月18日

M4いぢり&電ハンV&Zさん

M4いぢりしてました。
M4いぢり&電ハンV&Zさん
M4いぢり&電ハンV&Zさん
M4いぢり&電ハンV&Zさん
中身:
Super Shooter 14:1 ギア(セクターカットなし)
東京マルイ HCシリーズ用 純正スプリング
SHS軽量タイプ 14歯のピストン
TM純正ピストンヘッド(穴あけ加工)
LAYLAX製6㎜ベアリング

今回2万発で壊れるという6㎜ベアリングがどれだけ持つのか、、、、実験的に入れてみました。
電動ハンドガンでバリバリ撃ってて、ベアリング壊れないので、、、、どうかな~~~???
初速も結構でちゃったので、しばらくSBDの焼き付け等の実験に使って、ならしをして考えます。

基本的にカラシのチューニングは以下を目指してやってます。

バレルサイズ:   目標初速:   フィールドタイプ
長物:バレル300mm以上:初速90~94ぐらい:広いフィールド用
SMG:バレル300mm以下:初速85~90ぐらい:STFのようなCQBとかのフィールド用
ハンドガン:初速70あればいいんじゃね?(適当):CQB・インドア等 近距離

サイクルは電動ガンで大体20~25/sec.です。
電ハンは壊しにくい前提で作ると、サイクル18/sec.ぐらいがMAXかなと。

う~んと、基本的に7.4VLipoとマルイモーターで動かしたいので、こんなところに落ち着くかなと思います。
最近はもう、メカボ分解が、しゃーしか!=長く使えるメカを目指してます。

あと、回転数ですが、セミオートのキレを考えると、電動ガンでサイクル20以上は欲しいところ。
電動ハンドガンはマスの集中が小さいので、回転数低めでも結構当たります。

■電ハングロックセミ


■電ハングロックフル


■電ハン93R セミ/フル


見にくい動画ですみません。
飛距離ですが、初速が10近く違っても、2丁ともほとんど変わりません。

最近初速とは何かいな?と考えます。。
強いばね=バッテリー消費が増える=メカボ・パーツの痛みが早くなる。
細いバレル=弾づまり+メンテ回数が増える。

確かに初速が遅いとゾンビーな人は気づかない(フリ?)事も多いのでこの辺は、、、、しょうがないかなと。
分かりやすいところを至近距離から当てるようにするしかないですね。

また、初心者はこの「当たった感覚」が分かりにくいというのも事実。

”ポス”とか、”カチン”とか体の一部から音がしたら、、、、、おそらくあなたはヒットです。
”回りに何もないのに、何か”が体に触れた感じがしたら、、、おそらくあなたはヒットです。
銃から、撃ってもいないのにバイブレーションを感じる、、、、おそらくあなたはヒットです。
疑わしきはヒットにしましょう。

ゾンビしてしまった時のリスク考えると、ヒットコールをした方がね、全然いいんです。
最近はネットでこういう社会的制裁を食らわされている人もいますから。


この人ゾンビ晒しにあって、どこ行ってもゾンビ扱いみたい。
ゾンビやっても、まったく利益はありません。
むしろ自分の肩身が狭くなり、ひいては自分の愛する趣味を自らの手で壊しかねない行為です。

ま~どうしようもない事も多いと思うんです。
他の方向見てて、走ってて、シュマーグに当たって音がせず、わからなかった。
ブッシュの中を駆け抜けているときに、ヘルメットに当たっていたが、草が当たっていると思った。

撃たれた感覚が分からない人は誰かに実験で撃ってもらいましょう。
たとえば装備変えた時とか。
それがマナーじゃないですか?

マッチ先輩も当たった時の音、感覚がわかるように、「カラシ君、おれのプレートキャリア撃ってみて!」とか「俺の銃撃ってみて!」とかやります。
カラシは、マッチ先輩に日頃からゲーム中、様々な場所を撃たれまくっているので、感覚は染みついています。
サバゲで一番大切なのは、実はヒットされる準備なのかもしれません。
柔道も受け身が大事。
自分が大けがします。
車の運転だって、スタート&ブレーキから練習するでしょ?
自分に歯止めを付けられない人間はどこかで大事故。

初心者もそうですが、カラシも気を付けないといけませんね。
マッチ先輩には「カラシ君、すぐ死ぬね!」と言われますが、、、、ま~体の面積が大きいのでよく当たるんです。
クリーンなゲームで、ヒットを多くとる快感の方が絶対気持ちいいですから。
スポーツマンヒップ二モッコリ!ちがったスポーツマンシップに則(のっと)り!


Posted by カラシタカナ at 09:05│Comments(14)
この記事へのコメント
わたしもかつてマルイメカボに6ミリベアリング
入れてましたが、ゲームに持ってったら1日で
壊れてました(^o^)11.1vとハイスモーターの
せいでしょうが。

最近、ハイサイカスタムに煮詰まり感があります。

速ければ弾が散ってもいいのか?

そこそこ速くて遠くまでまっすぐ飛ぶ方がよいのではないか?
なぜ両立できないのか・・・
・・・

武蔵のように一旦、剣(電ガン)を捨てて
仏像でも彫る毎日を送ろうかな・・・
Posted by テツロー改テツロー改 at 2014年03月18日 10:03
テツローさん>おおお、6㎜ベアリングは高いくせに壊れるんですね、、、。
私も怖いので、スプリングはやさしめを入れています。(マルイHCのノーマル)
それでも初速95出ちゃうM4、機密が良いんでしょうね。

いやいや、テツローさんは電ノコの道を突き進んでいってもらいたいんです。
きっとハイサイクルでも壊れないカスタムができると思うんです。

自分は母体がマルイのノーマルメカボなので、海外製の強化メカボとか、8㎜ベアリングとかを突き詰めていくと、いいものができると思うんです。

そういえば、ふじさんが50発/秒の銃を作ったらしいのでレシピを聞いてみては?

集弾性については:
ハイサイの場合、総じてバレルはショート&ルーズがいいようです。
あと、パッキンは電気くらげとかいろいろ試して、銃にマッチしたものをチューニングしていけば、きっといいセッティングになると思いますよ~。

サイクル30発/秒以上で、90以上出すのはF1レーシングカー作るようなものですからね。
セッティングはかなり難しいと思います。

私は弾代をケチる、貧乏くさいヤツなので、サイクルは23発程度にしています。(笑)
Posted by カラシタカナ at 2014年03月18日 10:46
PROWINのチャンバとか
バトンの長掛けホップゴム&パッキンとか
いろいろ試行錯誤しても
集弾性能に納得がいかなかったので

試しにマルイ純正に戻したところ
かえってよくなったり

AIP HT 40000モーターから
EG1000に交換したら調子がよくなったりして

落胆しております(._.)

まだまだ両刃ギアを使うまでのスキルに
至っておりません((+_+))

ルーズバレルは試してみようかな。。。
Posted by テツロー改テツロー改 at 2014年03月18日 12:15
こんにちわ

内部チューンの話いいですね
自分達もいずれはと思っていますがなかなかする機会がありません><
いつか自分で分解してみたいです^^
Posted by inversinvers at 2014年03月18日 16:31
テツローさん>強化モーター+11.1V=メカボの振動が増える=集弾性に影響という事も考えられます。
マルイ純正はホップパッキンが柔らか目なので、少々ぶれていてもスポスポ弾が抜けていく感はありますね。
ネットでのチューナーの記事なんか読むと、強化メカボでバネ強めならば、ホップ長掛けで短めのルーズバレルの組み合わせが良いようですね。

inversさん>内部チューン、やり始めると止まりません(汗)。
ま~好きだからやっちゃうんですね、つい。
昔と違い、今はネットでチューニングの方法もほとんど入手可能ですね。
ただ、ちょっとしたコツが難しいところがいくつかあります。
Youtubeで動画見ると結構わかりやすいと思いますよ~。
昔、カラシがショップにカスタム依頼すると、デチューンされて帰ってくる、という不思議な現象がありましたので、自分でやるように。
ゲーム中心、メンテをなるべくしない方向にチューンしていくと、ゴリゴリのカスタムより、ノーマルに近い、ファインチューンぐらいが良かったり、、、。
次世代ノーマルのまま!が良かったり、、、、。
自分カスタムがサバゲ上達の一番の早道だったりして、、、。
マッチ先輩に最近ダイエットしようと誘われて、おどおどするカラシです。
Posted by カラシタカナ at 2014年03月18日 17:11
土曜日久々にゲームに参加します
北九州のバーチャルリスクラボです
よければいらっしゃいませんか?
楽しいですよ^^
Posted by 少年兵ノギー少年兵ノギー at 2014年03月18日 19:32
ゾンビかそうでないか判断し辛い事はやはり、ありますがここまで堂々?としてるのは初めて見ましたね。

それを防ぐ為にも「しっかり打ち込んでやる」のも一つですね。そう言う自分も同じようにしっかり打ち込んで欲しいです。


決してマゾヒストではありませんwwwww
Posted by NSR-TYPE90 at 2014年03月18日 19:37
ノギーさん>すみません、土曜日はSTFで先約があり、SBDの件もあっていかなきゃ行けないのです。
いつも誘ってもらっているのにすみません、、、。
北ラボさん、楽しいですよね。

NSRさん>カラシはNSRさんの”ヒットォォォ!”の声が大好きです。
この動画の人、相当不感症ですね。動画の人はカメヤマのローソク垂らしたら喜びそうですけど。
NSRさんもそうですが、バイク乗りは総じて痛みに快感を覚えがちですね。
私は近距離で撃たれた跡を風呂で見ながらニヤニヤするタイプです。
マゾヒスト同士、STFで楽しみましょう。
Posted by カラシタカナ at 2014年03月18日 19:57
今回初めてコメさせて頂きます。宜しくお願いします。
先程映像を拝見させて頂きましたが、ありゃ・・・酷いですね。
サバゲは、お互いの申告制で成り立っているゲームなので、片方が無茶したら成立しないですよ。勝ち負けのだけじゃないと思うんですがね
Posted by HK at 2014年03月19日 00:42
HKさん>コメント有難うございます。

ゾンビについてはま~”悪い”の判断しかできません。
自己申告制のベースがあるので、これはもう自己判断しかないですね。

HKさんおっしゃる通り、勝負事ではなく、あくまでスポーツやレジャーの一部と考えるべきです。
ゲームみたいに自分の世界に入り込んだり、自己陶酔するのは勝手ですが、ゾンビ行為は人に迷惑をかけます。
撃たれる感覚が分からない人は分かってからゲームしましょうよ。

総じて、「撃たれて痛かった」とかは自分に責任があります。
無理に突っ込んだり、変な場所にポジションしてたり、フェイスガードしてなかったり。
あくまで痛み+ケガは自己責任です。

実際の戦争でも、装備軽くするためにプレート外して撃ち殺されたり。
ノーヘルで、バイク事故起こして顔がグチャグチヤになる。
皆フェイスガードつけろ!と何回も言っていたのに、前歯折って、30万円コース、インプラントのになる。
全部自己責任でしょう?

サバゲーは本来なら、精神修行の場でも、社会的制裁を受ける場でも無いです。
法的に18歳以上のくくりがあるので、立派な大人、社会的行動がとれて当たり前を前提とする場所のはず。(有害遊具ですから)

真剣にホビーを楽しむ人が居る、楽しみたいと思っている人が居るのを忘れないでほしいですね。こういう人たちを怒らせると、本当に恐ろしい。

今回の動画は拾い物ですが、こういうのがあればすぐにどこのだれかぐらいはネットの世界でわかる時代、ゾンビ=大リスクですね。

もちろん、言う方も着弾(弾が相手に当たって、服や装備に跳ね返っているのを)確認して、きちんとゾンビ判定しないといけないです。

多くのゲーマーが、今回動画をアップした人のように高性能カメラを持っているわけではないので、泣き寝入りしている人も多いと思います。
こちらが先に撃ったのに、撃ち返されて、「あれっつ!」みたいな。

しかしながら、ブログ内に記述したように、わからない人が居る、状況があるのも事実。
ゲーム始めた人には”マナー”を、回りのベテランが教えるべき。

また、ゲームを始めたばっかりの人はなるべくベテランに話しかけて、そういう判断を聞いてみるべきです。

また、撃つ方も状況判断して、なかなかヒットしてくれない相手には「わかりやすい」ように撃のも必要ですね。

どうしようもない奴には耳とか首とか指先とか分かりやすいところを数秒間ハイサイクルとか次世代の初速の高い奴で近距離から撃ち続けるとかすればいいんです。

「痛ってぇなあ!」って言われたら、
「そりゃー痛いでしょうね、でも貴方何発目でHITって言いました?」
って言う話でしょ?

極論ですが、今のところカラシには酷いゾンビ野郎への教育はそれしか方法が見当たりません。
口で「当たったやろ!」とか言い出すとも~う大変ですからね。

なんにせよ、ミイラ取りがミイラにならないように、
怪しいなと思ったらHITコール
どんなに熱くなっても、敏感肌で
心がけたいと思います。

20年前も電動ガンが発売されて、全く同じような事でもめたり、ごちゃこちゃしていた事があったので、もうこれ以上は勘弁です。
こういうのが嫌でゲームやめた人も沢山居ました。

パワーのある時代は「ヒット!」じゃなくて、「痛って~~!」がヒットコールでしたから。
たまに痛すぎて声が出ない事もありましたね、、、(遠い目)

ペイントボールのようにレフリーがいるものではないので、結局は自己判断。
ゾンビ禁止!

長文・駄文失礼しました。
Posted by カラシタカナ at 2014年03月19日 02:45
そうでしたか^^;
いつでもいいので是非北九州に
来てください!
Posted by ノギー at 2014年03月19日 08:17
ノギーさん>北九州、行きたいんです。とっても。
バギーランド行ったことないので行ってみたいですね。
今は増税前の追い込み需要で仕事が忙しく、土曜日だけはなんとか近場でゲームできるように調整しています。
来月以降なら、すこし落ち着くかな~?
一緒にゲームできる日を楽しみにしています。
Posted by カラシタカナ at 2014年03月19日 10:19
UPお疲れ様です。ゾンビ行為は、ゲーマーサンの姿勢の問題ですね。
長く遊びたい。多く敵をダウンさせたい気持ちは判らなくもないのですが。
ルールがあってゲームが成り立つことを忘れてはいけません。大人の対応をしましょう。ゾンビ行為を0にすることは難しいですが、減らすことは出来ます。その役目は、ベテランゲーマーサンによる指導だったり、各ゲーマーサン
の姿勢です。うぷ主サンが書かれている通り「撃たれる準備」が必要だと思います。フィールドでゲーマーサン同士が揉める姿ほど、見苦しいものは有りません。

あ。カラシサン。
これまた極悪非道な銃を作りましたね。それで私を撃たないで下さい。泣いてしまいます(´;ω;`)(笑)
長文失礼しました。
Posted by 孤軍奮闘 at 2014年03月19日 11:33
孤軍奮闘さん>ゾンビは、その通りですね。
ただ敵を数多くしとめるだけのためにゾンビしているような人間は最低ですね。
一人でTVゲームしてろ!っと。
本当にフィールドで揉めるのは、勘弁です。
ストレス解消しに来ているのに、わざわざストレス溜める必要無いですから。
せっかくのお休みなんですからねぇ。

うふふ~、このM4はいつ使うかまだ未定です。
ま~いろいろ実験用に買ったものなのでフィールドでは使わないかもですね。
今はゲーム用に416が欲しくてたまりません。
Posted by カラシタカナ at 2014年03月19日 15:39
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。