2014年06月06日

MP5マグメンテ

MP5のバナナマガジン(東京マルイ製)

色々社外品も出ていますが、やっぱりマルイさんのバナナマガジンが高性能。

でも、
「弾づまりするんだよね~」
「ハイサイにすると出ないんだよね~」
という声をよく聞きます。

違うだよ、みんなそりは愛情が足らんのだよ。
ラブメンテ。大事にしてあげることで愛がうまれ、そして答えてくれる、、、、。
恋愛もエアガンも同じっす。


はい!バナマガ!

こいつを分解・清掃していきます。

まずはこのピンを

精密ドライバーなんかでクリッと取り外します。


すると外側の金属カバーが外れます。


するっと上に引き抜けば、内臓が出てきます。



それでは内部の分解に向かいます。


まずはこのクランプをマイナスドライバー等を使いやさしく外します。
勢いよく外してしまうと、飛び出す青春!なワッシャーなので、紛失注意。
無くなったら小一時間検索に費やしてしまう事は覚悟です。(私はやりました)


無くして、探して、やっと見つけた初恋の人のようなワッシャーです。


次にこの給弾口を根元をやさしくこじるようにして。


外すっす。スース―スー、今日は風が涼しいのでスース―スー(博多弁)。


でっつ、この4本のねじを外すッス。スースキスー(細〇ふみえさん、元気なのか?)


ネジをはずして、隙間からドライバーで硬いところをコリコリして。


ご開帳!オープン!


バイオBBとかつかうと、この溝にこんな怪しい白い粉末がっつ!これが社会の腐敗の原因じゃない、作動不良の原因。
200連マグで弾上りが悪いのぅ!と思ったらこういうミーゴーが入って邪魔になっていることが多いっす。


こういう時は、プラスチックにやさしいケイ素系潤滑剤で。


溝にブチュ―っと一発。


キムワイプとかティッシュとか、ショップタオルとか、Tシャツの切れ端できれーに伸ばしながら、最後はきれいにふき取ります。
車のワックスの要領ですね。
伸ばして、きれいにふき取る。ワックスオン、ワックスオフ。私のカラテの師匠、ミスターミヤギを思い出します。


上:清掃前
下:清掃後
シリコーンのふき取りが甘いと、これまたホップがかからなくなったりするので、しっかりふき取りませう。


しっかり溝の隅までふき取り!ティッシュお使いの方はホコリが出ないように注意っす。


ほかの可動部分もしっかりシリコーンオンして、BB弾が通るところはワイプオフ!


金属の負荷がかかるところは高粘度グリスを塗るといいっす。


そしてここのバネ!いつの間にかなくなってて、小一時間探すことになるので、分解の時注意っす。
(カラシは無くして、小一時間探しました。)

グリスアップして、組み付けですが、この細いバネがこの穴にきちんと入っているか注意してください。


OKですね。


紆余曲折ありましたが、やっとこさ分解・清掃完了。



やっぱり、MP5はこのバナマガですよ。

ハイサイ25発ぐらいまでなら、ゲーム中にカリカリしながら使えば、全然200発行けます。
やっぱりどんな良い物を使っても、メンテしなければ意味無いっす。


さすがに秒間32発で使うと、こっちの240連になりますが、、、。
取り回し・見た目はやっぱりバナマガ。

機械部品ですから、ハイチューンすればするほど、メンテも頻繁にしないといけないのは当たり前。
メンテナンスなくして、チューンなし!

どんなに腕の良いチューナーに任せても、定期メンテをお忘れなく!
カラシは人の銃はほとんどいじりません。
自分の銃ばっかり。
でも、教えてあげたりして、ショップで自分の目で調べてカスタムパーツとかを買ってもらって、アドバイスするのは大好き。

そして何より、同じ方向性のチューニングするサバイバルゲーマーの人たちとお話するのが何よりも快感。
若い人も、どんどん自分でいじる人が増えて、その銃でドリドリ前に向かっていく人が増えてほしいです。

このフォレストガンプのようなドリルサージェントから褒められるぐらいのM14メンテ目指して、、、。


別件:T具屋さん>これっす。






同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
東京マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ グロック17 G17 Gen3 ガスブロ
マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ
ハイキャパ5.1スライド塗装
かえでちゃん ハイキャパ5.1
大門さんとこのショートストロークスイッチ
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 東京マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-17 21:33)
 マルイ グロック17 G17 Gen3 ガスブロ (2018-05-25 12:29)
 マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ (2018-05-18 23:43)
 ハイキャパ5.1スライド塗装 (2018-04-27 15:55)
 かえでちゃん ハイキャパ5.1 (2018-04-19 13:01)
 大門さんとこのショートストロークスイッチ (2018-04-15 23:11)

この記事へのコメント
カラシ〜〜〜〜〜!!!!!くん。

このラーメン屋、オレの家から近いぞ。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年06月06日 15:20
十兵衛軍曹>行きましょうか。戦意高揚に行きましょうか。
Posted by カラシタカナ at 2014年06月06日 15:54
行くっきゃねーだろ!!!

トミーやウォーズマンは太めの女が
NGだから、オレたちだけで行こう(笑)
Posted by 十兵衛軍曹 at 2014年06月06日 17:14
やっぱりマガジンもメンテは必要なんですね

今度清掃してみます^^
Posted by inversinvers at 2014年06月06日 18:45
十兵衛軍曹>イエスドリルサージェント!
豊満好みの我々、でかい、広い、たっぷり、大盛り、ワイド、ビッグ、ヒュージ、ベリーナイス。
浸りましょう、二人っきりで。

inversさん>さっそくご自分のグロックちゃんとグレネードちゃんメンテしてあげてましたね~。
愛=集弾性=ゲームで自分を守ってくれる。
我無くして銃役立たず、銃無くして我役立たずでっす。
愛しましょう、自分の相棒。
Posted by カラシタカナ at 2014年06月06日 19:58
200連サイコーです!!

購入時にダブルかドラムこバナナかすんげぇ悩んだとですよ!!

プローンした時ダブルやドラムの方が低く撃てるし弾数入るしなー、、、、

とか思いましたが唯一バナナだけ銃を横に置いてもスマート!!!!!


ただそれだけの理由でバナナにしました(笑)しかしMP5には何気にバナナがバランス良く似合うと思いますん(O_O)



カリス
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2014年06月06日 23:32
あはははは!湯切り(^o^)!!
Posted by テツロー改テツロー改 at 2014年06月07日 08:47
カリスさん>むふふ、やっぱり200連っす。
昔みたいにドリドリホフクする時でも、200連っす。
今はありがたいマグプルというものがあるので、それを付ければ昔のように砂が入ってカリカリできましぇん!っていうのも少なくなりました。
やっぱりMP5=バナナっす。

テツローさん>湯切りいいっすね。
恐らくテツローさんも喜んでくれると思っていました。
Posted by カラシタカナ at 2014年06月08日 01:26
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。