2014年08月23日

PicoSSR2 世界最小FET

さて、世界最小と謳われる、このPicoSSR2。
PicoSSR2 世界最小FET
PicoSSR2 世界最小FET
大きさBB弾4個分だってぇ?



***PicoSSR2はPicoSSR3に進化しました。(耐久性UP)****
PicoSSR3のM4 CQB-Rへの組み込みはこちら


<以下PicoSSR2のCQB-Rへの組み込みです>

ワチキのCQB-Rにぶち込んでやろうじゃないの!
こいつはヴォルタータイプのストックなので、しかも、後方にはリコイルユニット。
スライドストックなので、配線を出して、ストック固定!すれば何とかだけど、スライドストックしたままFET使いたいのよね。
PicoSSR2 世界最小FET

可変ストックじゃないとさぁ、ねぇ、その日の体調によって「短めがいい」とか「今日は長目がいい」とかあるじゃん。
女性にも”多い日用”とか色々あるわけでさ、男子も気分によってストックの長さ変えたいじゃん?(俺だけ?)

今回のコツとしては
①メカボ加工(少し削ります)
②なるべく薄いシュリンクチューブ(熱収縮チューブ)を用意(φ5㎜程度のもの)
③なるべく細いシリコンチューブ線を用意
④べべルギアとの接触に注意
⑤はんだ付けの際、はんだの量をなるべく少な目に!
これだけです。

さー!気合いれてメカボちゃっちゃと分解。
PicoSSR2 世界最小FET

まずは、FETを入れるときに邪魔になる、メカBOXのこの角を削ります。
特に負荷がかかる場所ではないので、思いっきり行きましょう。
PicoSSR2 世界最小FET
PicoSSR2 世界最小FET

ゴリゴリゴリ!っとやすりで削って
PicoSSR2 世界最小FET
PicoSSR2 世界最小FET
はい、すっきりナイスアングル。

PicoSSR2 世界最小FET
配線は後ろの取り回しがあるので、細いのをチョイス。
仕方ないですね。
本当はぶっといの入れたかったんだけど、、、。
PicoSSR2 世界最小FET
元々赤い配線がスイッチ部品の2か所の端子についています。
その片方を外して片方の配線にまとめる形です。

外して空いたところに信号線をつけて引っ張り、PicoSSR2の信号線のターミナルに接続します。
PicoSSR2 世界最小FET
PicoSSR2 世界最小FET
信号線は邪魔にならないように入れましょう。

PicoSSR2 世界最小FET
FETの配線取り付けはこんな感じで。
(裏側に信号線をひとつ、取り付けます)
PicoSSR2 世界最小FET

PicoSSR2 世界最小FET
最終的にはこんな感じでセットアップ

PicoSSR2 世界最小FET
シュリンクチューブは、付属のものは太すぎるので、これ使うとアンダーフレームに入りません。
市販品(ホームセンターで売っている)薄手のシュリンクチューブを使ってください。

PicoSSR2 世界最小FET
PicoSSR2 世界最小FET
PicoSSR2 世界最小FET
*べべルギアにギリギリなので、クリアランスに注意しながら取り付けを行ってください!
とくにピニオンギアでゴリゴリ~!ってなる事もあるので、しっかり線に癖をつけておきましょう。

ついでにメカボ洗浄+メタル軸受け組み付け+各箇所調整しました。
でっつ!結果発表

前回Tコネクター装着のみの実写性能
PicoSSR2 世界最小FET
初速93.55
回転数14.68

今回各箇所調整後+シーリングノズル(今回のカスタムパーツ組み付けはこのノズルだけ!)
PicoSSR2 世界最小FET
初速95.07
回転数15.65/s

ふぅ~!
やっとマルイスタンダードレベルだぜ!

FET、メカボあけたり、コード切ったり、調整したり、間違ってやり直したり、、、。
おとなしくスイッチバリカタだけが楽だったのかもしれない、、、、。


RASは重いので、、、。
W先輩お勧め!のG&PのM4ハンドガードに換装。
ちょっとの加工で取り付けられます。
マルイノーマルハンドガードより、”ギシギシ感”もなくてがっちり、筋肉質な感じです。
PicoSSR2 世界最小FET

ええ感じ。
PicoSSR2 世界最小FET
W先輩お勧めのこんなスタイル、いいかも知れない。

■M4 CQB-R記事まとめ■
①入手&ファインチューン編
②ファインチューン弾道検証
③M4 CQB-R さらに進化
④M4 CQBーRでゲーム
⑤フェニックスハイプロテクションギア組み込み

■さらに以前の記事(先代のCQB-R)
①入手+コネクター変更
②PicoSSR3 MOSFET装着編




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

Posted by カラシタカナ at 21:30│Comments(2)研究開発電気関係メンテナンス
この記事へのコメント
CQBRいいですよね!!
でもRAS取ってしまわれたのですね^^;
うちの銃二つはバリカタ入れてバリバリ撃っていますw
Posted by inversinvers at 2014年08月24日 21:12
inversさん>CQB-Rいいです。
inversさんのこの前撃たしてもらって、「次世代M4シリーズ買うならこれだな!」と決めていました。
RASは自分はあまり好きではないですね、、、。
やっぱりプラのハンドガードに慣れているので、こちらのほうがしっくり来ます。
あと、やっぱりエアガンは軽い方がいいなぁと私は思うので、ハンドガード換えちゃいました。
ただ、フルオートはやっぱり、スタンダード電動ガンのM4の方が当たりますね、、、。
Posted by カラシタカナ at 2014年08月25日 10:18
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。