2014年09月02日

東京マルイHK416 FET化

FさんのHK416をFET化しました。
東京マルイHK416 FET化

装着するのは、今巷て世界一小さいFET!で評判のPicoSSR2!
東京マルイHK416 FET化

サイズはわずかBB弾4個分!
東京マルイHK416 FET化
ちーさいFET、ちーさいFET、ちーさいFET、見~つけた♪

満充電時15Vの電圧のバッテリーまで使えるので、安心!
そして何より、最新のFET素子なので信頼性が高い!

416は入手した時、コードがあちこちで切れていて、それもLAYLAXの高効率コードに交換です。
東京マルイHK416 FET化

ちゃっちゃっとメカボばらして、このメカボ左側の部分を少し削ります。
東京マルイHK416 FET化

続いて右側も。
東京マルイHK416 FET化

要領はM4 CQB-R等クレーンストック、VOLTORストックをFET化する時と同じです。
東京マルイHK416 FET化
東京マルイHK416 FET化

でっつ、シリコンコードを純正の気持ち長目でカット!
東京マルイHK416 FET化
東京マルイHK416 FET化
長さを見ながら、曲げる部分等はマーカーで色つけておくとよいでしょう。

信号線を取り付け、、、。
東京マルイHK416 FET化
東京マルイHK416 FET化

モーターとバッテリーに行く2本の線はこのように1つの端子にまとめてはんだします。
東京マルイHK416 FET化

FETの位置を決めて、信号線、マイナスのシリコンワイヤー等を組み込んでいきます。
東京マルイHK416 FET化

FETのはんだ付け時のコツは、
①なるべく少ないはんだの量でしっかりはんだ。
東京マルイHK416 FET化
東京マルイHK416 FET化

②付属の熱収縮チューブは厚くなりすぎるので、市販の薄目のものを使用する。
東京マルイHK416 FET化
このELPAさんの5φがぴったりです!

東京マルイHK416 FET化
東京マルイHK416 FET化
するとこんな感じでフレームとメカボの間にぴったり収まります。

東京マルイHK416 FET化
配線が終わったら、ホットボンドや、接着剤でしっかりこのコードを押さえましょう!
(ピニオンにひっかかりますからね!)

メカボを閉めて、最終位置確認。
東京マルイHK416 FET化

でっつ、HK416はこのアンビセレクターのギアが曲者です。
しっかりとFETのはんだ部分を薄めに作っておけばちょっとのコツで入れられます。
東京マルイHK416 FET化

メカボとフレームはすべてフリーの状態にします。
(トリガーピンや、マグキャッチボタンをつけると入れられません。

まずはこのように片方の歯車を配線にひっかけて
東京マルイHK416 FET化
東京マルイHK416 FET化

メカボの位置をすこしずらしながら、隙間を作って、奥に入れます。
東京マルイHK416 FET化
東京マルイHK416 FET化

引き続きメカボとフレームの隙間をすこしずつずらしながら、アンビセレクターが両方同じ位置にあるのを確認して、、、。
東京マルイHK416 FET化

綺麗にはめ込みます。
東京マルイHK416 FET化
これでボルトリリースレバーを入れ、トリガーピンを入れればOKです。
グリップをはめ込むときは、このギアの位置を注意してあげましょう。

東京マルイHK416 FET化
そんなこんなでマルイ次世代電動ガンHK416のFET化は終了。

ノーマルの状態で弾速&回転数は測ってなかったのですが。
東京マルイHK416 FET化
仕上がりはこんな感じです。初速92.75 回転数15.08
馴らしが進むと少し上がるかな?

セミのレスポンスが非常に良いです。
リポバッテリーでもFETならスイッチ焼けませんし、セミオートで集弾性の良い、HK416でスナイピングを楽しむ方にはもってこいじゃないでしょうか。
これまでHK416に入れられるサイズの高品質のFETが無かったので、これはありがたいですね。

高効率コードとFET:PicoSSR2の組み合わせ、お勧めです。

■カラシタカナのHK416関連記事■
2016/12/26 次世代M4 HK416 マグメンテ
2016/05/23 マルイ次世代M4 HK416マグメンテ
2016/05/20 東京マルイHK416-3
2016/05/19 東京マルイHK416-2
2016/05/18 東京マルイHK416
2014/12/31 マルイHK416 FET化
2014/09/02 東京マルイHK416 FET化
2014/03/16 スイッチバリカタ取り付け




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

Posted by カラシタカナ at 17:30│Comments(4)研究開発電気関係カスタム関係
この記事へのコメント
素晴らしい!

最高です!
Posted by ふじさんふじさん at 2014年09月02日 18:01
ふじさん>ノーマルが12.8発/秒(ニッスイ使用)
ファインチューンで15発チョイ(ET-1、7.4V1400mAhバッテリー)なので、なかなかの数字ですね。
ちなみに7.4V使用と聞いていたので、そのセッティングしてます。
11V使う時はメタルの軸受け買って付けてくださいね。
無理ばせんでください。
HK416のセミオート、よく当たりますね。
スコープ載せたくなります。
Posted by カラシタカナ at 2014年09月02日 19:41
Fことふじです!
ホットボンドマジシャン!
良い仕事してますねー

うれてぃー
Posted by ふじさんふじさん at 2014年09月02日 20:44
ふじさん>ホットボンド師匠はマッチ先輩です。
おそらく国内で電動ガンのコード押さえにホットボンド使用したのはマッチ先輩が初です。
以前免許皆伝いただいて、私もそれからホットボンダーです。
ちなみに私、商売で銃はいじらないので、カラシカスタムの銃は大変レアですよ。
CAR-15の記事もお楽しみに!
Posted by カラシタカナ at 2014年09月03日 14:32
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。