2014年10月09日

電ハン93R FET化

東京マルイ電動ハンドガンM93RをFET化。
電ハン93R FET化

普通だったらこのようにPicoSSR3で小さくコンパクトにFETをまとめるのですが、、、、。
電ハン93R FET化

今回は外付けのバッテリーケースがあるので、通常の電ハンバッテリーを入れるスペースを駆使。
電ハン93R FET化

世界最高峰のFETモジュールMERF3.2を組み込みます!
電ハン93R FET化
電ハン93R FET化
おおよそ電ハンバッテリーの一回り大きいぐらいですから、ちょっと工夫しながら装着です。

う~ん、電ハンにフルスペックFET、、、、。
スーパーカブに250㏄エンジン組むような感じが、、、。


というか、電ハン単体より、FETの方が高いし、、、、。
どんなになるんやろ?

分解方法はいつもの電拳さんで!

以下装着方法です。
まずは分解して、メカボックスのみにします。
電ハン93R FET化
スイッチバリカタが付いていますね。

電ハン93R FET化
結構使い込んでいる個体で、7.4V2000mAhと結構強いバッテリーを使用していたのですが、バリカタのおかげでスイッチの不調は今まで無かったそうです。

電ハン93R FET化
まずはノーマル配線取り外し。

電ハン93R FET化
高効率コードをこのようにはんだ付け

電ハン93R FET化
ノーマル配線と同じように取り回しを行います。

電ハン93R FET化
次に反対側も

電ハン93R FET化
電ハン93R FET化
スイッチ部分のノーマル配線を取り外して。

電ハン93R FET化
モーター部分の配線も取り外し

電ハン93R FET化
高効率コードをこのように取り付けます。

電ハン93R FET化
電ハン93R FET化
スイッチ部分には信号線をこのように配線します。

電ハン93R FET化
これでメカボ側の準備は完了。
フレームに入れて、一度組み立てます。
電ハン93R FET化

電ハン93R FET化
MERF3.2につなげるTコネをはんだ付けします。

電ハン93R FET化
MERF3.2から、バッテリーに向かうコネクターが長くて、入りきれなかったので、少し端子の部分を削ったコネクターを作成しました。

電ハン93R FET化
これで何とかMERF3.2装着完了。
あとはバッテリーへのミニコネクターを設置するだけ。

さて、出来上がりはどのように変化したか。
7.4V 650mAh(電ハン用リポバッテリーでの比較)

①FET化前
電ハン93R FET化
②FET化後
電ハン93R FET化

*今回メカボックス等には一切手を加えていません。追い充電なしの同じバッテリーです。

セミもバキバキ切れますね。
良い感じ!

電ハン93R FET化
なんかロボコップみたいな93Rになりました。

電ハン93R FET化
電ハン93R FET化
こんな感じで、スペースさえ確保できれば、電ハンでもMERF3.2、組み込めますね。
スゲーな、しかし。

オーナーさんは2発バーストで発射したい!との事だったので、2発で撃てるようにMERF3.2のバースト時間を調節。
セレクター位置フルオートで2発、出るように。

電ハン93R FET化
回転数が16発、初速も85と、フルサイズ電動ガンと遜色無し!
軽さも相まって、インドアやCQBフィールドなどで大活躍でしょう。

通常、うちでは電動ガンカスタムはしません。
ただ、今回はブログに掲載OK&FET取り付けのみという事でお受けしています。
取り付けに自信の無い方はお近くのショップさん、またはチューナーの方にお問い合わせください。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
おおおうっ!!!

電ハンよりカブ250の方がめっちゃ気なりました(・_・;


パラツインの2スト、、、、、チャンバーの形状からしてRZエンジンですかね(・_・;
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2014年10月09日 15:59
↑あ、カリスです
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2014年10月09日 15:59
なんかこの93R見たことある気が^^

あっでも電動ハンドガンでのバーストはすごくいいですね!!
Posted by inversinvers at 2014年10月09日 18:51
カリスさん>このカブ、俺も欲しいっす。
高速で乗用車チギれるカブ、、、。
たまらんですたい。
エンジンはRZなんですね~!なんじゃこら!?と思っていました。

inversさん>外付けの7.4V2000mAhのバッテリーでゴリゴリですよ。
そうです。かのs.f.sniperさんの電ハン、電脳化完了。
電ハンでバーストは良く当たりますよ~!
Posted by カラシタカナ at 2014年10月09日 19:46
お~!!
ツータップ出来たんですね、流石です!
あとは足腰を鍛えるだけです(笑)
Posted by sf.snipersf.sniper at 2014年10月10日 07:05
s.f.sniperさん>最強電ハンがここに生まれました。
電源コードのコネクターも取り外ししやすい物にしているので、メンテも楽ちんですよ!
これでブリブリッとやってください!
Posted by カラシタカナ at 2014年10月10日 13:10
いつか、どこかで見たような悪魔的なシルエットの銃なっしー!

怖いなっしーな!(MC51 フルオート!!!!!!!!)
Posted by NSR-TYPE90 at 2014年10月10日 23:12
梨マン>げへへ、これで俺も梨マンも撃たれるのだー!!
Posted by カラシタカナ at 2014年10月10日 23:47
93Rかっこイイっすね~!撃たれたら超気持ちイイと思います!撃たれてみたいなぁ…
俺の腹にターゲット書いて射撃の的になりたいです!
他のエアガンでも撃たれてみたいです!
俺、ドMなので大丈夫です。どうしても撃たれたいです!どうしたら撃ってもらえますか?
Posted by M男 at 2014年10月13日 16:43
M男さん>STFに来て、腹にターゲットなんて書いちゃえば、問答無用で思う存分BB弾シャワーを浴びせられると思います。
ていうか、普通にサバゲしましょ、普通に。
やっぱり、テクニックを競って、”やったりやられたり”が面白いです。
Posted by カラシタカナ at 2014年10月14日 23:09
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。