2015年03月31日

M4CQB-R風味M933コマンド

最近ブログ停滞気味で済みません。

本業が忙しく、多忙な日々を過ごしており、仕事以外でPCに向かう気合がちょっと無くなっていました。

がしかし、エアガンは相変わらずちょくちょくいじってます。サバゲーもしてます。

久しぶりに年始にこさえたM933コマンドをメンテしました。

M4CQB-R風味M933コマンド
【メカボックス】マルイ純正Ver.2、ピストンレール、タペットプレートのレール部分研磨
【スプリング】アングスハイサイクル用SS+ダーティワークスで売ってるWOWの2㎜を1枚+アルミ棒を切って作ったスペーサー3㎜
ピストン内の重り、スペーサーに当たる部分研磨
バネのスプリングガイドとピストンヘッドに当たる部分研磨
【ピストン】SHS製軽量14枚歯(いつもの加工:歯の端っこ面取りと、スプリングが入ってくる口のところ面取り等)
【ピストンヘッド】SuerShooterベアリング付ピストンヘッド
【シリンダー】マルイ純正
【シリンダーヘッド】LAYLAX Ver.2用アルミシリンダーヘッド +シールテープでの気密取り
【スプリングガイド】ライラクス Ver.2用 ベアリング付
【ノズル】シーリングノズル
【ギア】SuperShooter13:1 ベアリングギア用
【軸受】マルイ純正ハイサイクル用
【タペットプレート】マルイ純正ハイサイクル用 セクターチップの引っ掛かりの部分13㎜にカット
【モーター】マルイ純正700
【配線】ダーティワークスで売っているドイツ製の高効率シリコンコード
【バッテリー 】ET-1 2000mAh 7.4V ミニバッテリー互換タイプ(計測時)
【FET】GATE MERF3.2
【初速】93-94m/s
【秒間】23発/秒
【バレル】ライラクス真鍮バレル310㎜
【ホップパッキン】スナチャン
書き忘れた加工とかいっぱいあると思いますが、まあ、こんな感じですね。

M4CQB-R風味M933コマンド

700モーターで初速94m/s (0.2g BB) 23発と結構調子の良いメカボに仕上がってきました。
ギアも何度か分解・洗浄してきているので、音も消え、いい感じです。

セミオートもバッキバキなので、指切りで秒間6発~7発は出ます。
まあ、こんなに出してたら、セミオートにする意味、無いですが、、、(フルで撃てってね)。
M4CQB-R風味M933コマンド

カラシのチューンナップのメインテーマは「フリクションロスの低減=低燃費」
そしてなるべくBB弾を使わないために集弾性のアップ。
ジャパニーズエンジニアリングの定石=BB弾を使わない+低燃費カスタムをしたいと思っています。
まあ、プロではないですから、あくまでもプライベートチューナーとして、頑張りたいと思います。

この春、サバゲー始める方も多いと思いますが、少しずつ、エアガンいじりも覚えていくといいと思います。
そうすることで、ネットで書いてある情報の取捨選択ができますし、「ここのショップなら間違いない!」という目を養う事もできますよ。

今年の冬もなんだかんだで毎週サバゲしていましたね、、、。
春爛漫!
M4CQB-R風味M933コマンド

サバゲにはいい季節です!

しまっておいたエアガン整備して、冬眠していた皆さんもサバゲしましょう!

■カラシのマルイM933コマンド関連記事■
2015/1/16 M933コマンド入手
2016/12/29 TITANコマンドづくし
2016/12/24 メタル軸受け 次世代スカー
2016/11/26 M933&SCAR-L進捗
2015/04/27 ゲームで使ってみてのインプレ
2015/03/31 M4CQB-R風味M933コマンド




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
そろそろ暑くなる季節でしょうか・・・
また熱中症対策を考えないといけない時期になりますね^^;
Posted by inversinvers at 2015年04月01日 12:30
inversさん>暖かくなってきた!と思ったらすぐ熱くなるんですよね、、、。
ただ、やっぱりガシガシ動いて、サバゲーで流す汗はタマランです。
マッチ先輩とかとの一瞬のあのやりとりを考えると、楽しさで震えて眠れません。
Posted by カラシタカナ at 2015年04月01日 14:36
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。