2015年06月08日

CYMA AKM

何故今更、、、、???

のCYMAのAKMを入手しました。
CYMA AKM








ある日のカスタム中、池に、私の眠り銃、MP5RASを落としてしまいました。
CYMA AKM














そうすると、池からBANちゃんが表れて、、、。











貴方が落としたのは私の右手の牛ロースですか?
それとも私の左手の牛カルビですか?

CYMA AKM

と来たもんだ。






迷いなく、

「私が落としたのは、MP5RASですが、BANちゃんが持っているAKMがいじりたいです!」
「ていうか、最近LCTのクリちゃん買ったから、もうあのシーマのAKMイランやろ?ホメイニやろ?」
「電動AK界のベントレー買ったのに、カローラみたいなの、乗らんやろ?」


という事で、AKMとMP5RASを無理やり交換?してもらったわけです。

CYMA AKM

俺って悪い奴。

しかも、この前

「BANちゃんさー、M14のノーマルマグ2本と多弾交換してよ!」
って無理やり交換させたり。

やっぱり俺って悪い奴。

まあ、お互い情報共有というか、電動ガンイジリ仲間なので、そのくらいは許し、許せる間柄と勝手に思ってます。
BANちゃんもそう思ってくれている、、、と信じます!



さあ、そのCYMA、どういじろうか、、、、と悩んでいましたが、、、。


すでに銃がBAN神様の手によってちょいちょいいじられていて
シリンダーとシリンダーヘッドはLCT
チャンバーはProwinの青い奴
ノズルはLAYLAXのシーリングノズルが入っていました。
アウターバレルの内側研磨。

結構いい感じです。


バレルを磨いたあと、チョイチューンぐらいでいいんじゃないか?
バレル500㎜もあるし。
という結論に達し、、、。

CYMA AKM
CYMA AKM
ピストン、スプリングはマルイのノーマル。
ピストンヘッド穴あけ。(1.5㎜穴を4個:いつもの加工です)
スプリングガイドはLAYLAXのVer.3用。
スプリングスペーサーにWOWを8㎜噛ませました。

ギアもマルイのノーマルです。
セクターカットもしてません。
マルイのノーマルギアはコンバットドールの店主さんも言っていますが、
「非常に精度がでていて、組み方によっては壊れにくい」のです。
特に長いバレル(450㎜以上)だと、スプリングの強さもそこそこでOK。
こういう場合には下手に社外品入れるより、マルイのギアで良いんです。

実は、初速が欲しいなら、長いバレルの銃がメカボにやさしいのです。
短いバレルの銃は結局メカボに無理をさせるので、結構お金かかります。

マルイの製品なら
M14
M16VN
STEYR
あたりはバレルが長いので、基本的にノーマルピストン・ギアで良いかなと思ってます。



電気系統は
CYMA AKM
配線がちょっとくたびれていた
バッテリー ⇒ スイッチ 部分の赤コードをドイツ製の高効率シリコンチューブコード(赤)に
バッテリー ⇒ モーター 部分の黒コードをドイツ製の高効率シリコンチューブコード(黒)に
交換。

あとはスイッチ保護に
【スイッチバリカタAK用】を取り付け。
これでリポバッテリーや、mAhの高いニッケル水素でもスイッチが焼けてゲーム途中で棄権!なんて心配もなくなります。
メカボックスの寿命以上に、スイッチの寿命が伸びますから。

CYMAやA&Kのノーマルモーターにはそのまま取り付けられます。
(念のため、長さを確認してくださいね!6㎜ぐらいだったらねじ交換は必要なし。)
CYMA AKM
スイッチバリカタAK用、最近ちょっとスペックが変わって、さらにスイッチ保護能力UPしてます。


通電効率を上げるために、メカボックス⇒ストックの接続もTコネに変更。
そのままではフレーム後部の穴に入らないので、ちょっと形をライザップ(赤井英和的シェイプアップ)させてます。
CYMA AKM
CYMA AKM

ライザップ知らん人用↓



でっつ、いじった結果は?
CYMA AKM
初速もバッチリ。
回転数は13発ぐらいで「ドコ・ドコ・ドコ」っと実銃ぐらいの遅めのサイクル。
う~んコントロールしやすいフルオート。


モーターがCYMAのノーマルなんで、飽きたらすでにストックしてあるマルイの1000モーターに交換かな?


実際撃ってみましたが、、、。
かなり当たる!
これ、驚き!

以前G&PのCAR-15で集弾性にガッカリさせられていたのですが、、、。
CYMAのAKMやるなっ!

BAN神様の話によると
昔のVFCのAKをコピーしてCYMAのAKができたらしいので、そのせいなのか、、、。
いいよ、いいよ。
グットフォーミー、グットフォーyou。


集弾性ですが、マルイのノーマル以上、フルチューンのちょい下ぐらい行ってます。
丹念にインナーバレルの中磨いたし、インナーバレルもアルミテープでがっちり固定してるしね。

剛性もヨカ!
ウラー!って、ドコドコドコ!っと撃ちまくりながら突っ込みたくなるね!
やっぱカラシタカナ、AK大好き。


今回はカスタム詳細は載せてません。
Google先生で「CYMA AK カスタム」とか「CYMA AK 分解」とかで検索すればもう、資料が山のように。


CYMA AKM
CYMA AKM
CYMA AKM

仕上げにシリコーンオイルを吹き付け、丹念に塗り込んでいます。
結構いい感じでしょ?

さあ、これでバリバリ撃ちまくり!
CYMA AKM




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
私が落としたのは左手の牛カルビです!!
Posted by inversinvers at 2015年06月08日 18:31
こんにちは、神様です。

こちらこそ、あの小汚かったAKMと、RASを交換してもらって、なんだか申し訳なかったです(汗

中見も外見もバリバリになったAKM、早く見たいですね〜
Posted by BAN at 2015年06月08日 18:34
inversさん>それは食べ放題のお店でBAN神様に会った時に言わないとDAMEです。

BAN神様>全然大丈夫よ。
実物見たら、「返して~!北方領土返して~!」って言いそうになると思うけど、、、、。
そこはプーチンばりに拒むから。
ムネオハウス作るから。
Posted by カラシタカナ at 2015年06月08日 19:45
まさか、あの時の写真が再び出てくるとはwwww

カルビください!
Posted by 梨マン at 2015年06月08日 23:41
結果にコミットするバリカタですね!
 付けてて安心

こっ このCYMA狙ってました
 1諭吉で手に入れたヤツですよね!
  実物同様の黒塗装なので落とし我意がありますね

イヤ~ ムジャヒディン仲間が増えて嬉しいです\(^o^)/
Posted by HOPPYHOPPY at 2015年06月09日 01:00
70年代のベトナム銃のAKMに
何で21世紀チックなマガジンが
挿入されているのか?

そこはちゃんと黒いスチールの
マガジンを入れなさいよ!カラシ!
Posted by 十兵衛軍曹 at 2015年06月09日 07:00
どこか違和感を放ってると思いましたが、それなんですね。マガジン

ハイサイ・バネ硬クルツを一応仕上げましたが、どうにもしっくりきません
私の使い方にあってないんでしょう。
次はAUGあたりを買って「80バネで初速95」ぐらいを目指して研究します
Posted by えの at 2015年06月09日 09:58
梨マン>この画像、珠玉の1枚やね。
一生使いまわしします。あの梨マンの画像も、、、。

HOPPYさん>です。
結果にコミットするバリカタ(笑)!です。
ま~色々同じような製品はありますが、自分が作りたいものをこだわって作ったので、結果的にいいものが作り出せてると思います。
まだまだこれからも改良を加えて行きますよ!
このCYMA、飽きたらチラ見せします。
黒塗装は逆にベットリグリスを塗り込んで、実物化してます。
テロテロの油まみれが好きです。
ちなみに装備は自衛隊迷彩(笑)もしはウッドランド買って、ガニーハイウェイですね。(太りすぎですが:気分だけ)

軍曹>マルイの金属マガジンはキッツキツで入らんとです。
ベークライトっぽいこのマガジンがジャストフィットしたので、とりあえずこれ付けてます。
はい、金属で合うヤツを探します!(笑)

えのさん>です。
AUGいいですよ。
ハイサイのステアーでアレしましょうよ。
別途、電子メール的なもので相談くださいよ。
マレーシアのアレみたいに、見た目は美人みたいな性転換しましょうよ。
Posted by カラシタカナ at 2015年06月09日 11:43
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。