2015年07月13日

山笠 カサアゲ AK47

こちら博多のカラシタカナ。

夏の風物詩。

明後日15日の早朝、ついに追い山で幕を閉じる博多祇園山笠。

山笠


ヤマカサ



ヤマサカクサ!


にちなんで

いまいちパンチがなんだな~のAK47のスプリング



カサ


アゲ


カサアゲ!


カサアゲクサ!


カサアゲするけん博多たい!


だってあの人が使うんだもの、、、。




「ベンツ乗り回して、焼肉ばっかり食べてそうな見た目」とは裏腹に、



最近ダイエットに励んだり


初速の遅い銃ばっかり気に入っちゃったり


プリーツの入ったタクティカルコスが好きだったり。



最近マジで痩せてきてて、なんかスゲー危機感を感じます。

10年後にはこんな風になっていると思います。

個人的にはカル―セル風が良いです。



でAK47ですが、、、初速測ったら。

ビフォー(いじる前)

こんなやさしめスペックです。
ノーマルスプリング+ピストンですけん!


いかんいかん、こんなヤワな初速じゃ、タトゥー殿下もマジでトランスフォームの道に走りかねない。


締め込み締め上げて、男らしく、初速90代出てるバリッバリの銃を使ってもらわんといかん!

とBAN神様も申しておるはずです。






さて、初速調整には色々な方法があります。


①気密を取る
②グリスを変えてみる
③スプリングを変える
④スプリングのテンションを変える
⑤精密バレルを入れる
等々

①②⑤はすでに行っているので、これ以上手は加えない方向で。
③についてはばびょーんと初速がUPしすぎる場合があります。

なので、消去法で
④スプリングのテンションを変えます。

この場合、スプリングの先(ピストンの内部)にスペーサーをかまします。


初速を3~5m/sぐらい上げたいな!
こういう場合、WOW(輪う!)が活躍します。


5㎜
3㎜
1㎜×2
SUSのワッシャー
が入っているので、細かい初速調整が可能です。
SHSの青ピストンにも対応してますよ!

しかも、金属との潤滑に優れた素材なので、ベアリングを組み込むような感じで「スプリングのねじれ」の力を拡散してくれます。
カラシも初速の微調整は、いつもこいつを使います。

目安として1mmで1m/sほど初速が上がります。
なので、フィールドで95m/s規制があるところも、94m/sぐらいで調整できるわけです。

今回はWOWの中から5㎜を入れてみます。



奥まですっぽり入っています。


この時にスプリングガイドがしっかりピストンに収まるか確認しましょう。
スプリングガイドがWOWに引っかかってしまう場合はピスクラするので、
①WOWの穴の径を広げる
②スプリングガイドを短いものにする
等々で調整して組み付けないと、銃が壊れます。

今回のAKは①の方法で対処しました。(やすりで内側の穴の径を広げています)


チャッチャと組んで

*AK47は経験上、バレルが455mmもあるので、初速95m/sぐらいまでだったらノーマルピストンでOKです。


試射!


初速は3m/sぐらい上がりましたね。
回転数もちょい上がりました!

これがWOWのチカラ!

40mぐらいは直線でバビューンと弾が飛んでいきます。


これでタトゥー殿下も、満足してくれて、しばらくは男らしくやってくれそうです。





同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル
東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート
マルイVSR-10 Gスペック ショート
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
東京マルイ VSR-10 Gスペック
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル (2018-07-11 20:13)
 東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート (2018-06-30 20:24)
 マルイVSR-10 Gスペック ショート (2018-06-22 12:33)
 マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-21 23:30)
 マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-20 16:31)
 東京マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-17 21:33)

この記事へのコメント
今年の山笠も残す所あと2日です。

今シーズンは肋骨損傷の影響もあり、棒や後押しには付いてませんが、詰め所当番、走るだけなら問題ないので山笠の先を行く「交通係」をさせてもらってます。

まずは、秋までに完全復活して冬にもっと良い酒を作って夏に今年の分の想いも上乗せして・・・・と言うのが最善の選択肢だと思ってます。

ああ、山笠が終わると寂しいですけど、サバゲも待ってます!

勢い水ブシャアアアアア!!!!!
Posted by 梨マン梨マン at 2015年07月14日 01:06
梨マン>梨マンもあの締め込みしてんの?
荒縄振り回して駆け抜ける梨マンを来年期待してます。
山笠が終わると、梅雨が明けるね、、、。
熱い夏になりそうだぜ!
夏にサバゲー一日すると、ぐっだぐだに疲れるよね~。
Posted by カラシタカナ at 2015年07月14日 11:13
ふむん、他に買う人居ないみたいですね。んじゃ私が買いますか
ホントはクルツかMP5が良かったけど…価格交渉させてください(笑
Posted by えの at 2015年07月14日 12:16
えのさん>クルツもMP5ももうありません。
すでに嫁いで行きました、、、。
行き遅れのAKが一番輝いてくれるはず、、、です。(笑)
Posted by カラシタカナ at 2015年07月14日 22:15
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。