2015年08月10日

グロック18C ガスブロ修理

東京マルイG18C ガスブロ。



バフ!バフ!っとガスブロも快調なこの常夏サバゲー大国日本。

昨日サバランさんの初心者講習を終え、楽しくハンドガン戦でつかっていたら、、、、、。

ターゲットロックオン!



発射!発射!
バフ!、バフ!、ガコッツ!

*画像はイメージです。


おりー!?

弾も十分に入っているのにスライドストップ????

ってリアサイト吹っ飛んでんじゃん!

うそやろー!!!!


リアサイトの部分壊れてんじゃん!


*1ゲーム、リアサイト探しで棒にふったのはここだけの秘密だ。


ガクーッツっと落ち込むよ。


その後のゲーム、草むらのなかで、VSR-10だけにぎりしめて、こんな感じだっただよ。



もー!

自分の使う銃は

下賜された軍刀のように



初めてデートする相手の女の子のように



デリケート&ジェントルにしているつもりなのにな、、、。

結構G18Cはスライドが割れたり、色々悪評あるみたいですね。
BAN神様の買ったばっかりのG18Cのスライドとローディングノズルも割れたし、、、。
プラですから、仕方ないのかなぁ、、、。

マルイに部品頼んでも、10日~2週間かかるので、取りあえずDIYで直すしかないっすね。


ねじの穴がナメナメでしたよ。これは外れるはず。


まずはねじを綺麗に真鍮ブラシ等で掃除します。ゴミ等が残らないように。


ねじにプシュッとシリコーンオイルを吹き付けます。付け過ぎは不可。うっすら表面にひろがるぐらい。
これは離型剤として使うわけです。(こうすると、後でねじも取り外しやすいですから。)


プラの修理にはプラリペア。
どんな接着剤よりもプラっぽくなるので、結構多用途に使えます。
*使うのにはコツと慣れが必要ですが、慣れると便利ですよ~!



こんな感じでモリっとネジ山に盛り込んで行きます。


乾かないうちにブリッと穴に埋め込んで、新しいネジ山を作ってやるわけですね。
開いている穴の部分にも、なんとなくプラリペア入れてみました。強度UPするかな、、、???

あと、サイトを戻すときに金属版と皿ねじがあたるすり鉢になった部分にロックタイトをかましてやれば、緩みにくくなるかなと。

これでなんとか撃てるようになりました。
まだまだゲームで活躍してもらいたいからですね、、、。


暑い暑い!
クーラーの効いた部屋は最高ですが、やっぱり道具は使ってナンボ。

いじったら、いじった分だけつかってみましょう。
さらなる改良点とか沢山見つかるはずですよ。


昨日初心者講習会受講の皆様お疲れ様でした。
受講者の皆さんが、少しでも楽しめた事を切に願っております。

受講された方々、何かご質問等ありましたら、サバランにはちょくちょく行っているので、見かけたら、聞いてください。


上達の道は、
「うまい人のマネをする」
「真似ができないような事は、うまい人のアドバイスを聞く」
「サバゲーをしまくる!」
これに尽きます。

サバゲーも色々な楽しみ方あります。
装備にこだわる
雰囲気に酔う
チームプレイを楽しむ
撃ち合いを楽しむ
なにより、自分の使う道具、しっかり愛してください。

最初はとっつきにくいと思います。
でも、何回かゲームに顔出して、だんだんと挨拶をしたり、情報交換してるうちに仲間はすぐにできますよ。

そして、この夏は自分なりのサバゲーの楽しみ方、見つけてくださいね。






同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
東京マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ グロック17 G17 Gen3 ガスブロ
マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ
ハイキャパ5.1スライド塗装
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-21 23:30)
 マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-20 16:31)
 東京マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-17 21:33)
 マルイ グロック17 G17 Gen3 ガスブロ (2018-05-25 12:29)
 マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ (2018-05-18 23:43)
 ハイキャパ5.1スライド塗装 (2018-04-27 15:55)

この記事へのコメント
ベネット画像のインパクトはやっぱすごい笑

18Cも破損、修理を繰り返してますが、腹立つどころか、逆に愛着わいてきますね
相棒と呼べるレベルまで仕上がるのはいつになるのか…(遠い目
Posted by BAN at 2015年08月10日 15:16
グロックにそんな事が起こっていたのですか。

こちらは今日、ハイキャパ・ゴールドマッチ買いました!実戦投入が楽しみです!またカラシさんとハンドガン対決したいですね、あの時みたいにwwwww
Posted by 梨マン梨マン at 2015年08月10日 23:19
BANちゃん>ベネット画像はいいよ。20世紀戦争映画でも最高の類の顔だと思う。

18C、困ったちゃんよね、、、。
わしは一応ノーマルで使いたいんやけど、ノーマルでも色々問題が、、、。
ま、気長にいじってみます。

梨マン>そーそー、壊れちゃってたのよ。
そう、近距離なんでハンドガン使ってたら、弾切れで、長物で梨撃っちゃう事件ね。
痛かったろ?
まあ、仕方ない事です。
Posted by カラシタカナ at 2015年08月11日 21:32
自分の18Cはトリチウムサイトがキツキツで入っている為かほとんど緩まないです

しかし・・・
スコープの上部にカメラを乗せて構えている姿は圧巻ですね^^v
Posted by inversinvers at 2015年08月12日 01:59
inversさん>グロックのノーマルサイトが好きなので、逆に苦労させられます。
純正部品も頼んでいるので、届いたら新品に交換です。

カメラで撮影した動画を夜な夜なビール飲みながら見てます。(笑)
動画を見ながら自分の射撃方法とか勉強してます。
Posted by カラシタカナ at 2015年08月12日 10:51
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。