2015年08月15日

木製ストックお手入れ

木製ストックの手軽なメンテナンス方法を色々考えていました。

家具のメンテナンス方法からヒントを得た方法をご紹介します。
後述しますが、すべての木製ストックに合う、というわけではないので、あくまで一例として、、。

今回の検体はCYMAのAKM。

今カラシが一番使っている電動ガンです。







中身のスペックはこちらご参考ください。



さてさて木スト。
最近使い込んで肌荒れ気味。カッサカサです。
毛羽立ちも少しみられるようになってきました。



今回使う手軽な方法、、、。
それは
家具用のクリーム(ワックス)です。




富山県にある尾山製材さんというメーカーさんですね。


自然原料のみで作られているので

安全
安心
取扱いが簡単
ですね。

成分も防腐・防虫・艶出しの効果をしっかり考えて、分量を考えられていると思います。
何より、家具用ですから、家のちょっとした木製の椅子や棚なんかにも使えるので一石二鳥ですね。

成分の中にある亜麻仁油なんかは戦中の三八式歩兵銃から、散弾銃のストックの手入れなんかにも使われています。
ICSのM1ガーランドや、ほかの木製ストックのお手入れ等にもこのクリームいいかも!

という事で、塗ります。
硬さは冷蔵庫に入っているマーガリンのイメージです。


指の熱でどんどん溶けるので、スッと塗れます。





全体によくなじませながら、しっかり塗り込みましょう。

ペーパー等はかけていません。
元々CYMAのAKMの木ストは塗膜が薄いので、グイグイ指で押し込めば、オイルが中に入っていく感じがします。




ただすべての木製ストックにこの方法ができるか?というと分かりません。
E&LやLCTのピカピカの木ストだと、浸透はしていかないかもしれません。
(試していないので、分かりませんが、、、。)

ニス等を厚く表面に塗ってある木ストも厳しいかもしれませんね。


1時間ほど放置して、軽くTシャツの端切れ等でサッとふき取りを行います。

ビフォー


アフター


仕上がりはニスや海外製のオイルステインのようにギラギラする感じではなく、あくまでしっとり。


つややかな肌立ちになりました。


何より、日本製ですから安心です。
菜種油、亜麻仁油、蜜蝋の香りがほんのりして、お手入れしている最中もなんだか懐かしい気持ちになります。


かなりいい感じです。
これから数週間に1回、こんな感じでおて入れいて行くと、だんだんと光り輝くストックになるはず。

一気に仕上げるのも良いですが、気長にちょいちょいいじるのが好きなカラシ。
ゆっくり時間をかけてエイジンクして行ければな~と思います。

このクリーム、木ストのエアガンを持ったそういう人にお勧めですよ!






同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
マルイM4 PMC
G18Cマガジンチューニング
初代電ハンG18C復活&ニコイチをニコに
E&L AKS-74UN Tactical MOD-B DXバージョン
RS56式
マルイ 電ハン G18C
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 マルイM4 PMC (2017-10-19 16:27)
 G18Cマガジンチューニング (2017-10-18 10:26)
 初代電ハンG18C復活&ニコイチをニコに (2017-10-13 10:42)
 E&L AKS-74UN Tactical MOD-B DXバージョン (2017-10-12 19:48)
 RS56式 (2017-10-10 17:42)
 マルイ 電ハン G18C (2017-10-06 07:49)

この記事へのコメント
WA GBB M4とか持ってたんですね。なんか意外です
Posted by えの at 2015年08月15日 22:08
えのさん>WA GBB M4は、お友達のAQUAさんの銃です。
カッコいいですよね。
写真もAQUAさんに撮影してもらったヤツです。
試射させてもらいましたが、リコイルズコズコ!で楽しい銃でした。
私はやっぱり、、、使っている長物はVSRを除いて全部電動ですね、、、。
Posted by カラシタカナ at 2015年08月17日 12:03
次世代AK74のバリカタ入れてもらいありがとうござました やっぱ木ストイイですね〜欲しくなってきましたwまたサバランでお会いしましょう(^-^)
Posted by チョビひげテツ at 2015年08月17日 20:16
「なんと言う事でしょう。表面がカサついて、触れただけでもササクレが刺さりそうだったストックがこんなにも艶やかになりました。」


と、某番組のナレーションが聞こえてきそうな位に優しい輝きになってますね。

最近はハイキャパEの悪魔化を思案中です。
Posted by 梨マン梨マン at 2015年08月17日 20:49
チョビひげテツさん>いえいえ。
次世代のAKもいいですよね。
あのリコイルはタマラン気持ちいいです。
木ストは撃たれるとBB弾痕が残るのが悲しいような、勲章のような、、、。

梨マン>勝手にビフォーアフターすんなよ。
電ハンは普通に使うのがいいぞよ。
夏はガス、冬は電ハンで使い分けるのが良いと思うこの頃。
Posted by カラシタカナ at 2015年08月18日 11:16
M700にも使えそうですね。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2015年08月19日 03:23
軍曹>M700やM40のストックにも使えそうです!
昔は亜麻仁油を、タナカのモーゼルのストックに塗っていました。
無垢の木にはよく浸透するんじゃないでしょうか?
Posted by カラシタカナ at 2015年08月19日 11:42
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。