2015年09月01日

ガスブロG18C ハンマーメンテ

東京マルイ ガスブロ G18C 

ガスブロG18C ハンマーメンテ

リアサイトが吹っ飛んだり


ちょっとファンキーなヤツですが、弾が良く飛び、良く当たる、可愛いサイドアームちゃんです。

で、今回は

ハンマー部分のメンテナンス

してみました。

ガスブロG18C ハンマーメンテ
スライド後部にあるこの+ねじと

ガスブロG18C ハンマーメンテ
ここのピンを抜けば

ハンマ―ブロックがごっそり抜けます。
ガスブロG18C ハンマーメンテ

*抜きにくい時は、トリガーから伸びる部品をうまくかわしてやってください。
*トリガーを引ききった状態でやると外しやすいですよ。

ガスブロG18C ハンマーメンテ
この銃口向かって左側の部品を外して(ばねをなくさないように注意!)

ガスブロG18C ハンマーメンテ
ガスブロG18C ハンマーメンテ
バルブノッカーとハンマーを止めているピンを、ノッカー部分までずらして、ノッカーを後ろに後退させると、シアと共有のこのバネを取り外しやすいです。
取り付けの際も、先にシアにばねを引っかけてから、後退させたノッカーにバネをひっかける方法でやると取り付けしやすいですよ。

ガスブロG18C ハンマーメンテ
ガスブロG18C ハンマーメンテ

このピンを抜いてシアを外します。
ガスブロG18C ハンマーメンテ
ガスブロG18C ハンマーメンテ

ガスブロG18C ハンマーメンテ
ガスブロG18C ハンマーメンテ
ガスブロG18C ハンマーメンテ
ハンマーのピンを抜いて、ハンマーと、バルブノッカーを外します。

ハンマーとバルブノッカーはこの方向で装着されています。
バルブノッカーは、ハンマーのくぼみの中に入ります。
ノッカーの向かって上の穴に、ハンマーを押さえているピンが一緒に差し込んであります。
ガスブロG18C ハンマーメンテ
ノッカーの下の穴には、最初に外したシアの共有のバネが入るわけです。

ガスブロG18C ハンマーメンテ
最後にこの部品(フルオートのシア)をピンを抜いて外します。

ガスブロG18C ハンマーメンテ
ガスブロG18C ハンマーメンテ
ガスブロG18C ハンマーメンテ
シアのバネはこの方向に入っていますので、組み付けの際は注意ですね。

あとは脱脂洗浄して、グリスアップしました。
グリスアップ後はサクサクとトリガーが落ちる感じになりました。

このハンマー部分はメンテサボりがちになりますが、可動部が沢山ありますので、メンテお勧めですよ。
色々社外品を使うよりも、純正をマメにメンテすると、意外と良いもんです。

ガスブロG18Cお持ちの方、の参考になればと思います。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。