2015年09月18日

マルイ 次世代M4 整備①

東京マルイ次世代M4です。
マルイ 次世代M4 整備①

ま~~~~~色々ブログとか、分解とかされている先輩諸兄居ますから、、、。

やったことだけちょこちょこ書いていこうかなと思います。

そもそもこの次世代M4
「初速が80m/s @0.2g BBぐらいしか出ません!」
「お代はいくらかかっても構いません!」

という事で
「家近いんで、いじっちゃりますばい!」
となったマコジィーさんの銃2丁目。

今、マコジィーさんは太平洋の向こうで、人生エンジョイされていると思います。(いいなぁ)

さて、かなり使い込まれた個体。

フロントサイドがグラグラグラ。
「これじゃ、当たらなかっただろうなぁ、、、。」

マルイ 次世代M4 整備①
インナーバレル抜いて、この穴から、フロントサイトを閉めているねじを増し締め。
これで、フロントグラグラしません!

で、バレルですが、、、、。
一応中もきれいに掃除しましたが、そんなに汚れていませんでした。
バレルはお手入れされているのかな?

マルイ 次世代M4 整備①
マルイ 次世代M4 整備①
インナーバレルにアルミテープを一巻きして、ガタツキ防止にしています。

さてさて、サササッとメカボ分解。

おおおおおお!
マルイ 次世代M4 整備①
マルイ 次世代M4 整備①

ピストン、シリンダーの中は砂とゴミでジャリジャリになってます。
それがピストン運動と連動して、グリスと混ざって、泥プロレスみたいになってます。
マルイ 次世代M4 整備①

もしくはガタリンピック。
マルイ 次世代M4 整備①

ほうれ、こんなになっとりますばい!
マルイ 次世代M4 整備①

マルイ 次世代M4 整備①
*画像はイメージです。

マルイ 次世代M4 整備①
ピストンが泥プロレスしてたせいか、セクターの最後の1枚もこんな感じに、、、。
交換ですね。

マルイ 次世代M4 整備①
マルイ 次世代M4 整備①
マルイ 次世代M4 整備①
メカボはレール、カットオフレバーの可動部をピカールで研磨!カットオフレバーももちろん磨きます。

研磨した後はっ!徹底洗浄、綿棒何本も使います。

マルイ 次世代M4 整備①
そんなこんなでメカボ完成。

セクターギアと、ピストン買わなきゃ、、、。

続きはまた後日、、、。

■カラシタカナ マルイ次世代M4A1関連記事■
2016/12/26 次世代M4 HK416 マグメンテ
2016/10/14 次世代M4A1
2016/10/03 次世代M4A1ギア関係カスタム
2016/10/01 東京マルイ次世代M4A1 WARFET組み込み&ファインチューン
2016/07/29 次世代M4A1整備
2016/05/23 マルイ次世代M4 HK416マグメンテ
2015/09/24 マルイ次世代M4整備 ②
2015/09/18 マルイ 次世代M4 整備①




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
キレイにしただけで90m/s出そう。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2015年09月18日 19:19
こんなになっても動くとは…
ホンダのカブのエンジンの様に頑丈ですね(°_°)
Posted by 鈍栗 at 2015年09月18日 20:40
こんばんは!

今、カナダのバンフ、カルガリーーを回り、モンタナ州ウェストイエローストンに来ました。
連れは、米国のフリーウェイをシカゴからロスを走ったことはあるがカンッリィー道路は初めてらしく、今までの米国と違い興奮、感激してます!
タカナさん、やっぱり米国は最高ですね!
果てし無く続く草原、360度水平線!
ビールは、うまい!
この開放感!自然!
最高です。

しかし私の銃、大変なことになってましたね!

笑ってしまいました。

先週は、私の旅行に合わせて調整していただきありがとうございました。
その日は一人ニヤニヤして銃を抱いて寝ました!(笑い)

帰ってのたのしみがドカンとあり楽しみです。

お手数をかけます。

ブログの内容、機械音痴、不器用な私には、タカナさん異邦人です。

現地時間21:43 日本時間 14:23
Posted by マコジィー at 2015年09月19日 12:14
こんばんは!

今、カナダのバンフ、カルガリーーを回り、モンタナ州ウェストイエローストンに来ました。
連れは、米国のフリーウェイをシカゴからロスを走ったことはあるがカンッリィー道路は初めてらしく、今までの米国と違い興奮、感激してます!
タカナさん、やっぱり米国は最高ですね!
果てし無く続く草原、360度水平線!
ビールは、うまい!
この開放感!自然!
最高です。

しかし私の銃、大変なことになってましたね!

笑ってしまいました。

先週は、私の旅行に合わせて調整していただきありがとうございました。
その日は一人ニヤニヤして銃を抱いて寝ました!(笑い)

帰ってのたのしみがドカンとあり楽しみです。

お手数をかけます。

ブログの内容、機械音痴、不器用な私には、タカナさん異邦人です。

現地時間21:43 日本時間 14:23
Posted by マコジィー at 2015年09月19日 12:15
お久しぶりです。転勤先の長崎でパーツが手に入らず、ブロクを読ませて頂く度に悶々としている毎日です(゚Д゚)どんぴしゃJrェ・・・
近々サバゲーランドに遊び行きますのでもし日が被ったら揉んだって下さいm(__)m
それと不躾で申し訳ないのですがシム調整のコツとかないでしょうか?
どれだけ調整しても、例えスパー1枚だけでも数日前の記事にあるシム調整後の動画のようにスルスルと回りません(;_;)ギア3枚で良くて1.5回転程度しか・・・
グリスの付け過ぎでしょうか(~_~;)
Posted by さされん at 2015年09月19日 19:30
軍曹>ですね。新品ピストン入れます!

鈍栗さん>ですねぇ。意外とマルイのメカボ、頑丈です。とくにピストンとシリンダーはほかの追随を許しません。
まあ、時に初期調整は必要なんですが(笑)

マコジィーさん>ああ、うらやましい。
広い大地と美味しいビール、懐かしいですね。

はい、次世代M4も仕上がり楽しみにしててください。
修理に出す前+15%の良さを目指してます。(笑)

いえいえ、私も機械・電気知識も、器用さも無かったんですが、やってるうちにドツボです。(笑)

さされん君>一応明日行く予定だけど、仕事の経過次第、といったところ。
ネットで色々買えるから、良い時代だよ。
あれは、グリス塗ってないから、あれだけ回るのだよ。
あとは軸とか軸受けを綺麗に掃除してやらないとダメ。
徹底的に脱脂洗浄やけんね。
ギアの間に油が残っていると、あんなふうには回りません。
あとはシムも電動ガン用以外にラジコン用とか、試してみなよ。
タミヤのやつがいいよ。
Posted by カラシタカナ at 2015年09月20日 02:33
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。