2015年11月24日

東京マルイ電ハン M9A1

ものすごく久しぶりに電ハンのM9をいじりました。



分解方法はいつもお世話になっております!の電拳さんで!


このM9、マコジーさんの預かりものです。
弾が出てこない!という事でしたので、
「ノズルか、、、マガジンか、、、」と考えてました。


が、ホップパッキンでした。

ここに埃と汚れがこんもり入っています。


これが1つの原因。

ノズルの方には、、、、石ころが入っていましたよ!
これが最大の原因ですね!


バレルもついでにクリーニングして、磨いて、再調整しています。


で、分解してたら、この部分のものっすご小さいバネと、小さい部品吹っ飛ばして、2時間ぐらい捜索。

分解される皆さん、気を付けましょう。



純正バッテリー使用ですが、ちょっと焼けてますね、、、、。

スイッチバリカタも取り付けておいた方が安心です。



ついでに取り付け動画作りました。
ご参考ください。他のマルイの電ハン機種も、取り付け方法は大体同じです。



メカボも完全分解、脱脂洗浄、レール部分等磨き、調整等。


M9のセクターギア、メッキ加工されてるんですね。
ちょっと強度UPしてそうです。



いつものスプリング先端加工。


そして、WOW電ハン/VSR-10用 スプリングスペーサーを入れるんですがっ!?
奥まで入らない!

こういう時はカッターやリューターで内面と削ってあげましょう。



で、奥まで綺麗に入れましょう。


バッチリです!


メカボックス組んで、、、。


完成!と思いきや、、、。
右側のデコッキングレバーが無いっ!

ので、9㎜のぽんちでくりぬいたゴム材を応急処置ではめ込んでいます。
マコジーさん、エチゴヤさんで部品注文してください。


マルイ純正電動ハンドガン用バッテリー使用。

なんだか、、、ね。
リポに慣れ過ぎているからなかな~????

と思いきや、マコジーさん、バッテリー寿命ですよ、これ。
充電しても、電圧上がらず、、、。
すぐ電圧下がる、、、。

新しいの買いましょう、、、。



電動ガンも、装備も消耗品ですね、、、。


私も先日

AKS74Uのセクターの軸が折れ、、、。


メカボックスから飛び出て、フレームから外せない事件とか、、、。

長らく愛用していたTMCのSOG PACタイプのホルスターの

この部品が折れて、、、、(涙)使えなくなったり。

まあ、プラリペアで修理するんですが、、、。


何か壊れまくりのここ最近です。
貧乏暇なしです。






同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
マルイM4 PMC
G18Cマガジンチューニング
初代電ハンG18C復活&ニコイチをニコに
E&L AKS-74UN Tactical MOD-B DXバージョン
RS56式
マルイ 電ハン G18C
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 マルイM4 PMC (2017-10-19 16:27)
 G18Cマガジンチューニング (2017-10-18 10:26)
 初代電ハンG18C復活&ニコイチをニコに (2017-10-13 10:42)
 E&L AKS-74UN Tactical MOD-B DXバージョン (2017-10-12 19:48)
 RS56式 (2017-10-10 17:42)
 マルイ 電ハン G18C (2017-10-06 07:49)

この記事へのコメント
参りました!

石コロまで入ってるとは、驚きです!

バッテリーまでダメとは、笑いました。

大変なお手数をかけましたね〜!

小さいバネと部品が飛んで2時間探したとは!

私なら5分で諦めてます。

本当にありがとうございました!

感謝!感謝!
Posted by マコジー at 2015年11月25日 10:26
マコジーさん>メカボックスも、部品もほとんど消耗無かったので、ほぼ新品ですよ(笑)

マルイさんの純正バッテリー、、、、電圧管理していないとすぐダメになっちゃうんですよ。
まあ、電圧管理していても、半年~1年ぐらいであまり充電してくれなくなるんですが、、、。

小さいバネ、、、やっと見つかりました。
こういう部品、探すのに一番時間がかかったりするんですよね、、、。
気を付けてはいるんですが、、、。

やっぱりオリジナルの部品で組みたいからですね、気合いれて探します。
もう、警察の鑑識真っ青の床への這いつくばり様です(笑)
Posted by カラシタカナ at 2015年11月25日 13:17
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。