2016年01月14日

50万Access有難うございます。

お久しぶりです。

1月、ちょっと忙しいです。


なのでブログ停滞気味ですが、毎週1回は必ずサバゲーしてますし、銃もちょいちょいいじってます。
週一サバゲはルーチンなんです。
50万Access有難うございます。


で、今日ちょっと書きたいなと思う事があり、書きます。


カラシタカナのブログ、なんだかんだで50万ビュー超えを頂いて、、、。
見て居て頂いている皆様には本当に感謝です。

この場を借りて

マジ、有難うございます!!

今年もよろしくお願い申し上げます。


ブログもセコセコ書いていますが、基本私はシャイなので


フィールドで
「カラシさんですよね?」
って聞かれても


「違います!タダのブーデーのゲーハーのミリオタです」
と嘘つきます。(本当)


悪しからず。(笑)


キャワイ子ちゃんから

「カラシさんですよねっ!♡」
って言われたら

「はい、私がカラシタカナです。」
「二人っきりで焼き鳥屋で、豚バラとほうれん草のバター炒めつつきながらゲームの話しませんか?」

即答です。

悪しからず。(笑)

男ですけん!


昨年からかなり
「銃をいじってください」
というメールでの依頼があります。

ごめんなさい、すべてお断りさせて頂いております。

何故かというと。

「最終的には、使い手がチューニングしないと、どうしようもないんじゃないですか?」
というのが本懐です。

銃のチューンアップはショップさんでお願いしてほしい。
そしてできれば皆さん自分でいじって欲しい。
と思います。

自分色に染める、それがチューニングの楽しさです。
パーツをポン付けではありません。
チューニング=調整ですから、自分が納得いくまで何回も分解、何回も調整するんです。

どうしても、、、という人には素晴らしいショップさんが沢山あります。
ご自分で調べて、自分に合ったメニューのあるショップさんでチューンアップしてもらうと良いでしょう。

でも、ショップさんも貴方のゲームのやり方は知らないはずです。

だから、きちんといじってもらう前に
「自分がどういう銃を持っているのか」
「1ゲーム何発撃つのか・セミオート中心なのか、フルオートなのか、両方の割合は?」
「どのくらいの距離で撃ち合うのか?」
「どのくらいの距離の、どのくらいのサイズの標的を狙うつもりなのか?」
このくらいは把握しないと、ドブ金になります。

という事で、今年からはこのブログは、ニッチのニッチ、隙間の隙間。
「チューニングのヒント部屋」みたいにしたいなと。

色々な質問とかはショップさんに聞いたり、BBS等に書けば親切なチューナーさんが教えてくれます。
ほとんどの情報はネットで拾えます。
分解、組み立てはGoogle先生の画像検索でバッチリです。
ありがたい時代になったもんです。

かくいう私もシム調整にこだわりすぎて、2時間ぐらいシム入れたり、出したり、ギアをブラシで磨いたり、メカボックス閉じたり、開いたりしてる一人ですから、、、。

凄いわけじゃないです。
諦めが悪いだけなんです。

だから、1丁仕上げるのに、2か月に1回バラシて、、、を何回も繰り返している輩。
最初から1丁仕上げるのに、2日~3日かけるのはザラです。
こんだけ時間がかけられるのも、自分でやっているから。

調子の良い銃でサバゲーするのはとても気持ちいいですよね?
是非、皆さん今年は自分の銃ちょこらびっといじってみませんか?
楽しいですよ。




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
九州ミリサバ展示即売会
オキサバ熊本サバゲーイベント&九州ミリタリー展示即売会2023福岡のお知らせ
東京マルイ PS90・P90 AUG用 最新型Perun基盤
ご無沙汰しております。
ハイキャパE マルイ 電ハン 再調整
祝‼バギーランド復活‼‼
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 九州ミリサバ展示即売会 (2024-01-31 17:36)
 オキサバ熊本サバゲーイベント&九州ミリタリー展示即売会2023福岡のお知らせ (2023-01-20 08:28)
 東京マルイ PS90・P90 AUG用 最新型Perun基盤 (2022-09-16 14:39)
 当ブログは無断転載禁止です。 (2021-09-10 14:03)
 ご無沙汰しております。 (2020-10-19 08:54)
 ハイキャパE マルイ 電ハン 再調整 (2017-07-06 16:38)

この記事へのコメント
50万アクセスおめでとうございます!!

よく考えたら最初STFに行ったのもこちらのブログを見たからでした。
これからもサバゲーマーに情報の発信をお願いしますm(_ _)m
Posted by inversinvers at 2016年01月14日 20:03
カラシさんのブログは理解し易い&的確なので感心するのです(; ̄ェ ̄)


ホント使い手の意向に合わせてのカスタムですもんね

よく仕事とサバゲをリンクさせますがサバゲ(サバゲとゆーか好きな事やってる事)って何でもリンク出来るもんだと思います


バイクだって2ストや4ストにV型L型やマルチにシングル、バルブもメーカーによりけりRCにYPVS...4ストもシングルやらオーバーダブルやらキャブにインジェクションetc、、、車もしかり


自分が何処にいたくて何を求めてるか的なモノを思ったりもしますし時の流れや気分でポジションも変えたくなりますもん、万能なんか無いみたいな


サバゲって答えが無いからオモシロイのかなって思う今日この頃です、カラシさんのブログで色々と説明助かったり久々のお出掛けなのでお土産持って来ますねー!


かりす
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2016年01月14日 20:18
自分で弄った銃で当てた時の喜びは箱だし使った時の倍以上です(^-^)

実戦で得たデータを次なる熟成につなげるのが楽しくて仕方ありません。

500000おめでたまきんです(´▽`)ノ
Posted by テツロー改テツロー改 at 2016年01月14日 20:59
50万アクセスおめでとうございます!

銃弄りして使う喜びはたまらんですね!(^o^)/~~
Posted by sf.snipersf.sniper at 2016年01月14日 22:02
淫バースさん、ありがとうございます。STFの激しい撃ち合いの日々が懐かしいです。ああ、またあんな感じて、バリケ一枚で撃ち合いたい、、、。ありがとうございます。淫バースさんも、ブログ頑張って下さい。長く続けていれば、きっとキャワイイ女の子ゲーマーから声かけられますよ。ゲーハーゲーマーのカラシですが、そんな夢、抱いてララバイ。

カリスさん、カリスさんの独創的なカスタムの数々、本当に敬服してます。炭酸の安全性の実証とか、本当に、頭でっかちの規制ばっかりのエアガン業界にドロップキックですよ。
美男美女に囲まれての遠征、羨ましすぎます!お土産は面白い土産話で!
牛寅でまた肉つつきながら聞きたいです笑!
本当に銃選びって、バイクの世界に似てるかもですね。色々乗って、最終的に軽くて壊れなくて燃費の良いカブに乗ってる俺は、シンプルな銃が好きですね。
まあ、突き詰めるとかなりつぎ込んじゃいますね。まあ、それが男の趣味かと。

テツローさん、ありがとうございます。
ですね、やっぱり自分で調整した銃でヒット取る喜びは何物にも代えようがありません。道具としてどこまで突き詰めるか、はたまた、自分のテクニックをどこまで追い込めるか、大事だと思います。
Posted by カラシタカナ at 2016年01月14日 22:18
カラシさん♪
50マソ・アクセスおめでとうございます!!

カラシさんとサバゲーがしたくて、
STFに通い詰め、待ち伏せし…
この人に違いない!とアタック挨拶
攻撃してから早1年ちょっと♪
オッサン特有のダジャレ&オチないマシンガント~クに…きっとうざったいオッサンやな~(´д`)って思われてるかもとヒヤヒヤしつつ(>_<)
ゲームでもカラシさんを追い続けて
来ました♪
なかなか上達しないオッサンですが
これからもビシビシとBB弾で鍛えて下さい♪(o^^o)

またパイ○ンス~プ行きましょう♪
(´▽`)
Posted by 前さん at 2016年01月14日 23:19
カラシタカナさん、こんにちは。南木です。

おそまきながら、明けましておめでとうございます。また50万アクセス、おめでとうございます!

当サイトにも、時々カスタム依頼が来ますが、丁重にお断りさせて頂いてます。カスタムした銃は、いつか壊れるもの。その時どうするの? と考えると、軽々しく依頼を受けられません。(^^;

やはり自分でバラして、調整して、組んで、初めて自分の銃になりますからね。

ただ、何でも出来合いの物(完成品)を簡単に手に入れるのが主流の昨今、「自分で~」なんていう考え方はもう古いのかなと、世代間格差を感じる今日この頃です。(^^;

南木
Posted by 南木 at 2016年01月15日 00:03
前さん>フィールドに前さんが居るだけで、明るい雰囲気になります。
あの前さんの笑い声が皆を和ませてくれるんですよ。
いえいえ、前にガーっと走る姿、ヤングに全く負けてませんよ。
むしろ最前線で戦ってますもんね。
結構敵になる事が多いような気がしますが、まあ、お互い切磋琢磨していきましょう。
ナムコレクションもかなり充実してきましたね。
前さんの勢いに飲まれそうです。(笑)

南木さん>おおお、コメント有難うございます。

こちらこそ大変遅ればせながらあけましておめでとうございます。
有難うございます。

50万アクセスを機に、このブログはちょいと方向転換していこうかなと考えています。
ブログ内では上手く表現できてませんが、「量より質」を追い求めて行きたいと思っています。

銃をいじる以外、パソコンで遊びであるこのブログの文字をしたためる時は結構適当です。(ごめんなさい!)
どういうベクトルに向かっていくかは、歴史が判断するでしょう(笑)

そうなんですよね、カスタム・チューンアップしても、いじる前から結局中古の銃には変わり無いですから、マルイ箱出し新品以上の耐久性があるかと言えば、そうではないんですよね。
また、いじった責任も出てきますから、軽々しく受けられないというのが現状ですね。
本業もあるので、睡眠時間削りながら、自分の銃もいじったりしていますが、やっぱり眠い。で、ちょいちょいチェック不足やケアレスミスが出てしまいます。

ましてや、自分の銃ではない、他人さまの銃なので、気は抜けません。
なので、2~3日かけていじる事になるんですが、、、。
上記したように部品がすでに中古なので、しばらく使っていると、そこが壊れたりしてしまうんですよね。

ですね、やっぱり自分でいじってみてから「自分の体の一部」になるんですよ。
実弾射撃のトップシューターは未だに自分でグリップ加工したり、自分の銃には特別なグリスを塗ったり、、、色々工夫しています。
F-1の世界でも、ドライバーがメカニック以上の知識を持っている事もザラですから、、、。

物を使いこなすか、物に使われるのか、、、それは本人次第ですからね。

ですねっ!世代格差は否めません。(笑)

でも、中にはちょいちょい黙っていじって、黙ってニコニコしながら、ガンガン前に出て、ゲームしている若者も居ますよ。
私はそういう人を見逃しません。(笑)
そういう若い人とゲームしていると、「楽しんでるなぁ」と嬉しくなっちゃいます。
Posted by カラシタカナ at 2016年01月15日 11:11
s.f.sniperさん>おっと、コメント見逃してました。
ごめんなさい。
です!
いじりまくって、フィールドでバシッと1発セミで決めるのが気持ちいいです。
調子の良い銃だと、ビビャヴャヴャヴャ!って撃ちまくるのも気持ちいいですからね。
Posted by カラシタカナ at 2016年01月15日 13:06
50万アクセスおめでとうございます!

長い事カラシさんとは銃を交えてないですが、バリケ一枚の直接対決がしたいです!
Posted by 梨マン at 2016年01月16日 01:36
50万アクセス、おめでとうございます!

私はサバゲーをしていると
電動ガンのカスタムばかりに目がいき
フィールドでの話題もそれが中心になってしまいます。

ですが、ゲームの性質を考えると電動ガンの僅かな性能アップより
素早く行動していち早く敵を発見することの方が重要なのですが
未だにベストなゴールさえ見付けられていません。
レンズの曇りが酷くてヒットコールして退場することさてあります。
(視界が悪いのに動くと危険だと思い…)

また、ブーツも軍用を使っているので
オーバークオリティーな足の保護で足が痛くなるのと
重さで疲労度を大きくします。

こんな状態なので、電動ガンのカスタムは
もう少し環境を整えてからにしようかと思っています。

本当にヘボなレベルです。
Posted by マキ at 2016年01月16日 12:57
マキさん>コメント有難うございます。

凄い仕上がっている銃って
「静か」
なんです。

マルイのノーマルの様な音になります。
結局壊れないのが一番です。
撃てる時に撃てる、それが大事です。

マルイのノーマルでも、最近のロットのSTDのM4やMP5、P90なんかは90m/s@0.20gBB前後は出ますよ。
それ以上を求めたり、性能を維持しようとするから、、、、凄いお金と時間と労力が、、、、。(笑)

サバゲのゴーグルとブーツは永遠の課題です。

ゴーグルの曇り、自分も酷いので、私は結局サンセイのメッシュタイプを使っています。
少々暗くなりますが、曇らないというのが一番と考えて、、、。
目も悪いんですが、メガネは曇るので、メガネを外しています。
視力は下がりますが、0.3ぐらいの視力でも、慣れれば30mぐらいのBB弾の着弾は見えるので、今の所問題無いですね。

最近は安いトレッキング用のブーツを使っています。
スポーツデポなんかで安いので、、、。

スタイリングを考えると、どうしても軍用とかになってしまいますが、中敷きを入れる等の工夫はできます。
ソルボなんとか言う中敷き入れるとだいぶ違いますよ。

装備もスタイルも、銃いじりもそうですが、結局趣味の範疇なので、どこまでのめり込むかです。

環境が無ければ、ショップさんに依頼するのも全然良いと思います。
ただ、知ってから頼むのと、何も知らないで頼むのでは全く見る世界が違うだけです。
情報は色々ネットに転がっているので、暇なときにでも見てみるといいと思います。

焦る必要はありません、じっくり時間をかけて楽しむのが趣味ですから。

人生失敗の連続です。
ただ、同じ失敗を何度も繰り返すか、それとも違うアプローチをしてみて、すこしでも改善しようと努力するか、、、。
その差は大きいと思います。

エアガンは、100円ショップで売っている程度の工具で結構いじれます。
(トルクスのレンチはエアガンショップか、ホームセンター等で入手しないといけませんが)

サバゲもボコボコに撃たれて、、、。
メカボックス分解も、部品飛ばして床を這いずり回って、、、。

柔道も受け身から始めるじゃないですか。
転び方を知ると、転んでも怖くない(笑)
何にしてもそんなもんかな、、、と常に前向きに思ってるカラシです。
Posted by カラシタカナ at 2016年01月16日 17:04
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。