2016年02月16日

福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

初心者の方々、いろいろと行くフィールド決めかねていると思います。
せっかくエアガン買ったんだから、フィールド行って、ゲームしてみましょう。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン


「サバゲいくぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!」
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

さて、2014年6月23日にこのフィールド紹介してからしばらく時間が経ち、、、。
閉鎖したり、休業しているフィールドだったり、新しく出来たフィールドもあります。

ですので、□最新版!□
■福岡県、福岡市内から車で1時間半程度で行けるフィールドを紹介してみます。■


立春だ!サバゲだ!という事で、、、。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

博多から1時間~1.5時間ぐらいで行けるサバイバルゲームフィールドの紹介です。
(順序は適当です。ご容赦ください。)


■まずはどのフィールドでも大体同じ、基本的なルールの再確認■

①初速厳重注意:初速超えたらアウトっていうか、犯罪です。
99m/s 0.20g BB
88m/s 0.25g BB
83m/s 0.28g BB
81m/s 0.30gBB
これ以上の初速の銃は、間違っても持ってしまえば銃刀法違反ですからね。

「10年以上前に買った銃をヨド物置から引っ張り出して、10年ぶりにサバゲぢゃ!」
という人は、きちんと初速チェック(できればメンテ)してからフィールドに持ちこみましょうね。
長期放置の銃は、メンテしないで行くと、かなりの確率でぶっ壊れます。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

*自分で、ショップでチューニングする人は、余裕を持ったセッティングで!
(初速測定器や気温によってもバラツキがありますので、余裕を持たせておきましょう!フィールドの弾速器が、そのフィールドのルールです!)

②使用可能な弾の確認(セミバイオOKなのか、バイオのみなのか、弾の重さ制限等々はフィールドにより違うのでウェブや電話で各フィールドに事前確認してください)


③行くときから迷彩服・フル装備つけたままはNG。ある程度は現地にて。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン
*職質の恰好の餌食です。

④銃をむき出しで持ち歩かない。必ず何か入れ物にいれるか、ガンケースで運びましょう。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン
*画像は某氏が先日交通機動隊の方と楽しく会話されたときの様子(エアガンは所持していません)。

⑤ゾンビ
今は、「注意しても分からない場合は退場」というフィールドが増えてきています。
仲間内やチームでやっていると、「あそこのグループはゾンビだ」とひとくくりにされるので、仲間が居る人は特に注意が必要ですね。
カラシがチームとか作ったり、所属したりしないのは、昔こういう事でゴタゴタしたのを何回も見てきたので、、、ですよ。

まず、初めに、そして結論から。
「撃つ」という事は「撃たれる」事も十分にあるという事です。

確かに「どうしても分からなかった」というケースは存在します。
・ダンプポーチ
・チェストリグのポーチの柔らかい部分
・銃を発射しているときの銃口
・靴底
・ズボンの膨らんだ部分にそっと当たる弾
・走って、興奮している時に銃・装備に当たる
・ただ、ただ興奮している。(笑)

ベテランの人は「ああ、今のは分からなかったな」と言うのがすぐにわかるので、次はきちっと「分かる場所」を狙ってきてくれます。
そして、一番恐ろしいのが、「明らかに我慢しているな!」と分かると、「嬉しくなってしまうベテラン」の人達。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン
*画像はイメージです。

射撃の上手いベテランの人たちは、「一発で当たったと分かる場所に連続で撃ちこんで」来ます。
*これ、1J規制の今でも、相当痛いです。

カラシも20年以上前の大昔、とあるゲームでBB弾に当たっている事に気づかない事があり、ボッコボコに撃たれました。
背中をビブラムソールで踏みつけられながら、10気圧のアサヒ スターリングで。

般若みたいな顔した、怖いお兄さんから、「キサン、ギリースーツ脱がんかっ!このぉ!」
って言われて、、、

「御免なさい、ゴメンナサイ、ごめんなさい!」
それ以来、ギリーは着ていません。(トラウマ)

自分で分からないなら、分かりやすくするのも「マナー」だと思います。
相手がいるものですから。

まあ、サバゲはこの問題と切っても切れないレジャーですので。
私の様に、痛い思いをして、ボコボコにされて体に染み込ませるか、気を付けるか、、、。
貴方次第です。
「自己申告」がヒットの条件なんですから。

ただ、私は「ゾンビしないように、どれだけ注意しても、しすぎる事は無い事だ」と考えています。

実際こういう自分も、数か月前、移動中にホルスターに当たってた弾が分からずにゾンビしてしまった事があります。
そういう時は、後で一声かけてください。「カラシさん、当たってたよ!」って。
マジ猛省、平謝りしました。

ただ、きちっと、しっかりとピンポイントで
「BB弾がどこに当たって跳ね返った」
を確認してからで無いと。
分かってないのに、これ言うのもマナー違反になりますから。

少しでも疑念を持つなら、自分でガンカム取り付けて、録画して見てみると良いですよ。
意外と当たってないもんです。

ただサバゲーは
相手があるもの 相手も自分と同じサバゲーを楽しみたい気持ちがある という事を忘れずに。
相手を思いやりながら、、、撃ったり撃たれたり、楽しくするのがゲームだと思います。

自分もゾンビしてしまう可能性もあります。相手もゾンビしてしまう可能性もあります。
分からなかった場合でも、お互い注意し合って、が私は良いと思います。

まずは「ゾンビしないように細心の注意」です。
ヒットして、良いじゃないですか、次のゲームがあるんですから。

もちろん、頭に来る事もあります。

でも、そういう時こそ自分の邪念とともに「ヒットォォォぉぉッぉぉぉぉぉぉ!!!!」と大声で吹き飛ばします。

ブンブン腕を振って、銃を空に突き上げて、ヒットアピールです。
次がんばりましょうよ。
あくまで「遊び」なんですから。

目視できない、酷い場合は、直接云々言うのはNGです。
必ずフィールドマスターに相談してください。

*運営側が「常連だから」とかいう理由で野放ししているダメな所って、自然淘汰で、だんだんお客さん減って行きます。

関東のとあるフィールドなんかはプレーヤーさんから「ゾンビ」の報告を受けると、スタッフがその人をマーク。
ソーコムで音無く後ろから、「分かりやすい場所」を撃って、ヒットコールしなかったら即退場!なんてやる場所もあるそうです。


⑥まあ、あとは、、、用意しておいた方が良いという方面の注意です。
*細かい部分は事前に各フィールドに問い合わせしておきましょう。

・バッテリーは十分に充電して、弾・ガスも十分に持ってから行く。
(フィールドによっては充電器貸出・BB弾・ガスの販売もしていますので、行く場所にもよります)
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

・お酒持ち込み禁止のフィールドが殆どです!ご注意ください!
(サバゲー終わってから、ゆっくり飲みましょう)

・持ち込んだゴミは持ち帰る。(ゴミ箱を置いているフィールドもありますが、そういう場所でも綺麗に使わせてもらいましょう。)
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

・一日分の飲み水・食料等は事前に確保。(自販機のあるフィールドもありますが、その他の場合は必ず確保ですね)
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

・クリアゴーグルの人は曇り止めを必ず準備。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

・夏は虫除けと飲み水、塩飴等を必ず持って熱射病対策、冬は防寒服とカイロぐらいは持って行きましょう。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

***その他基本ルールや持ち物***
・ネットで初心者向けのものをネットでかならずお勉強しましょうね!
・フィールドによってルールも違うので、必ず事前確認です!
・フィールド説明はきちんと事前確認して、話を聞きましょう!


***知っておきたいフィールド経営の裏側***

・福岡のフィールドは、関東や、大阪の大都市圏と違います。
ほとんど破格的な金額で、「好きだから」等の情熱で細々と善意で経営されている所が多いです。
我々ユーザーも決して、お客さん面はできません。
自分で出来る事があれば、お手伝いしてあげたり、皆さんで盛り上げる努力も必要だと思います。

そこそこのラーメン屋さんは、1杯500円のラーメンを300杯ぐらいは売るわけです。
アルバイトシフト製で、月約450万の売り上げ。
人件費、材料、家賃等々諸経費引いて、月で言えば60万~90万は手元に残ります。

対してサバゲフィールド
2,000円の料金で週100人入るとします。
月約80万の売り上げですね。
土地代、フィールド整備、人件費を抜けばほとんど手元に残りません。
人件費だけでも、アルバイト程度でも3人雇えば17万×3人で、51万でしょ?
29万で土地代、設備、電気代等々払っていかないといけない。
運営者の手元にお金なんか殆ど残りませんよ。

福岡には、2000円以下の金額でやっているフィールドさんも沢山あります。
運営者さんの善意に感謝しないといけません。
そして、出来る限り、長くフィールドを続けてほしいです。
そのためにも、我々がルールを守ったり、なるべくサバゲして、フィールドに行ってゲームしましょうよ、、。

■■■さて、前置きがスゲー長くなりましたがここからフィールド紹介に移ります!■■■

■カラシの主観的フィールド系列説明■

*インドア系*:近距離で撃ち合いが多くなる、室内のフィールド。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

*バリケフィールド系*:中~近距離の撃ち合いが多くなる、比較的草木の少ない野外のフィールド。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン

*ブッシュ・オープン系:中~長距離の撃ち合いが多くなる比較的草木の多いのフィールド。
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン


①長老の杜さん: ブッシュ・オープン・バリケ混合系 博多から高速で50分程度
こちらのサイトで行き方の説明があります。
駐車場入り口が少しわかりづらい+車止めがあるので、事前にきちんと確認してから行きましょう。
現在女性でも使える更衣室(ロッジ風住宅みたいな本気のな場所)あり。
長老さんがいつも優しく迎えてくれます。季節の山の実り!!!、コーヒー等、ありがたい差し入れを頂けます。
最近櫓ができたり、フィールド拡張されていて、充実しています。
<特徴>
トイレあり 水あり(長老さんが水タンク持ってきていますが、基本的には持ち込みましょう。) 更衣室あり セーフティーに屋根がついています。 電気があるので、充電器さえ持っていけば充電させてもらえます。BB弾とバッテリーは充電しましょうね。
セミバイオまでOK。(プラ弾不可、バイオ推奨) 
初速検査あり(抜き打ち)

②山水さん:バリケフィールド系 博多から1時間程度
こちらのページご参照ください
ゴルフ場さんが経営のフィールド
川が流れていて、冷たい水がちべたくで気持ち良い。
お昼は炎天下になり、人数が多いとテントに入りきれないので、日よけ(ターフ等)を持っていくといいと思います。
お昼にカレー注文できます。
<特徴>
トイレあり 水場あり 更衣室・休憩室あり ショップあり(BB弾、ガス、ゴーグル等の販売あり) バッテリー充電:未確認 お昼注文OK
お座敷でゆっくり休めるので、ついついお昼が長めになってしまいます。
帰りがけにゴルフ場の温泉が500円で入れるので、汗を流した後、サッパリとても気持ちいいです。
バイオBBのみ。
初速検査あり。

③福岡サバゲーランドさん:ブッシュ・オープン系 博多から30分程度
サイトはこちら

80人ほど収容できる市内近郊では一番大きなフィールドです。(現在セーフティー拡張中)
夏はフィールド全体が日陰になるので、日焼けヒリヒリを心配しなくていいですよ。
イベント時は満員になってしまう事が多いので、早めの事前予約がお勧め。
予約なしでも、行けば結構人が居るフィールドです。
<特徴>
初心者さんでも、係りの方がしっかり説明してくれるので、安心です。
ゲーム中にレフリーが見回りしてくれています。
銃・迷彩服のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な簡易水洗トイレあり、水場あり、自販機あり、セーフティー(大型)あり、専用駐車場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、ガスも充実してます)。今後も色々オプションが増えていくようで楽しみです。
*バイオBBのみ。
*初速検査あり。
*参加するごとに階級章バッチや、フラッグゲットでバッチ等がもらえ、毎回イベントも大盛り上がりです。

④AREA 385さん:インドア&バリケ系(別々のフィールドです) 博多から1時間程度
予約状況
熱心にミリブロも上げていらっしゃいます。
雨になっても、近距離のインドアで、天候関係なくバシバシ撃ち合える所です。
ハンドガンや短い電動ガンが有利です。インドアは、セミオンリーなので、電動リポの人はスイッチ焼け注意。
最近アウトドアのバリケフィールドがオープン、益々充実したサバゲ施設になりつつあります。
予約がお勧めです。
<特徴>
*初速検査あり。
*インドアはプラOK,アウトドアはバイオのみ。
トイレあり、自販機あり、休憩室あり、充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり。

⑤SWATさん:ブッシュ・オープン系 博多から30分程度
こちらのページご参照ください。
老舗SWATさんのフィールド。
毎月第2、第4日曜日にゲーム開催中。
ごめんなさい、日曜は仕事の関係で行けず、最近は全く行ってないです。
最近のフィールドの様子が気になります。
<特徴>
最近簡易トイレができた様子。水、食料、バッテリー充電等は事前にやってから行きましょう。

⑦NUTSさん:ブッシュ・オープン系 博多から1時間程度
こちらのページをご参照ください。
こちらも老舗のNUTSさんのフィールドです。
毎月第1、第3日曜日にゲーム開催中
ブッシュが濃いので、虫除けは必ず装備。
<特徴>
トイレあり、休憩用にイスが貸してもらえます。
福岡県下屈指のブッシュフィールドです。
山奥なので、水、食料、バッテリー充電等は事前にやってから行きましょう。
シャコタンの車は、、、かなりのテクニックお持ちでないと通れません。

⑧Tactics Firldさん 多の津:インドア系 博多駅から15分程度
サイトはこちら

市内近郊では一番大きなインドアフィールドです。
予約と、予約なしの金額が全然違うので、予約必須です。
<特徴>
銃のレンタルあり、女子更衣室あり、綺麗な水洗トイレあり、自販機あり、綺麗なセーフティー、荷物置き場あり、バッテリー充電可(充電器忘れたら貸してもらえます)、ショップあり(BB弾、銃、装備、ガスも充実してます)
*プラ弾OK
*初速検査あり。
*ゲームは基本、ゲームする人が回す様です。(今年から少しルールが変わっています。)

⑨ブタゴヤフィールドさん:インドア&アウトドアミックス
Facebookページはこちら

小郡のインドア&アウトドアミックスのフィールドです。
Facebookやmixi内にページあります。
メール等で予約必須です。
<特徴>
*オーナーさんが善意で行っています。参加費1000円。
*セミバイオ、バイオOK(だったと思います。)
*セイフティーに屋根、テーブルあり。椅子・シート等の持参推奨。
*ガス、弾、BB弾、食事、飲み物はすべて持ち込みです。ゴミもきちんと持ち帰りましょう。
駐車場10台程度 途中車の移動をお願いされることもあります。


その他:未確認
北九州のVRLは新フィールドを計画中?
新門司バギーランドは現在閉鎖中、新フィールドは??
大牟田のインドアフィールドは現在閉鎖。

以下ちょっと離れた場所になりますが、、、ざっくり紹介のみで。
熊本の南関インター降りたところにAKフィールドあり。(すみません、まだ行ってないです)
熊本に不定期でフィールドイベント開催あり。
大分、中津にGUN SHOP元さん主催でゲームあり。
大分豊後大野に犬飼サバゲフィールドさんあり。
大分市にトレマーズさん(インドア)あり。
長崎に遊人フィールドさんあり。

■細かい部分は各フィールドに事前に確認してくださいね!■


また、掲載しきれていない(カラシ未確認)のフィールドもこのほかにあると思いますが、ネット等で調べてください。

まず、初めにゲームされるなら
「サバゲ初心者教室」「ECHOGOYAさん主催のサバトレ」等に参加される事を強くお勧めします。

最後に、再度になりますが、、、。
サバゲは「どこでする」ではなく、「誰とする」というのが面白さのバロメーターに大きくかかわってくると思います。
同じフィールドでも、ゲームやってて面白い時とそうでないときの違いは最終的にはフィールドに来ている人によります。
色々な場所で実際に数回に渡りゲームしてみないと、これは分かりません。
どこのフィールドが良いとか、悪いとか、結局自分との相性です。

カラシはどこがいいよ!とかはこのブログ上ではお勧めしません。
ご自分にあった場所を是非、自分の体と時間を使って見つけて頂きたいです。
そしてサバゲというレジャーで、このブログをご覧の皆様によりよい人生を送って頂きたいと切に願っています。

サバゲに行く回数が増えてくると、顔見知り→仲間→自分と波長のあう人→サバ友→親友関係・師弟関係と段階的に見つけられずはず。
ウジウジ家に居るより、外でゲームして、リアルな友達・先輩探しましょう。

実際、社会人になると、なかなか仕事以外での付き合いは無くなります。
でも、サバゲしていると、職業、年齢関係無く、沢山の素晴らしい出会いがあります。
仲の良い、気の合うお友達が出来るかもです!

福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン
一人ぼっちは寂しいだよ!

皆でワイワイ楽しみましょう!
福岡サバゲマップ 2016年初春バージョン




同じカテゴリー(サバゲ初心者へのアドバイス)の記事画像
フットウェア
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
サバゲ復帰して10年、、、思う事。
冬のサバゲの防寒対策
バギラン夜戦参加
マルイ PS90 HC
同じカテゴリー(サバゲ初心者へのアドバイス)の記事
 フットウェア (2023-11-09 11:09)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 サバゲ復帰して10年、、、思う事。 (2023-01-23 19:33)
 冬のサバゲの防寒対策 (2023-01-17 18:50)
 バギラン夜戦参加 (2022-11-25 12:35)
 マルイ PS90 HC (2022-05-17 18:41)

この記事へのコメント
すみません(笑)某氏は車内に電動ガンありましたがサバイバルゲーム使用目的と自宅から近かったのでスルーしてもらえました(笑)


かりす
Posted by Genocide WolfGenocide Wolf at 2016年02月16日 20:26
かりすさん>色々な武勇伝、大好きです(笑)

持ってたんですか!(笑)

そろそろサバゲ冬眠から目覚めないとですね!
もう、春はすぐそこですよ!
Posted by カラシタカナ at 2016年02月16日 22:39
このセブンの写真いいですね!!

最近は偏ってゲームしていますがほかのフィールドにも行ってみたいです
初めてのフィールド行くとドキドキする感じが好きですw
Posted by inversinvers at 2016年02月18日 21:22
inversさん>セブンの写真はネットの拾いものです。
ですね~、自分もたまには旅しないと、、、。
ついつい近場で済ませてしまうんですよね、、、。
Posted by カラシタカナ at 2016年02月21日 22:42
GUNSHOP元です
ゲーム紹介有難う御座います。
と店長が言ってました。
Posted by 青 at 2016年02月23日 20:38
青さん>いえいえ、どういたしまして。
一度お店に伺った事があるのですが、休店日でしたので、ご挨拶できませんでした。
また機会を作って伺いたいと思います。
こちらこそ、有難うございます。
Posted by カラシタカナ at 2016年02月24日 15:22
GUNSHOP元です。
店は年中無休です。
営業時間は、夕方から夜がメインです。
ゲームのある日曜日は開店の時間が遅くなります。
Posted by 青 at 2016年02月25日 19:10
また、中津の方に来る時があれば
店に寄って来て下さい。
Posted by 青 at 2016年02月25日 19:21
去年は色々なフィールドに行き始めた年でしたね~。

それぞれのフィールドに行けば会える常連さんがいるから、それぞれのフィールドの魅力があると思います。今の所、福岡、佐賀、熊本だけなのでさらに他の九州圏のフィールドも行ってみたいと思います。

そして、前線で会いましょう!
Posted by 梨マン at 2016年02月26日 22:37
はじめまして。

記事をいつも拝見させていただいております。
福岡サバゲーランドでは実はちょいちょいご一緒させていただいてます。

この記事、大変参考になりありがたいです!
よければ当方ブログでもこちらをリンクさせていただければと思います。

また是非ご一緒させてください!!
Posted by sassow at 2016年02月29日 20:27
sassowさん>遅いコメントすみません。
最近ちょっと多忙でして、、、。申し訳ないです。

有難うございます。
是非、リンクお願いします。

こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。
Posted by カラシタカナ at 2016年03月02日 11:51
青さん>有難うございます。

夕方からなんですね、、、。
以前はお昼に行ったので、不在だったんですね。
有難うございます。

はい、中津に行った際は、是非元さんのショップ覗かせてもらいたいと思います。

梨マン>わしも近くのサバランばっかりなんで、そろそろ色々な場所に行かないと、、、と思うんだけども、なかなか時間的に余裕が無いんだよね。
仕事が忙しくて、なかなか銃いじる時間が無いのが現状。
なんとかゲームしたいと思ったら、近場で済ませてしまっちゃうんだよ。
まあ、落ち着いたら色々足を延ばしてみようと思います、はい。
Posted by カラシタカナ at 2016年03月02日 11:54
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。