2016年06月02日

P90マガジン 給弾不良解消

よーーーく

「給弾不良するっ!」

というP90の300連マガジン。

大概の場合は整備不良、整備不足が多くの原因です。

普通のマグメンテはこちらの過去記事ご参考ください。

がっつ、しかし、

しっかり整備していても、たまーーーーーにこの部分で弾づまりする事を発見。

P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消

で、ネットに乗っていた
「熱収縮チューブを2枚重ねて、このタイコの部分にかませる。

というワザをやってみていました。

P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消

が、しかし、しばらくサバゲーしてたら給弾不良。

なんじゃこら。
なんじゃこれ。

で、よくよく加工していた熱収縮チューブの所見たら、、、どうやらゲーム中の熱+BB弾のテンションで、少しずつ、カタがついてたりで、こいつ自体が給弾不良の原因になっていました。

P90マガジン 給弾不良解消
多分、これ考えた人、、、、俺みたいに
毎週末ゲーム。
P90の300連マグを次々にマグチェンジしながらセミオートばっかり撃つ。
九州の暑い日差し。
こういう感じの状況で使う人は想定していなかった様で、、、。

となれば自分でクリエイト&ブレークスルー!

P90マガジン 給弾不良解消
外径5㎜、内径4㎜のどこのホームセンターでも見つけられるアルミパイプです。
このタイコの外径が3.98㎜とかだったので、内径4㎜だとバッチリですね。

こいつをタイコの長さより、1㎜ほど短めに、100円ショップのパイプカッターでカット。
パイプカット。
P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消

パイプカットする時に、フチの内径が小さくなるので、カッターや丸棒ヤスリできれいに整形しなおします。
P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消

すると、スルッと、タイコが入っていきます。
結構タイトなので、接着はしません。むしろぐるぐる回ってほしい。
P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消

元の位置に戻して、、、。
P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消

P90マガジン 給弾不良解消
P90マガジン 給弾不良解消

早速試射!

ブリブリ!
パスパス!

撃ってみましたが、しっかり撃ち切ります。
途中でBB弾が「ジャッ!」てなるアレもありません。
たまに1~2発、残ったりはしますが、、、問題は無しです。


1か月ほど使っているとまた給弾不良にっ!
***再度チューニングしてます!***
こちらの記事ご参考ください。

そして色々やった結果はこちら

後日;給弾不良かなり良くなりました。まとめ。2016年9月17日の日記

プラップラのボディーに、コンパクトな居銃姿勢。
静か!当たる!
そして何より軽い!

夏の暑い日に、次世代とかLCTとか汗だくになりながら、駆け巡るより、軽々とした銃で、パスパス撃ちまくれたほうが戦闘力になります。
マルイのP90、マグメンテとこのチューニングすればすんごい良いと思いますよ!

さあ、Vさん、トレポンはとりあえず置いておいて、、、、P90に戻りましょう!(笑)
P90マガジン 給弾不良解消

*追記;最近Vさん、トレポンは大事すぎて箱入り娘化しているようです。
ゲームではP90や静音ステアーを多用されています。
「やっぱりマルイだねっ!」ってっ、、、、。(笑)


旧世代電動ガン(マルイスタンダードシリーズ)がゲームの取り回しも良いですし、持ち運びも楽ですよ。.
色々海外製とか、フルメタルとか、手を付けた人たちが再度まスタンダード買っちゃうパターンも多々目にします。(笑)


M4、MP5、G3とかのシリーズなら、今年の年末に出てくる予定のVer.2メカボ用の光センサーが8つも付いてるこんなフルスペックの電子トリガーも入れられたり。
P90マガジン 給弾不良解消

話をFETに振ると、、、カラシも色々使って来ましたが、、、。
P90マガジン 給弾不良解消
自作のやつ吹っ飛んだり、、、。

P90マガジン 給弾不良解消
ディテクタースイッチ壊れたり。

まあ、自分で直したりするんですが、、、。
直しても、全然使いものにならなかったり、、。

色々沢山見てきましたからね。
それで、最終的に行き着いたのが
GATEのMOSFET

なんだかんだで一番壊れにくいです。
P90マガジン 給弾不良解消

手間暇とか、壊れる事考えたら、ちゃんとしたの入れた方が全然いいですよ。

話がちょいそれましたが、、、、。
P90はそんなにいじらなくても、元々の性能が高い&分解しやすいので、楽しいです。
MOSFETも、一番単純なPicoSSR3入れただけで十分、7.4Vの2000mAh 1本で一日ゲームで使えてます。
燃費も最高です。

ただ、給弾不良解消のこの作業+マガジンメンテは必須ですが、、、。

■カラシタカナP90関連記事■
2016/11/01 P90 マガジン破損&メカボ整備
2016/10/20 P90ステッピング加工&サイレンサー用銃口カバー
2016/09/27 P90 PicoSSR3 MOSFET組み込み
2016/09/17 P90多弾マガジン給弾不良解消か?
2016/08/30 続・P90給弾不良との戦い④
2016/08/26 軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
2016/08/19 続・P90給弾不良との戦い②
2016/08/18 続・P90給弾不良との戦い
2016/07/02 P90 サイクルUP!
2016/06/27 P90 給弾不良との戦い②
2016/06/20 P90 給弾不良との戦い
2016/06/04 P90 マグ用のツメ強化
2016/06/02 P90マガジン 給弾不良解消
2016/04/27 東京マルイP90リファイン
2016/03/17 P90 アイアンサイト
2016/02/10 P90 でゲーム②
2016/02/04 マルイP90メカボメンテ
2016/02/03 P90 配線交換
2016/02/02 P90でゲーム
2016/01/29 マルイP-90 MOSFET化 PicoSSR3
2016/01/28 P-90 のバットプレート滑る
2016/01/26 東京マルイ P90
2015/06/26 週末整備 P-90 と G3SD
2014/12/12 P90マグ整備
2014/12/01 マルイP-90 スイッチ




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。