2016年07月29日

次世代M4A1整備

2015年9月にいじっていたマコジィーさんの次世代M4

マルイ 次世代M4 整備①

マルイ次世代M4整備 ②

M4CRWに続いて整備していきます。

定期的メンテはすごく大事ですね。

初速測りましたが、、、、なんか低い、、、。
0.2gBB使用 FUJIKURA2000mAh Lipo
次世代M4A1整備

早速開けて行きましょう。

分解は5分ぐらいで出来るのですが、、、。
これから清掃、研磨、修正の長い道のりです。
次世代M4A1整備

メカボックス、オープン!
次世代M4A1整備
まあまあ、汚れています。が大きなダメージは無いですね。

ピストンはそんなに汚れて、、、、、。
次世代M4A1整備
次世代M4A1整備
無いように見えましたが、、、、。

次世代M4A1整備
意外ときちゃない。

次世代M4A1整備
シリンダーの中が特に汚れています。

うーむ。
スクラッチもアチコチ、、、。
次世代M4A1整備

磨こう!!!
そうしよう!!!

気合入れて磨いた後。
次世代M4A1整備
ソーシャイニー。


シリンダーノズルもっ!
次世代M4A1整備

磨こう!
次世代M4A1整備


セーフティーで、マガジンを外している間に、どうしてもチャンバーに砂埃が入って、それをシリンダーが吸い込んで、、、。
こういう弊害が起きるんですよね、、、、。
仕方ないですが、、。

できればしばらくゲームで使わない時は、ラックに置くより、ガンケースに入れたりしておいた方が良いでしょうね。

次世代M4A1整備
スイッチはまあまあ減っていますが、まあ、許容範囲。
しっかり掃除したあと、スイッチグリス塗って、そのまま使用します。

次世代M4A1整備
レールも磨こう!

次世代M4A1整備
メカボックス、ギア等々、しっかり脱脂洗浄した後、シム調整を行います。
ちょっとへこたれたシムがあったので、交換しました。
基本はマルイ純正の樹脂の軸受なので、広いシムを使います。

次世代M4A1整備
カットオフレバー装着。

次世代M4A1整備
スイッチ&配線装着。

次世代M4A1整備
スイッチとボルトリリースレバーの所のブロックの部品を装着。

次世代M4A1整備
ギアにしっかりグリスを馴染ませて、シリンダーやタペプレ、ピストンもグリスを塗って、装着!

次世代M4A1整備
一個一個の部品を丁寧に見ながら、汚れを落として、グリスアップの繰り返しです。
特別な事はしていません。
時間をかけて、丁寧に、、、、ですね。

次世代M4A1整備
モーターもブラシ部分をクリーニングして、スイッチバリカタも、通電等チェックしましたが、性能OKでした。

次世代M4A1整備
バレルは銃口部と、チャンバー部分にスクラッチが目立っていたので、研磨しました。
今日はなんか磨きまくりだな。

実射!
次世代M4A1整備
FUJIKURA 2000mAh Lipo
0.2gBBで計測。

今回ちょっと硬めのグリス入れたのと、バッテリー電圧がちょい落ちてきたので、回転数はチョイ落ちてますが、初速は新品時以上に。
特にOリング等も交換していないです。
恐らくシリンダーをみっちり研磨したのと、新しいグリスでピストンスピードが上がったと思います。

撃った感じも、バ!バ!とすごく歯切れ、キレのよいセミオートです。
しばらくセミで撃ってたら、もう少し初速が上がりました。
次世代M4A1整備
弾筋も、次世代らしい、バヒューンと綺麗な弾道です。
40mぐらいまでは確実にヘッドショットできる感じですね。


で、多弾マガジンの調子が悪く、、、、を整備したのですが、、、、。
次世代M4A1整備
WHAT⁉

次世代M4A1整備
ペーパークリップが入っておりました、、、。
何故?
マコジーさん何故????

トワイライトゾーンです。(笑)


もちろんキッチリマガジンも整備しましたので、弾上り最高。
次世代M4A1整備


アウターバレルも短くしようと検討したのですが、、、。
チョイチョイ整備したら、かなりいい状態になったので、今回はこのままにしたいなと思っています。
次世代M4A1整備

M4CRWで短いの一本ありますし、長い銃の方が狙う動作の良い練習になります。
スコープも付いてますので、世界のM4、このスタイルも非常にカッコいいと思います。

ま、またしばらく使ってもらって、飽きたらバレル短くしましょう。

定期的なメンテはすごく大事だと思います。
ゲーム中に壊れたりすると、その日一日がっかり気分ですからね。

M4CRWの方も、こちらの次世代M4も、去年メンテした時点よりも調子が良くなりました。
色々バリとか、ギアの角とかが取れ、また研磨した事で、フリクションが減ってきて、メカボが良く回っている感じです。
燃費も向上しているはず。

自分でできない!という人は、ショップさんに定期的に出すと良いと思います。
なんだかんだで自分でやると丸一日かかったり、、、とか部品飛ばしてショップさんに買いに行ったり、、、とかザラですからね。(笑)

カラシの場合もいまだに1日~2日、時間かけてやる場合もあるので、、、。
正直、時間をかけずにササッとやる方法もあります。

シリンダーの磨きなんかも、手でやらずにリューターとか使えば早いんです。
でも、表面の微妙な凹凸とか見ながら、指で感じながら磨く方が、いい結果が出るような気がします。
愛情込めるだけ、しっかり機械は答えてくれますから、、、。

どうしてもこだわっちゃうんですよね、、、。

梅雨も明けて、これから暑いサバゲのシーズン真っ盛り!
バリバリゲームするためにもしっかり整備!しましょう!

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この記事へのコメント
おぅ、驚きの初速94.36ですねー!

シルバーソルジャーとして後方支援が出来そうですね〜!

しかし本当にメカボックス開けてみないと分からないものですね。

マガジンにクリップまで入ってるとは、!???


定期的なメンテナンスの重要さ再認識です。


ありがとうございます。
Posted by マコジー at 2016年07月29日 11:34
マコジーさん>クリップは色々マガジンばらして来ましたが、初めてです!笑

スプリングもノーマル純正で、ベアリングスプリングガイドも入れずWOWの1mmかましただけですから、元々の素性の高さが際立ちますね。

やはりマルイの次世代、良いです。
ホップかけると少し初速下がりますが、まー、スコープのど真ん中にパヒュパヒュ飛んでいきます。

下手に色々カスタムパーツ入れるよりも、純正でバッチリチューニングした方が、マルイの次世代は長く付き合えると思いますよ。

撃つのが楽しみですね!
Posted by カラシタカナ at 2016年07月29日 13:00
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