2016年08月02日

東京マルイ 電ハン M9A1整備

昨年11月にいじっていたマコジーさんの東京マルイ 電動ハンドガン M9A1。
東京マルイ電ハン M9A1


昨年の画像↓
東京マルイ 電ハン M9A1整備


久しぶりに帰ってきました。
東京マルイ 電ハン M9A1整備
ものすごくワイルドになって、、、、、。

東京マルイ 電ハン M9A1整備
グリップのみならず、、、、。
あちこち泥だらけでした。


分解して、中性洗剤でしっかり洗浄から始まりましたが、、、、結構大変ですね。


分解方法はいつもお世話になっております!の電拳さんで!



今回も完全分解して、、、。

東京マルイ 電ハン M9A1整備
シリンダーをガッツリ磨きます。

東京マルイ 電ハン M9A1整備
メカボックスもしっかり清掃、レール部分等は研磨。

東京マルイ 電ハン M9A1整備
シムはΦ2.5のものに交換して、、、。

特に激しく消耗している部品も無かったので、そのまま組みます。

基本、カスタムパーツをゴリゴリ組み込むより、ノーマルのポテンシャルをちょっと上げてあげる。
要はフリクションロスの低減と、しっかりとしたシム調整。

なんだかんだで電ハンも大きい電動ガンも同じ。
普通にやる事をなるべく丁寧に、手間を惜しまず、、、を心がけています。


前回分解した時、純正バッテリー使用ですが、ちょっと焼けてました、、、、。
東京マルイ 電ハン M9A1整備
東京マルイ 電ハン M9A1整備

で、今回、約9カ月経過して、ここ半年~はリポバッテリー等でも運用されておりましたが。
東京マルイ 電ハン M9A1整備
東京マルイ 電ハン M9A1整備
東京マルイ 電ハン M9A1整備
接点等、多少は消耗しているものの、継続して使うのに全く問題無い状態でした。
ので、そのままスイッチグリスを塗って、組み上げます。


東京マルイ 電ハン M9A1整備
Option No.1 550mAh リポバッテリー使用

9カ月経過して、初速はそんなに変わっていませんが、回転数がかなり伸びましたね。
2.5㎜Φのシムと、リポバッテリー装備、今回の整備でかなり調子が良くなり、音も静か。
トリガーを引くと、リニアに「パス!パス!」っと気持ちよくBB弾が発射されます。

軸受も変摩耗等が無かったので、今回は樹脂のまま組みました。
ベアリングの軸受等を入れれば、18発~19発/秒ぐらいになりますが、まあ、次回のお楽しみに取って置こうかなと。

*今回、夏なので、ちょっと硬めのグリスを塗っています。
慣れてくればもう少し回転も上がるかなと思います。

スイッチバリカタM9の取り付け動画。
これから取り付けられる方、ご参考ください。

無加工で入れられます。

そんなこんなで、、、。




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
お手数をかけてます。

どうなってるかヒヤヒヤでしたが、想像してたよりは、マシって感じです。(笑)

それにしてもメンテナンスの作業は、本当に大変ですね〜!

早くバキュン、バキュンと撃ちたい気持ちです。
Posted by マコジー at 2016年08月02日 09:42
マコジーさん>なんだかんだで空いた時間を使って、3日かかりでした、、、。

いえいえ、色々な場所に泥が侵入してて、、、大変でしたよ!(笑)

メカボックスも、水が少し入ってしまったようで、白い粉吹きが見られましたが、清掃して、いまは快調です。

雨の日は、、、しょうがないですもんね、、、。
Posted by カラシタカナ at 2016年08月02日 10:55
3日がかり!

本当に大変でしたね!すいません!

やる人は、本当に大変ですねー!

感謝!感謝!

そう言いながらまた二丁持ち込みましたがよろしくお願いします。
Posted by マコジー at 2016年08月02日 20:16
マコジーさん>いえいえ、ちょっと忙しかったもので、

①分解して、泥落として乾燥で1日目が終わり。

②色々磨いたり、調整で2日目が終わり。

③組み付け・調整で数時間でやっと終了です。

ま~手間かけてやるだけ、機械物は答えてくれるのがうれしいですね。
なにより、夢中になれる時間、楽しいです。

はい~早速いじってますよ~。(笑)
Posted by カラシタカナ at 2016年08月02日 23:10
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。