2016年08月26日

軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③

先週末は最近ちょっとコアすぎるブログをUPしている十兵衛軍曹が福岡に来ていて、、、。

楽しく一緒にゲームをしていました。
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③


軍曹も前回折れたボルトの供養も出来たようで、何よりです。


そして、、、1ゲームで意地汚く十数人ボルトでヒットを取ったようで、、、何よりです。
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
「こんなに1ゲームでボルトアクションでヒット取った人見たことない!」と記念にバッチもらってました。
完全にボルト供養できましたね、、、。

何せ今年で15年ぐらいこのボルト使っているらしいので、、、高校1年生の娘を抱いて、ゲームしているようなもんですよ。
源氏物語的に言えば、「紫の君」みたいなもんですよ。

もちろん軍曹だけでなく、W先輩も来ているわけで、、、。
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③

BANちゃんも久しぶりのサバゲ、一緒にいい汗流しました。最近大分痩せたね、、、。
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③

軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③

軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
まあ、そんなこんなでこの4人のパーティーでゲームできるのは年数回。
ゲームは白熱!!!

いつもはマッチ先輩との2マンセルが主ですが、久しぶりに気の合う仲間とゲームするのは本当に楽しい!
あ~ついつい白熱して、、、近距離から撃たれて、腕に久しぶりに青々したアザが残りました、、、。

次の日は帝都出張だったのですが、、、。
お客さんから
「その傷何?」って言われて

「いや、、、バイクで走ってたら小石が飛んできました」

「ふーん?」(怪訝そうな目)

軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③


そんなこんなで、今回の十兵衛軍曹来福、、、。

白熱したゲームで燃え尽きたぜっ!
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③



さて、、、、。
軍曹が来ていた時に使っていた、、、。
P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90
P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90P90

まだまだまだ苦戦が続くP90の給弾不良対策。

いやー色々やってきましたが、、、、、。

先週ゲームしているときに、またまた「ウォィィィィィィィン!」

前回行った、「歯車の重量UP」と、「タイコのテンション」の微妙なバランスが崩れているような気がしました。
なにせ、最初ゼンマイを巻いた時に、弾がスルスル入って行かない、、、。

という事で。

前回自作したタイコを改めて見直すべく、、、。

軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③


ノーマルのタイコのサイズを改めて計測。
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③

歯車の重量増により、初期作動時のテンションが高すぎると思われます。
ので、このタイコを小さいものに変更。

外径3㎜の銅パイプです。
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
なるべく長さを持たせて、マガジンのフレームと面一にして、遊びをすくなくします。

軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
で、試射してみました。


おおおお、これは今までにないスムース感!!!
(毎回そんな事、書いてない?)

ま、ゲームで使ってみないと何ともですからね、、、。


現在の加工場所:

①今回のタイコ外径3㎜ 長さ6.8㎜

歯車の部分重量増


BB弾が歯車に逆流しないように加工


あと、何より大事なのは

コマメな清掃・注油ですね。
きちんとしたメンテナンスができた上じゃないと、この加工やっても意味無いです。

これで給弾不良無くなったら、無くなったで、寂しいんだろうなぁ、、、、。(笑)

追記
後日;給弾不良かなり良くなりました。2016年9月17日の日記
以上、追記

■カラシタカナP90関連記事■
2016/11/01 P90 マガジン破損&メカボ整備
2016/10/20 P90ステッピング加工&サイレンサー用銃口カバー
2016/09/27 P90 PicoSSR3 MOSFET組み込み
2016/09/17 P90多弾マガジン給弾不良解消か?
2016/08/30 続・P90給弾不良との戦い④
2016/08/26 軍曹来福 & 続・P90給弾不良との戦い③
2016/08/19 続・P90給弾不良との戦い②
2016/08/18 続・P90給弾不良との戦い
2016/07/02 P90 サイクルUP!
2016/06/27 P90 給弾不良との戦い②
2016/06/20 P90 給弾不良との戦い
2016/06/04 P90 マグ用のツメ強化
2016/06/02 P90マガジン 給弾不良解消
2016/04/27 東京マルイP90リファイン
2016/03/17 P90 アイアンサイト
2016/02/10 P90 でゲーム②
2016/02/04 マルイP90メカボメンテ
2016/02/03 P90 配線交換
2016/02/02 P90でゲーム
2016/01/29 マルイP-90 MOSFET化 PicoSSR3
2016/01/28 P-90 のバットプレート滑る
2016/01/26 東京マルイ P90
2015/06/26 週末整備 P-90 と G3SD
2014/12/12 P90マグ整備
2014/12/01 マルイP-90 スイッチ




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
カラシ〜
福岡では色々ありがとう♪( ´▽`)
帝都進出の際に、一緒にゴハンに
行けなかったのが悔やまれるが、
大人のお付き合いもあるから仕方ないね。

あと、腕のサバゲあざは、
間違いなくロウソク趣味の人だと
取引先に勘違いされてると思うよ。
Posted by 十兵衛軍曹 at 2016年08月27日 07:43
並んでいると迷彩ゴーグルの秀逸さが分かりますね(゚o゚; 恐ろしい
痣については、エアガンで撃ちまくるだけのAVもあるのでそっち趣味と思われたかも(´・ω・)?
Posted by さされん at 2016年08月27日 10:45
軍曹様の装備は2000年代前半のウッドランドとマーパット混合のUSMCですね!私はこの頃までの装備が好きです。というのも、最近の装備はとても洗練されていますが、私物装備的なデザインかつ高価になっています。この頃までの装備は軍隊的で値段も比較的安価で手に入り笠俊の店前と自然と馴染みます。タクティカルギアと米軍放出品の違いですね。全く勝手かつ、他人には理解して不能な私見の展開お許し下さい。
Posted by マキ at 2016年08月28日 09:13
軍曹>ですね、また次回帝都で時間作りたいと思います。

ろうそく趣味なら全然ポジティブなので、今度から
「わざわざ大枚はたいて叱られています」
と説明するようにしたいと思います。

取引先の人なら、「それはっ、私もですね、、、」
と話に華が咲きそうです。

さされん>そういうビデオ、、、見たことあるけど、やっぱりねーサバゲってフィールドで戦って、正々堂々やったり、やられたりが楽しいんよねー。
無抵抗の相手に対して、攻撃加えるのを見て喜ぶって人間としてクズだからね。(笑)そういうのに巻き込まれないように。
迷彩ゴーグル、やっぱり効果高いね。

マキさん>私もこの時代の装備は好きですね。
最近、実戦は人間主体ではなく、機械中心の戦いになってるので、昔の個人装備に比べて、GPSやら、バッテリーやら、プレートキャリアやら、メガ盛りの装備になって、動きにくいこと極まりない、、本当の兵隊さんは大変です。
ま、サバゲーですから、装備は長く使えて、迷彩効果もあって、容易に手に入って、軽く、動き易いに越したことは無いと、個人的には思います、はい。
Posted by カラシタカナ at 2016年08月28日 22:25
1ゲームで15〜6人のヒット!

十兵衛軍曹、ただ者じゃありませんね!

あの時私もヤラレたんだ!
十兵衛軍曹一人に、ほぼ我がチームは全滅だったとわ〜!

キルハウスからの軽自の中の風船が割れたのには
ビックリでした。
風船は遠くから撃っても風のように揺れるだけで至近距離4〜5メートルで撃たないと割れないものだと過去の経験から思っていました。
上には上がいるもんだ!
よ〜し、いつか首を獲ってやるぞー!
しかし、これは寝首しか獲れないなぁ〜!ec
Posted by マコジー at 2016年08月29日 14:09
ケチるわけでは無いのですが
昔から、放出品の値段で買っていたので
お札をトイレットペッパーにできる身分に
なってもクレイのマルチカム上下でうん万円なんてとても出せません!

見た目だけの装備は付けない主義ですが
電動ガンになってタンクを入れる
パックが不要になり軽装になったのは
良いですが、見た目の雰囲気が物足りない様に
感じてきました。
私だけかもしれませんね。
Posted by マキ at 2016年08月29日 21:22
マコジーさん>あはは、軍曹、ただ者じゃないですよ(笑)。
ボルトアクションでのゲームに関してはピカイチです。

マコジーさんだけに書きますが、、、、風船割りのコツは

「同じ場所に着弾3発以上」

で可能です。(笑)
Posted by カラシタカナ at 2016年08月30日 16:25
マキさん>です!

私もクレイは、、出せません。 笑
いやいや、やっぱりカッコいいと思うんですよ。
いいなぁ~と思うんですよ。

ただ、私そういうお高いものを買ったら「すぐ壊す」習性があり、、、。

高いジャケットを初めて着た、おろしたての日、家を出た瞬間にカラスから落とし物を喰らったり。

新車のバイク買って、駐車場出る瞬間、立ちごけしたり。

高いジーンズ買って、初めて履いて、彼女と代官山でデートしていたら、思いっきりアイスクリームをセンターに落として、白くてガビガビな感じになってしまったり、、、。

PSG-1買って、山の中を駆け巡ってたら、木と木の間にPSG-1が挟まって、失敗した走り高跳びの選手のように体回転させてみたり、、、。

色々経験して、、、。「激しく使うから、それなりでいいじゃん!」
ってなってしまいました。(笑)

そうなんですよね~。
最近の電動ガンは、仕上げが良すぎて、あの荒々しい、ちょっと錆びたJACのイチロクのマガジンとか、雰囲気ありましたもんね~。

実銃と比べると、電動ガンは「きれいすぎる」感がどうしても、、、。
LCTのAKとかはその辺の味がまだありますが、、、重いので、、。

ただ、使いこんで行くと、結構いい感じになりますよ。
たまにものすごく使いこんでいる電動ガン持っている人見ると「おお!」と思います。
十兵衛軍曹のAPSなんか見てると、「味があるなぁ」と思ったりします。

ただ、、、やっぱりあの荒々しいガスガンのディテールには敵わないんですよね~~~。
使いかたも荒々しかった気がします(笑)。

ま、色々銃も買ってきて、最近欲しい銃が、、、無いんですよね。

個人的には東京マルイさんにMP5を次世代で出してほしいです。
汚しまくって、ゴリゴリに使いたいです。(笑)
Posted by カラシタカナ at 2016年08月30日 16:27
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。