2016年10月04日
マルイ 電ハン G18C シルバースライド
MARSOCがグロック19一本化するようですね。
Gen.4のグリップ、握り心地良いですもんねー。
さて、さて、そんなこんなで
カラシは東京マルイ 電動ハンドガンG18Cシルバースライド。
シルバーが欲しかったんです。
あれっ?カラシ電ハンのG18C持ってんじゃん??
はい。
これ買う時に、某Eチゴヤの店長さんから
「マジですか?AHO(褒め言葉です)じゃないですか???」
ってびっくりされるっていう。
だって、その日、93Rを買い取りに出したばっかりでしたから、、、。
使わない銃はしまっててもしょうがないです。
誰かに使ってもらった方が、良いです。
カラシの電動G18Cですが、ちょっと問題が。
いじりすぎて、初速も0.2gで80近く出ているのですが、、、。
何せ燃費が悪い。
という事
サバゲではなんだかんだで一番電ハン使っているかもです。
かなり生き血を吸い過ぎて使いすぎて、ヘロヘロになってきたので、この辺で原点回帰、新品でファインチューンぐらいを目指したいなと。
今回は、これまでのG18C(ガス・電動含む)の色々なエッセンスを組み込みながら、愛情込めてG18Cを仕上がて行きます。
テーマはいつもの
フリクションロスの低減
そしてBB弾にちょっとパンチ効かせたらいいなっ!
試射もせずに、早速分解します。
リポバッテリー使うので、とりあえずスイッチ保護にスイッチバリカタ、、、
と思っていましたが。
思う事あり、バリカタはちょっと置いています。
最新型のG18Cはセクターが次世代と同じようなメッキ処理された形になってますね。
とりあえずビール!的な
とりあえずシリンダー研磨!
ついでにバレル内部も研磨して、バレルガタ取りしときました。
(過去記事ご参考ください)
バレルの根元もガタガタだったので、アルミテープでガタ取り。
ノーマルスプリングを使用。
スプリング先端は
⇩
平らに削って、鏡面に磨きます。
バネはまっすぐ引いて、まっすぐ出したいものですね、、、。
軸受は過去の失敗から、即、ベアリングに交換。
レール部分、可動部分は研磨です。
WOW電ハン用1㎜はいつものように内径を広げてピストンに入れます。
これまたWOW電ハン用の3㎜の内径を広げて、スプリングガイドに組み込み。
これで回転数を落とさずに、ちょっとBB弾にパンチがでるかなー。
セクターは大昔に買って、お蔵入りしていたSHSの電ハン用をちょい加工して使います。
各部すり合わせ、グリスアップ。
ノーマルのスプリングガイドは穴の開いている方が外向きですね。
メカボを仕上げたら、、、。
今回は世界最小のMOSFET PicoSSR3を入れます。
配線に手を付けていきます。
まずは赤線・黒線両方のこの部分をはんだで外します。
ホルダーは端子を外して、バレルマウントに。
この部品、フレームとのスペーサーにもなっているので、取り付けていた方が良いです。
次に、スイッチ部分、モーターにつながる赤線の端子に20cmほどに切った配線をはんだ付けします。
新しく付けた配線はバッテリーケース(銃口側)の方に、、、。
黒線はそのまま延長させます。はんだで新しい配線を接続。
マルイの純正の配線も、十分、効率が高いので、この処理でOKだと、カラシは思います。
今回はファインチューン程度ですしね。
片方(空いている)スイッチの端子部分に信号線を取り付け、新しく付けた赤線に這わせるように前に持ってきます。
他の部品と接触しないように気を付けましょう。
こんなんなります。
とりあえず、この状態でバンバン銃を組み上げます。
MOSFET取り付けと、最後の配線しょりは後です。
PicoSSR3入れれば、スイッチバリカタはお役御免です。
ここまで組み上げたら、、、。
赤線、黒線、信号線の3本が前方に出ているはずです。
好みの配線を考えながら、MOSFETの取り付け位置を決めて、、、。
はんだ付けします。(方向がありますので、注意!)
信号線とりつけ。
取り回しを考えながら、配線の長さを揃えます。
とりあえず、電ハンのバッテリーはBECタイプのコネクターが多いので、BECを取り付け。
こんな感じで収まりました。
モーター取り外しのレバーは邪魔なので、後で取り外します。
0.20gで初速69程度ですね。(セミオート)
フルオートで秒間18発以上出ている!
上等です!
セミオートもバス!バス!っと気持ちいいですね。
無理に強いスプリング入れるより、ノーマルをちょこちょこいじって、WOW電ハン用でちょっとスプリング嵩上げして、、、。
が良いかもしれません。
弾道も素直でバヒュ―と気持ちが良いです。
ちょっとだけ、、、ステッピング加工してみました。
この秋~冬は電ハンが熱くなりそうな予感!
そんなこんなで、、、。
スロヴェニアにもポケモンの風が、、、。
Gen.4のグリップ、握り心地良いですもんねー。
さて、さて、そんなこんなで
カラシは東京マルイ 電動ハンドガンG18Cシルバースライド。
シルバーが欲しかったんです。
あれっ?カラシ電ハンのG18C持ってんじゃん??
はい。
これ買う時に、某Eチゴヤの店長さんから
「マジですか?AHO(褒め言葉です)じゃないですか???」
ってびっくりされるっていう。
だって、その日、93Rを買い取りに出したばっかりでしたから、、、。
使わない銃はしまっててもしょうがないです。
誰かに使ってもらった方が、良いです。
カラシの電動G18Cですが、ちょっと問題が。
いじりすぎて、初速も0.2gで80近く出ているのですが、、、。
何せ燃費が悪い。
という事
サバゲではなんだかんだで一番電ハン使っているかもです。
かなり
今回は、これまでのG18C(ガス・電動含む)の色々なエッセンスを組み込みながら、愛情込めてG18Cを仕上がて行きます。
テーマはいつもの
フリクションロスの低減
そしてBB弾にちょっとパンチ効かせたらいいなっ!
試射もせずに、早速分解します。
リポバッテリー使うので、とりあえずスイッチ保護にスイッチバリカタ、、、
と思っていましたが。
思う事あり、バリカタはちょっと置いています。
最新型のG18Cはセクターが次世代と同じようなメッキ処理された形になってますね。
とりあえずビール!的な
とりあえずシリンダー研磨!
ついでにバレル内部も研磨して、バレルガタ取りしときました。
(過去記事ご参考ください)
バレルの根元もガタガタだったので、アルミテープでガタ取り。
ノーマルスプリングを使用。
スプリング先端は
⇩
平らに削って、鏡面に磨きます。
バネはまっすぐ引いて、まっすぐ出したいものですね、、、。
軸受は過去の失敗から、即、ベアリングに交換。
レール部分、可動部分は研磨です。
WOW電ハン用1㎜はいつものように内径を広げてピストンに入れます。
これまたWOW電ハン用の3㎜の内径を広げて、スプリングガイドに組み込み。
これで回転数を落とさずに、ちょっとBB弾にパンチがでるかなー。
セクターは大昔に買って、お蔵入りしていたSHSの電ハン用をちょい加工して使います。
各部すり合わせ、グリスアップ。
ノーマルのスプリングガイドは穴の開いている方が外向きですね。
メカボを仕上げたら、、、。
今回は世界最小のMOSFET PicoSSR3を入れます。
配線に手を付けていきます。
まずは赤線・黒線両方のこの部分をはんだで外します。
ホルダーは端子を外して、バレルマウントに。
この部品、フレームとのスペーサーにもなっているので、取り付けていた方が良いです。
次に、スイッチ部分、モーターにつながる赤線の端子に20cmほどに切った配線をはんだ付けします。
新しく付けた配線はバッテリーケース(銃口側)の方に、、、。
黒線はそのまま延長させます。はんだで新しい配線を接続。
マルイの純正の配線も、十分、効率が高いので、この処理でOKだと、カラシは思います。
今回はファインチューン程度ですしね。
片方(空いている)スイッチの端子部分に信号線を取り付け、新しく付けた赤線に這わせるように前に持ってきます。
他の部品と接触しないように気を付けましょう。
こんなんなります。
とりあえず、この状態でバンバン銃を組み上げます。
MOSFET取り付けと、最後の配線しょりは後です。
PicoSSR3入れれば、スイッチバリカタはお役御免です。
ここまで組み上げたら、、、。
赤線、黒線、信号線の3本が前方に出ているはずです。
好みの配線を考えながら、MOSFETの取り付け位置を決めて、、、。
はんだ付けします。(方向がありますので、注意!)
信号線とりつけ。
取り回しを考えながら、配線の長さを揃えます。
とりあえず、電ハンのバッテリーはBECタイプのコネクターが多いので、BECを取り付け。
こんな感じで収まりました。
モーター取り外しのレバーは邪魔なので、後で取り外します。
0.20gで初速69程度ですね。(セミオート)
フルオートで秒間18発以上出ている!
上等です!
セミオートもバス!バス!っと気持ちいいですね。
無理に強いスプリング入れるより、ノーマルをちょこちょこいじって、WOW電ハン用でちょっとスプリング嵩上げして、、、。
が良いかもしれません。
弾道も素直でバヒュ―と気持ちが良いです。
ちょっとだけ、、、ステッピング加工してみました。
この秋~冬は電ハンが熱くなりそうな予感!
そんなこんなで、、、。
スロヴェニアにもポケモンの風が、、、。
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