2016年12月21日

使い手を選ぶカスタムエアガン

今年もそろそろ終わりですね、、、。
年末に向けて忙しない日々が続いております。

さて年末、、、、今年も色々エアガンいじったり、年間80日ぐらいサバゲーしていて思う事。

カスタムガンは使い手を選ぶ


とつくづく思います。

その昔、カラシがバイクにお熱だったころ、、、。

走りに行くと、人が乗ってるバイクのエンジンや、チェーンの音を聞いてました。
そしてタイヤの使い方やラインの取り方。


何に乗ってるか、なんて関係ない。
あの人早かったなぁ、、、。とフト思いだしたのはCB400に乗ってたおじさん。(今考えると、自分ももう今そういう歳なんですが、、、)

フツーのCB400なんですが、900の忍者で追いつかない。
おっさん、無茶するわ!と思ってましたが、よく見るとバイクの倒し方もヌルヌルと、滑るように安定している。

スローモーションみたいな動き、、、。
でも、コーナー抜けると20m先、30m先にバギュー!っと行っている。

直線で少々追いつくものの、またコーナーでバギュー。
離される。
見えなくなる。


「ワシは直線番長じゃないっちゃけん!!!」
っと無理する。

ステップガリガリ、ガッツ!

アブナイ!

コーナーアウト、路肩に近い場所で、滑る、壁に激突しそうになる、、。

がっくり傷心、、、。

小さくなったCB400は、いつの間にかコーナー先から消えていた。

「温泉でも入って、帰ろうか、、、」
チンタラ走る。

しばらく先の道の駅によると、さっきのCB400が。
リアカウルにRKのステッカーが貼ってあるから間違いない。

おっちゃん「ニンマリ!」しながら俺を見てた。
勝者のほほえみ。

俺もつられて、ニンマリ。

まあ、20年ぐらい前の話ですわ、、。


何に乗ってるか、なんて関係ない。
要はどう乗りこなすか、どう楽しむか。

そして、上手い人のバイクって、バイク自体は結構使いこんでいても
やけにチェーンとか、スプロケ、タイヤが新品だったり、、、。

自分で使いこんで、自分の足にしている人が多いですね。

エアガンも然り。

やけに静かな銃とか、やけに正確にBB弾が飛んで来る。
結局チューニングと、メンテと、サバゲの技量。
そして何より、自分のゲームスタイルに合った銃を使っているという事。

自分の技量がいまいちなのに、知らないうちに正宗で大根を切る事をしているかもしれません。
でも、カリカリの「良いモノ」を知っているのと、「安物」しか使ったことが無いというのは話が全然違います。

少年と大人の違い。
それは「持ってるおもちゃの値段」
みたいな事を誰かが言ってましたが、、、。

自分の技量はどれだけのものか、、、。
カスタムガンは自分に問いかけてきます。
「使いこなせ!」と。

バイクも、エアガンも、使い方・メンテサイクルで寿命は全然変わります。
エアコキショットガンでガシガシヒット取る人も居ます。

サバゲは「使い手」がメインのものですから、、、。

結局初速上げても、伸びる飛距離なんて10mとかそんなもん。
走れば数秒で到達します。

ただ、本当に銃を使いこなしている人と対峙した時、0.1秒が勝敗を決める!みたいなシーンもあります。
そういう時の、カスタムガンです。

来年に向けて、さらにチューニングも、サバゲも突きつめてみたいと思います。

*カラシタカナはエアガンチューニングショップではありません。
チューニングは、ショップ・店舗さんにお問い合わせください。





同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル
東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート
マルイVSR-10 Gスペック ショート
マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ VSR-10 Gスペック
東京マルイ VSR-10 Gスペック
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 AIRSOFT97 アルティメットロングレンジバレル (2018-07-11 20:13)
 東京マルイ VSR-10 Gスペック ショート (2018-06-30 20:24)
 マルイVSR-10 Gスペック ショート (2018-06-22 12:33)
 マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-21 23:30)
 マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-20 16:31)
 東京マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-17 21:33)

この記事へのコメント
自分はカスタムは全くと言って良いほどしてないんですね~。カスタムする腕も知識もないのは事実ですが・・・。

やはりまずはノーマルで結果を出して初めて「カスタム」のスタート地点に立てるものだと思ってます。

・・・・・・とカッコイイ事いいたいのですが、自分の戦闘スタイルだと「火力が正義!」なので折角良いカスタムしてても直ぐに壊してしまいそうなのでカスタムしないのが本音です(苦笑)


よってノーマルだけで戦ってます。
Posted by 梨マン梨マン at 2016年12月21日 20:31
梨マン>そうね、そうよ。
なんだかんだで、まずはノーマルで結果出してやもんね。

ワシも復活した最初の頃は電ハン93Rだけでずーっとゲームしてたからね。
ただ、距離があると、なかなか分かってくれない事とかも多いからね。
そういう場合はやっぱり長物が良いし。

壊れない電動ガンは無いけど、壊れにくくするのは出来るからね。
ま、最近は「ノーマルにちょいいじるぐらい」で落ち着いてるね、俺も。

結局車とバイクとかと同じで、ポテンシャルって、そんなに上がるもんじゃないし。
ドクターSUDAってバイク屋が関東にあって、そこのおっちゃんもそんな事言ってた。

90ccのバイクはどんなにいじっても結局90㏄の排気量変えなきゃ、そんなにパワー変わらないけど、900㏄のバイクは、やっぱ懐が深いんで、その分排気量増やさなくても伸びしろが遥に大きい、、、。

でも、峠の下りで、900㏄のバイクを追い詰める250㏄のバイクもある。
そんな感じかな。

要は、使い手とシュチュエーションの選択なのかな。
ただ、ある程度まで行くと、自分色にいじった道具が使いやすいやね。
Posted by カラシタカナ at 2016年12月22日 06:29
昔、F岡さんが「弾が出ればイイよ」とか言いながらデジコン片手にドリドリやってたのを思い出した。
Posted by w at 2016年12月23日 17:51
w先輩、まあ、デシコンの92Fはなかなか性能高かったてわすからね。懐かしいですね。
Posted by カラシタカナ at 2016年12月24日 16:09
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。