2016年12月30日

TITAN M4CRW

尾張の国のBさんのM4CRW

かれこれ2年ぐらいの付き合いですよ、この銃とは。

今年の夏に一回整備して、ガッツリ使ってもらってましたが、、、。

そう、TITAN入れます!

メカボはマルイの普通のHC用です。

TITAN M4CRW
いつもながら、、、銃バラすのに5分、いじるのに5時間ぐらいかけてじっくりと、、、。
レールは再度研磨して、軸受け、メカボは完全に脱脂洗浄ですね。念入りに!

で、今回TITAN入れるので、トリガーストロークを短くするため、ここに穴を開けて
TITAN M4CRW

2㎜のタップ切って
TITAN M4CRW

M2のねじを入れます!
ロックタイトも忘れずに!
TITAN M4CRW

これで、トリガーのイニシャル位置を調整できるようになります。
TITAN M4CRW

TITANの基盤を入れます。
TITAN M4CRW

TITAN M4CRW
TITAN M4CRW
ここのピニオンギアが通る部分の配線は、箸の柄等で、しっかり潰しておくと、良いですよ。

TITAN M4CRW
今回は後方配線です。
説明書をじっくり見ながら、、、組み付けですね。
慎重に!基盤は結構脆いものですからね。

TITAN M4CRW
トリガー
セレクタープレート
ギア
の検知を、日本語説明書読みながら確認して、最終組み立てです。

TITAN M4CRW


グリップを入れる前にこのように、配線にクセを付けておくと、モーターがスルッと入りますよね。
TITAN M4CRW
TITAN M4CRW

試射!0.20gBB FUJIKURA2000mAh リポ
TITAN M4CRW
う~ん、、、なんかピニオンがうるさい。

と、グリップ底の前ネジがバカになってました。
全然締まりません。
TITAN M4CRW
これでモーターのピニオンギアへの進角が変わって、音が出ていました。

仕方ないので、カラシ秘蔵のカスタムグリップを、、、。
装着!
TITAN M4CRW

ピニオンの音も静かになりました。

TITAN M4CRW
この写真では、ちょっと配線が長すぎるので、後で切って、調整しています。
ストックチューブの端っこにTコネクターが出ます。

このように、一度しっかり組んだメカボックスが馴らしが終わるころにTITAN入れると、意外と簡単にセッティングが出るのでお勧めです。
結構難しいのですが、1度組んでしまえば、慣れるモノです。

短くて、軽いSTDのM4、CQBカフェ清洲でもゴリゴリに活躍してくれるでしょう!
あ~TITANのセミ、気持ちいい~!




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
カラシ
M933ありがとね。カラシからこの銃を撃たせてもらった時にメカボの性能を試すためにわざと適当な撃ち方をしてピストンの反応を確認したんだけど、ゆっくり引いても途中で戻してもメカノイズも無くピストンだけが「ビシバシ」動くという快挙に「バージョン2のメカボでここまでやるかぁ〜」って正直感動したよ。カラシとマッチ先輩のメカに対する情熱にも脱帽です。
Posted by w at 2016年12月31日 15:59
あぁぁ・・・

ヤバい男にM933が譲渡されて
しまったのね・・・。

こりゃまた面白くなってきた。
ウォーズマンが関東に帰還するのが
楽しみだわ(笑)
Posted by 十兵衛軍曹 at 2016年12月31日 16:45
W先輩>そうなんですよ。
バージョン2のレシピは完全に出来上がりつつあります。
まあ、最終的には某和歌山の「ファクトリーチューンやでぇぇぇ」が正解に近い形ですね。
まだまだサバゲ・エアガンチューニング復活、たった3年目ですから、これからどんどん煮詰めますよ!
そして、TITAN Ver.2用を皮切りに、、、もっとすごい製品が来年、、、、ゲヘへへへ。

十兵衛軍曹>トレポンや、高級カスタム銃を何丁も、、、、もう、本当に何丁も使っているW先輩に、「東京マルイ製でもここまで出来るんですよ!」と言うのを見せたかったんですよね。
「スゲー」と言われたら、もう、ガッツリ使ってもらうしかないですよ。
目指すのはエアガン界のPOPヨシムラです。(売ったり、人に頼まれてやったりはしませんが)
Posted by カラシタカナ at 2016年12月31日 21:09
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。