2016年12月30日

TITAN M4CRW

尾張の国のBさんのM4CRW

かれこれ2年ぐらいの付き合いですよ、この銃とは。

今年の夏に一回整備して、ガッツリ使ってもらってましたが、、、。

そう、TITAN入れます!

メカボはマルイの普通のHC用です。


いつもながら、、、銃バラすのに5分、いじるのに5時間ぐらいかけてじっくりと、、、。
レールは再度研磨して、軸受け、メカボは完全に脱脂洗浄ですね。念入りに!

で、今回TITAN入れるので、トリガーストロークを短くするため、ここに穴を開けて


2㎜のタップ切って


M2のねじを入れます!
ロックタイトも忘れずに!


これで、トリガーのイニシャル位置を調整できるようになります。


TITANの基盤を入れます。




ここのピニオンギアが通る部分の配線は、箸の柄等で、しっかり潰しておくと、良いですよ。


今回は後方配線です。
説明書をじっくり見ながら、、、組み付けですね。
慎重に!基盤は結構脆いものですからね。


トリガー
セレクタープレート
ギア
の検知を、日本語説明書読みながら確認して、最終組み立てです。




グリップを入れる前にこのように、配線にクセを付けておくと、モーターがスルッと入りますよね。



試射!0.20gBB FUJIKURA2000mAh リポ

う~ん、、、なんかピニオンがうるさい。

と、グリップ底の前ネジがバカになってました。
全然締まりません。

これでモーターのピニオンギアへの進角が変わって、音が出ていました。

仕方ないので、カラシ秘蔵のカスタムグリップを、、、。
装着!


ピニオンの音も静かになりました。


この写真では、ちょっと配線が長すぎるので、後で切って、調整しています。
ストックチューブの端っこにTコネクターが出ます。

このように、一度しっかり組んだメカボックスが馴らしが終わるころにTITAN入れると、意外と簡単にセッティングが出るのでお勧めです。
結構難しいのですが、1度組んでしまえば、慣れるモノです。

短くて、軽いSTDのM4、CQBカフェ清洲でもゴリゴリに活躍してくれるでしょう!
あ~TITANのセミ、気持ちいい~!






同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
東京マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ グロック17 G17 Gen3 ガスブロ
マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ
ハイキャパ5.1スライド塗装
かえでちゃん ハイキャパ5.1
大門さんとこのショートストロークスイッチ
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 東京マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-17 21:33)
 マルイ グロック17 G17 Gen3 ガスブロ (2018-05-25 12:29)
 マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ (2018-05-18 23:43)
 ハイキャパ5.1スライド塗装 (2018-04-27 15:55)
 かえでちゃん ハイキャパ5.1 (2018-04-19 13:01)
 大門さんとこのショートストロークスイッチ (2018-04-15 23:11)

この記事へのコメント
カラシ
M933ありがとね。カラシからこの銃を撃たせてもらった時にメカボの性能を試すためにわざと適当な撃ち方をしてピストンの反応を確認したんだけど、ゆっくり引いても途中で戻してもメカノイズも無くピストンだけが「ビシバシ」動くという快挙に「バージョン2のメカボでここまでやるかぁ〜」って正直感動したよ。カラシとマッチ先輩のメカに対する情熱にも脱帽です。
Posted by w at 2016年12月31日 15:59
あぁぁ・・・

ヤバい男にM933が譲渡されて
しまったのね・・・。

こりゃまた面白くなってきた。
ウォーズマンが関東に帰還するのが
楽しみだわ(笑)
Posted by 十兵衛軍曹 at 2016年12月31日 16:45
W先輩>そうなんですよ。
バージョン2のレシピは完全に出来上がりつつあります。
まあ、最終的には某和歌山の「ファクトリーチューンやでぇぇぇ」が正解に近い形ですね。
まだまだサバゲ・エアガンチューニング復活、たった3年目ですから、これからどんどん煮詰めますよ!
そして、TITAN Ver.2用を皮切りに、、、もっとすごい製品が来年、、、、ゲヘへへへ。

十兵衛軍曹>トレポンや、高級カスタム銃を何丁も、、、、もう、本当に何丁も使っているW先輩に、「東京マルイ製でもここまで出来るんですよ!」と言うのを見せたかったんですよね。
「スゲー」と言われたら、もう、ガッツリ使ってもらうしかないですよ。
目指すのはエアガン界のPOPヨシムラです。(売ったり、人に頼まれてやったりはしませんが)
Posted by カラシタカナ at 2016年12月31日 21:09
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。