2017年03月27日

M4 パトリオット HC ②

さてさて、いじっている東京マルイ M4 PATRIOT HCですが、、、。

今日仕事が、、、なんか急に時間が空いてしまい、、、組んでしまいました。
最近銃いじる速度がなんかすげー上がってるんですけど、、、。




毎日銃の事ばっかり考えよるから、、、でしょうね、、、、。


ちょっと話はずれますが、、、、。


サバゲーは中毒性があるんです。

人間の脳は「危機を回避した際」に「脳内麻薬」を分泌させる特徴があります。

モルヒネに似た効果があり、、、β-エンドルフィンや、ドーパミンといったこれまで偉いメディカルな人たちが見つけただけでも20種類ぐらいの快楽物質が、勝手に脳から分泌されるそうです。

まあ、何万年も狩猟生活や、混沌とした時代を生き抜いてきた我々サバゲーマーの先祖は、こういう物質を出すことにより、極限を生き抜いてきたわけですから、、、。

特に、肉体的苦痛に際して脳内で生成されるβ-エンドルフィンの鎮痛はモルヒネの6.5倍ぐらいの効果(強さ)があるらしく、、、。

おそらくこの物質がゾンビゲーマーの原因となっていると思われます。

そして、私のようなサバゲジャンキーを生み出す原因になっている、、、。

こんな平日でも、ちょっと時間が空いたら銃をカリカリいじって、
「今週末も激しくハッスル!」なんて考えてたら、、、、。

本当に、、、サバゲどジャンキーじゃん!

気を付けよう。

β-エンドルフィン注意報。

飛ばしたい、抜きたい心に、ブレーキを

安全運転で!


さて、前回のブログでUPしていたコレ。


中身はコレ。



Stanley Black&Deckerに装着。

懐かしいのー。

デラウェアで蟹喰いまくったのー。

のBlack&Deckerです。
(非常に個人的な回顧)


ぎゅるぎゅる回しながら、研磨するわけです。
特に加速ホールまでのところはしっかりと。


禿げとるやないかい!

光ればいいんです。

磨いたら、思いっきり脱脂洗浄です。戦場です。


ノズルはでんでん一択。他はもう買わない。


MOSFETはTITAN(日本正規販売品)
ピストンヘッドはSuper Shooter。

バネは

アングス一択。他はもう買わない。
最近縮みにくくなりましたよね、立川の親父さん⁉

シリンダーヘッドはちょい絞ってます。
流速ほど絞りません。
ピストンヘッドが叩くのを防ぐ程度に絞ってます。

初速が一番高いのは適正ホップ。
ホップを緩めても、、、。
ホップを上げても、、、。
初速は下がります。

サクサクっと、組み上げますよ。

まずはアンダーフレームにメカボックスを入れ、BB弾給弾口をねじ止めしして、コード抑えをねじ止め。


トリガーロックピンを挿入


グリップを装着。
配線はこのように取り廻すとGOODです。モーターを入れるときに引っかかりません。


ギアを交換したら、ピニオンも交換です。

しっかり脱脂洗浄+グリスUPです。
いつものバイクのチェーン用のホワイトルブです。


すんなり入ります。
(TITAN入れているので、配線が逆になっております)


皿も忘れずに、、、。

後はマガジンキャッチを入れれば、アンダーフレームは完成ですね。


で、次にバレル。



最近のマルイ製品は初速が高い
という話をちょいちょい聞くのですが、、、、。

バレル分解すると、高粘度グリスがべっとり塗られております。(赤い方です)
おそらくこれが気密に貢献していると思われます。



ここいらも研磨!しております。
磨いた方が当たる気がするので、、、。

カラシは最近もっぱら、スナイパーチャンバーばかり使います。
なんだかんだで突起のある、マルイ純正ホップが持ちが良いと思います。



横幅がきつすぎたので、ちょっと削って入れました。


ストックはこいつを付けて、、、マッドブルのストックを、、、、。


うぉ、、、、。


入らん、、、ハイラン、、、、ハイランダー!アウトランダー!


Tさんと相談して、カラシ秘蔵のこれまで数多くの生き血を吸ってきた(?)ブッシュマスタータイプのストックを付けました。


適度に垢ぬけてない、、、泥臭さが良いと個人的には思っております。

あとはTさんに丸投げ、上手投げ!


FUJIKURA LIPO7.4V 2000mAh 0.20gBBで計測。

やっばバッテリー7.9Vしか入ってなかった、、、。
満充電にすれば26発/秒ぐらいになるはず。
ごめんさい。いっつも銃いじるのゲームの後なので、バッテリー充電してないのよ。

ACE1 ARMS のピストンは大正解。
こいつはバッスバス動きます。
はぁ~~~~気持ちいい。


この前ゲーム中Eさんと話してたアレ。

アスク、、、アンドユーシャールシー‼

ダイエットコーク‼‼

の件

さて、こいつはすでにTさんのもとに発送済み。
関東近辺でゴリゴリに暴れん坊ハイサイしてくれると思います。

あ~楽しかった。

M4パトリオットHC、剛性も高くて、ストックつけたら最強だべコレ。
カラシのCAR-15のグニャグニャ首回りが「ういろう」だとしたら、ゼロハリバートンのスーツケースぐらい硬いよ。

プレイヤー‼






同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
東京マルイ VSR-10 Gスペック
マルイ グロック17 G17 Gen3 ガスブロ
マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ
ハイキャパ5.1スライド塗装
かえでちゃん ハイキャパ5.1
大門さんとこのショートストロークスイッチ
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 東京マルイ VSR-10 Gスペック (2018-06-17 21:33)
 マルイ グロック17 G17 Gen3 ガスブロ (2018-05-25 12:29)
 マルイ HK45 ファイヤフライ ロケットバルブ (2018-05-18 23:43)
 ハイキャパ5.1スライド塗装 (2018-04-27 15:55)
 かえでちゃん ハイキャパ5.1 (2018-04-19 13:01)
 大門さんとこのショートストロークスイッチ (2018-04-15 23:11)

この記事へのコメント
こんばんは(^^)
来ましたね〜キタキタ〜♪久しぶりのブログ当初のノリノリ♪カラシさん♪待ってました〜(≧∇≦)
ですね!中毒性あると思います♪
自分、かなり長いことバイクに乗ってますがバイクで得られる興奮がサバゲーにもあるんじゃないかな?って思ってました(笑)以前あったフィールドの方々と相対した時は特にビリビリ!きます♪もうか◯ぱえびせんのごとやめられまっしぇん(笑)
Posted by 前さん at 2017年03月27日 21:12
ピストンヘッドやバレル周辺に何をもってくるか非常に気になってました。
これでよく寝れそうです(笑)
非常に読みやすくて好きなんです! 日々の更新 楽しみにしてます!!
パトリオットだったので興奮してコメントしてしまいました(笑)
Posted by ロンサカパ at 2017年03月27日 21:30
前さん>β‐エンドルフィン出してますかっ⁉
ってぐらい楽しいですよね。サバゲのことを考えるときも、、、。

バイクも興奮しますが、、、やっぱりサバゲーが一番興奮するんですよね。
楽しいし、本気になれる。

バイクもサバゲも危ないことをする、、、、、と思われるかもしれませんが、、、。
本当の快楽は、、、ちょっとした罪悪の中にある
と私は思っております。

まあ、法律に触れたり、ルールを無視するのは絶対悪ですからダメですが、ちょっとぐらい尖がった趣味の方が面白いのが確かです。


ロンサカパさん>ごくごく普通のセッティングですよ。
まあ、0.28使っても40m以上離れれば結構わかってくれないパターンもありますし、逃げられることも沢山あります。
なので、電動なら、40m以下で撃つ設定で、十分だと私は思います。
有難うございます、最近仕事に滅入って、イマイチブログ書く元気を無くしていましたが、これからもぼちぼちやります。
Posted by カラシタカナ at 2017年03月27日 22:46
私は、昔シリンダー内を磨くのに同じようにドリルにバフを付けて磨きました。
が、
初めは、加減がわからず内部をキズだらけにしてしまいました。(笑)
Posted by フジなん at 2017年03月27日 23:30
カラシさん 普段は他人の物は弄ったりしないのに、誠に有り難う御座います‼︎
数々のカラシさんの記事には沢山の役に立つ情報が入っていると思います‼︎
その情報を参考にして、細かい所までは直ぐに答えを聞くのではなく、自分で実際に試しながら、この友情の証とも言えるパトリオットを可愛がっていけたらと思います‼︎
Posted by Tさん at 2017年03月27日 23:44
フジなんさん>エアガンって、結局手作業ばっかりのものになりますので、、、失敗から、色々学ぶしか、、、我々は無いのですよね、、。
ただ磨けばいいわけじゃなくて、塩梅とか、場所とか、そういうコツはやっぱり失敗の繰り返しで見つけていくしかないですから、、、。
ま、趣味の世界なので、自分が納得いく加減を見つければいいなと思います。

Tさん>ですね、普通は人の銃はいじりません。
ただ、一緒にゲームをしていて、これは!というプレーを見せてもらった人の腕の中で使われる銃を作るのは、想像力が膨らんで、、、。(笑)
まずはじっくり使ってみてください。調子が悪くなったり、音が出てきたら、メンテしてみてください。
今回の感じで組み上げた奴は、定期的にメンテしておけばずーーーーっと使えますよ。
私のCAR-15も同じレシピで作ってますが、ゲーム中壊れたことは一回もありませんから。
Posted by カラシタカナ at 2017年03月28日 00:35
なるほど。近距離での精度ですね! ちんぷんかんぷんだった電動ガン弄りもカラシタカナさんのブログのレシピやらを真似して失敗して楽しめてるので、これからも気分が良い時にでもブログの更新して下さい!! 
Posted by ロンサカパ at 2017年03月28日 16:19
ロンサカパさん>おお、有難うございます。

そうやって、「カラシのブログを参考に自分の銃をいじっている」
という話を聞くのが非常にうれしいです。

はい、ぼちぼち更新していきます。

まあ、趣味は一気にやってしまうと楽しみが薄れますし、到達点が見えない趣味が本当に長く楽しめるものだと思います。

サバゲーやエアガンいじりは、スポーツと違い、到達点が無いからこそ、楽しめる、懐の深い趣味だと個人的に思っています。
突き詰めれば、突き詰めるほど、先が見えない。

泥沼と考えるか、、、。

楽しい時間がたくさんこの先にあると考えるか、、、。

だと思います。はい。

若い時は結果ばかり気にしていましたが、いまは失敗したり、「上手く行かない事」の方が断然楽しいと思えるようになりました。
Posted by カラシタカナ at 2017年03月29日 11:33
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。