2017年05月17日

Real Sword 56式

カラシの通常パトロール地域
猫奉行(博多駅前)
ECHIGOYA南福岡
この2店舗にはほぼ毎週のように通っています。

SWAT
スーパーラジコン
WIP
ECHIGOYA北九州店
2週間~数か月に1回ぐらい行きます。


福岡はいろいろな店があって良いもんですね、、、。


で、ECHIGOYA南福岡さんの中古売り場ガンラックに、、、なんか見覚えのある銃。

おりー?

これはっ‼‼‼

以前HOPPYさんのをいじくりまわしていた

リアルソード (RS) の56式ではっ!

HOPPYさん曰く

”RS56-1式
ゲリラが最後にたどり着くモデルです
実銃より高価な 実銃に一番近い玩具で遊んでる自分達
日本って幸せな国ですよねぇ”

日本って幸せな国ですよねぇ、、、、。
パトロールしていると幸せに巡り合えるんですよねぇ、、、、。

ただ「ジャンク」の表記、、、。



で、南福岡のメカニックWさんに
「これ、なしてジャンクなんですか?」と聞くと

「モーターホルダーがボロボロで、しかもメカボックスも壊れているんです、、、。全然ダメかも、、、。」

ああ、そうですか、、、とその時は店を後にしたのですが、、、。

「全然だめかも、、、」

「全然だめかも、、、」

….….


やってみらんとわからんめーもん‼
と家に帰ってからムラムラとチューナーの血が騒いできました。


ただ、これ以上銃買ったら、怖いマッチ先輩が

って怒られる、、、。


怒られる、、、、。


怒られるゥゥゥゥゥゥゥ!!!



カラシ
「プルプルプル、あ、しもしも、、、」
「あのジャンクのRSまだ残ってます?」

電話しちゃってた。俺、電話してたよ。脊椎運動だよ。

Nさん「ああ~ありますよ!あれ、すごく壊れているんですが、、買うんですか⁉」

カラシ「ハイ、、、、昨日店でWさんから見せてもらってましたから、、、」

もう遅い。

賽は投げられた。


ヤベー、マッチ先輩にばれたら今回もソートー怒られる、、、、、これは秘密裏に、、ブログにも上げずにこっそりやるしかない。
数年後、何食わぬ顔で使ってしまえばいい。
マッチ先輩は指を骨折していて、手負いだ!あハハハハハ‼‼‼

って、なぜかすぐマッチ先輩から入電あり。

ヤベー、なんかまたあの「早期警戒管制機(J-WACS)」的なすごいテレパシーみたいな奴で、俺を3Dレーダーインしていたのかっ!!!(汗汗汗)

マッチ先輩 「カラシ君~、もしかして、、、、RSのAK買った?ジャンクの奴?」


カラシ 「いえ、、、、買ってません」


マッチ先輩 「おっかしいなぁ、今ECHIGOYA南福岡で、イケメンのHさんとそのRSの56式見てたんだけどな~」

カラシ 「すみません、、、買ったとです」



マッチ先輩 「悪いことは出来んねぇ~‼」

裸の王様
裸の大将
ハダカの美奈子(ビックダディの元嫁の本ね)
裸のカラシ

もう、バレバレ。


とんだ三文芝居打っちまったぜ。(毎度の事です、、、:笑)


てか、そのタイミングで、その場所にいるマッチ先輩とイケメンのHさんに運命を感じずにはいられません。
という事で、、、、電話で色々話してたら、なんかウヤムヤになって許してもらえました。(笑)


「悪い事はできんねぇ~!」



カラシ 「たまにはロマンを求めたいんです、バリバリバリーって56式おぢさんやりたいんです」

マッチ先輩 「俺にはそれ、いっちょん分らん、、、、」


いや、ドロップインMOSFETでバリバリバリ~ってフルみたいなセミもすごく好きですが、たまにはロマン溢れる、ガンオイルと泥臭い感じを感じたいっ!若い時、お金が無くて買えなかった銃をいじりたいっ!と思うんですよ、、、。

カラシ、ロマンチストですけん!


ロマンの極み:Tシャツ作っちゃった某氏





ですね。

ですが、

「見た目はノーマルでも、56式のポテンシャルをバッコシ抽出してやろうと思います。


いぢるぜー!
いぢるばいー!
いぢらないかんめーもん!



REAL SWORD Real Sword リアルソード‼‼‼



前述のとおり、モーターホルダーは燃えないゴミ箱超特急です。

どうしてこうなった⁉

*平田弘史先生の漫画は一度読んどくべし。


Ver.3用のモーターホルダーのグリップ後ろ側の穴を拡張したら、使えそうです。
Golden Eagleのモーターホルダーを使ってみます。

とりあえず、モーター部分を組み立ててしまいます。
スイッチ保護には定番のスイッチバリカタAK用を使います。



RSのチャイナモーターをそのまま使ってみますが、ねじ込みのスクリューが長い奴なのでねじっチャイナが必要です。







あとはいつもの手順です。

モーターホルダーをはめるときは、うまく赤線を逃がしておきましょう。


フロント部分を分解する際、RSの説明書にはリアサイトを外す!と書いてあるのですが、、、。
リアサイトのバネが強烈に固いので、こういう風に2.5㎜の6角レンチを足を短くして使います。




6角のイモネジが2本あり、これでバレルを固定していますので、丁寧に、ゆっくり外してあげましょう。
でかいヒューズが邪魔バイ!
後でスモールに交換しよ。


リアサイト外すより、この方が全然楽です。

あとはチャンバー外せばバレルが取れるので、楽勝ですね。

で、メカボックス内部、、、、。

カットオフが粉砕しておるわ‼

ウゴー。

ま、Ver.3のカットオフ使えるので、あとで買いに行こう、そうしよう。

メカボックスの可動部はいつものように研磨。

2時間ぐらいじっくりとかけてメカボックスと対話します。


タペットプレート、ピストンを組んで、メカボックスを閉じた状態で、自重でスルスル動くようになればOKでしょう。


ギアも洗浄。
なんだかきれい。
国内で調整されてた奴ですかね。

古新聞の「スッキリ嬉しいです」掲載の部分を使用しました。(笑)

あとはシム調整して、、、。

カットオフレバー買いにいかんといかん!

という事で今日はここまで。

駄文長文失礼いたしました。

■カラシタカナ 56式記事まとめ■
Hoppyさんの56式-1型いじらせてもらう編
入手経緯&復活までの道のり (この記事です)
物足りない銃に喝!チューニング!編
純正500連マガジンメンテ編
RS 56式メンテナンス






同じカテゴリー(ショップ訪問)の記事画像
CYMA AKS74U クリンコフ CM045 グリップ交換
帝都にて
バギラン12月23日復活説
CQB CAFE サバイバルゲームフィールド キヨス
エチゴヤ南福岡店探訪
猫奉行探訪
同じカテゴリー(ショップ訪問)の記事
 CYMA AKS74U クリンコフ CM045 グリップ交換 (2017-11-13 08:53)
 帝都にて (2017-05-12 23:52)
 バギラン12月23日復活説 (2016-10-25 16:47)
 CQB CAFE サバイバルゲームフィールド キヨス (2016-07-18 17:59)
 エチゴヤ南福岡店探訪 (2016-07-05 17:00)
 猫奉行探訪 (2016-06-26 16:16)

この記事へのコメント
カラシさん♪
ロマンですたい!
効率良いゲームは勿論大切ですばってん♪
やっぱ男はロマンがチックタック♪せなイカンとですたい!!
自分のナム戦装備もそう♪
端から見れば、カビ(ナム臭♪)臭〜〜いズタボロのゴミになして◯万も払いよん?ってよく言われますがww
良かとです!ロマンですけん♪ww
今回も匠の技♪楽しみにしてます(^^)
Posted by 前さん at 2017年05月17日 21:08
前さん>そうですね、なんだかんだでサバゲはミリタリー要素が肝心だとおもいます。
みんな思い思いの銃、装備で集まってやるから楽しい部分もあります。
もちろん、スポーツライクなサバゲも楽しいと思うのですが、泥臭い感じの、ガタリンピックみたいな混沌としたサバゲの方が私は今、やりがいを感じます。
そうなんですよね、こんなボロボロのジャンクに大枚はたいて、ピッカピカにして、何になるの?新しい次世代でも買った方が全然当たるし、いいじゃん!って思われるかも知れませんが、、、。でも時に人には分からない「男の無駄使い」があるんです。
まあ、ロマン銃でも、中身は、、、、バッキバキみたいのが理想ですので、それなりにお金と労力は投資します(笑)。
いっつも同じ感じの銃じゃ、飽きちゃいますから、、、。(笑)
こいつも今後チョイチョイいじって、熟成させていきますよ。
Posted by カラシタカナ at 2017年05月17日 21:33
うわ、56式歩槍じゃないですか!


先日、祖母が入居してるホームの引越しで切っ先が折れたステンレスの包丁が出てきたのでグラインダーで先端を整え、シャプトンの中砥石で研いだ後に♯6000の仕上げ砥石で仕上げたらスパスパ切れる様になりました。

切れない刃物を切れる様にするのって面白いですね。

ジャンクを使える様にするのと同じ楽しみなのだなあと思いました。
Posted by 梨マン梨マン at 2017年05月17日 22:20
お友達の作ったTシャツセンスありすぎです!
特に背中のchuck you !が秀逸、今年見たTシャツで1位です。
お友達にGJとお伝え下さい!

本題と関係ないコメント失礼しました。
Posted by hardyhardy at 2017年05月17日 22:29
梨マン>何でも直して、長く使うってことは良い事やと思うよ。ホント。
もう、使い捨ての時代じゃないからね。

hardyさん>このTシャツ、アラフォー以上の年代しか良さが分からないものだと思います。(笑)
私も一枚もらいました。
今度ゲームの時に着ようと思います。(笑)
はい、伝えておきます!
Posted by カラシタカナ at 2017年05月18日 08:18
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。