2017年06月09日

M733 ファインチューン

東京マルイM733コマンド
M733 ファインチューン

昔いじっていたM733です。
1)TITAN導入編 2016年12月
2)再調整編 2017年3月

一時はTITAN入れたり、カリカリにしていましたが、
M733 ファインチューン
CAR-15やM4にTITANは入れたので、、、。

この写真は、数週間前に、M733をノーマル+アルファで取り置きしておこうと、いじったときの写真です。

M733 ファインチューン
まっさらのメカボックスのまま、1個取っておきました。
何もいじってない、ドノーマルです。
前回いじったM733のメカボは、せっかく軸受換えているので、こいつを入れておきます。

M733 ファインチューン
レール部分もまだ研磨してません。M733 ファインチューン
角を取って、軽くピカールで研磨します。

M733 ファインチューン
メカボックスのよどんでいる色のところは、スイッチの端子がスパークして、焼けた跡です。
カットオフレバーの可動部はいつも通り、研磨。

バリの多いカットオフレバーだったので、こちらもバリを取り、角を少しだけ丸めて研磨。
M733 ファインチューン
M733 ファインチューン

M733 ファインチューン
シリンダーもいつも通り、しっかり研磨です。
ピカールは磨いた後、結構残ってしまうので、しっかりパーツクリーナーで、しつこく脱脂洗浄します。

M733 ファインチューン
ピストンヘッドは1.5㎜穴×4
スプリングは、変形をバーナーで炙りながら修正して、端っこは平坦になるように、グラインダーで処理しています。

M733 ファインチューン
初速UPと、スプリングのねじれ防止にWOWの5㎜と付属の金属ワッシャーをシリコングリスを塗って組み込みます。

M733 ファインチューン
ピストンのなかにきっちり収めます。M733 ファインチューン

M733 ファインチューン
スプリングガイド側にも、カッターで内径を広げたWOWの1㎜を挟みます。M733 ファインチューン
ベアリングスプリングガイド要らずです。
ばねも静かにドライブできます。

M733 ファインチューン
このメカボックスは割れ防止加工していなかったので、加工しておきました。
M733 ファインチューン
M733 ファインチューン
まあ、これやってても、割れるときは割れるもんです、残念ながら。


M733 ファインチューン
スイッチはそこそこ焼けてましたが、再利用します。
後でモーターにスイッチバリカタを付けて、寿命を延ばします。

ピストンの14枚目はいつも通りカット。
セクターギアの乗り上げ防止です。
M733 ファインチューン
軸受も純正の樹脂のまま、シム調整だけ少し行ってます。

M733 ファインチューン
シムも基本的にはマルイのノーマルのままです。

M733 ファインチューン
出来上がり。

モーターにはスイッチバリカタM4用を装着します。
M733 ファインチューン

コネクターも、純正のタミヤミニ型のコネクターのままです。
試射!M733 ファインチューン
FJIKURAリポ 1200mAh 30C 0.20BB弾使用

うーん、いい感じ。
樹脂の軸受も、スプリングレートがそれほど高くなければ、メカボックスが静かでいいものです。

きちんと掃除するところはして、ちょっとだけいいグリスを使って、磨くところ磨いて
ノーマルパーツ+アルファ  

*今回は社外パーツ*
ダーティワークス WOW
ダーティワークス スイッチバリカタ
のみ

でも結構いい感じに仕上がりますね。

M733 ファインチューン
さ、これでしばらく置いておきましょう。
(またその気になったらいじります)




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

この記事へのコメント
銀色のメカボックスHCの黒いやつより以外といいんですよね!
オールドタイプなめんな!親父魂の叫びが聞こえそうです(笑)

ノーマルはバランスが良いので、チョイ+αであとは時間と手間をかけるのは楽しい時間ですよね!(^_^)/

私もピカールでニヤニヤ(^_^)しながらみがいてす(笑)
Posted by sf.snipersf.sniper at 2017年06月10日 07:59
sf.sniperさん>ですね。
銀色のメカボックスの方がなんかキレイな個体が多いような気がします。
マルイさんてきには「ばらしてくれるな!」って感じなんでしょうが、、。
マルイさんもそろそろスプリング脱着式とかにしてくれると嬉しいですね。

意外とノーマルのポテンシャルは高いんですよ。
そうです、何事もバランスですね。
社外パーツに頼らず、手間をかけるっていうのも、本当に楽しいものです。

我々、研磨大好きですね(笑)
Posted by カラシタカナ at 2017年06月10日 18:29
コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。