2017年12月07日

東京マルイHK416 PicoSSR3

東京マルイHK416です。

東京マルイHK416 PicoSSR3


以前PicoSSR3を入れたんですが、今回もまたPicoSSR3を入れていきます。
HK416関係の過去記事





ま、今回も過去のいじりを踏襲したものにはなりますが、、、。

いじる前の症状としては
初速が0.2gで75m/sぐらいしか出ない。

という状況でした。

分解したら、ピストンラックゴリゴリ。
セクターは自然にセクターカットされていました。
また、バネも弱いものが入っていたので、、、。

この辺をフルにいじっていきます。

いつも通り、フルばらしして、、。
脱脂洗浄して、、。
軸受交換して、、、。
レール部分修正して、磨いて、、、。

東京マルイHK416 PicoSSR3

FETが入るポケットを作ります。
東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3


東京マルイHK416 PicoSSR3
ギアのシム調整の際には、セクターとピストンのラックのクリアランスも一緒に確認しましょう。

東京マルイHK416 PicoSSR3
スコスコ動きます。

軸受はORGAさんとこの次世代用を今回入れてみました。
東京マルイHK416 PicoSSR3


で、元々はリコイルキャンセルされていて、リコイルキャンセル専用のスプリングガイドが付いていたのですが、、、。
やっぱりベアリングつけたいよね、、、という事で。
東京マルイHK416 PicoSSR3
Ace1ArmsのSTD Ver.2用のスプリングガイドの羽を飛ばして、組み込みます。

M5のネジにスペーサーを作成してねじ込むので、、、。
東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3
バッチリセンタリングOKですよっ!

で、いつものシリンダー磨き。
東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3
これでピストンOリングが長持ちするかも、、、。

東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3
ヘッドはライラ、ノズルはでんでんむしです。

東京マルイHK416 PicoSSR3
ピストンはSHS
ピストンヘッドはAce1Arms
この画像ではまだつけてないですが、後でピストンヘッドとピストンの間に2㎜のゴム板を貼っています。

東京マルイHK416 PicoSSR3
Ace1Armsの次世代用ピストンはラックが高すぎて、今回は断念。
次回、もしSHSが無い時はもうちょっと修正入れて、使おうと思います。

東京マルイHK416 PicoSSR3
ギアはUFCの次世代用を使いました。

東京マルイHK416 PicoSSR3
配線の詳しいセットアップについては過去記事をご参考ください。
すでにショップさんで配線が交換されていたので、今回はこのままこれを使います。

東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3
メカボOK!


と、試射していると、セミオートが、、、セミオートになりにくい、、。
おかしい、、、。

カットオフレバー磨いたり、色々しましたが、、、。

結局スイッチ部分がかなり削れてしまっていたので、それでカットオフが上手く行ってなかった様です。
スイッチの動く接点部分のみ、新品に交換します。(HK用が無かったので、SOPMOD用で代用)
東京マルイHK416 PicoSSR3

PicoSSR3を装着したので、もう、スイッチバリカタはお役御免です。
東京マルイHK416 PicoSSR3


東京マルイHK416 PicoSSR3
東京マルイHK416 PicoSSR3
あと、バレルのガタ取りしたり、ホップ窓を再研磨したり、バレルの中を清掃したりして、完成です。
(バレルはすでに研磨されていたのですが、結構汚れが溜まってましたので、しっかりクリーニングしました。)

東京マルイHK416 PicoSSR3
ストックはLCTのLTSストックを付けました。
これで2000mAhのミニタイプリポが使えます。

んだば試射!
0.20g 2000mAh FUJIKUTA 7.4V (電圧7.9 V時)に計測
東京マルイHK416 PicoSSR3

いつもながら、バッテリー充電し忘れていたので、、、。
満充電で17発/秒は全然行きますね。

次世代って、元々トリガーストロークそんなに長くないので、外付けのPicoSSR3で十分な戦力を出してくれます。

とある人から「いじってリコイルキャンセルした銃って、人間をダメにするね、、。」
と言われるぐらい、よく当たります。(笑)

そんなこんなで。
次世代HK416 リコイルキャンセル MOSFET装着でバリバリになりましたばい!
東京マルイHK416 PicoSSR3




同じカテゴリー(研究開発)の記事画像
深く濃い、DCモーターの世界
電磁弁について思う事、、、。
6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル
東京マルイ MK23 ソーコム
CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid
PERUN Clicker V2
同じカテゴリー(研究開発)の記事
 深く濃い、DCモーターの世界 (2024-01-15 17:16)
 電磁弁について思う事、、、。 (2023-10-18 14:13)
 6年間10万発撃った以上撃ったマルイ レシーライフル (2023-07-11 09:31)
 東京マルイ MK23 ソーコム (2023-07-06 17:20)
 CYMA Enhanced MP5K PDW w PERUN V3 Hybrid (2023-06-26 07:53)
 PERUN Clicker V2 (2023-06-19 09:48)

コメントはミリタリーブログ会員のみの受けつけに変更になりました。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。